HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己免疫疾患と不妊治療

自己免疫疾患と不妊治療

2002.5.18 11:22    1 4

質問者: ぴよこさん(29歳)

初めまして私は、26歳で結婚して、今年30歳になります。
結婚前から不妊治療を始めましたが、全く妊娠しなくて悩んでいるうちに
今度は、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)になってしまいました。
元々自己免疫疾患を持っていたので、妊娠しないんだろうなとは思っていま
したが、また自己免疫疾患が増えてしまいました…。
 バセドウ病が発症してすぐの頃は、周りがどんどんママになっていくのを
見るのが辛くて、祝福してあげられない最低の人間になっていました。
芸能人が妊娠しても落ち込むような…今思えば、笑っちゃう話ですが(苦笑)
そんな私を見て、主人も相当嫌気がさしていたようです。
 不妊の病院もバセドウ病の病院も数回変わりました。すぐにでも妊娠出来なければ、悪い病院!と決め付け自分の願望(赤ちゃん)の事しか頭になかったからの行動だと思いますが…
 今月 某医学部付属病院を受診してとてもいい先生に出会えました。今まで
数回病院を変わったけれど…この病院に来るためだったのかなと今は思っています。まだ婦人科の先生とはお会いしていませんが、持病のある私は妊娠前も妊娠中もそして出産後も内科の先生のお世話になるので、普通に妊娠&出産
する人より正直大変です。(そして不妊だし…)
同じように自己免疫疾患で不妊症の方とか無事にママになられた方と知り合いになるチャンスがあったらなといつも思うのですが、なかなかいませんね…
 病気だらけの私ですが、今年「体外受精」に挑戦しようと思っています!
体外受精に否定的な方もいますが、それは価値観だと思うので私たち夫婦は
な〜んにも考えていません。 費用の面ではかなり大変だと思いますが
主人は、「双子(二卵性)にしよう♪」とノリノリです。(苦笑)
持病があるうえに双子なんて…かなり母体に負担がかかりそうですが、今まで
待ってくれた主人のためにも頑張りたいと思っています。
正直「三つ子」の心配もありますが…今から減数手術を考えてたら…妊娠すら
出来ないと思うので、なるようになると思って明るい気持ちでいます。
私が不妊治療で学んだ事…『悩んでも泣いても妊娠はしない!』って事です。
どっぷり悲劇のヒロインになっていた時期もありましたが、体外受精を受けると決めた途端、喜劇のヒロインになりました。(笑)
いつも笑ってる奥さんの方が、旦那さんだって嬉しいはず 明るい家庭の方が
赤ちゃんだって来たいだろうなと思うから…体外受精を受けたからといって
すぐ妊娠出来る訳ではありませんが、どんなに治療が辛くても長い時間がかかってもママを選べない赤ちゃんのためにいつも明るく優しい人でいたいと思います。頑張るぞ〜
同じような病気の方とお話してみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴよこさん、こんにちは!
私はぴよこさんとは逆で、甲状腺機能低下症です。
ちなみに不妊治療もうけています。
私は甲状腺は表参道にある某有名病院にかかっていますが、転院しようかと思っています。
ぴよこさんはいい先生とめぐりあえたようでよかったですね!

>持病のある私は妊娠前も妊娠中もそして出産後も内科の先生のお世話になるので、
>普通に妊娠&出産する人より正直大変です。(そして不妊だし…)
わかります〜〜!!
ほんとに、この気苦労は健康な人にはわかりませんよね。
私も自己免疫疾患で不妊症の方とか無事にママになられた方とお知り合いになりたいです。
ジネコさんではなくて、どこかの掲示板に「自己免疫疾患と不妊症・妊娠・出産」というトピを作るというのはどうでしょう?
もし良ければ、次回、私のメールアドレスをカキコしますので、おしゃってくださいね。

体外受精、うまくいくように祈ってます!!
私はまだ排卵誘発剤での治療ですが、双子ちゃんを狙ってますよ〜。
同じですね(^^)v

2002.5.20 19:26 9

チョビ(27歳)

ぴよこさん、こんにちは!
私も自己免疫疾患(病名は控えますね)を抱え、そして不妊症(多嚢胞性卵巣)ですよ〜。20歳の頃発病し、以来入退院を繰り返して8年経ちました。ここ2年ほどは調子が良くて入院していませんけど。
その上、主人の仕事の関係で数ヶ月日本を離れる事がしばしばあるので、通院もままならず、今は再発の恐怖に怯えつつも、漢方薬のみで不妊症克服の為頑張っています。
上を見て、自分を悲観していたらキリがありません。私よりもっともっと辛い人もいるんだし、こうして自宅でPCに向かう事すらできない時もあった事を思えば、今が幸せ。確かに時々落ち込む事もあるけど、お互い頑張りましょう!! 

2002.5.21 10:00 7

ちえぞう(28歳)

自己免疫疾患で投稿させて頂いたぴよこです…。
自分と同じような症状の方にお返事頂いて、とても嬉しく思いお返事した
のですが、「スレッド」の意味が分からず…新規に個人宛てに投稿して
しまいました…。
自分と同じような病気で不妊の方と知り合ったのは、初めてだったので
嬉しくなってしまい…よく主旨も確認せず送ってしまってすみません。

チョビさんに個人宛てに投稿してしまったので、チョビさんにもご迷惑を
かけたかと思うと…本当にごめんなさい。
これからは、きちんとル−ルを守りたいと思いますので、甲状腺機能障害
の方、IVF予定の方一緒に頑張りましょう。

2002.5.21 15:00 10

ぴよこ(29歳)

チョビさんへ
メ−ル届きました♪ 気付いたのが遅かったのですぐに返信出来なくて…
ごめんなさい。(ちょっと具合が悪くて、横になってたら寝てしまって…)
フリ−メ−ルの事、詳しく教えてくれてありがとう♪ 初心者故に…
お返事出来るまで時間がかかるかもしれませんが…その時は、携帯にでも
メ−ル入れますね。

ちえぞうさんへ
お返事ありがとうございました♪
ここには書きませんでしたが、私は「リウマチ」と「乾癬」と言う…
自己免疫疾患も持っています。乾癬は小学生の頃からでいろいろ大変な
事もありましたが…(原因が分からないって辛い事です)入退院の繰り返し
を経て今は、普通の奥さんをしています。(本人はそのつもり)
大まかに言えば…『膠原病』と診断され、生死の境を彷徨った時もありまし
たが生きてるってすごく嬉しい事ですよネ。
猪木(アントニオ)じゃありませんが、「元気があれば何でも出来る!」
これって本当だと思います。
私は、不妊から他人と自分を比べる事が嫌だなと思うようになったので…
人は人、自分は自分と思うようにしていますが、きっとこの病気も神様から
のプレゼントなのかもしれません。
持病が無くても、不妊治療されている方は心も体も辛いはず…妊婦さんだって
出産までいろんな不安があるでしょう…もし?私が病気じゃなくて不妊じゃ
無かったら…気付かなかった事かも知れません。でもこの病気は私に優しさ をくれたように思います。
話は変わりますが…私の大親友は、1児の母で第2子を今妊娠中です。
不妊とママで大親友ってあまり無い話と聞きますが…この子と私も同じ人間
だから、人の痛みが分かるから一緒にいれるのかな?と思います。持病の事は
当事者じゃないと理解してもらうのが大変ですが…この子が私が妊娠するまで
第二子を作るのを待っていたと知った時、私すごく幸せだなぁと思いましたョ
私は、まだまだ妊娠してませんが…人って絶対誰かに支えられて生きてるん
ですよね。
ちえぞうさんは、ご主人のお仕事の都合もあって色々大変だと思いますが…
同じような病気で悩んでる人たちに「私たちも妊娠できたよ♪」って励まし
合えるような日が来るまでお互い頑張りましょうネ。
私も頑張ります!
    ちえぞうさんに元気な赤ちゃんが授かるようにお祈りしてます。                                
                              ぴよこ

2002.5.22 00:59 9

ぴよこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page