HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「まだ若いんだから」って...

「まだ若いんだから」ってみんな言うけど・・・(グチです)

2002.5.18 20:17    0 3

質問者: mumu7さん(23歳)

結婚1年半、不妊治療2年の主婦です。
私は高校生のときから早く子供が欲しいと思っていました。
21歳で結婚して、やっと子供がつくれると思ったのですが、
排卵障害があることがわかり、それから2年の通院の間
「検査」「AIH」「ラパロ」「妊娠」「流産」(流産2回)を経験しました。
手術後、流産後は何度も何度も先生から「まだ若いんだからのんびりやろう」と言われてきました。
でも、いつまでも若いわけではないし、結婚してからはもうすぐ2年だし、
親からは「孫は?」と聞かれるし、通院に2時間もかかるし、病院でも2時間以上待たされるし、けっしのんびりやってる場合ではないんです。
確かに自分の体調と合わせなくてはいけないからあせってもしょうがないことはあります。
でも本当に欲しくて仕方ない私に「なんでそんなに子供欲しいの?」
とか、「まだ早いんじゃない?」とか言わないで欲しいんです。
特に、不妊のことを話した人に
「私だってできるまでに5年かかったんだから」とか
「あの人もずっと子供できなかったんだから」
・・・なんてことを言われると、1年や2年で簡単にできるわけないじゃない!と言われているような気がして・・・。
励ましのつもりかもしれないけどよけいブルーになります。

最近いとこに子供が産まれたのですが、お祝いの電話(辛かった・・・)
をしたときに「子供なんて産まない方がいいよ!陣痛辛いし、まだまだ先でいいじゃん」
と言われてしまいました。陣痛の辛さはもちろんまだわかりませんが、
欲しくてもできない辛さも知らないで!!と思ってしまいました。
しかも私の「できちゃった占い」で出てきた名前とまったく同じ名前が偶然
いとこの子供に命名されていました・・・。(何かショック!!)

最近芸能界でもできちゃった結婚がほとんどですが、そんな記事を見るたび
泣きたくなります。

本当に早くできて欲しいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は27歳ですがこの年齢でも若いんだからっていわれますよ。
不妊治療をしている中では若いかもしれませんが。
私も初期流産を経験しているのであせる気持ちはとてもわかります。
もうすぐ流産後(治療をはじめて)2年になるので若くてももう2年なのっと
病院でもいいたくなります。
でも確かに時間的ゆとりはあるんですよね。
私は2人ほしいと思っているのですがまー35歳までならあと8年もあるって最近気が付きました。それだけ与えられたチャンスが多いって事。
今週期、体調をくずして風邪をひいてしまい、うまく卵胞が育たずお休みしなければならなくなってしまいました。はじめは落ち込みましたが、今はすごく気持ちが楽になってきました。冷静になると子供がいるとできないことっていっぱいあるなーって思いました。まあそんなことが言えるのも今だけですけどね。
早く結婚した時は友達からはいいなーって言われるけどみんなが結婚してしまえばどうってことはなくなるよね。それと一緒でちょっとつらいけど終わりがよければいいかなって。
若くてもこんな経験してたら子供のもつ自然な力を育てられるいいママになれるよ。頑張ろうね。









2002.5.20 20:05 9

さや(27歳)

mumu7さん、こんにちわ。
ずいぶん精神的に参っているようですが大丈夫ですか?
つらい思いをされているみたいですね..。

友人達の言葉、きっとmumu7さんを気遣ってのものだと
思いますよ。
私は不妊治療をしていませんので、その苦しみを理解することは
難しいです。
でも友人に不妊治療をしている子がいたら、きっと同じような
事を言ってしまうと思うのです。
不妊治療の苦しみを本当にはわかってあげられないから
そういう言葉でしか励ますことができないように思います。
mumu7さんには聞きたくない言葉なのでしょうが、友人達は
あなたに精一杯エールを送ろうとしていることをわかって
あげられないでしょうか?
言葉としては適切ではなかったのかもしれませんが、
誰もあなたを傷つけようとしてはいないし、
むしろあの手この手で一生懸命あなたを励まそうと
していることが伝わらないのでしょうか?
自分が不妊であることを友人に告げたとき、mumu7さんは
どんな返事を期待していたのでしょうか?
同情もダメ、励ましもダメ、では不妊治療をしていない人たちは
なんと答えてあげれば良かったのでしょうか?

つらい時に人の気持ちを裏読みすると、もっとつらくなって
しまうので、がんばって前向きに考えてみませんか?
きっと友人達は元気の無いあなたのことをとても
心配していると思いますよ!!

2002.5.20 21:09 8

匿名で..。(26歳)

こんばんわ!
23歳でも18歳でもその時は「まだまだ若い」なんて
思わないんですよね。過ぎてみると「あの時は若かった!」って
思うんですけどね・・悩みは何歳でも一緒だと思います。
でも、私も含め、あせってしまう気持ちがかえって赤ちゃんを遠ざけて
しまうような気もします。だから発想を変えて
「まだまだ若いんだから時間はたっぷりある!」っていい方に
考えてはどうでしょう?
きっとmumu7さんも過ぎてみれば「あの時はずいぶんあせっていたなー」
なんて思うかもしれません。

2002.5.22 00:37 6

さぼてん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top