HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事、主人の親に...

不妊治療の事、主人の親に話しましたか?

2003.9.5 12:03    0 9

質問者: レオさん(秘密)

こんにちは 結婚三年目で、なかなか子供が出来ず、今 不妊治療中です。主人は一人っ子なので、初孫の誕生を首を長くして待っているのがわかり、とても辛いです。皆さんは不妊治療の事、主人の両親に話ましたか?話した時、何と言われたか教えて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは!
 
 不妊治療中は精神面でもつらいですよね。
私たちも結婚から6年目で妊娠しましたので、気持ちは良く分かります。
 治療にあたって、自分たちのことのほかに両親のことなども考えるとストレスになって、かえって治療に良くないかもしれませんね。治療のことはあえて言う必要はないと思います。私たちは言いませんでした。
言えば、きっと両親も検査結果などを気にするだろうし、もし原因がはっきりした場合にはそれを言わなくてはいけなくなると思います。
検査結果次第では言いたくない場合もあるでしょうから。
 両親のキャラクターが分からないので、ほかにコメントのしようがないのですが、子供のことを両親に聞かれたら「もう気長に少し待ってってくださいね」と言えば分かってくれるでしょう。

 まずは夫婦だけでリラックスした状態で治療にあたってみてはいかがでしょうか? 

 治療がんばってくださいね。


 

2003.9.5 15:30 7

ミッフィー(30歳)

私も3年半治療してます。主人の親には、治療のこと全然話してません。「子供まだ?」とか聞かれもしないし、、レオさんのところは、ご主人さんが一人っ子ってこともあって、特に、気にされてるんでしょうね、、別に、治療のこと話す必要ないと思うんですけど、、

2003.9.5 16:32 7

花(29歳)

私は話しましたよ。
結婚4年目の時でした。
はじめのうちは良かったのですが、だんだんと
合うたびに子供の話がでるようになってきたので、
分かってもらうために、話しました。
子供のこと言われたときに、「本当に早くほしいんですけどね〜。
病院にいって検査もしてみたけど、異常なしだけど、できないみたい
なんですよね〜」って、軽く話しました。
あんまり、深刻に告白って感じの話しかたしないほうがいいみたいです。
でも、話すときはひととおり検査がすんでからのほうがいいと思いました。
もし、旦那でも、自分にでもどちらかに原因があるなら、それは特にいわないほうが
いいような気もします。
言ったあとは、こっちに気をつかってくれるようになって、
あんまり子供子供言わないようになりました。
ときどき、子宝のお守りを買ってきてくれたりしますけどね。

2003.9.5 16:32 7

さくら(秘密)

話しましたよ。『気のすむまでやんなさい』とのお墨付きです(^^)

2003.9.5 17:19 9

みっふぃ〜。(22歳)

同じ年で、結婚3年目も、しかも主人が一人っ子も一緒なので
お返事します。
私は初めての人工授精で双子を妊娠中です。
妊娠して7週目に主人の母にだけ言いました。
義理父は知りません。
私の両親は知ってますが・・・
でも主人は公表したくないというので、親戚から友人まで
秘密にしてます。
自然妊娠と言う事に回りはなってます。
友人の話ですが、オープンで両方の両親も知ってて
旦那の親が治療費を支払ってるという人も居るので
人それぞれだと思います。
言いたくないのなら、秘密で自分の両親だけ伝えて
その後いえるチャンスが有れば、伝えればいいのではないでしょうか?
ご主人はその事について、何か意見してくれたのですか???
可愛い我が子きっと授かるので、治療は辛いと思いますが、
頑張ってくださいね。陰ながら応援してます。

2003.9.5 18:45 8

匿名(秘密)

私も不妊治療中ですが、先日お盆に夫の実家へ行ったとき、
事情を話してきました。
近所の人に「お孫さんは?」と聞かれたりして
「どうなってるんかな?」と思っていたらしいのですが、
「今はいろいろあるみたいだね。そういうことなら、まぁ、
焦らんと頑張りなさい」
と言われて帰ってきました。

ご両親のタイプにもよると思いますが、うちはさばさばした
タイプの親なのと、事情を話しておいたほうが私としては
ラクだと思ったので、まずは夫に「今度行ったとき私から
話したいんだけど・・・」と相談して、そうすることに決め、
ちょっと緊張したけど話しました。
ご主人の親御さんへの話なので、ご主人の考えもあるかと
思いますので、話すかどうか?という点から、まずは二人でよく
話し合ってみるのがいいと思います。

2003.9.5 19:00 5

mao(31歳)

結婚5年目にして、とうとう言いました!

最初は「まだ?」と聞かれても、「当分は二人で…」などとごまかしていましたが、最近は30歳になったこともあり「そろそろ、いい歳なんだから…」などと里帰りの度に言われるのが嫌で、思い切って「病院に通うつもり」だと言いました。

ただのんびりしてるだけで、不妊だなんて夢にも思わなかったようで、ピタッと催促が止み気楽になりましたよ。そのときはショックだったみたいですが、今では「辛い治療もあるんでしょ?無理しないでね」とか、「お金かかるでしょ?援助しようか?」などと、気遣ってもらっています。細かく経過を報告するのは嫌なので、援助はしてもらってないですが…。

私もできれば言いたくないと思っていましたが、長期戦になりそうだし、私の場合は言ってしまってスッキリしましたよ。

2003.9.7 13:59 8

きゅうりー(30歳)

こんにちは。私は不妊治療3年目で
IVFで双子を授かっているママです。
治療のこと・・・私は主人の親には言っていません。
うちの場合、孫攻撃はなかったので、言う手間もなかったの
ですが・・・。

友人にも治療をしている人が沢山いるのですが(サークルが
あるので)
夫の両親に言う時は、妻に問題があったとしても
「二人にそれぞれ少しずつ問題があって、子供を授かるには
治療が必要」と言っているそうです。
夫に問題があるときは、そのまま言っている人もいました。

どちらかというと、妻側の両親より
夫側の両親の方が、治療にショックを受けるみたいですね。
自分の息子に問題があるなんて姑は思いたくないんでしょう。

親のタイプにもよりますが、やはり奥さんをかばうように
したほうが良いと思います。
治療は一人ではできないことですしね。

治療、がんばってくださいね。

2003.9.8 11:21 7

shoko(29歳)

たくさんの返事、ありがとうございます。私の両親、姉には不妊治療の事話していますが、なかなか主人の親には話しずらくて。私の方に原因があるので、余計に  もう少し黙って、なかなか出来ないんです ぐらいにごまかそうと思います。                   

2003.9.11 17:26 6

レオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top