HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の協力なしでは・・・

主人の協力なしでは・・・

2002.5.19 00:51    0 2

質問者: クレアさん(27歳)

みなさん、こんにちは。
私は子供欲しい暦2年です。排卵したりしなかったりで、
誘発剤とHCGで治療(?)中です。ただ本格的な不妊検査、
不妊治療は受けていません。でも本当に子供が欲しいので
検査をしたいのですが、病院で、「ご主人の精子の検査も
しないと片手落ちになってしまう。」と言われました。
主人は子供は欲しいようなのですが、女性の生理、排卵、
妊娠の仕組みなどは全く知らず、子供は自然に出来るのが
あたり前だと思っているようです。今朝、「不妊検査をしようと
思うけど、それには精子の検査も受けないといけない、精子を
病院に持っていかなければいけない」と説明したところ、
すごく驚いて、思いっきりひいてしまいました。「話を聞きに
一緒に病院に行くの恥ずかしい?」と聞くと、「うん」と。
そして、「まだ結婚2年だし、早いだろ。」と言われてしまいました。
私は欲しくて欲しくて仕方がなく、毎月一人で排卵日を見計らって
頑張ったり、生理が来るたびにトイレで涙を流したりしていたので
なんだかすごくショックでした。
みなさんはご主人にどう理解してもらえましたか?やっぱり
主人の協力なしでは、不妊治療なんて到底無理ですよね。
早く一歩を踏み出したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご主人が非協力的ならば、先にクレアさんの検査を一通りしてみてはどうですか?うちは主人の精液検査が一番あとでしたよ。(なんやかんや理由をつけて、のばしのばしで、ようやくって感じでした)

あと、2人の人生プランみたいなこと、話合ったことあります?
何歳で子供を産むと、何歳で成人して、定年退職が何歳で…とか。
うちの主人は、現実を突きつけなければわからないタイプだったので、
(男の人は多いかも?)何気にノート持ってきて、「ほらね〜大変でしょう〜」とやさしーく脅かしたら(笑)、結構真剣に効いてくれましたよ。直球勝負がだめなら、カーブですよ!
がんばってくださいね。

2002.5.20 18:46 6

よんちゃん(39歳)

よんちゃんさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、人生設計ってあんまり考えたことありません
でした。あと半月ほどで結婚記念日がきますので、それを
機会に、子供のこと、これからのこと、ちょっと話して
みようかなと思いました。明るく楽しくね。
検査もとりあえず私だけ受けてみようかな。その話をしてる
うちに、精子の検査が普通のことだと分かってくれるように
なるといいなあ。
頑張ります。
とっても参考になりました!!ありがとうございました。

2002.5.20 23:38 7

クレア(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top