HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊4年、流産から3年や...

不妊4年、流産から3年やっと妊娠出来ました・・・

2003.6.5 15:33    0 6

質問者: ちゅらっ子さん(31歳)

ジネコでは今まで不安なことなどカキコさせていただいた際、みなさんから励ましやアドバイスをいただき本当に感謝しています。
妊娠初期症状もいつもいつも見ていました。
私のももしよかったら参考にしてみて下さい。

私は結婚6年半、不妊4年(うち稽留流産1回)不妊治療暦は2年です。
高プロ&PCO、あと子宮後屈(これはあまり関係ないかも)でした。
今回の妊娠はクロミッド+hcgによるタイミングです。

<治療について>
・潜在性高プロのためテルロンを服用(1年半)
・排卵はすることはするのですが、日にちがかかるためクロミッドを服用。でも私の場合続けて飲むと内膜が薄くなってしまうため、3ヵ月飲んでは3ヵ月休むというように変則的でした。
・AIHは3回しましたが全て撃沈でした。
・ここ2ヶ月ほど主治医の薦めで、漢方「ウンケイトウ」を服用。

<高温期の症状>
・いつも排卵後にお腹が張るのですが(Gパンが閉まらないほど)今回は張りがなかった。
・注目!!!→いつも排卵後に胸が張り、生理予定日2〜3日ほど前から張りがなくなるのですが、今回も全くその通りだったので絶対撃沈だと思っていた。
・高温期14、15日も高体温だったのですが、過去に何度もギリギリまで高く17日目に急降下などざらにあったので、いつ生理が来てもおかしくない状況だった。
・オリモノはもともと少ないのですが、やはり少なかったです。

<よいと思ってやっていたこと>
・納豆、葉酸サプリ、でも最近は不定期に摂取。
・PCの壁紙に木村さん。かれこれ半年ほど・・・そろそろ捨てようかと思った。
・家の中のドライフラワーを全て捨てた。
・注目!!!→2ヶ月前に親知らず2本(うち1本は横向き)を抜いた。

今までずっと治療を続けてきて、今回なぜ妊娠したのか自分でも不思議で今でもまだ信じられません。最近では半分あきらめようか・・・でもそれって自分の心に嘘をつこうとしているのか・・・不妊暦が長くなってきて、少しは慣れてきたと思っていたけど、ここ最近また情緒不安定気味でした。
先日心拍の確認が出来たのですが、3年前に流産しているので毎日毎日心配と不安でいっぱいです。だからまだ嬉しいという気持ちには程遠いし、そういう心の余裕をまだ持てないです。

今回思ったのは「赤ちゃんが自分で時期を選んでやって来る」ということです。どんなに精子や卵、子宮の状態などが良くてもダメなときはダメ。例え妊娠出来て、着床が出来て心拍が確認出来て、どんなに大事にしてても赤ちゃんが空に帰ってしまうことがある。
産まれるときはちゃんと産まれるんだと思います。
だから私も今お腹にいる赤ちゃんを信じたいと思っています。

妊娠を望んでいるみなさん、毎月毎月繰り返される撃沈の悔しさ、胸が張り裂けそうなくらいわかりますが、必ず赤ちゃんは時期を選んでやって来ます!
いつかわからないところがまたつらいけれど、信じて待ってあげて下さいね。

長々と読んで頂いてありがとうございました。
みなさんに妊娠菌が届きますように(^o^)//"""

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゅらっ子さん、妊娠おめでとうございます!!
流産を経験されているちゅらっ子さんの妊娠報告とっても励みになりました!
私も去年と先月に超初期の化学流産を経験していて、私は妊娠を継続することが出来ないんじゃないか・・・と不安な日々を送っていました。
「赤ちゃんが自分で時期を選んでやってくる」という言葉、胸にしみました。そうですよね。そのときを信じて私ものんびりと待ってみようと思います。

一度流産を経験してしまうと、不安な事も多いかと思いますが、ちゅらっ子さんも赤ちゃんを信じて頑張ってください!楽しい妊婦生活を過ごしてくださいね♪
妊娠菌いただきまーす!!

2003.6.6 13:27 8

なずな(秘密)

とりあえず おめでとうございます!!!!!!
これからの妊婦生活、ゆっくりゆったり過ごして下さいね。

2003.6.6 22:33 7

喜(秘密)

ちゅらっ子さん、おめでとうございます!
いろいろ辛い経験をされてこられたんですね・・・。
でも、今は幸せいっぱいそうで良かったです。
私は今二人目不妊なので、妊娠菌確かにしっかりと頂戴しました!!
赤ちゃんが選んでくれますように・・・。
お体大切にしてくださいね。

2003.6.6 23:52 8

よっちゃん(3歳)

ちゅらっ子さん、妊娠おめでとうございます。
とても参考になりました。
私は子宮外妊娠をして、その後IVF−ETで妊娠、ですがすぐに極初期の流産をしてしまいました。
来週、2回目のETを行う予定です。
ちゅらっ子さんのおっしゃる、「赤ちゃんが自分で時期を選んでやって来る」
と言う言葉が、深く私の心に響きました。
私も、いつの日か赤ちゃんに会える事を想って、今を過ごして行こうと思います。
ちゅらっ子さん、本当におめでとうございます。
お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
無事に出産されることを陰ながら祈っています。
妊娠菌もありがとうございました、私も後に続きたいな〜・・。

2003.6.8 00:54 7

トマト(29歳)

みなさん、暖かいメッセージをありがとうございました!
この4年間、本当につらいこと苦しい事がたくさんあったけど決して無駄ではなかったと思います。

焦る気持ちを追いやることは難しいけど、いつかやって来る赤ちゃん側の気持ちになっていつでもお腹に迎えてあげられるような心と体の準備をしてあげてくださいね。

みなさんにもコウノトリがやってきますように・・・・・

2003.6.10 15:52 7

ちゅらっ子(31歳)

ちゅらっ子さん、おめでとうございます!
励みになりました。
親不知抜いちゃおっかな。。。なんて又思ってしまいました。
ともあれ、お大事に!
妊娠菌私もいただきます♪

2003.6.11 15:16 8

yu-(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する