HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんならどうしますか?...

皆さんならどうしますか?(嫁ぎ先での友達作り)

2002.8.28 11:52    0 5

質問者: ルークさん(25歳)

結婚してもうすぐ1年になるルークです。
今、すごく悩んでいる事があるので
何かアドバイスを頂けたらと思い書き込みします。

結婚して夫の実家で暮らしています。
私の実家は隣町なので、地元の友達とは
独身時代と変わらず仲良くしています。
だから?なのかもしれませんが、今住んでいる地区の
集まりのようなものに参加しようか、しまいかを悩んでいます。

もし嫁ぎ先が私の実家から遠く離れていて、
近くに知り合いがいなかったら、迷わず参加していると思うのですが・・・
(それをきっかけに近所に知り合いが出来ると思うので)

地区の集まりとは「お祭り」の事なのですが、田舎なので
よそ者には冷たい印象があります。(夫はそんな事ないと言うのですが)
過去に、嫁に来た人で参加したことのある人はいるのか?を聞いたら
昔はいたけど、いまはいないとの事でした。
と言うことは、かなり勇気がいるなぁ・・・と固まってしまいました。

結婚する前から、夫の地区のお祭りには見学に行っていたのですが
それが、皆さんとても仲が良くて楽しそうで、羨ましかったんです。
この歳になって、新しく知り合いが出来る機会って滅多にないし
あんなに楽しそうな中に入れたら、きっと嬉しいだろうなぁ・・・と思う反面
もし、溶け込めなかったら?という不安があります。
夫や、夫の地元の友人は「入ればいいじゃん」と言ってくれるのですが
イマイチ勇気が出なくて・・・
「入ればいいじゃん」と言ったあとに、
「でも俺達はルークばっかり構っててやれないからね」と釘を刺されたのも
原因かもしれません。(しかも私は、かなりの人見知り)

これから、一生暮らす町で友達を作りたい!
それにはお祭りに参加するのが一番の近道!

でも、もし溶け込めなかったら・・・
もし、私が何かをしでかして、夫の顔に泥を塗るような事になったら・・・

こんな思いがグルグルグルグル頭の中を駆け巡って
なかなか結論が出せません。
みなさんなら、私の立場になった時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

溶け込めたかったら...う〜ん、私も不安になります。
でも、そのお祭りの雰囲気がとてもいいものだったら、頑張っちゃうかも!?
転職する時とかもそうですが、初めての世界に足をふみいれる時ってすっごく緊張しますよね。わかります。
でも、段々となれていって、同じような趣味の人を見つけたらまたそこで世界が広がりますよね。一気に楽しくなります。
だから初めだけ、フットワークよくええっい!!って行けば後は自然に出来るかもしれませんよ。

最後に知らない人たちと上手くいかせるコツは
知らない・分からない事はちゃんと聞く。です。
シンプルな事だけど、簡単でなおかつ大切な事です。
自分開拓の為にも、是非是非勇気を持って進んでくださいね!!
応援していま〜す!

”あなたにはきっと出来る!!”

2002.8.28 12:21 8

F/K(29歳)

こんにちわ〜。
お祭りに行って何かしでかしたら・・・そんな事考えずに、今回は初めてだし様子を見るだけ(雰囲気を見るだけ)でいいんじゃないですか?
挨拶されたら挨拶するくらいで・・・・。
最初から友達を作ろう!!って集まり(育児サークルとか)とは違いますしね。
何度も何度も足を運んで顔を覚えてもらおうくらいでいいんじゃないかな?
あまり焦らずにね。

2002.8.28 12:58 7

とくめいさん(秘密)

こんにちわ。
私は主人の実家ではありませんが、地元に住んでいます。
この辺に私の友人は居なかったのですが、私は元々色んな人とお友達に
なるのが好きなので、主人の友達が集まる時等に一緒に顔を出して、
今では主人の友達もその奥さん達もお友達です。
人見知りが激しい方には、急にお祭りのようなたくさんの人が集まる
所はきっと苦手ですよね?
でしたら、ご主人にお友達が欲しいと話して、ご主人の友達
夫婦を何組か集めたりしてお食事会でも開かれては如何でしょう?
そうやって何度か会っているうちに、自然と仲間は増えていくはずです。
そしたら来年のお祭りには、顔見知りが何人かいて、
勇気100倍じゃないですかね?
もしご主人のお友達が結婚されてない方が多くても、まずは
ご主人の友達から友達になってっていう感じではいかがでしょう?
地元のお友達も、いつか結婚などでその地を離れてしまう事も
ありますよね?(実際に私もそうです)
今後出産した場合も、今住んでいる所にお友達が居ると楽しいと
思うので、まずはその様に始められたらどうですか?
焦らず気楽にね♪

2002.8.28 13:39 8

もーにゃん(29歳)

ルークさんこんにちは  同じ様な境遇の方がいて少しうれしかったりして(ごめんなさいね)。私はだんなの実家と自分の実家が車で40分
ほど離れているので、数年後に同居する時には、どの道新しい友達を作らなくてはいけないと思います。今はまだ同居せずに月に一回ほど顔をだしている程度ですが、子供が生まれて幼稚園に入る頃に同居する予定です。私の実家があるのは大きな会社のある地域で日本中から親の転勤で引っ越してきた子がいる環境だったので、そんなによそ者が来ても住みにくいところではありません。実際、子供の時に転校生が来てもすぐに打ち解けてしまうような感じでした。でも、だんなの実家は古くて小さい漁師町なので、幼稚園から中学校まではメンツが変わらないような
所なんです。だから子供が途中から転校したりしたら、いじめの対象になるから幼稚園から居ないとだめだと言うのです。閉鎖的な考えに驚いてしまいました。私は転校生なんてむしろ友達が増えてうれしいと思っていましたから。だから当然大人の世界にもそういう傾向があります。
結婚した時に、タオルを配りながら結構な軒数を「嫁の**です。よろしくお願いします」と回りました。班とか組とか婦人会とかいろいろある
ようで私に勤まるかどうか心配です。漁師町だからお祭りもあって、大ごちそうを作って女の人は忙しいみたいです。それも不安ですが、近所に若いお嫁さんが一人しかいないんです。それも地元の人なんです。もうまるで地域全員親戚という中に一人で入って行くような感じ。 
自分の事ばかり書いてすいませんでした。ルークさん、だんなさんのお友達と親しいならそこから交友を広めてみたらどうでしょうか。お祭りからスタートではなくて、その前にだんなさんやその友達にお祭り仲間を集めてもらって、参加したいという意志を告げてその中に女の子がいれば、そこから個人的に連絡を取り合ったりとかすれば仲良くなれるのではないでしょうか。私の所は嫁は家で台所と客の接待なのでお祭りには参加できそうにありません。だからママ友達という手しかないと思うのでそれに賭けます。やっぱり住んでいる所に友達はいた方が心強いですものね。  お互いがんばりましょうね!!

2002.8.28 14:34 7

いくりん(29歳)

早速のレスありがとうございます。

そうなんですよね。初めての環境に飛び込むときって
誰でも勇気がいりますよね。そして、いざ飛び込んでしまえば
なんとかなるんですよね・・・過去の経験でわかってはいるのですが
そういう事が久しぶり過ぎて、緊張してしまいます。
新しい友人が出来たらきっと楽しいだろうな、という期待が大きい分
同じように不安も大きくなってしまうんです・・・(小心者)

レスを頂いて、少し補足しますが
昨年から、夫の友人とは何人も会わせてもらっているんです。
なので男性の方にはだいぶ顔を覚えてもらったと思います。
その中の何人かの奥さんにも会わせてもらって仲良くなったのですが、
皆さん小さいお子さんがいたり、妊娠中だったり・・・
一緒にお祭りに参加しよう!と誘える方がいません。
新参者が1人(しかもよそ者)ということと
やはり女性の知り合いが1人もいないのは、心細いです。

でも、レスを頂いて少し勇気が出ました。
マイナス思考になり過ぎていたかな、と考え直しました。
たとえつきっきりじゃなくても夫がいて、夫の友人がいるのだから
心細いなんて思ったら甘えていますね。
もう良い大人なんだから、自分の道は自分で開く!!
人見知りなんかしてチャンスを逃さないように、
勇気を出して飛び込んでみようと思います。

ありがとうございました。

2002.8.28 14:36 7

ルーク(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page