HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の食材攻撃に困ってます。

姑の食材攻撃に困ってます。

2003.6.5 19:29    1 11

質問者: しまうまさん(37歳)

結婚一年の主婦です。今、別居している姑がいます。15分位のところに一人ですんでもらっています。私が同居は絶対嫌だといったのと姑も同居は気をつかうからっていう感じでそうなりました。ところが新婚はじめから姑の食材攻撃に困っています。
最初は週1かそれよりも少なかったのに段々最近では週3の食材攻撃になってきています。それがずっと続いています。私がお料理が得意でないのを知っているし旦那さんに食べてもらいたいために作ったおかずを持ってきてくれる時もしばしば。最初は来る前に電話かけてきてくれたのに最近は全くアポ無しで突然に来ます。来てあがりこむ事はないのですが。。。。
旦那に言うと安いものばかり持ってくるし、親孝行だ、もらえるものはもらっておいたらいいって言われました。私の母も電話でこの事をいうと同意見でありがたくもらっておいたらいい。いいお義母さんだわって言います。
確かに食費も浮くし、まあ、ありがたく、、、ともらっていたのですが
最近はこないだもらったばかりなのに、又って感じでうっとーしくなってます。お料理のできる人なら作って姑さんの方にもって行くのだろうけど、うちはもってきてもらうほうです。
もってきてもらうだけでそれ以上姑さんは何も望んでいないので(もっと一緒に食事したいとか)何を言ってるのっておもいますか。

私は干渉が嫌なんです。もう少し間隔あけてほしい。自分の親ともそんなに仲良くなかったし。
最近では姑が頻繁にもってくるし、休みの日も旦那とドライブに出ても最終的に姑の家に寄ってたりして旦那さんもくつろいでいるので姑さんと会う回数が多いんですよね、、、、
予想はなんとなくあったけどもう少し回数少なくしようとか思ってくれないのかな、、、、、田舎の人だから悪気ないし、私が喜んでると思っているみたいだし。前にもアポ無しで寿司を持ってきてくれたんだけどその時も私は揚げ物を既に作っていたりして、揚げ物を次の日にまわして。。。
せめてもう少し間をあけてほしいんですよね、、、
なんか同居してる感覚になってきてます。旦那さんは自分の親だから喜んでるけど私としては、、、、、、
困ってます。みなさんはどうおもわれますか?
子供がいないので子供ができたらすごいだろうなーって。。。
いい方に考えたらいいって言われるけどどうしても嫌なんですよね
私って心狭いのかな。。。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。うちも同じなので思わずレスしてしまいました。

うちは隣の県にすんでいるため、直接持ってくることはないのですが、
義父母たちが旅行に行った時やそうではない普通の時なども、お土産やら食材をたくさん送ってきます。
日持ちをする物ならまだいいのですが(本当は良くない)、旅行のお土産は現地からナマモノを送ってきます。大量に。
我が家は子供がいないので2人ですし、私は冷蔵庫にものを詰め込むのが大嫌いです。
しまうまさんがおっしゃるように、私が晩ご飯の用意をしているのにそれが無駄になってしまったことや、
ナマモノの宅配便を受け取るためにお出かけを早く切り上げて
帰ってこなければいけなくなったこともしょっちゅうです。
本当にイヤです。

以前、堺正章さんの元奥様が離婚会見の時、
「堺あてに毎日届く大量の食材の宅配便の処理をするのがうんざりだ。
 近所に配るのもしょっちゅうだとあちらも気を使うだろうし」
というようなことをおっしゃっていましたが、ヒジョーによくわかります。

おそらく世の中の大半の方は「もらえるものはもらっておけ。ありがたいことだ」というでしょう。
でも私たちのような感じ方をする人もいるのですよね。
私はその件についてイライラすることを旦那にぶつけてしまいます。旦那は私の気持ちが分からないようですが。

私はあなたたち(義父母)のように、冷蔵庫を賞味期限切れの物や食べきれないようなものでパンパンにして、
電気代の無駄遣いや食材を無駄にするようなことは嫌いなのです。
買い物好きなのは構わないが、勝手に買って勝手に消費して欲しい、
私を巻き込まないで。
ナマモノを送ってきて私の行動を振り回さないで。
言ってやりたいです。

とってもいい義両親なのですが、こういうお金の使い方や、
何をもって無駄とするか、というような考え方が違うのでイライラすることが多いです。
本当にこれで子供ができたらどうなるか。考えただけでも恐ろしいです。
きっと毎週のように通っているフリーマーケットで、ベビーベッドやら必要のないお道具類やら大量に買って送りつけてくるのでしょう。
そうならないように、私は子供ができた時点でくぎを差してもらうように旦那に今から言ってあります。

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
似たようなこと思っているのがいるよ、と思っていただければ幸いです。
でも私は自分のこと冷たくて合理的な人間と自覚しているので、きっと一般的にはもらえるものはもらっておくのがいいのかな。
がんばってください。

2003.6.6 08:26 18

りんご(30歳)

いいお義母さんだなぁって私のは思うのですが・・・
でもそれが度を超すような頻度だときっと迷惑ですよね。

笑顔でさらりと「毎回すみません。でも・・・けっこう冷蔵庫いっぱいで
それも処分(料理)しないといけないから・・・」って遠回しに断って
みてはどうでしょう??

もちろんその時は持ってきてくれた食材は戴いておいて、次からはもうほんとうに結構ですよ、って言ってみる。

どうでしょうか??

うちはまったく逆です。
義母はまったく食材はおろか、なんにもくれないですよ。
私の母親は私が姑のところに出かけると言うと、たくさん地元の名産など
送ってきたりして「これお義母さんに渡しなさい」って持たせるのですが、
お姑さんはそれを当然のように受け取ってます。
それはそれでいいんだけど(受け取ってくれないと困るし)、うちの実家には
なんにもお返しもなしですよ。

結婚前に両家の顔合わせの時、うちの実家が高級菓子折やらを向こうの両親に渡しました。

で、結納のときうちの実家にやってきた義両親は、なんかキオスクで売ってる
お菓子を持って(しかも500円程度の)やってきました。

その後、ダンナの転勤で遠くに住んでいた私達の元に義両親が泊まりにやってきました。
ダンナも私も当然その夜は義両親が夕飯でもご馳走してくれると思ってたのです。
で、ダンナが「外へ食べに連れてって」と言うと、すんごいイヤそうな顔をされました。
結局急きょ私の手料理となったのです。
そして、その時義両親が手みやげにもってきたのは、キムチ(500グラム)
のパック一個でした・・・。

最近では義両親の元に遊びに行くと、逆に「ご飯ご馳走しろ」とたかられます。
付け加えますが、義両親は山手に住んでるけっこう金持ちのお家なのですよ!!
薄給のサラリーマンの夫の収入でそう頻繁にごちそうできるかい!!って思うのですけど。

だから逆にしまうまさんがちょっとうらやましいです。
でもでも、きっとしまうまさんと私のところって両極端なんでしょうね。
どんどんくれる派と全くくれない派。

どっちもどっちなのでしょうかねぇ。。。
あんまり相談になってませんが、参考にしてください。

2003.6.6 09:15 9

かみなり(秘密)

こんにちは、しまうまさん。

私も自分の親とは仲良くないので
姑の存在がうっとおしく思っている一人です。
旦那は実家に行くごとにタッパに入れたいろんなオカズを持って帰ってき
スーパーで買い物をしてきたいるもの、いらないもの関係なく
いろんなものを持って帰らされています。
最初は有り難く感じていたけど今は感謝の気持もないです。
私は妊娠中なので肉類はひかえているのに(加工品が多い)
旦那の実家は肉食なのか油料理が多く
煮物は味が濃いので食べる気にはならない!
しまうまさんの旦那さんが言うように
私の旦那の両親も、もらえるときはもらっておけこれも親孝行だって
いう人なんで あきれてしまうこともあります。
私までキレてしまってました(笑)

2003.6.6 09:54 11

Y(秘密)

私の姑はここから車で5分くらいのところにいて、私もほぼ同じような目にあっていました。しまうまさんと少し違うのは月いち位で料理を作って持っていくことです。(持っていった時にも必ず何かくれますけど。)それでこの間、思い切って、聞いてみたんです。”いつも、何故こんなにくれるんですか??”って。返事は、”息子の給料が少ないから、少しでも助けになればいいと思って。余ったお金は将来の子供のために貯金しておきなさい”とのことでした。
そのことを私は主人にそっと話しました。それを聞いた主人は姑に”もう独立して家庭を持っているんだから、そういう考えで援助してくれているのなら持ってこなくいいから”と話し、それからは頻度がだいぶ減りました。でも、たまに姑に主人と会いに行くと、少し寂しそうにみえてしまうせいか、私の方がなんか心が痛くて、私から”これ、貰って行ってもいいですか?”と言うようになってしまいました。やはり、姑と嫁の関係って、難しいですよね。けんかまではいかなくても気ばかり使って疲れてしまいますね。でも、これだけは分かったんですが、しまうまさんの姑さんは、しまうまさんのこと、嫌いではないということです。世間では結構、嫁が嫌いというところもあるようなので、お互い考えようによっては、まだ、ましなのかもしれませんよ。

2003.6.6 12:02 10

かすみ(秘密)

私ならはっきり言って助かります!
有り難いなあって素直に思います。

頂いた食材が、重なってしまうなら冷凍保存とか明日の朝食べるとか無理なんでしょうか?
私は主人のお弁当を作ってるので、余ったら絶対お弁当のおかずです

干渉されたくないと、書いてありましたが、お姑さんの行為は干渉になるのかな?
正直に書きます
しまうまさんの気持ち、お姑さんには可哀想だと思います。
もう少し、優しい目で見てもらえないでしょうか?

2003.6.6 17:45 10

F/K(29歳)

うちの場合、私の母からの攻撃がひどいです。ちなみに今、冷凍庫にししゃもが40匹います・・・その前は、芋団子が3kgぐらいありました。

2003.6.7 21:54 11

だっこー(秘密)

あはは、同じですー
最初は悩んでいましたが、最近は くれるのは相手の自由、それを食べる食べないはこちらの自由と割り切っています。何度言っても、量が減らないんですもの。
ですから今は食べたいだけ食べて、余った分はもったいないけれど、捨てています。
傷むまで放置してある食材も・・
食材ならまだいいのです。困るのは思い出たっぷりの衣類!布団圧縮袋で縮めて、ほとぼりが冷めた頃、少しずつ捨てています。
たんすの引き出し4つ分が、姑の若い頃の服でつぶれてしまった時、心を決めたのです・・

2003.6.8 00:57 6

とん(秘密)

しまうまさん、こんにちは。しまうまさんはお姑さんからの攻撃でお困りのようですが、私は実母からの攻撃に困っています。なので、お気持ち、よ〜くわかります。私も実母とはあまり仲が良くありません。子供の頃から典型的な教育ママだったし、とにかく干渉がすごかったのですが、結婚したら、それが食材攻撃になりました。私は結婚して10年になるのですが、結婚当初から野菜(母の実家が農家でとにかく大量)、肉類(生活○ラブのグループ購入品、消費期限1ヶ月過ぎてても「冷凍してあるから大丈夫」と)、銀行や電気店からもらったお皿やプラスチック容器。3年前まではフルタイムで働いており、残業も多かったので工夫して使うなんてぜんぜん出来ず、今考えても廃棄した生ものの多さといったら…本当にイヤでした。度々「こんなにもらっても困るよ〜」と言っても「あら、いいじゃない。」そしてそして、りんごさんがお返事の中で心配されてますが、一昨年、妊娠したら、いきなり何の相談もなしに赤ちゃんの服の数々や毛布がダンボールで送られてきました。その上、生まれたら、多額の御祝金(これにはびっくりしました)。すでに両家揃ってという形で御祝いを受け取っており、私の実家からだけなんてもらえない…と、これは返すことに。で、その時に主人から「今までのいただきものも、確かにありがたく、助かったことも事実だが、2人の生活では無駄にしてしまうことも多く、それがとても心苦しい。何度ももう少し考えてくれと言ってるのに聞いてもらえない。これからは子供もいるので色々なお祝い事や行事で色々いただくこともあると思うので、申し訳ないがここではっきりと私達の負担にならない程度にとお願いしたい。」というようなことを言ってもらいました。ところが!!実家の両親は「そんなこと言うなら親子の縁を切る。もう、あんたのとこなんて行かない」ですよ。私もこの時はキレて、縁を切られても結構!とまでなったのですが、主人に「それだけはやめよう」と説得され現在に至っています。その後も少しは改善されたものの、今度は「ころわんに怒られるから少しにしといたわ」「ころわんが怒るから…」との嫌味な言葉つきで持ってきます。おまけに「いらなければ捨てたっていいじゃない」って…。私にはこんな考えが理解できなし、嫌いです。でもそう言ってもわからない…。やっぱり、育った環境とか性格って変えられないんだなあ〜って、最近は思ってあきらめるようにしてますね。
しまうまさんがもしもお姑さんに気持ちを伝えるならば、是非是非慎重にして下さいね。私は両親にはっきり言ったことは後悔してませんが、その後のやりとりで、今まで以上に両親が嫌いになってしまいましたので。
自分のことばかり長々と書いてしまいましたが、実母でも同じようなことはありますよ〜。まして、しまうまさんは新婚さんなので余計にうるさく感じますよね。あまり思い込むとすっごくイライラすると思うので、お互いなるべく別の楽しいことを考えていきましょう!!

2003.6.8 02:33 7

ころわん(秘密)

ようは自分の意に沿わない事は迷惑だって事ですよね・・・

ならばそれをはっきりお姑さんに言ったらどうでしょう?それで関係が悪化しようといいじゃないですか。

私も嫁の立場ですが結婚ってある程度はそういうお付き合いも含めての事じゃないかと思うのですが・・・独身で自分勝手に好きな事だけ出来る訳じゃないのだから。やってもらってもやってもらわなくても自分が気に入らなかったら文句を言うじゃあちょっとね。

2003.6.8 09:02 5

嫁です(秘密)

おかずを持ってきてくれるんなんて、料理嫌いの私からしたらうらやましい限りです!
でも、週3は確かに多いですね。
それなら初めからそれをアテにすることにして、普段のお買い物は半分くらいにして週3回だけ料理するようなつもりで暮らしたらいかがでしょう?
どうしても口に合わないものなどは、こっそり処分してもいいのでは?
私も、義母からもらった輸入物のお菓子がどうにもまずくて全部捨てたことがあります。

お寿司なんかは急に持ってこられても困ってしまいますから、折を見てダンナ様から「お寿司なんかのときは、夕飯をすでに作っていると食べきれないから、夕飯作る前の早い時間に電話いれてほしい」と言っておいてもらえると助かりますね。

それと、休日ドライブの最後にご実家に寄るのはダンナ様の希望ですか?
誰だって義父母には大なり小なり気を使うものだし、遊んだ帰りに気疲れしてしまうのがツライというふうにお話して、その習慣はやめてもらってもいいと思いますよ。

2003.6.8 11:13 6

ともも(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。いろいろご意見ありがとう。
姑は全然悪気は無いし、よかれと思っていろいろおかずも作ってきてくれます。姑の旦那様が亡くなられてからずっと私の旦那様と一緒に暮らしてたし、寂しいとは思うのです。やはりこのままありがたくもらっておくのがいいんでしょうね。。。。。
確かに私も姑には最初、嫌な顔せず、もってきてくれるものはどんどんどんどんありがとうございますってもらっていたので、姑の方も、喜んでくれてるし、だんだん言葉は悪いですけど、調子にのってきてしまったのかも、、、、、、。
いい気になってるというか。。。。。。。
やはり、もらっておくものはもらっておいても、まだ沢山残ってますからとか言わないと姑には分からないですものねぇ。。。。
立て続けに持ってこられた時なんかは、最初にもらったのを料理してあとのものを、冷凍してますが、主人が仕事のお昼時間が不規則な為お弁当には使えませんし。。。なかなか使いきることができません。
自分の実の母親なら、こないだもらったばかりだからいらん!って言えるんだけど。。。。なかなか言いづらい。。。。。

干渉されるというか、、、私の都合ですが、月に何回か主人と姑と私と外で食事とか、、、たまには食材もいただいてってそういう生活をしたかったんです。都合がいいのでしょうかねぇ。。。。。。
いつもきがねなくアポ無しで来るのでもう夕ご飯のおかずを作ってる時間に、食べてっておかずを持ってきてくれたりするので、あーーーって思うときも。。。。
でも、、、、はっきりいえないのなら、もらっておいて、
使いきれないなら悪いけど捨てる、、、わりきってしまっていいのですよね、、変に悪いから使いきらなきゃって思うからストレスにもなるし。。。。
でもはっきり言いたいことはやんわり言うのがいいんですよね、、、
でないと、姑には分からない。。。。
でもこのままずっと続くのかと思うと、、、、、

2003.6.9 11:38 8

しまうま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page