HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植とAHA(多胎...

胚盤胞移植とAHA(多胎妊娠防止)???

2003.6.5 21:38    0 2

質問者: のんさん(27歳)

原因不明不妊で、数回のAIHに挑戦しましたが妊娠に至らず、
約2ヶ月後にIVFを控えています。

多胎が絶対に嫌という訳ではないのですが、
2つ受精卵を戻した場合、2つとも着床すれば大切な我が子になるので、
経済的、体力的に双子を育てる自信のない私は受精卵を一つしか戻せません。
それでは、妊娠率が半分に下がるので、
胚盤胞移植というのを考えています。

胚盤胞移植まで育つ卵は、普通の胚移植時のグレードが関係するのでしょうか?胚盤胞移植やAHAについて、どんなことでも良いので、
長所や短所など教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞+AHAで妊娠し今26Wです。(移植は1個)
グレードはあまり関係ないと思います。
たまたま私はグレード1でしたが先生いわく、見せかけだけのいい卵が
あるからグレードが悪くても出来るものは出来る!と言ってました。
ただAHAする時に胚盤胞がダメになる場合があると言われましたが、
確率は低いようです。(胚盤胞まで育つ卵は生命力があるそうです)
卵の生命力は神秘なものなので神のみぞ知るっていう事でしょうか。
胚盤胞+AHAだと移植から判定日までが短いんですよね。
(移植5日後でした)
ストレスがたまらなかったのでその点はよかったです。

2003.6.6 15:33 10

まゆ(秘密)

まゆさん、妊娠おめでとうございます!!

胚盤胞移植で卵を一つ戻して、見事着床されたのですね。
卵のグレードが関係ないというのは、意外でした。
私の通っているIVF大阪という病院では、グレードが悪いと胚移植まで行わないと書いてあったので、何だか複雑です。
妊娠って神秘的なもので、グレードでは必ずしも決められるものではないですものね・・・。

AHAする時に卵が駄目になる確率も少しあるというのは、
ちょっとショックですが、胚移植から妊娠判定までの日数が短いのは、
ストレスがたまらずに良いですね。

まゆさん、妊娠中にもかかわらず貴重なご意見どうもありがとうございました。
赤ちゃん、楽しみですね(^0^)

2003.6.9 14:34 8

のんの(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top