HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひと月の食費はいくらですか?

ひと月の食費はいくらですか?

2002.8.28 13:14    0 13

質問者: 福助さん(秘密)

こんにちは、新米主婦の福助です。

みなさん、ひと月の食費はいくらくらいかかっていますか?
我が家は共働きの二人暮らしなのですが、結婚当初に決めた3万6千円という金額が守られずにいます。
休日に外出することが多いので外食代(ファーストフード程度)も入れてちょっと多めにしていますが、それでも、朝は牛乳とトースト、お昼は前日の夕飯の残り+αなので、夜にしか力を入れていないはずなのに・・・。
毎朝、新聞広告をチェックして特売買いに精を出したり(基本ですけれども・・・)、大好きなお菓子も我慢してがんばっているつもりなのですが、足りないのです。

ちなみに、みなさんは、夕飯の食卓には何種類くらいのおかずを作って出していますか?
私は結婚前、母の変わりに夕飯の支度をまかされていました。みんなそれぞれ好き嫌いが多く、買い物も私がしていたので、家計の事など気にすることもなく、買いたいものを好きなだけ買うことができたので、毎日4品くらいは作って出していました。私自身、食べることが好きで、作ることも苦ではないので、未だにそれくらいは並べています。‘これが原因なのかなぁー’とは思うのですが・・・
みなさんのお宅ではどうでしょうか? ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚当初はうちも共働きで食費がずいぶん多かったです。
外食も多くて合わせると月6万は越えてました。

今は専業主婦になったので節約を心がけて、だいぶ減りましたよ。
朝は2人共食べないのでナシ。昼は旦那にはお弁当、私はあるもので(パンや麺類、残り物など)。夜は作りますが、メインのおかず1品ドーンと作るだけです(笑)プラスしても、みそ汁やサラダぐらいかなー。
カレーや煮こみスープなどは必ず2日続けて食べるし。そしてメインのおかず
はお弁当にも入れます。夕食はおいしいおかず1品あれば十分ですよ。旦那には文句は言わせません(笑)

節約する為にはなるべく買い物に行く回数を減らすのがいいと思います。まとめ買いで。うちは10日に1回、1万円ぐらい買うので月にすると3万円ぐらいです。でも今はそれを2週間に1回にして2万円前後におさえてます。冷凍を上手に使って悪くなりそうなものから食べていくとちゃんともちますよ。

長くなりましたが、参考になればうれしいです。
がんばってくださいね。

2002.8.28 14:10 10

あい(27歳)

福助さん、はじめまして^−^はると言います。

家は、生後2ヶ月の娘と旦那と3人暮らしですが、
毎月1万5千円くらいです!
毎月赤字なのでそれ以上はとれません^^;
やりくりして頑張っています。

朝食は、お味噌汁にご飯に納豆(旦那は卵も)
昼食は、旦那はお弁当、私は夕飯の残りなど
夕飯は、メインのおかず・ご飯・煮物(かぼちゃとか)・サラダ
こんな感じです。少ないですかね......^^;

家は旦那が少食なのでこれ以上作るとたくさん残ってしまうんです。
全然参考にならないと思いますが家はこんな感じです(笑)

お互い頑張りましょう^−^

2002.8.28 15:15 11

はる(秘密)

あの〜、以前に何度もこのような内容見かけてるんですが・・・。
ワード検索してみたら?沢山答えが載ってますよ・・・。 

2002.8.28 15:47 11

(−_−)(秘密)

はじめまして、福助さん。万年と申します。
へんなとこを押してしまい、2回レスしてたらごめんなさいね。
我が家は夫婦二人で昼夜合わせて一週間、3000円です。
朝は食べてません。米代は別ですが、ヤクルト520円も含んでいるため、少々きついです。
後は、(これも別ですが)お楽しみとして生協の共同購入でお菓子や
牛乳を買っています。これは1000円くらいです。
外食はレジャー費という項目をつくり、そこから出しているため、
食費として考えていません。
食事の内容ですが、我が家はメイン、副菜1、副菜2、汁物の
4品を基本としています。副菜2はサラダ、汁物は味噌汁、スープ、
メインが肉ものなら副菜1は魚です。肉と魚、野菜を毎日、バランス良く摂れるように心がけています。納豆おひたし系は一品としていません
昼は麺類とかでけっこう適当です。
我が家も底値買いや日曜日朝一番の特売でがんばっていますが
これが限界といった感じです。地域によって売っているものの
金額もちがうと思いますが、どこに住んでもやりくりは大変ですよね。
お互い節約しながらも栄養のある食事を食べていきたいですね。
私も結婚1年目でまだまだ未熟です。
お互いこれからですね。がんばりましょう!!

2002.8.28 16:00 9

万年(秘密)

こんにちは♪
1ヶ月の食費ですがお給料に余裕があるのならそんなに悩まなくても良いと思いますよ。新婚の頃って2人分の食事の量がわからなかったり、お互いの好みが一致しなかったりするので少し多めに食費を計算したほうが無難だと思います。子供がいないうちはのんびり外食も楽しみたいですしね。私は子供がいないころは土日はほとんど外食(共働きでしたので少し贅沢してました(^^; )で、毎日の食事も結構食べたいものを食べてました。今は2人の子供が生まれ栄養のことなどを考えて和食中心、家族の適量が把握できるため食費は減りましたけどね。
少しずつ状況にあわせて工夫してみてください。
参考にならないレスでしたね(^^; ごめんなさい。

2002.8.28 16:03 9

人生色々(秘密)

うちはお米代、お弁当のおかずも混みで月2万でやっています。それでも少し黒字の月もあります。外食費は別にして予備費という所から出しています。夕食の品は主食抜かして、2〜3品です。メイン、サラダ、みそ汁ってう組み合わせが定番になっています。サラダが酢の物に変わったり、冷奴になったりする時もあります。

2002.8.28 16:16 9

ぽっぽ(31歳)

福助さんこんにちは。

私も結婚当初は6万くらい(外食込み)使ってました・・・
でももっと頑張って減らせばその分貯金ができると思ってただいま節約中!

ここ最近はつきに2.5万でやりくりしてます。(外食込み、月4回お好み焼きで1回1500円くらい)
私も子供はまだいないので、夫婦二人です。
ただ米は旦那の実家で作っているのでお金はかかりませんが。(毎日2合炊く)

もちろん酒代は別で1万です。。。
もっともっと節約してる方はたくさんいらっしゃると思います。
私がやってることといえば、食費を財布に入れずに別の袋に入れてわけて
ます。財布にはじぶんの小遣いのみ入れてます。
何かの番組で生活費を小分けにしたほうがいいと言ってたので。。
あと、1日千円以内!!と決めてます。
こまかいこと言ったら書ききれませんが、2.5万におさえれるようになったのは、このおかげかな??と思ってます。

またいい節約方法あったら教えてくださいね♪

2002.8.28 16:49 7

りら(27歳)

福助さんこんばんは。はじめまして、まるまること言います。
私も旦那と二人暮らしですが、一月の食費は三万円にしています。
大体一週間の食費は五千円の計算で、五千円×五週間プラス、米代五千円
て所です。買い物も三日に一度位の割合で行っています。
それでも少し食費代は残ります。
夕飯のおかずの種類は三種類位かなぁ・・・。メイン料理に汁物、サラダって
所です。カレ−を作った時は多めに作って、次の日にカレ−うどんにしたり
していますよ。(旦那は文句言わずに食べてますが・・・。)
まぁ、我が家の食卓はこんな感じです。
私自身、買い物に行くのが好きなので、ついつい余分な物を買ってしまいます
ので、なるべくまとめ買いをして、他の日は行かない様にしています。
共働きだと仕事から帰って来てから夕飯の支度って大変ですよね。
そんな中で毎日四品も作っている福助さんは正直すごいなぁと思います。
まとまりのない文章になってしまいごめんなさい。

2002.8.28 19:25 7

まるまるこ(28歳)

福助さん はじめまして

我が家も2人暮らしですが、1ヶ月の食費は2万円です。
これはあくまで、朝食、お弁当のおかず、夕食など日常の食生活にかかる分で
外食はレジャー費1万円の中から支払います。
以前はうちも休日は外食が多かったので、その度にレジャー費がオーバーして
いましたが、これじゃあいけないと思い最近は回数を減らし、遠出する時は
おにぎりを作ってお茶も水筒に入れて持っていったりして少しでも外食代が浮くように努力しています。

お休みの日にご飯の支度したくないな〜って時ありますよね。
つい外食に足が向いてしまいがちですが、ご飯だけ炊いておかずはお惣菜で済ませるという手もありますよ。(ちょっと淋しいけど外食より安上がりですし、たまにならいいんじゃないかなと・・・)

ちなみに我が家の夕食は、3品+汁物といった感じが多いです。
例えば野菜の炒め物、焼き魚、冷奴、お味噌汁といったメニューなど
一応栄養のバランスも考えているつもりなのですが・・・。
後うちは土曜日とかはカレーの日が多いです。2人とも大好きなので多めに作って翌日も食べるんです。(笑)

福助さんちは4品ということで、夕食が賑やかにこしたことはないと思います。でも家計のことを考えるのであれば、1品減らしてみると違うかもしれませんね。

2002.8.28 20:00 8

りんご(秘密)

こんにちは!私の家は3人家族です。食費って結構かかりますよね!私も結婚したばっかりの時は、かなり使ってました。
でも、今は2万円で、済ませています!おかずは、たいした物ではありません。でも、文句は言われないし、貯金も出来ているのでまーイイだろーと、思っています。今年はもう一人家族が増えるのでそのためにも無駄ずかいしないようにガンバローと思っています!

2002.8.28 20:35 7

みみ(23歳)

こんにちわ(^^)
私の所は共稼ぎではないので夫のお給料だけで
生活しています。
以前は毎日買い物に行っていたせいで
外食費もいれて月2万近く食費がかかっていましたが
今は1週間に1回まとめがいをしているので
月1万かかるかかからないか位です(^^)
1週間の食材を買い込むとき、最初の2日分くらいの
食材は半額になっている物を買って作っています。
私も毎日4品くらいのおかずを作ってますよ。
食べるのも作るのも大好きなので
上手に節約していかにおいしい料理を作るかを
毎日考えて作っています。
まとめがいをするときは1週間の献立をあらかじめ
考えてからすると良いですよ(^^)
お肉は冷凍すると結構もちますし(^^)
ミンチを買ったら「これでスパゲッティとハンバーグが
作れるな」とか小間切れを買ったら「今日は半分使って
カレーを作って、今度残りで肉じゃがが作れるな」
とか考えて計算しながら食材を使うとすごく食費も
浮きますよ(^^)
いいアドバイス出来なかったけど、頑張ってみてください☆

2002.8.29 03:10 5

まま(秘密)

いろんなカキコありますよ!

「1ヶ月の食費いくらですか? 」投稿日:2002/08/19(Mon)

見てみて〜。

2002.8.29 10:22 8

○美(3歳)

みなさん、ありがとうございました。
色々な意見を聞かせていただき、とっても参考になりました。私もあまり思い詰めることなく、気楽に、でも節約心は忘れずに、ガンバッテ主婦業をしていきたいと思います。 がんばりましょーねっ!

※ワード検察をすすめてくださった方がいらっしゃいましたが、私の望むような答えが載っていなかったので、質問させていただきました。

2002.8.29 13:25 6

福助(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page