HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペットでアレルギー減少

ペットでアレルギー減少

2002.8.28 13:24    0 6

質問者: でめきんさん(21歳)

今日、ネットの新聞で読んだのですが、乳児期にペットを複数飼ってるとアレルギー(ペット、ダニ、ブタクサ、芝など)になる確立が減るんですねぇ〜

我が家は兄家族と同居中で、5歳と、4歳の姪っ子が2人います。
で、家の中で小型犬一匹、ハムスター一匹、外に中型犬一匹飼ってます。
私もアレルギー体質で、目が痒くなったりくしゃみが出たり大変です。
室内犬を飼ったときに義姉と「家の中で飼うのって、ちょっとアレルギーとか心配だよねぇ」と言う話をしていました。
犬の毛とかなんかすごく悪そうなイメージってありますよね?

今日読んだ記事では、ペットに付着した細菌が、死ぬときに毒素エンドトキシンを出して、アレルギーの免疫細胞の増殖を抑制する効果があるって書いてありました。
乳児期に2匹以上飼う事でアレルギー発生率が66%〜77%減少するみたいです。
記事を読んでおもわず「ほぉ〜〜〜〜」って大声でいっちゃいました。


でも、飼えない人とか飼ってもいろいろ大変なこともあるから、もう少しお手軽なアレルギーを抑える方法があるといいかなぁとは思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でめきんさん、こんにちは。アレルギーってつらいですよね。

ペットでアレルギー抑制ですか..。でも、ペットをアレルギー対策としてお迎えするのはあまり賛成できないですよね。もちろん愛情を持って育てられる場合は問題にはならないのだけど。「やっぱりアレルギー抑えられなかった」とか「子育てが大変でペットの世話が出来ない」とかいって途中で飼育放棄されても困るし..。
動物好きな私としては、この記事を読んで安易にペットをお迎えする方が増えないことを願っています。

私はひどいアレルギー体質(鼻炎、結膜炎、喘息、アトピー、日光過敏、抗核抗体陽性)で過ごしていますが、一年ほど前から動物性の食品を控えて野菜や大豆タンパクメインに海藻類などのミネラル豊富な食事を心がけたら少しずつ反応が軽くなって楽に過ごせるようになりました。アレルギーの薬もほとんど飲んでいません。こんなこともあるのかと思っているところです。
あと、アレルギーのもとになる抗体を洗い流すのも簡単でとても効果があります。目と鼻を水で洗ったりしています。他には空気清浄機を24時間かけっぱなしにしておくとか、外に行くときは暑いときでも長袖(日光過敏のため)とか、そんな感じで過ごしています。

お互いにアレルギーと上手くつきあっていけるといいですね。

2002.8.28 14:48 8

yamasan(31歳)

こんにちは、でめきんさん。

私は妊娠希望中のものですが、犬を室内で飼っています。いえ、我が子のように可愛がっています。
赤ちゃんには犬の毛がイケナイと言われるので、もしもいつの日にか赤ちゃんが出来たときの対処法を早くから考えているのですが(例えば1日2回の掃除機かけやワンコのブラッシングを毎日するとか)、どの新聞(雑誌?)に載っているのか教えて下さい。

グッドニュースですね!

2002.8.28 15:11 7

ちゃぷり(31歳)

結婚するまで、実家でずっと犬猫小鳥その他の動物と暮らしてきました。
動物が全然いなかったときって、記憶にない‥‥。

でも、私も母も花粉症なんですよ〜。
アレルギーになる確率が低くなるというだけで、絶対ではないんですよね。

ただ、情操教育のためにはいいですよね。
またそのうちいつか、動物を飼いたいなと思っています。

2002.8.28 22:49 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

yamasanさん、ちゃぷりさんはじめまして。

yamasanさんへ。
確かにこの記事を読んで安易にペットを飼う人が増えなければいいですねぇ
捨て犬って結構多いんですよね。
生き物を飼うと言うことはかなり大変です。
かわいいんですけどね。
私も結膜炎、喘息、抗核抗体おもいっきり陽性です。
抗核抗体陽性なのでつき1回通院中です。
ミネラル摂取ですかぁ〜
私はいいかどうかわかんないけど、母に勧められアミノ酸飲んでます。
少しでもよくなるといいんだけどなぁ

ちゃぷりさんへ。
この記事はヤフーのトピックスにありました。
今日ぐらいだと一覧ってとこをクリックしてサイエンスの欄にあると思います。
少しでもいい情報がこれからも載るといいですね。

2002.8.29 07:53 6

でめきん(21歳)

でめきんさん、ありがとうございました。
早速見てきました。
1匹では飼っていない家とと同じなのですね。
でも、赤ちゃんにペットの毛は絶対いけないと、妹の出産の里帰り時には立ち入り禁止になるぐらい実家では犬の毛を避けていただけに、ちょっと安心しました。

私は単純に↑の理由で、今回の情報に飛びついて来ましたが、安易に飼って不幸になるコ達が増えない事を願っています。

2002.8.29 13:59 10

ちゃぷり(31歳)

ほっしぃ〜☆ さんはじめまして。

我が家も小さい頃から動物がいました。
でも私、姉はアレルギー体質です。
記事にも確立は減るけど、絶対無くなるとは書いてはありませんでした。
飼ってない人よりは低いってだけだそうです。

動物飼ってると小さいこの情操教育にはいいですよね♪
室内犬を飼い始めてから、姪っ子たちも犬と触れ合う機会が増えて、
どんな風に接したらいいかなど教えてます。
小型犬なので小さいこと遊ぶのは大変そうですけど・・・(^^;

2002.8.29 16:23 7

でめきん(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top