HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いけないですか・

いけないですか・

2003.9.5 15:35    0 29

質問者: かなさん(秘密)

既婚で23歳。結婚式で振袖着るのは駄目ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着てもいいけど非常識なのは確かだと思います。

11

おちよはん(46歳)

振袖は未婚の女性が着るものなので
やはりおかしいと思いますよ。

11

うさぎ(33歳)

常識だと既婚者は着ませんよ。
二十歳前に結婚した友人は成人式でも
振袖は着てませんでした。
どうしても和装にしたいのであれば
色無地を着てはどうですか?
地味ですが帯を派手目のものにしたり
結び方を凝ったものにするといいと思います。

9

はにえ(30歳)

振袖の意味を知っていますか?
なぜ袖が長いかと言うと袖を振って男性の目をひく為です。
未婚の女性が着るのはそういう意味です。
今は既婚、未婚問わず着るみたいですが、意味を考えるとちょっと…
パーティーならまだしも結婚式では着ないほうがいいですよ。

9

匿名(秘密)

私は良いと思いますよ。

結婚したら、絶対に振袖を着てはいけないって事はないと思います。
まして、結婚式のおめでたいお席ですし。

最近の結婚式では、着物を(親族の方以外)来てくる人はとても少ないですよね。
黒い服で出席する人が多いように思います。

私の主人の田舎なんかだと、当日華やかになるように前もって着物を着てきて下さいなんてお願いされる事もあるそうですよ。

ぜひ、振袖で結婚式を華やかにして差し上げてください。

10

えり(32歳)

常識を聞いているならだめだと思います。
あなたが結婚式で「常識がない」とか言われても平気で、主役の花嫁さんに恥をかかせたいのなら絶好のチャンスだと思います。

6

くみこ(28歳)

既婚の期間によって…ですかね?
私は招待を受けた時にはまだ独身だったので、結婚した後でも振袖着ました。
(会場が県外だったということもあるけど。既婚って言わなきゃわかんないし)

かなさんの年齢であれば、あまり振袖を着る機会ってなかったんじゃないですか?
もし、振袖をご両親が買ってくれてあるのであれば、着てもいいのでは。
せっかくだしね。

ただ、本来は訪問着のように袖の短いものですよね。

7

のの(30歳)

私のイトコが、私の結婚式でやりましたが、
ウチの身内からは非難ごうごう、
ダンナの身内からは、
「いとこさんって結婚してるんじゃなかったっけ?」
と質問の嵐でした。

やるなら、結構覚悟がいるかもしれません(^^ゞ

6

はぜぞう(32歳)

振袖は原則として未婚女性の礼装です。
できれば、小袖等に仕立て直しておくのが良いのですが。
着る事自体はかまわないと思いますが、
知らない人には未婚だと思われるので、
いろいろ面倒なことが起きるかもしれないですよ。

6

ねこまんま(33歳)

みんな既婚者だって知っているのなら留袖にしてから着た方がいいと思います。
ちなみに私は逆のことしました。
母から譲ってもらった着物が素敵で是非着たかったのでこの機会を逃すまいと結婚は決まっていましたがまだ入籍をしていないのに留袖を着て後輩の披露宴に出席しました(笑)
私の場合得に非常識だとか言われなかったけど・・・振袖はどうかな??

5

ルル(秘密)

全然いいと思いますよ。ただ、世間一般的には既婚者は留袖もしくは訪問着ってことなので、あんまり派手じゃないのがいいと思います。真っ赤とかふさふさの襟巻き?とか。
わたしもこの年で結婚して、一度も正式な振袖を着ずに終わったのですが、だんなさんのママも19歳で結婚して、それでも振袖が着たくて嫁入り道具で振袖買ったってんですから。わたしも着たんですけど(笑)

7

ゆゆ(22歳)

結婚したら留袖を着るのが普通ですよね。

7

花(29歳)

かなさんこんにちは。

通常、正式な場所(披露宴も含め)で、既婚者が振袖を着る事は出来ません。

披露宴で既婚者は、親族なら黒留袖(若い方なら色留袖も)、招待客なら訪問着が一般的ですよね。
未婚者でも、花嫁が振袖を着る場合は格下の中振袖にしなければなりませんから。

何か特別な理由がある場合は良いのでしょうけど、「お気に入りの着物だから」等の個人的な理由なら、避けるべきでは?

既婚者の芸能人等がステージで着たり、モデルさんが着る分には問題ありませんが、一般的ではないですよ。

8

ぱま(秘密)

かなさんこんにちは

以前、紀子様が園遊会で(ご成婚後まもないくらいだったと思います)
振袖をお召しになられたことがありました。
それについて、着物評論家のような方が
「振袖は本来若いお嬢様がお召しになるものでございますから  
 (ご結婚されてても)大丈夫でございます。」とコメントしていました。

なので、結婚後も若ければOKなんだと、理解しました。

かなさんはとってもお若いので大丈夫だと思いますよ!


 

7

アイビー(秘密)

振袖は本来「未婚の年頃の娘ですよ」というのをアピールする為に着るものだったので既婚の人は着ないものでした。
華やかな訪問着などを着るのが一番なのでしょうが、どうしても着たかったら23歳だし着てもかまわないとは思いますよ。
但し「既婚なのに振袖着て・・・!」という人がいると思うのでそれは覚悟する必要があるかもしれませんね。

7

まきまき(35歳)

既婚で振袖はどうかと思いますが…
非常識なのではないでしょうか?

8

匿名(秘密)

 普通は独身までですよね。でも、若いから0kかもよ。

7

匿名(秘密)

子供がまだいないのであれば、結婚式に振袖着ても
問題は無いみたいですよ。
23歳ならまだまだ振袖が似合う歳ですし。
結婚式楽しんで来て下さい。

7

バムセ(秘密)

こんにちは。
かなさんはお子さんはいらっしゃいますか?
地域性もあるかとは思いますが、私の住んでいるところでは子供がいなかったら、若いうちは振袖もOKです。
確か、秋篠宮紀子サマもご結婚後に振袖着てましたよ!

どなたの結婚式に出席されるのか分かりませんが、お友達の結婚式ならいいんじゃないでしょうか。
親戚関係なら年長者の意見を聞いてみてはいかがですか?

6

ちゃの(秘密)

いいと思います。
私も最初は結婚したら振り袖を着てはいけないものと思っていました。
しかし、以前既婚の友人がお琴の発表会で振り袖を着ていたのを見てビックリし聞いたところ、既婚者でも振り袖を着ても良いのだそうです。

7

なつ(34歳)

振袖=独身 て意味です。だからおかしいです。若い人だけなら
誤魔化せますが、年配の方がいて既婚と知られると、「常識が無い」
などと陰口を叩かれる恐れがあります。状況をみて判断なされよ。

9

☆(秘密)

う〜ん・・・。普通は既婚者は振袖着ないですよね〜。
でもまぁ まだ23歳だし、都はるみも振袖いまだに着てるしネ。
来たければ良いのでは?でも身内の結婚式ならやめといた方がいいかも・・。

7

あけどん(30歳)

やはり既婚者は着ないですよ。

8

・・・(秘密)

着るのは自由だけど、変わった人と思われるでしょうね。
訪問着はどうですか?

7

ラン(秘密)

確か紀子様と雅子様は、結婚後半年位は着ておられたような
気がします。
他人様の挙式であれば、訪問着か付け下げ、色無地。
親族であれば、黒留袖か色留袖、訪問着、色無地(紋付)。
三十振袖にならなければ、いいんじゃないかな?

7

muichan(秘密)

わたしの郷里では。

既婚であっても、
子持ちでなければ、振袖はOKでした。

ちなみにわたしは29歳で、
地元の街を夫とふたりで、
振袖で闊歩しました。

大昔と違って、
振袖の価値も 未婚の価値もさがってきています。

6

k(秘密)

基本的には駄目だと思います。
でも、確か皇室の方は既婚でも子供を生む前までは着ていますので、時と場合によってはいいのでは?っと思います。

雅子さんや紀子さんが着ていた時、かなりびっくりしたんだけど、みなさんお気づきになりませんでしたか?

それと先日、主人の友人の結婚式に行きました。婚礼が派手で有名な地域です。結婚式も一流ホテルでかなり立派なものでしたが、最近の結婚式って何でもありなんだなーって言うのが私の印象です。
私としては失礼があってはいけないと服装には十分注意したんですが、行って見てちょっと馬鹿馬鹿しくなってしまいました。
キャミソールのような(肩を出した)ドレスを着ている人もいるし、素足にサンダルの人もいました。私の常識では結婚式では肌を出した服装やつま先やかかとが出る靴はNGですから・・・・。

最近ではあまりうるさい事を言う人もいないのかもしれませんね。

6

がさがさ(29歳)

なんか....皇室の方々と一緒くたにするのっておかしくない?

7

ジェーン(29歳)

昔の常識や風習も今やどんどん変わっていっている時代ですし、
無用のしきたりに拘る必要はなくなって来ているのではないかと思います。
確かに細かな風習に拘る方々の言葉も気にはなると思いますが、
「今はそんなことに拘らないで似合ううちに振袖をばんばん着る人が増えていますよ」
くらいに一蹴してしまいましょう。

お世話になっている呉服店の担当の人も「今は既婚未婚拘る必要もない」と
言っていたことを思い出しました。
結婚指輪をつけて振袖、素敵じゃないですか。

8

かの(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top