HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑について。(長文です)

姑について。(長文です)

2002.5.21 12:13    0 7

質問者: たかさん(秘密)

こんにちは。いつもジネコ読んで勉強しています。
今回は姑の話を聞いて欲しくて。。。
つい先日、夫の携帯のメールを勝手に見てしまいました。
そこには、「ありがとう」とか「助かりました」という
題名が入っていたので、(なんだろう?)と思い見てしまいました。
そのメールは夫の母からのメールでした。
私はその内容を見て驚いてしまいました。
10万円がどうしても足りないので、お金を借して欲しいという内容でした。
妹○○にも10万円借りたんだけど、足りなくて。とあり、
借してもらえるのが当たり前のような感じで、
いきなり口座番号が書かれていました。
そして次のメールを読みました。
そのメールを読んで、夫は母に10万円を送ったのだと分かりました。
最後のほうには、
「いつか母があなたにおこづかいをあげられるように、
がんばるからね!」っと書かれていました。
私は姑が許せなかったんです。
許せなかったので、夫に爆発してしまいました。
まず、なんで急にそんな大金が必要なのか理由を聞いたかどうか。
ちゃんと返してもらえるのかどうか。
いろいろ聞きました。
母も母で、そんな大金を借りるのに、
そんなメールで言ってくるなんて!!っと思い頭にきたんです。
普通お金を借りる時は、理由をちゃんと話しますよね!
その理由は夫は聞いてないって言うし。。。
「いつかあなたにおこづかいをあげれるように頑張るからね」って文にも、
だったら自分に貯金してくれよ!と思ってしまいました。
夫の母は一人暮らしです。主人が高校の時に離婚したんです。
話を聞いてると、主人はかなりの親孝行だったらしく、
高校時代のバイトしたお金もすべて母に渡したり、
就職してからも、妹の成人式だからと言って50万をあげたりと、
それはそれで親思いのいい人だな〜とは思いました。
が、今回のことはみなさんどう思いますか?
自分でも、私って心が狭いのかな〜と思いますが、
一番に理由を言ってこないのが許せないんです。
夫もどこにその10万があったのかと思ったら、
昨日クレジットカードから10万円借りていたことが分かりました。
そこまでして母に10万円を渡さなくちゃならないのかと思ってしまいます。
主人に何で私にお金のことを相談しなかったの?
と聞いたら、母に対していい印象を持たなくなるだろっと言ってきました。
家計は私が握っています。
けれどちゃんと理由があるなら貯金をおろしたのにと言いました。
もう興奮しちゃって、
何を伝えたいのか話たいのか分からなくなってきていますが、
もう嫌〜〜!!
姑はかなりの酒豪。&ヘビースモーカー。
きっとお金に困ってたってお酒やたばこは飲んでるんだろうなと思い、
想像するだけで頭に血がのぼってしまいます。
私の母親も私が小さい頃離婚し、
昼夜働いて頑張ってくれていました。
けど少ない給料ながらも、もしものためにと、
せっせと貯金をしていました。
私がお嫁に行くときだって、家具を全部揃えてくれたり、
本当に感謝しています。
けれど姑はホントいい加減すぎるんです。
なにかと主人に甘えすぎです。
私がやっぱり心狭いのでしょうか。
愚痴を聞いてもらってすみません。
少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クレジットカードの借金があった、とのことですけど私も主人も一時はクレジットカードと銀行のローンがかなりあって大変でした。ただし、両方ともうちに請求書が来るのでそれを見れば一目瞭然でしたけど、たかさんのおうちではどのようにされていたんでしょうか?それからご主人がたかさんに相談しないで、どうしてお母さんに相談したんでしょうね?もしかして相談しても、怒られるばかりで相手にされないとか思ったのかしら。

投稿内容を整理すると、まずご主人が飲み代とたばこ代等にお金をつぎこんでるお小遣いが足りなくなってしまう、というのが一番の問題点なんでしょうね。そこを冷静に話し合ってご主人を何とか説得する事が必要でしょう。そうじゃないと同じ事がきっとまた繰り返されますよ。お姑さんが息子さんに甘すぎる、というのは恐らく変えようがないので怒っても仕方ないです。それよりまずご主人の意識を変えてもらわなくっちゃ。

ただし頭ごなしにガミガミネチネチ言っても、嫌になるばかりで聞いてくれないと思いますよ。自分だってそんな言われ方をしたら同じように嫌になると思います。今の家計の事、将来のお金の事などをわかりやすく資料を見せながら具体的に冷静に話してあげて、ご主人が自分も家計に参加してるんだと自覚させてあげることが必要じゃないかと思います。どうしてもお小遣い制になってる旦那様方って、家計の事はまるで人ごとって感じで「自分はこれだけしかお小遣いが無い」なんて甘ったれた不満ばかり持ちやすいみたいなので。

2002.5.21 19:46 7

ねこむすめ(秘密)

たかさん、こんにちは。
お気持ちよく分かりますよ。私も同居している姑のお金のルーズさにホトホト困ってます。
 (今月10日の「義母と別居したい」を読んでみて下さい)たかさんと状況は少し違いますが、今は姑の顔も見たくないって気持ちでいっぱいです。ホントお互いのお姑サンは自分の将来をどう思ってるんですかねー?でもご主人がクレジットで借りたお金を渡してた事には心配してしまいますね。
 どうかご主人とよくお話して、今後の経済設計を計画されてはいかがでしょうか?まがりなりにも愛する旦那様の母親ですし、悪く言ってしまう事に抵抗を感じる事は私もよく分かります。でも明らかにたかさんのお姑さんは、問題ありですよ!(ウチのもそうですが・・・)
 お互い頑張りましょうね。心が狭いなんてとんでもない!たかさんは充分ご家族の方を気遣われてると思いますよ。どうか自身持って下さいね。

2002.5.21 20:15 8

凛子(秘密)

たかさん、こんにちわ。私の旦那もすごいマザコンですよ。彼はバツ一で、バツ一になった後、母親に100万円をあげたらしいです。父親もいるのですが、家計は父親のほうがにぎっているらしく、母親の自由になるお金をあげたかったらしいです。それはともかく、私との結婚直前のボーナス、80万くらいを母親に渡していい??って聞くのです。そのときから一応、家計は私が握っていたので。これには私も怒りました。だって、両親は別にお金に困っていないし、年金はちゃんと入るし。これからお金が必要なのは私たちの方じゃない。彼の言い分としては、迷惑かけたからって言っていましたけど、どこが???って思う。しかも、結婚の家具とか私の両親に買ってもらいながら、旦那の親にお金を渡すなんて、私の両親の手前、渡すことは出来ません。勿論、渡しませんでしたよ。旦那の両親から結婚のお祝い金ももらわなかったし。きっとお金の使い方が私の家系と違うのでしょう。それにしても、子供からそんなお金を受け取る母親って嫌ですよね。でも、たかさんの旦那は内緒で借金してしまったんですよね。それは大問題です。きちんと話し合ったほうがいいですよ。

2002.5.21 20:49 7

さき(30歳)

たかさん、こんにちわ。お気持ちわかります。読んでる私も腹が立ちました。
お姑さんからしてみれば、「結婚しても自分の息子」なんだから....
という思いが強いのでしょうね。でも一人身の息子ならともかく家庭を持った息子にお金を借りるなんて、しかも使途不明金ですよね。このお姑さん非常識だと思います。「本当にこのお金がないと・・・」というのであれば、たかさんの家へ来てたかさんとご主人の二人の前で理由を言ってから借りるべきです。それが筋ですよね。実際お姑さんの借金でたかさんのご家庭が借金を負ったわけですよね。納得いきません(怒り)。ご主人は多分事の重大さを理解してないと思います。独身時代の延長で母親にお金を貸しているのだと思います。でも家庭を持つということはたかさんに対して責任を持つことなのだから、とことんたかさんが納得するまで話し合った方がいいと思います。でもねこむすめさんの言うようにガミガミ言っちゃダメですよ。あくまでも冷静に(難しいけど)話さないとご主人も耳を塞いでしまうと思います。それで今回の事はお姑さんに電話でもいいから本当の事を話した方がいいです。「代わりに借金したことや今後このような事がある時は自分を通すこと」って。メールを見てしまったということをお姑さんから突っ込まれたら、逆に開き直って「見てよかったです。今回の事がわかって」ぐらい言ってもいいと思います。
お姑さんは息子さんに対して自分のご主人か何かのように思っているんでしょうね。うちの姑もそうです。
何か無責任にいろいろ書いてしまってごめんなさい。でも頑張ってお金は大事なことだもんね。非常識な人に気を使うことはないですよ。

2002.5.22 12:29 7

りりあ(秘密)

みなさんの返事を読んで、少しホッとしました。
けれど今も尚、思い出すと姑には頭にきちゃいます。
一緒に生活していないだけ、
まだ良かったな〜とは思いますが。。。
もしあの姑と一緒に暮らしていたら、
きっと主人のことも愛せなくなっていたと思います。
今頃母はパチンコに行ってるのかな〜とか、
もうイライラするような事ばかり浮かんできちゃいます。
またこんな姑の話をしちゃいますが、
今年のお正月は彼の実家に帰ったんです。
1週間近くいたのですが、母は昼から夕方までパチンコ。
帰って来たと思ったら酒、酒、酒。
一番ビックリしたことは、
元旦の日、姑は朝からパチンコに行くと言うんです。
「お年玉をかせいでこなくちゃ!!」と。。。
あきれて何も言えませんでした。
すみません、また愚痴ってしまって。
昨日主人と1時間くらい話し合いました。
最後は「今度同じようなことがあったら、
次はもうお母さんに直接怒鳴りつけるからね!」
と言っちゃいました。
そしてお金のことは何でも相談してからにしてと。
子離れしない姑にもう困ります!!
こっちは独立して一つの家庭を持ったのに、
いつまでもいい加減な事はしなで欲しいです。
みなさん、ありがとうございました。

2002.5.22 18:44 7

たか(秘密)

たかさん、こんにちは。
読んでて私も頭にきてしまいました。
私も同じようなことがあったんです。そんな大金ではなかったけれど。
頼めば借してもらえるという考え方に頭にきてしまいますよね!
たかさんのご主人は、かなりの親孝行みたいですから、
姑にとったらすごく今でも可愛くてしかたないのでしょう。
お互い甘えているのかもしれませんね!
でもちゃんと話し合うべきです。
二度とこんなことがないように。
お金が必要であれば、ちゃんとその理由を口で言って、
そしたらまだ気持ちよく(でもないかもしれないけど)、
貸してあげるられますよね!
たかさんは心狭くなんてないですよ。
姑が一番間違っていると思います。

2002.5.22 18:54 6

きょうちん(秘密)

たかさん、こんにちは。お気持ち解ります。
 でも、子供が母親にお金の事で頼まれたら、ほとんどの人が同じ事
をすると思います。それを旦那さんにがみがみ言ってしまうと、かえ
ってけんかになってしまうのではないでしょうか?
でもクレジット会社から借りるのは良くないですよね。

私の友達の姉夫婦も同じです。しかも、義母に家まで買ってあげた
のに、旦那さんが医者なので、請求額も100万単位で度々あるらしい
です。奥さんはとうとう嫌になって、お義母さんに「子供にもお金が
かかってくるのだから・・・」と言ったそうなのですが、変らないそ
うです。旦那さんも、頼まれたらお金を送ってくれと言ってるので、
相変わらず送りつづけているみたいです。

やっぱり、自分がお金に不自由しても、母親には満足してもらいた
いのでしょうね。貰う母親も当然!!と思っているのでしょう。
 このようなパターンで、私の知っている限り、奥さんが旦那さんを
説得して変ったというケースは聞いた事がありません。
 本当に自分達が生活するのにも困る。というので無い限り、諦める
しかないのでは?
たかさんの旦那さんは優しい方ですね。旦那さんを責めないで・・・・

2002.5.22 19:03 5

saku(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page