HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 騒音をあなどると恐ろしい?

騒音をあなどると恐ろしい?

2003.6.6 14:29    0 3

質問者: パインさん(秘密)

いつも拝見しています。最近マンション住まいの方達の近隣騒音の書き込みが多々見られますよね。私も、実際隣の小さな子供達が、毎日ベランダでワーワーキャーキャーそしてその子たちを怒鳴る母親の声に、少々辟易しています。家の中でしてよ、、、と。
ところで、私は読書が趣味なのですが、先日「そのとき殺しの手が動く」という新潮文庫から出ている文庫本を読みました。この本は3部作になっていて、どの本も、つい最近までテレビ新聞を埋め尽くしていた事件の犯人被害者の実際の姿をルポしているノンフィクションです。
で、今回この本の中には、覚えてませんか?主婦の布団たたきの音がうるさいと、その主婦を猟銃で撃ち殺した事件。その事件の背景と同じような、近隣の騒音に悩まされた男が、騒音のもとになった人をベランダから投げ捨てて殺した話。それらが書かれていました。
感想として、殺した犯人が悪いのは言うまでもありませんが、ただ、被害者たちが、もう少し違う態度言葉使いに出ていれば、自分の命を守れたのではないかと思わせる内容でした。
「お宅うるさい」と言われて逆切れしていませんか?
人それぞれ性格があるので、人からしたら、たいしたことない音でも、その人にとったら、大音響に聞こえるのかもしれません。その音で、ノイローゼになっているかもしれません。「お隣は何も言ってこないのに、お宅だけは言ってくる、お宅神経質なだけじゃないですか?」なんて思ってませんか?うるさいと感じても言いにいけない人はたくさんいます。私もそうですが。でも、言えない分ストレスがピークに達しているんですよね。よくお互い様という言葉を使いますが、そうでしょうか?それは自分がそう思うから人もそう思ってくれているはずという、思い込みではありませんか?意外と自分達の出している騒音は、気づいていないものです。そんなこといわれてもしょうがない、どうしようもない、その1言でかたずけてしまわずに、自分達を危険から守るために、できるかぎりトラブルは未然に防がなくてはと、思いました。文句を言ってきた人の為に、少しお風呂の時間を早めるのではなく、自分達が、平和に暮らせる為にそうすると、少し考え方をかえなくてはいけないと思いました。
ちなみに、この本を読むと、犯罪者の少年達がどのような母親に育てられたのかがわかります。共通していますから。少し怖いけど、あまりにも簡単に日常が奪われている事実に愕然とします。
よかったら一度読んでみてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パインさん、ていねいな書き込み、どうもありがとうございました。本、探してみます。

2003.6.6 23:36 10

せりな(秘密)

パインさん、こんにちは。

「騒音」については、私もずっと悶々と悩んできました。
もう限界かも..爆発しそう..と思ったときにこちらにスレッドを
立てさせていただいたことがありました。

騒音や集合住宅の迷惑行為については、そのケースも様々なのだと
思いますが、やはり或一定の決まりは、どういう状況の入居者であれ
守らなければいけないと思いますね。
それは人を思いやることが、自分の生活をも守ることであるからです。
そういう意味について協力し合う事が本当の「お互い様」なのでは
ないかと思います。
迷惑を掛け合うことは「お互い様」とは言えないんじゃないか?
と思います。

パインさんのスレで共感するのは、
>「お隣は何も言ってこないのに、お宅だけは言ってくる、お宅神経質なだけ>じゃないですか?」なんて思ってませんか?うるさいと感じても言いにいけ>ない人はたくさんいます。私もそうですが。でも、言えない分ストレスがピ>ークに達しているんですよね。よくお互い様という言葉を使いますが、そう>でしょうか?それは自分がそう思うから人もそう思ってくれているはずとい>う、思い込みではありませんか?意外と自分達の出している騒音は、気づい>ていないものです。そんなこといわれてもしょうがない、どうしようもな>>い、その1言でかたずけてしまわずに、自分達を危険から守るために、でき>るかぎりトラブルは未然に防がなくては...

この部分、とても共感します。
ジネコでも「騒音」や「駐車場」でのスレッドをよく見かけますが、
ここにスレッドを上げる人は「クレーム」をつける事がなかなか出来ない
または、しづらいからこそ、ここだけでささやかに気持ちをぶつけて
いるのではないでしょうか?私もそうでしたが...。

「騒音」で殺人までする人はよほどのこと(人)だと思いますが、
やはり分別ある大人として一人一人が真剣に考えていくべき事案だと
心から思います。

2003.6.8 15:31 7

思案中(36歳)

パインさん はじめまして
私も日頃 上の階の騒音に悩まされています
この本に興味があるので読んでみようと思うのですが
内容的には騒音に苦しんでいる人は神経質な人 
又は幼少時に普通に育てられなかった人
もしくは騒音に苦しんで人を殺めたのではなく
精神的に異常な人の事件なのですか?
もちろん殺人ですから正常ではないと思いますが
実は,限界にきているので上階の方に苦情を言いに行こうと
思っているのですが 
この本を読む事によって苦情を言いに行くことが出来なくなり
煮詰まってしまいそうです
興味はあるのですがストレスになる様ならなら読まない方が良いのかな
と思ったので質問させていただきました

 

2003.6.9 20:57 7

だやん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top