HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精をするにあたって

体外受精をするにあたって

2002.5.21 17:07    0 2

質問者: みうさん(27歳)

はじめてカキコさせていただきます。私は来月体外受精を初めて受けます。仕事を続けながらのIVFなのですが、どなたか私のように
仕事をしながらのIVFを受けた方はいらっしゃいますか?
その際、何か不都合なこととかありましたか?
とにかく初めてのことなので不安がいっぱいです。
どんなことでもいいのでアドバイスとかあったらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今年初めて経験しました。
不安ですよね?でも大丈夫ですよ、勇気をもってのぞんでください。

病院や医師によって、治療の仕方がずいぶん違う(と、私は思う)ので、一概にいえないけど、時間はかなりとられると思います。
仕事場に理解してくれる人がいると、精神的にすごく楽じゃないかな?パート勤めの友人は全部ぶっちゃけちゃって、毎日の注射に来ていました。また、胚移植後も仕事時間を短くしてもらったりしていましたよ。

みうさんが通っている病院の方針みたいのを、事前に細かく聞いておいた方がいいかもしれませんね?注射で排卵させるのかとか、胚移植後の過ごし方だとか…胚移植後の過ごし方って、医師によって言うこと違うみたいです。私が通っているところは、翌日だけ安静にして後は普通に過ごしてっていうけど、別の病院だと2週間は「お姫さま生活」してってことだし。

なにより不安な気持ちでいることが、体にもよくないと思います。ゆったりとした気持ちでのぞむことが大事じゃないかな?(経験しているから言えることかも?私も不安だった〜)

私は嫌なことがあると、「これが最初で最後」と思うようにしていたし、痛そうな時は「一生続くわけじゃない、痛いのは一瞬」「出産の方が痛いからたいしたことない!」って自分で自分を勇気づけていました。

なんかまとまりのない文章になってしまいました(ごめんなさい)。
大丈夫ですよ!がんばってください。
私も次の周期で凍結卵を戻します。一人じゃないから…ね!

2002.5.22 12:01 16

よんちゃん(39歳)

よんちゃんさん、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
私は自分が不妊治療を受けていることは誰にも話していません。
初めてこのジネコを通して自分の悩み話しました。ですのでよんちゃんさんからの暖かいお言葉は本当にうれしかったし、心強く感じました。
これからお互いに色々大変だと思いますが、がんばりましょうね。
かわいい赤ちゃんを抱けるのだから、辛いなんて思いません。
よんちゃんさんにも良い結果が出ることを祈っています。
本当にありがとうございました。

2002.5.22 17:30 14

みう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page