HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬は・・・・?

漢方薬は・・・・?

2002.11.13 20:56    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

 1年間不妊治療をしてクロミッドとHMGなどで排卵誘発+AIHをしていましたが妊娠に至りません・・・。原因は私の卵の質が悪いのではないかとドクターには言われています。
 しかし経済的にピンチなのでフルタイムの仕事を探しているのですが仕事をすると今までのように病院へ行けなくなりそうです。(病院は車で1時間の遠方の為)
 そこで以前から気になっていた漢方薬を試しながら仕事をしようと思ったのですが漢方薬は本当に効くのでしょうか?どなたか病院の治療から漢方薬に切り替えて妊娠された方はいませんか?今後の参考にしたいので是非教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はまだ漢方薬試してないのであまり言えませんが試したいと思いいろいろ漢方薬の店やネット相談で勉強してます。私は高温が短いのですがそれは卵胞期にも問題があるかもと言われ薦められたのですが月に一万二万かかるみたいなので考え中です。やっぱり病院に通いたいので両方は金銭的にも無理かなぁと><漢方薬いいみたいですよ。
すぐには効果でないかもしれませんが3ヶ月から半年は続けて見てください。低温期にはこの漢方高温期にはこの漢方とちがうみたいですよ。
ネットで相談して自分にあった漢方薬送ってくれますので一度漢方薬相談って調べて相談してください。近くに漢方薬の店がなければ。
お互い早く赤ちゃんできるように頑張りましょう!!

8

なか(28歳)

こんにちは。私は漢方薬を飲み始めて3周期めにはいったところです。残念ながら妊娠はまだです。
私は排卵自体が時々なかったり、あっても排卵までにかなり時間がかかるうえに高温期が短めで内膜は極薄という状態でした。病院ではクロミッドとHCGでタイミングをみていましたが(5周期)内膜がただでさえ薄いのにクロミッドの副作用でますます薄くなり、先生にクロミッドをお休みしたいとお願いしました。で、考えたのが漢方です。以前から気になっていたので、ネットとか情報誌で調べてさっそく話しを聞きに行きました。
そこで不妊の周期療法を知り、さっそく始めてみることにしました。すると驚いた事に漢方服用1周期目で効果がでてきました。クロミッドをお休みしたにもかかわらず、卵胞はきちんと成長し、排卵も自然にありました!!病院の先生もびっくりで、こんなこともあるんだね〜なんて言ってました。ただ、内膜にはまだ効果が現れてなくて薄いままなので、もう少しこのまま漢方を続けて行こうと思います。
漢方にも合う合わないがあると思いますが、私には適しているみたいです。ただ金銭的に負担も大きくなるので、ご自分で納得されるまでいろいろ調べて話を聞いたりしてみたほうがいいですよ。ちなみに私は月に2万円弱ぐらいです。

7

もあ(30歳)

なかさん、お返事ありがとうございます!
 漢方薬専門店は少し遠い町にあり、以前メールで体調なども話して自分に合うものを探してもらったのですがその頃はやはり病院の方が確かだと思い、病院治療に賭けました。病院も保険が利かないので両方は厳しいですよね・・。 しかし私の場合、ホルモンのバランスが悪く卵胞期が短いのでホルモンのバランスを整えるところからはじめて見ようと思ってます。せっかちな私ですがなかさんのアドバイス通り3ヶ月から1年は漢方薬を試してみようと思います。ではいつかはここでお互い妊娠報告ができるよう頑張りましょう!
 ありがとうございました♪

7

匿名(秘密)

もあさん、お返事ありがとうございます!
 私もモアさんと全く同じような状態だったのでびっくりしました。内膜が薄くなり着床もしにくいといわれていたし、私の場合は卵胞自体も未熟なまま排卵しているらしいということでしたがもあさんのように漢方がすごく効いたというお話しを聞くとやはりこれから漢方試してみたいと思いました。
 卵胞自体が質が悪いのではこのままではどんどん月日だけが流れていく気がして、この頃ではもう子供は出来ないのかも・・・と思い始めていましたが皆さんのように自分が納得がいくまではできる事をやってみようと勇気が出ました!もあさん、ありがとうございました。お互い妊娠に向けて頑張りましょう♪
 

9

匿名(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top