HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痰がでなくてでとても困っ...

痰がでなくてでとても困っています。助けてください。

2002.5.21 20:48    18 7

質問者: けこぽんさん(秘密)

 2ヶ月前に風邪をひいてから、なかなか咳が止まらなく、少し前から呼吸器科のある病院に通い始めました。
 そこの病院で、痰の検査をするので、痰を持ってくるように言われたのですが、なかなかでなくてとることができません。(処方された薬を飲んでも。)
 先生には「いくら頑張っても痰がとれない」というのですが、、「朝起きたときとかお風呂上りにでやすくなるから」と言うだけで、痰の出し方とか説明してくれません。
 痰がのどに引っかかって、そのために咳き込んでしまい、大変苦しいです。
 
 もし効果的な痰の出し方を知ってらっしゃる方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も痰とゲボ(汚くてスミマセン)だけはうまくだせないのですが
最近痰はまぁまぁ出せるようになりました
おじさんのように「ンカ〜」って出すのには
ゲボまででそうになるので
いつも鼻をつまんで喉を「カ〜」「ゴ〜」とか鳴らすように
そして痰を出すような感じでやるってます
するとけっこううまく出せますよ

咳が2ヶ月も続くのはかなりつらいですよねぇ
早く原因がわかって治るといいですね

2002.5.21 22:35 26

MIKKI(22歳)

子供が気管支炎になり入院した時には、背中に振動のする肩モミ器?みたいなもので振動を与えてましたよ。
 それで解消できたかどうかは記憶に無いのですが・・・・。
よく見かけたのでそれりの効果があるのかな?
 誰かに背中(上部)をさすってもらうのも良いかもしれませんね。

2002.5.22 00:51 88

はやち(3歳)

けこぽんさんこんにちは。
痰が出ない時って辛いですよね!
私は以前病院で勤めていたのですが、
その時患者に言っていた方法は、
「ヒーヒーヒー」といった感じで、痰を出すんです。
でも「ヒーヒーヒー」と声に出す訳ではないですよ。
何て言ったらいいんだろう。
でもいざ痰を出してくださいとお願いしても、
みんな困っていましたよ。なかなか言われると出ないようで。。。
あとはお水やお湯を飲んだ後は出やすいですよ。
なんかそんなアドバイスが出来なくてすみません。
頑張ってください!!

2002.5.22 09:10 50

たか(秘密)

おそらく病院から、「去痰剤」というものを処方されていると
思いますが、そのお薬を飲んだ場合、たくさん水分をとると、
なんとか出てくるようになりますよ!!
なかなか出てこなかったら、とにかく水分を取ってください。

2002.5.22 10:02 117

らぴゅた(秘密)

私も実は2ヶ月前から咳が止まらず、病院に行ってます。
痰は私の場合はうつぶせに寝て、胸のところに枕を引いて旦那に背中を押したり、さすったりしてもらってると、凄い勢いで出てきます。
あとは口から息を出すようにぜーぜーってやると出ます。
ホント、咳は辛いですよね〜
私はアレルギーが原因の気管支喘息だったみたいです。
調べてもらったら、花粉、ハウスダスト、ダニ、動物のフケ・・・
などなど、たくさんのアレルギーを持っていました。(ビックリです)
掃除してても、アレルギーの人は、駄目らしいです。
でも、原因が分かれば、薬で楽になると思います。
私はちょっと、楽になりました〜
お互い早く良くなるといいですね〜

2002.5.22 10:33 21

あこ(秘密)

こんにちわ。
私は、2月頃咳が続いて大変でした。
咳もひどいと眠れないですよね〜。
痰が出そうで出ない時、
私は「金柑(きんかん)」を食べるようにしていますよ。
母から教わったんですが、不思議と私の場合出ますよ。
しかし、季節的に今は出まわってないかもしれません。
こんなのですみませんが、参考になれば幸いです。

2002.5.22 11:26 10

バーバママ(29歳)

 今日パソコンを開いてみたら思ったよりお返事がきていてビックリしました。
 いろいろとアドバイスをもらえて、とてもうれしいです。
 わたしの場合、ちょっと肺炎になりかかってたみたいなのです。
 でも頑張って治したいと思います。
 
  本当にありがとうございました。

2002.5.22 22:26 17

けこぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top