HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の縮毛矯正パーマ

妊娠中の縮毛矯正パーマ

2002.5.22 00:04    1 10

質問者: しげこさん(30歳)

こんばんわ、しげこです。
今 妊娠23週なのですが、みなさんは、妊娠中にリペアストレートなどのパーマをかけたことがありますか?
よく雑誌を読むと 皮膚から吸収される化学物質は ごくわずかなので大丈夫とか書いてありますが、本当なのでしょうか。
 安定期の今、ぜひ美容院に行きたいのです。 
私は強い天然パーマなので、これからの梅雨の時期に 大変な思いをします。

どうぞ ご意見を聞かせてください。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しげこさん、こんにちは。
私もネコっ毛で悩んでいて、先日パーマをかけようと思いました。
友達に話したら「止めた方が良い」と言われました。
美容院に勤めるお母さんが「私だったら冗談でもパーマなんてかけない」と言っている話も聞きましたよ。
今はパーマ液も進歩しているのでしょうが、万が一って頃を考えると”後悔先に立たず”です。
なので、私はカットだけにしました。
美容師さんも「パーマもカラーも止めた方がいいです。出来ればスプレーもガスが入っているので」と言ってましたよ。
クセっ毛でお悩みなのも分かりますが、後悔しないためにも我慢して、カットで何とかしてもらうよう美容師さんに相談してみてください。
美容師さんはパーマを「大丈夫ですよ〜」と薦めるかもしれませんが、それは商売ですから・・・

2002.5.22 10:38 11

愛子(秘密)

こんにちは。私は今30Wなんですけど先月縮毛矯正かけました。
美容師さんに聞くと結構かけにくる方いるみたいですよ。手入れ
が楽ですから。ただ何時間もかかるので体調の良い日にいった方
がいいです。妊娠していると美容師さんも気を使ってくれますし。
私は本当は9ヶ月くらいでかけようかなって思ったんですけど
お腹が重くなっちゃうし、体調がいつもいいわけでもないので
安定期のうちに行きましたが・・・・おかげで楽ちんです。

2002.5.22 10:49 11

花(23歳)

しげこさん、はじめまして。
現在2ヶ月になる男の子の母です。
私もしげこさんと同じ時くらい、ちょうど20週だったかな、
そのときに縮毛矯正パーマをあてましたよ。

私も少し心配になったんですが、結局無事だったので
関係ないとは言い切れませんが大丈夫だと思います。

これからお腹がどんどん大きくなって美容院にも行きづらいし、
普段の手入れも楽になるので、今のうちに行っておいた方がいいかも
知れませんね。
私もあのときに行っておいてほんとに良かったと思います。

イヤ〜な梅雨の時期ですが頑張って乗り切りましょう!!

2002.5.22 10:52 18

まみこ(秘密)

こんにちは、しげこさんリペアストレート23週のときかけました、
いい感じでストレートです、体には特に変わったことはありません。
ちなみにカットからブローまで5時間くらいかかりました、座りっぱなしなのでかなり疲れました自分の体調がよければ問題ないとおもいますよ。

2002.5.22 11:07 12

あゆゆ(27歳)

私は以前美容院に勤めていて、妊婦さんにリペアやハビットを施術したことがありますが、みなさん大丈夫でしたよ。
あと化学物質のことですが、あまり気にしなくてもいいと思います。
パーマのにおいも以前に比べたら少なくなってきてるようですし。

ただ、縮毛矯正は普通のパーマに比べると時間がかかるので、長時間座っていても疲れにくい椅子を置いてある美容院を選んで、あとはあまり混んでいない平日をねらって、できるだけ速くやってもらうようにお願いするといいですよ。あとはあたりまえですが、必ず調子のいい時にやってもらってくださいね。

2002.5.22 11:15 14

かっちん(秘密)

こんにちは。
妊娠中ではないのですが、縮毛矯正やりました。
あれって妊娠中じゃなくても辛いですよ。
しげこさんは普段やったことあるかどうか書いてないので分りませんが、イスに座って半日とかですよ。お尻の骨は痛いし腰は辛いし、結構大変でした。
お店によっては2,3hで終わる所もあったのですが、そういう所の縮毛矯正はすぐに落ちて意味がありません。
23週の妊婦さんがどの位安定してるか、辛いか未知の世界なんですが一般の人でも意外に辛かったとういことでレスしました。

2002.5.22 12:29 10

mammi(25歳)

こんにちわ しげこさん。
 妊娠中のストレートパーマについてですが・・
 簡単に述べさせていただきますね。

・基本的に ストレートの薬剤は カラーリング等と違い
 地肌に薬剤を塗布しない様になっています。
 とはいえ まったくつかないかというと難しいものがあります。

胎児に対する 影響はその施術だけではさほどの影響は考えられません
 しかし、しげこさんの体調によっては
 以前は大丈夫だったとしても地肌がかぶれたりする可能性があります。

・また、リペアも含め 薬剤のにおいで 気分が悪くなることも考えられま  す。 
・施術時間がかなりかかるので(少なくとも2〜3時間 長くてその倍)
 長時間すわりっぱなしは 安定期といえどもいかがなものかと思います。

以前 美容師として働いていた私の あくまでも個人的な意見ですが
 以上のことから 美容室によっては妊婦さんには薬剤を使う施術をお断りす 場合もあります。

気持ちはすごくわかるのですが・・ 

2002.5.22 13:29 8

MAY(23歳)

こんにちは、しげこさん。縮毛矯正パーマ、安定期だしかけてもいいのではないでしょうか?

私は、時期に失敗しました。
まず妊娠5週くらいのときに、つわりがこれからひどくなるから身なりどころではなくなるかも…と思いかけました。私がいつも行くところは3時間半かかるのですが、まだ安定もしていない時期にかけたのが悪かったのか2日後に切迫流産で入院となりました。それは1ヶ月で落ち着いたのですが、安定期になってもなんだか怖く、かけずに出産まで頑張ろうという意気込みでいたのです。

でも、これから梅雨の時期…。ただでさえストレートが取れかけてふくらみかけた髪で産前産後を過ごすなんて考えられず、34週でまたかけに行ってしまいました。
お腹が大きくなってからは、長時間座っておくのがこんなにもつらいものかと実感し、その日はかなり疲労したのですが、その後は手入れいらずの快適な毎日を送っています。パーマの薬液を塗ってしばらく待つ間などにちょこちょこ立たせてもらったり、歩かせてもらったり、トイレに行かせてもらったり、なるべく座りっぱなしにならないよう気をつけました。

23週なら時期としてはちょうどいい時期だと思いますよ。

2002.5.22 14:26 11

ふみ(27歳)

こんにちは!私は妊娠7ヶ月の時に縮毛矯正パーマかけたことあります。始めに妊娠している事を伝えると、断られました。又、違う日に、カラーリングをしに行った日も同じく断られました。妊娠中はお肌がデリケートな為、かぶれたりする可能性があるし、何かあった時に、こちらもどうする事も出来ないので断ってるそうです。長い時間、同じ体勢もキツイという理由もあるしという事です。でも、私は妊娠8ヶ月位迄はお腹が目立たないので、違う所に行って黙ってあててきました。赤ちゃんゴメンネ!と思いながら・・・天然パーマって梅雨時は大変だもんね。わかります。あてると手入れも楽ちんになるしね。薬剤自体は赤ちゃんには影響ないそうですよ。しげこさんも体調のいい日にパーマしてください。矯正パーマは普通のパーマより時間が長いので、終わったらすぐにお家に帰って、横になってくださいね。

2002.5.22 17:34 10

ズズ(秘密)

皆さんのご意見を聞いて、行って来ました。美容院。
矯正パーマは前髪だけにして、あとは全体のカットをしてもらいました。
¥12500でした。  
 ちょうど、担当してもらった方は、妊娠5ヶ月の人で 話もしやすく共通の話題もあって よかったです。
 でも、全体のパーマをかけることは抵抗があった為、前髪だけと中途半端になりましたが、結果は 良かったです。
天然パーマは 顔の生え際が一番癖が強く 大変なので 皆さんにもお勧めします。
 ただし 体調は良かったにもかかわらず、シャンプーの仰向けの姿勢が  少しきつかったかなぁ。  そんな風に思いました。
時間にしたら 3時間かかりました。
 私みたいに 矯正パーマをためらってる方は、前髪だけでもトライしてみてはいかかでしょうか。
 今回は 皆さんの意見を聞いて とっても参考になりました!
有難うございました。

2002.5.24 00:22 8

しげこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page