HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいのでしょう...

どうしたらいいのでしょうか・・(長文です)

2003.9.5 17:18    0 16

質問者: みうさん(秘密)

初めて投稿します

私は今年の7月に初めての子供を出産しました
その後実家へ里帰りをして今月自宅へ戻ってきました
里帰り中は平気だったのですが、自宅へ戻ってきてからの
この数日間毎日が長く、家にいるのが本当に辛いのです

もともと1人で家にいるのが本当に苦手で
結婚前、実家にいる時も常に母親や妹などと会話の多い家庭だったので
結婚後専業主婦になった時も今と同じようなどうしようもない
孤独感がありました。
主人は仕事で帰りが遅く疲れて帰ってくるのですぐに寝てしまい
あまり会話がなかったのでよけいだと思います
その後私も働き始め職場で友達もできたのでその気持ちは
おさまったのですが、今回出産を機に仕事を辞め家庭に入りました。

自分でも覚悟はしていたのですが、やはり1日中家にいる事で
またどうしようもないストレスを感じています
まだ子供も小さく外出できないのでよけいに
その思いは強くなり食欲も落ちてきてしまいました。

子供はとてもかわいいし、育児が嫌なわけではないのですが
このままだと育児ノイローゼになってしまうのではないかと思ってしまいます

直前まで仕事をしていたので近所にママ友達がいなく
ママサークルなどにも入ったりしたのですが
まだ子供が小さい為参加できません

自分でも子供がもう少し大きくなったらお散歩行ったり出かけたりできると
いいきかせているのですが心が追いつきません。
今本当に辛いです。

同じような思いをされた方やいい気晴らし方を知っている方など
ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、みうさん。
里帰り出産後の自宅への帰省ってほんと、さびしいですよね。
私は去年の5月に出産して、7月に自宅へ戻ったのですが、やっぱり寂しさで泣いてしまったりということもありました。
ちょうど夏の暑い時期だし、子供も小さいしで、外出もできなかったんです。
でも、思い切って3ヶ月になった位に、近所の育児教室へ行ってみたんです。
その日も8月で暑い日だったのですが、行って良かったなと思いました。
ママってみんな結構同じ悩みを持ってて、「お友達を作りたい」って思っている人が結構多いのです。
だから、おうちが近所のママさんがいるかもしれないですし、そうしたら、きっとお友達になれると思いますよ。
その場で気が合いそうになかったら、無理に付き合うこともないし、行くまでが大変かとも思いますが、そういう場へ行ってみるのもいいかもしれませんよ。

2003.9.5 20:44 10

ゆき(秘密)

私とほぼ同じ思いをされているので、驚いています。結婚前は
家族や友人、親戚など、常に話し相手のいた賑やかな生活でした。
でも結婚後は、ささいな話をする相手もいない生活になりました。

主人と子供は本当に素晴らしいし、結婚してよかったと感じています。でも、なんてことない話をすることがいかにストレス解消になって
いたか今になって痛感しています。

友達を作ればいいといっても、なかなか難しいんですよね。
私も子育て中(さらに妊婦)で、子供中心の生活を送っています。

夜おしゃれなところに飲みに行くとか、趣味や、お出かけや、
私のしたい気分転換は、小さな子供がいるとみんな無理なんです。
普段の買物ですら大疲れで帰ってくるくらいですから。。。
(ちょうど自己主張の始まった時期で、おとなしくないので)

私もストレス解消や気分転換の方法を、教えてもらいたい一人です。
私は今のところ、電話(長距離ですが。。)したり、
子供となるべく外に出かけるようにしています。
(でも結局オンブや抱っこをせざるを得なくなり疲れますが。。。)

気分転換やストレス解消の方法を私にも教えてください!
お願いします。

2003.9.5 21:10 11

さと(32歳)

私も子供が生まれたばかりのときはみうさんと同じ思いをしました。
働いていて急に昼間一人になるのってつらいですよね。
話し相手は子供。話しかけてもかえってこないしね。
あのときはホント会話というものをしばらくしませんでした。

何回か友達がアカチャンを見に家にきてくれたときは「久々に会話したー」とおもいましたもん!!

ストレス解消はとにかく外に出ることでした。
毎日買い物がてら近所をぷらぷら…
川の土手でベビーカーを横においてボーっとしたり。
お昼ごはんをどこか外のベンチで食べたり。(このころアカチャンはおっぱいだけだったので、気にしなくていいし。)

とにかく家に居ない!!!

大丈夫ですよ!つかまり立ちが出来るようになったら、外でちょっとづつお散歩できるようになって、
そうすると同じくらいの年の子と自然にお友達になれるし、
それまではアカチャンにベッタリ甘えさせてあげてください。
今だけですよ!(*^_^*)
fight!!

2003.9.5 23:59 11

nika(29歳)

みうさんの気持ち分りますよ。一人でいる時間が長いといろいろ考えてしまうし、出産前まで仕事をしていたのならなおさら、世間から取り残されているような孤独感を感じてしまいますよね。
でも、それが普通なんだと思いますよ。
新米ママさんのほとんどが感じることだと思います。
>子供はとてもかわいいし、育児が嫌なわけではないのですが
>このままだと育児ノイローゼになってしまうのではないかと思ってしまいます
そんな心配をしているみうさんは、きちんと育児ができている証拠。ノイローゼになるような弱い人では無いと思います。
もっと自分に自信を持ってみてください。

赤ちゃんの首がすわるまで、あと何ヶ月かだけの我慢です。
外出できるようになれば友達もできるし、1歳近くになれば意思の疎通もできるので孤独感なんてなくなります。
ほとんどの人が我慢してきた道です。
これも育児のうちだと思って、頑張って我慢しましょう。

2003.9.6 00:31 11

ぽぽ(30歳)

みうさん、こんにちは。私は海外に住んでいるのですが、初めての子供を産んだときは母親に1ヶ月ほど来てもらいました。母が帰るときには一人でこんなにいろいろできるわけないと涙したものです。

お子さんは少なくとも1ヶ月になっているわけですよね?どうぞどんどんお散歩に連れていってあげてください。今の日本、そんなに寒くありませんよね?私も母も驚いたんですが、我が子は生後1週間のときに0度くらいの中、暖かく着こませて散歩させましたよ。直射日光が当たらないようにだけ気をつけて、ベビーカーで出てみてください。大きな公園などへ行って、サンドイッチでも持参して、子供が寝たらお昼にしちゃってください。極端な話、子供が起きたら授乳するなりミルクをあげるなりして、外で過ごしてみましょう。寝ている間に本を読むのもいいと思います。

お母さんが寝不足なので子供が寝たら眠いですが、その代わりに外に出て外の空気を吸って、親子ともどもすっきりするのもいいと思いますよ。お母さんの気分がすっきりしていれば子供だって気持ちいいものです。それに外に出ると子供ってよく寝てしまうものです。

会話ができなくても、メールを出すとか、遠慮せずに親に電話するとか、あとはたとえ返事が返ってこなくても子供と話すことですね。独り言だっていいんです。口に出すとすっきりすることもあります。

私は、海外に来てすぐ妊娠し、子供は今4歳ですが、友人ができたのはつい最近です。さみしいと思ったこともありますが、かえって、友人との付き合いがわずらわしいかとも思ったのでちょうどよかったですよ。旦那さんと話ができないのはつらいですが、実母なら子供の話もたくさんできるかと思うんですが・・・いかがでしょう?

2003.9.6 03:53 12

みー(31歳)

こんにちわ!

私も、みゆさんと同じタイプです。私にはもうすぐ3歳になるむすめがいます。私は出来ちゃった結婚で、結婚してから仕事を辞めたのですがなかなか新しい環境にもなじめす大変でした。

ちょっとした情報なのですが、今娘が通ってるスイミング(スポーツクラブ)では産後体操があり赤ちゃんが一ヶ月半位から親子で通えるコースがあります。なかなか、ご近所で探すのは大変かもしれませんが、産婦人科などでもやってるところがあるみたいなので、調べて参加するのも手です。

ちなみに、私は自分が家にいたくないからあれこれ理由を付けて娘が6ヶ月から週二回親子水泳に通い今では週6日毎日通ってママ友達とおしゃべりや、お出かけに花を咲かせてます。

私の近所の人は自治体でやってる、助産婦さんと遊ぼう会に1ヶ月からいってたそうです

まだ赤ちゃんが小さいと何もできないと思いがちですがそんなことはないと思います。買い物とかは大変だけど情報を収集して外に出かける機会つくってみてください。結構ストレス発散できますよ!

2003.9.6 16:14 6

りんりん(秘密)

はじめまして、シズーです。
お気持ちわかる気がします。私も主人と結婚して、親も友達もいない所にきた時、気持ちの処理ができずに八つ当たりの日々でした。(同じ様に母や姉と会話が多かったので)結局、私はパートに出ることで気分も変わり落ち着きましたが、お子さんが生まれたばかりでは、そうも行きませんよね。私は、今 不妊治療中で、子供が欲しいと思ってますが、出来たら、みうさんと同じようになりそうです。子供がいないので、参考になるようなことはいえませんが、ご主人の休日には、一人で出かけるなど気分転換してみては・・。私の友達には、ご主人が協力的でないので出かけられないと言う人もいますが、子育ても仕事です。二人の子です。二人で頑張ってみては?

2003.9.6 17:39 6

シズー(30歳)

私は働いているし子供もいないのですが、やっぱり赤ちゃんを連れて行き来できるようなお友達を作られるのが一番ではないでしょうか。
それから、涼しい時間や屋内など赤ちゃんを連れて行かれそうなところを選んで、お散歩やショッピングに出かけたり、一緒にお母さん教室に出ていらした方に連絡を取ってみたりとか?
お友達で、子供がもう学校や幼稚園に行ってるとか、専業主婦だけど子供がいないとか、比較的時間が自由になって、気軽にお茶に来てくれそうな方などはいませんか?
あるいは新生児を連れて参加できるヨガ教室とか、サークルなどはないのでしょうか。
それが無理で、どうしても誰かとコミュニケーションがしたいと言う場合、最後の手段としてはインターネットでチャット、という手も。。。
早く、お子さんをあちこち連れて行かれるようになるといいですね。

2003.9.6 17:47 6

ぽか(秘密)

こんにちは。
私も家にこもるのがとっても苦手です。
なので子供が一ヶ月過ぎてからは、どんどん外出していましたよ。
小さいうちからお出かけすることは賛否両論かとは思いますが、
お母さんがイライラしてしまうより、ずうっといいことだと思うのです。
首が据わってない子用のだっこひもやベビーカーを使って、どんどんお出かけしましょうよ!

2003.9.7 02:02 6

匿名(秘密)

友達作りで絶好な場所はやっぱり公園です。
生後一ヶ月を過ぎれば今の時期、涼しい時間に少し公園に
A型ベビーカーで連れ出してみるのもいいかもしれません。
始めは本当に短く日に当たらないように20分くらいとか。
私も引っ越したばかりの出産で友達がいなく
毎日毎日が長くて退屈で仕方ありませんでしたが、
公園に出た途端に友達が沢山出来てとても楽しい子育てができるようになりました。

2003.9.7 03:15 6

poohpan(29歳)

こんにちは。私はこどもが生後すぐから、一緒にお出かけしていましたよ。スーパーやデパートや、実家などなど。まだ公園などには行かなくてもいいと思いますけど、こどもが小さいから出かけられないというのは間違い。薬局などでは、ミルクなどの試食品をただでくれたり、こどもの悩みや育児相談にのってくれる育児相談会が毎月行われているので、あちこちの薬局などへ出向いていかれたらいかがでしょうか?離乳食や赤ちゃんジュースなど、あると助かる試食品をもらって、本当に助かりましたよ。

2003.9.7 19:38 8

はるちゃん(27歳)

みうさん、こんにちは♪
まずは出産おめでとうございます☆
私も最初は1日中ウチにいることが多くて「いつまでこんな生活が続くのか・・・」と一人で考え込む日が多かったです。
まだ生後2ヶ月にもならないのかな??
首も座っていない時期だと抱っこしての外出は大変だと思うけど、ベビーカーで夕方の涼しい時間に散歩などに出掛けて見たらどうでしょうか?
近所の方に顔見せも出来るし、「また大きくなったら一緒に遊んでくださいね」と紹介する機会も出来るかもしれません。
私の家の中での過ごし方は読書や通販のカタログを見ることなどです。
とにかく、いつまでも今の時期が続くわけではないので、あまり暗い気持ちになるコトはないですよ(^-^)
少しずつ、今出来る事を探してみてくださいね☆

2003.9.8 14:28 6

TOMO(28歳)

みなさん、こんにちわ
投稿者のみうです。

みなさんのレスを読んですごく元気が出てきました。
寂しい思いをしているのは私だけではないんだと分かっただけでも
すごく救われた気がします。
何度も何度もみなさんのレスを読み返して勇気づけられました!

私は2ヶ月過ぎるまでは外出してはいけないという事に
こだわり過ぎていたのかもしれません・・
そして外出できないと思う事で余計に
思い詰めていたのだと思います。

これからはみなさんの意見を参考に少しづつ外出したり
公園でボーッとしたりいろんな会に参加してみたり
赤ちゃんに無理のない程度に行動をおこしてみようかと思います。

そうですよね、長い人生の中でみたら今の寂しい時期なんて
ほんのちょっとの間ですよね!

そう思っていろいろ気分転換してみようかと思います
それでもまた寂しくなった時はみなさんのメッセージを読んで
また元気を出して乗り越えていこうかと思います

今回こちらに相談して本当に良かったと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

2003.9.10 16:04 7

みう(28歳)

こんにちは、みうさん。
出産月も心境も一緒でびっくりしました!
お話したいくらいです・・・でもどうやって安全に
連絡とればいいのか(苦笑)
こういう時、ネットって不便ですよねえ。とほほ。

2003.9.10 20:23 7

れおん(34歳)

はじめましてみうです
れおんさんも同じ心境、しかも月齢も近いなんて
私もぜひぜひお話したいですが
やっぱり安全に連絡とるのは難しいんですよね・・すごく残念です

2003.9.12 16:58 7

みう(秘密)

みうさん、レスありがとうございます。
まだご覧になっていたら嬉しいですが・・・
なんか、手段ないかなーって考えてたんですが
今のところ安全な連絡手段見つからず(涙)
これこそ掲示板で募ってみたいですね>安全な連絡手段

私は古くからの友人の中で平日休める人・仕事していない
主婦の人、などをたまーに家に呼んだりしています。
でもホントにごくたまになのでやっぱり寂しい・・・
私も家族とよく話すほうだったので、かなり参ってます。

色々とお話したいですが私信はここでは迷惑になって
しまうので、また何かトピックスでお話出来たらいいですね。
そして安全な手段が見つかればまたこのスレに投稿します。
みうさんもたまにここをのぞいてみてください。
ところで質問☆どうやってママサークルを捜したんですか?
ネットでしょうか?ご近所でしょうか?産院かな?
ではでは。

2003.9.22 19:40 9

れおん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page