HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんだか釈然としない友達...

なんだか釈然としない友達からの出産祝いと結婚祝い

2003.6.7 12:34    0 17

質問者: みちさん(秘密)

大学時代からの友人がいます
彼女は県外に結婚していますが出産の時には私のいる地元に
戻ってきます
彼女は結婚が早くて第一子出産の時には私は独身だったのですが
一万くらいのベビー服をお祝いに送りました
そしてそのあと私の結婚があったんですがその送られてきた品物をみて
びっくり・・・いかにももらいもの!って感じの趣味の悪いワイングラス(彼女のセンスではぜったいありません)を違うメーカーの紙袋
包んでおくってきました。どうかんがえても結婚式の引き出物に困ってなにかに包んでおくってきたしかおもえませんでした
そんな気持ちのこもってないものならいっそもらわないほうがよいくらいでした
そして彼女がもうすぐ第2子出産で戻ってきます。
彼女のことはきらいではないのですがなんとなく
そのことがあってお祝いをあげたくありません。
私はそのあと第1子出産ですが・・・
なんとなくだからどうしたって感じのグチになりましたが
みなさん頂き物でそんな気持ちになったことありませんか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります、あります!!
ウチは出産祝いのお返しで、そうゆう経験あります。
義兄嫁から送られてきた内祝いなんですけど。

義兄嫁が出産したので、早々私達夫婦から1万円、そして私の母親も
気を遣って1万円、それぞれ現金で送りました。

するとお返しの時期をずいぶん過ぎたころに、ある日私の所に義兄嫁から
小包が届きました。
「お、内祝いかっ」と思って開けると中から2つ同じ包装された箱が
入ってました。
一つは私達夫婦、もう一つはウチの母親だというのは分かりました。
で、一つを箱から出してびっくりしたのですが、オモチャの急須とコップが・・・。
多分値段にして千円か二千円くらいのもの。
思わず「えっ??」って思いました。

本当にオモチャなんですよ〜〜。
そこら辺のスーパーとかで売ってるような。
しかもこれって趣味が別れるんではないかって思うようなデザインの。
はっきり言って、これは無用じゃ・・・と思ってしまった。

で、しかもそれと同じモノがウチの母親にも。
母親も口には出さなかったけど、「へぇ〜、まぁ〜」っと驚きは隠せませんでしたね〜。

こんなもの送ってくるなら、なにも送らない方がましじゃないのって感じましたよ。

ウチはともかく、どうしてウチの母親にもあんなオモチャを送ってきたのか
分からない〜。

バカにされてるのかぁって思ってしまった。
ダンナに見せても「ほんまやなぁ。。。」ってちょっと呆れてましたね。

お返しの電話って取り立ててするものではないと、昔から聞いていたのと
(お礼に対してのお礼になるので、なにかの折にするものらしい)、
すごく腹が立ったのと両方で、それ以来義兄嫁には連絡一切してません。

身内だからたとえ非常識だといっても今後も付き合っていかないとなりません
よねぇ。
それがつらいですね。。。

2003.6.9 16:21 7

かみなり(秘密)

ありますよ!

私が結婚した時”結婚したい、したい”と病気のように
焦っていた子が結婚しハネムーンベビーであっと言う間に
出産した時、私は不妊で悩んでいたけどちょっと奮発して
ベビー服を贈りました。
お子さんいる人ならベビー服のブランド名見たらだいたい
いくらくらいかなって判りますよね。
でも内祝は1000円位(以下?)の洗剤と柔軟剤セット
でした。(関西なので大体半返しするのですが・・・)
お姑さんの意向もあるのかもしれないし、彼女としては
”どこの家でも使う洗剤が一番”と思ったのかも
しれませんが、私も何だか釈然としなかったです。

2003.6.9 18:31 9

匿名(33歳)

みちさん、こんにちは。
お祝いって贈る方の気持ちとはよく言いますが
‘みちさんの為に自分が選びました’と、感じ取れない
気持ちの伝わらない物って、もしその品が自分の好みであっても心よく受け取れないですよね。私もきっとイヤな気分になると思います。

イヤな気分になったお祝いはありませんが
結婚のお祝いに、私の趣味ではない白いフリッフリレースのエプロンを頂いた時は冗談なのか本気なのか困りました(^^;)
贈り主の趣味でもないし…
せめて、メッセージがついていればよかったのだけど。
結婚8年目の今もタンスの奥底で眠っています。

2003.6.9 18:32 7

チョコボ(29歳)

みちさん始めまして。みちさんの話で思い出した事があって、
書き込みました。
私の知り合いも同じ事をされてかなり怒っていました。
とても親しくしていた方だったけど、お中元だかお歳暮だったかを、
明らかに一度包みをとっていて、気に入らなかったのかまたシールをしたものを貰ったそうで、それ以来付き合っていないと言っていました。
みちさんは結婚のお祝いだったんですから、
さぞ心が傷ついたと思います。
私だったらはっきり聞いてみるかと思いますが、今までのような
付き合いは続けたくないですね。
失礼すぎて相手にすることが馬鹿馬鹿しいですよ。
いい大人がすることでしょうか。
かるーい気持ちで
「私使わないし家にあっても邪魔だし、結婚するのがいるからちょうどいいや、お金もかからないし。」
100歩譲って悪気がなかったとしても、私はその人を友達だとは
思いたくないですね。
かなりきつい言い方になってしまいすみません。
が、みちさんにとってそれでも大事な友人なら付き合えばいいと
思います。

2003.6.9 19:41 8

ゆゆ(34歳)

そんなにくやしい思いをしたのなら同じ事をやり返せばいいと思います。
あなたのいらない物をスーパーの袋にでも入れて渡してみれば、あなたの気持ちがわかってもらえるかもよ。。。

2003.6.9 20:03 8

さらみ(32歳)

なんだかデリカシーのないお友達ですねぇ。
私も似たような経験ありますよ。
私の場合は結婚祝いだったんですがね。
でもこういう人ってよっぽどお金に困っていて
でも何もあげないのも悪いなって思って
なのかもしれませんねぇ。
どういう理由にせよ貰った相手(あなた)が
心がこもってないと感じた事が一番の問題だと思います。
贈り物の中身だけじゃないんですよね。
もし同じ中身でもちょっとした気持ちで
全然変わると思いますし・・・。
今度はお祝いあげたくないなぁって気持ち
すごい判ります!!無理してあげなくっていいですよぉ。
こういう風に書くと、
「お祝いって見返りを期待してあげるもんじゃないでしょ」
とか言う人いますけど、見返りとかじゃなく
貰ったらそれなりにお返しするもんでしょ?
そんな事まったく考えずにお祝いしてる人がいるとしたら
その人が特別なだけで神様みたいな人ですよ。
普通はやっぱり見返りっていうんじゃなく、
持ちつ持たれつって思いますもん。

2003.6.9 21:13 7

アリス(秘密)

ありますよ〜、同じ経験!
親友だったので、彼女の結婚祝いに3万包んだのです(式は都合で出席できなかったのですが)。私が結婚して(式&披露宴なしのジミ婚)彼女から受け取ったのは1万しないキッチンウエアでした。別の友人にも3万包みましたが、彼女からは「結婚おめでとう〜!お祝い渡したいんだけどお金がないの〜ごめんね〜」の一言でオワリです。
私は結婚しても仕事を続けているけど、彼女達は専業主婦で余り余裕はないらしいから仕方ないかなとも思います。とは言え、たまに思い出してイマイチ釈然としない気分にはなりますね。でも、まあいいやって諦めてます。最初から「お返しをもらおう!」とは思ってないし、長い付き合いの友達なので・・・。
だけど、自分だったらと考えると、お祝い事だからこそその点はキチンとしたいって思いますけどね。

2003.6.9 22:09 6

えびボクサー(秘密)

え〜それはすっきりしないですよね!私はまだ結婚はしていませんが結婚している友達や出産した友達にお祝いを贈った時は心をこめて贈りましたよ。そんなケチな事はしなかった!みちさんがその友達とどの程度の付き合いをしているかにもよるだろうけど、友達は第2児出産でもあるし、あげたとしても簡単でいいんじゃないのかな〜。私だったらあげないかも!でも、そうもいかないのかな。

2003.6.10 00:00 7

よっぴ(29歳)

見るからに疑わしい〜!という感じだったのでしょうね。
何となくお気持ちお察しします。
それでもうその友達とは付き合いたくないというのなら、出産も無視でいいと思いますが、友達でいる分にはかまわないという感じですよね?
それならもう高価な贈り物はやめにして、適当なのを選んで贈ったらいかがですか?
スーパーの安いのを買って(もちろんノーブランド)、ラッピングだけまともにして贈るとか。。。
私だったらそうするかなーと想像して言ってみました。

2003.6.10 00:08 4

ともも(秘密)

何か後味の悪い思いもしたことだし、今回は御祝いの品は
差し上げなくてもいいのでは?

お祝い事って、学生時代のお友達同士だと
自分のことと時期が重なったりして 送りあいっこになっちゃって
きりも無いし、相殺ってことで 
品物の送りあいは無しで
お母さんになったもの同士 子供も含めて
これからも仲良くしましょうね、ってことでいいじゃないですか?

お友達の方もみちさんの為に 
お祝いを選ぶ余裕が無かった(金銭の余裕か心の余裕かは
わかりませんが)から 包みなおしてプレゼントしたりしたんじゃないかな。

案外、あちらも おかえしするのが大変なのかも。


2003.6.10 15:45 5

ぴぃ(秘密)

引っ越し祝いに、どうみても引き出物を包み直した物をいただきました。
でも前からほしいなぁーと思うようなお皿だったので、
「ありがとう、こんなのほしかったんだー」って言ったら、
「ごめんねぇー。あのねぇそれ姉さんの結婚式のときの引き出物で・・。
今うちちょっとピンチでサァ・・・。」と正直に言ってくれたので
「そんな事言わなくていいよーうれしいんだからー」と言ってみたものの
もし何も言われなかったら(ちぇっ)って思ってたかも・・。
みちさん、出産祝いなんてそんなに悩まなくてもいいんじゃないですか?
二人目だし、内祝いを返すほうもたいへんですよ。それこそ「手作りのぬいぐるみなのぉー心こめてつくったのぉ」ってさタオルを丸めたようなのでお祝いしちゃえばぁ・・。実際そんな事できないけど、そのぐらいヤな気持ちになっちゃいますよねー。

2003.6.10 16:20 5

なみ(27歳)

気持ちのこもっていないもの、もしかしたらそんなことはなかったのかもしれませんよ。勝手な推測ですが、実はそのお友達、すごくお金に困っていて、お祝いを選んで贈りたくてもお金を捻出することができなかったのかもしれませんよ。苦しんだ結果だったのかもしれません。
みちさんがショックを受けたのはとてもよくわかります。でもみちさん自身が気持ちよくすごすために、こちらが違った目線で見たらどんなことが起こっても、温かい目で見ていけると思うんですが。難しいですけど。生まれてくる赤ちゃんに罪はありません。赤ちゃんのためにお祝いしてはいかがですか?

2003.6.10 18:53 5

ぴょん(28歳)

みちさんへ

友達の中でも、ケチ(言い方が悪いと思いますが^^;)な子って正直います!生活が大変なのかもしれませんが、もらった金額ぐらいのお祝いをするのが礼儀だと思いますが、そう思わない人も世の中にはいるんですよね〜。
物だと金額が解からない事も多いので、悩んだら現金にしています。
遠くに住んでるとか、お付き合いがあまり無い友達にはお祝いもしなくても良いような気もします〜。メッセージカードやお祝い電報(最近はディズニーや、キティちゃんのぬいぐるみのとかありますよね!)などで済ませても良いと思いますよ。

2003.6.10 19:20 5

ふうちゃん(秘密)

みちさんの気持ち、よく分かります!

 でもそのお友達、ひょっとしたら、お金が
自分の自由にならないのではないですか?
 うちもダンナが財布を握っているので
プレゼント好きな私にはものすごく辛かった。
 子供ができて仕事をやめて、自分の収入がなくなってからは
近所づきあいもできなくなるほどでみじめでしたよ。

 でも例えもらい物をお祝いにまわすにしても
それとわからないように工夫するもんですよね〜
心をこめれば気持ちは伝わるはずですもの。
 わたしもラッピングやカードに凝って、同じようなことを
していたと思います。
 まあさすがに結婚祝いにはどうかとおもいますけどね。

 今度あったら、ほんの気持ちだけお花くらいはしてあげたら
どうでしょう、鉢植えだと長持ちするし、安いし・・・。
 友達なんだから、カードにはおめでとうってかいてあげてください。
 お互いにお祝い事は簡略化してこうって
あなたからさりげなくいってあげるのもアリかもしれませんね。
 お二人の間に溝ができないように 祈ってます。

2003.6.11 10:09 6

うへへ(秘密)

はじめまして(^-^)
そのお気持ちすごーくわかります。
実はわたしも以前同じような思いをした事があるんです。
彼女は小学校からずっと一緒の幼なじみ、先に結婚した
彼女にお祝い3万円と6千円弱のペアワイングラスを
プレゼントしました。
彼女は彼の両親と同居する事になってたし、お皿等より
結婚記念日に二人でワイン飲んだり・・・ってのも素敵かな?
と、ホントにいろいろ考えて選びました。
彼女は出来婚で、結婚の7ヶ月後には第一子を出産。
その時はブランド物の1才くらいで着られるような洋服を
プレゼントしました。値段にしたら7,8千円です。
ちなみに結婚式には出席し、受付をしてあげました。
それなのに、他の司会等をした友達には新婚旅行の
お土産をあげて、わたしには何もなし。
知らなければ済んだ事だけど、たまたまもらった子が
当然わたしももらったと思い話してきて、別に物が
欲しいわけじゃないけど、あまりにも心ないと言うか
ホントにショックでした。
結婚祝いのお礼は普通だったんですが、出産祝いの方は
なんと半年以上もたってやっと届いたんですよ^^;
しかも家族と同居のわたしにタオルのセット・・・

その後わたしも結婚したのですが、挙式は遠くでしたため
親族のみの参加でした。
結婚と同時に他県に引っ越すため、その前に他の友達共々
彼女と会ったんですが、その時にお祝い金と品物を頂き
ました。
同じように結婚式に出席させてもらった子が何人かいまし
たが、みんなその時わたしがわたしたお祝いと同じ額で
くれましたが、彼女は1万少なく、しかも偶数・・・
結婚等のお祝いって、偶数は「別れる」って意味で嫌われる
ものなんで、正直「え?」って思いました。
しかもお祝いの品はバーゲンで買った1千円の写真立て・・・
なんだか自分がした物とあまりにも差がありおどろきました。
たまたま彼女は子供がいるからと先に帰り、他の友達が
「何くれたんだろうね、見せて〜」とか言うし、みんなの
前で開けたんです。品物見た途端みんな唖然としてしばらく
沈黙でした・・・。あわてた用に1人の子が「結婚式の写真が
飾れるね〜」とフォローしてくれたけど、あの時は恥ずかし
かったです。

こーいう事を書くと物欲があるとか思われるかもしれません。
でもそーいう事じゃないんです。ただホントに気持ちの問題
だと思うんです。
だからみちさんの気持ち、ものすごーくわかります。
その彼女も悪い子ではないんです。ただあまり考えない子と
言うか、マイペースと言うか・・・
わたしは老舗呉服屋の娘だし、そーいう古めかしいやり方に
こだわりがあるだけかもしれないけど、あまりに差がつくと
いい気はしないですよね。
でも気にせず、今回は別にお祝いする必要はないんじゃない
かな? ご自分もその後出産なんだから・・・
わたしは第1子の時はお祝いしたけど次の子の時は何もして
ませんよ。

2003.6.11 17:34 7

まり(秘密)

お返しもらおうって思って贈るのってへんじゃない?

なんだか・・・・。

とどきましたって電話しないって言うレスのひといましたけど、そっちのほうがなんだか非常識だよ・・・。

2003.6.12 16:15 6

ころりんこ(秘密)

書き込みしたのに反映していないので再度です
別にお返しをもらおうと思っておくるわけではありません。
お祝いの気持ちを込めて一生懸命おくった自分がいて
適当にお祝いしとけばいいなという気持ちが現れ贈り物をくれる友達が
悲しかっただけです。
ちなみに彼女はだんな様がお医者さんで彼女はピアノの先生
お金がないことは絶対にないんですねー
仲良くやってきたんですが
学生時代にはわからなかったいやなところがみえてくることがあるんですね・・彼女は大学時代彼にローンを組ませて自分にプレゼントさせて
自分はバイト(水商売)しているのを隠して金欠なふりをしてました・・・・

2003.6.19 21:09 5

み(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top