HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい飲みながらうんち...

おっぱい飲みながらうんちする赤ちゃん

2003.6.7 17:49    2 8

質問者: あっこさん(秘密)

こんにちは。ここでは何度かお世話になってるあっこです
生後13日目なんですが、うちの子おっぱい飲みながら
必ずといっていいほどウンチをします。なので一日8〜9回は
うんち替えしています。あとミルクを飲みながらゴクゴク
はぁはぁ(鼻息)といった感じで息継ぎをするんですが
普通なんですか?あと寝てるのに、はぁ〜とかふう〜とか
声を出すのですがこれもよくあることなんでしょうか?
最後にうんちのことなんですが、黄色からだいだい色でねばねば
してますが、下痢との区別はどこでつけるか教えてください
たくさん質問してごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後2週間ですか〜。かわいいでしょうね♪
そろそろへその緒は取れてる頃かしら?

赤ちゃんがおっぱいを飲みながらウンチするのは普通だと思いますよ!
うちもおっぱい飲みながら必ずと言っていいほどウンチしてました!
たまに沢山しすぎてオムツから漏れておっぱいの途中でオムツを替えたこともあります。
今でも(現在11ヶ月)離乳食中にう〜んってウンチ顔しながら
踏ん張ってる事も多いですし、あまり気にする事ないと思います。

鼻息ですが、多分飲んでる時息できないですよね?
なのでうちも息を吸って、おっぱい飲んで息をはく。と言った感じで
すごく鼻息荒かったですよ。

寝ている時の声は・・・どうだったかなぁ?
特に問題あるとは思えないですがもし心配でしたら
1ヶ月検診の時に相談されてみたらいいかと思います。
うちの子が新生児の時、よくビクビクっとなって、うぎゃ〜っって
すごい声で泣く事があって、(モローなんとかっていうんですよね?)
はじめはものすごくびっくりした記憶があります。

ウンチは黄色か緑がかった黄色がほとんどだと思います。
白っぽいウンチが出たら病院に相談した方がいいかもしれません。
ウンチに混ざっているつぶつぶは良くあります。
離乳食が始まるまではずっとそんな感じですよ。やらかいしねばついてるというか。
口から物を入れるようになると色も徐々に変わってにおいもきつくなってきます。
2回食か3回食になるとコロコロのウンチで大人と変わらないくらいの硬さになりますよ!
下痢との区別は私も何度か迷いましたが、下痢の時はほんとに水っぽいです。そして今は普段から回数多いと思いますが、もっと頻繁に出ると思います。本には「1日10回以上水っぽいウンチが出たら」と
書いてあったと思います。
うちの子も1回だけ下痢したことがありましたが、ほんとに水でした(^◇^;)
これからどんどん表情も出てきてますますかわいくなってきますね!
お互い育児がんばりましょ〜〜

2003.6.9 21:42 20

まや(29歳)

あっこさん、コンニチワ。

うちの息子も飲んでる最中にウンチを良くしてました!!
ゴクゴクぶりぶり〜って忙しいなぁと思ってましたよ。
回数も一日10回くらいする日もあって、産院で相談したら
全く問題ないとのことでした。
回数は個人差があるし、ウンチの色もおかしくないです。
鼻息も、赤ちゃんはおっぱいを飲むことが運動なので、
結構疲れるらしいです。しんどくなったら鼻息荒くなりますよね。
安心してください♪

2003.6.9 23:53 116

ヨーグル(30歳)

普通です。
母乳の子は大体1日に7.8回うんちをします。
飲んだら出る。これの繰り返しです。
ウンチも水便です。離乳食を食べる様になるまで水便ですね。
ミルクの子は又違います。
声を出すのも普通です。
成長してる証拠です。

2003.6.10 23:34 20

駿ママ(秘密)

こんにちは
うちは7ヵ月の娘がいます
あっこさんのスレ読んでたら懐かしくなったのでお返事します

新生児はうんちは毎回、下痢です。離乳食が始まるまでずっとです
胃腸が発達したら、まとめてするので、回数が減ります
色は母乳とミルクで違いますが、正常ですよ

鼻息は荒いです
おちちを飲むときは必死で、まとめて息継ぎするかんじです
寝息も大きくて、うちの主人より大きいです

初めのうちはお世話大変だけど、だんだん楽になっていくので、がんばってくださいね

2003.6.11 00:08 64

ねこ(32歳)

母乳であれば全く正常です。お乳を飲むと腸が刺激されてすぐウンチが出るしくみのようです。生後3ヶ月くらいまでは回数もまだまだ減らないと思います。母乳オンリーならず〜っと下利便ですよ(違う赤ちゃんもいるかもしれないけど)。
息継ぎや寝息も全くよくあることです。
あまり、細かいことは気にしないでよいかと。
適当でも赤ちゃんて案外育ちますよ。

2003.6.11 00:19 45

anny(33歳)

 1ヶ月検診が終わってしばらくたった頃、ウンチの回数が日に3度くらいになりました。それまでは飲めば少し出る感じで極度の便秘症の私としては正直うらやましかった・・(笑)
 母乳の場合はだいたい黄色が強く酸っぱい匂いがするのが普通ですが、下痢便の時は分かります。私も悩んでいたけどいざ風邪から下痢になったウンチを見たとき、妙に納得しましたもの。水です。色の濃い水と言う感じです。
 鼻息がするのは、普通ですよ。まだ鼻呼吸のみだから頑張って呼吸してるんですね。3ヶ月頃から口呼吸も始めると聞きました。
 まだ大変な時期ですが、頑張ってくださいね。応援してます。

2003.6.11 08:55 13

未知乃(26歳)

あっこさんはじめまして のあです。
読みながら笑っちゃいました(^0^)あんまりにも うちの子と似てるんで…
うちの子も おっぱい飲みながらうんちはするし ふんふん(鼻息)言いながら飲むし おまけに出すぎるといって文句言いながら怒るし 寝てる時もあ〜とか う〜とか 寝言 言ってる
それにうんちは、回数多いですよ。だんだん月齢が大きくなるにつれて 減ってきますよ。
参考になりましたでしょうか?お互いに頑張りましょうね

2003.6.11 10:08 12

のあ(33歳)

安心しました。(≧▽≦)本当に回数が多くてオムツ替えた
かなと安心して寝かせたらブリブリって・・勘弁して〜
といった感じでした。でもじょじょに減ってくるみたいだし
問題ないんですね ありがとうございました

2003.6.11 21:49 16

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top