HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 聴診器で心音聞こえますか?

聴診器で心音聞こえますか?

2003.9.5 17:57    21 8

質問者: ミッキーさん(28歳)

ただいま妊娠6ヶ月です。先日、聴診器を購入して赤ちゃんの心音が聞けると楽しみにお腹にあててみたのですが、まったくそれらしき音がしないんです。
検診の時に先生が機械をあてるとたしかに聞こえるのですが・・ 毎日赤ちゃんの胎動は感じています。どうして?
みなさん聴診器でちゃんと聞こえましたか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミッキーさんこんにちは。
妊娠、おめでとうございます。

私は、以前看護師をしてたので、聴診器を持っています。
私も赤ちゃんの心拍が聞こえると思って、妊娠中ずっとおなかにあてて聞いていたのですが、10ヶ月でも聞こえた事はなく、ついに、妊娠中、聴診器で心音を聞くことは出来ませんでした。

昔、エコーなどがなかったときは、病院では筒のようなものをおなかにあてて医師が赤ちゃんの心拍を確認していたので、聴診器でも聞こえるはずなのですが…。
市販されている赤ちゃんの心拍を聞く機械でもなかなか聞こえにくいみたいなので、聴診器でもやっぱり聞こえにくいんじゃないでしょうか?
それとも、コツがいるのかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2003.9.6 09:38 215

みーちゃん(秘密)

多分、赤ちゃんの向きにもよると思います。
・・・って、私は聴診器で聞いたことないんですけど(^^ゞ
旦那が、私のお腹に耳を当てたら、ちゃんと心音聞こえて
いたようなので、大丈夫、聞こえますよ。

2003.9.6 15:32 70

みづ(32歳)

お値段いくらの聴診器を買われましたか?
一般の人が買える聴診器ってお医者さんが使っているもの(ウン10万円するものもあるそうです。)に比べてやはり質が落ちるそうです。
だから聞こえないのでは?

これは私が看護婦さんやってる友達から言われたことです。
私も今6ヶ月です。
やっぱりまだ聞こえません・・・

2003.9.6 22:48 172

ちゃの(秘密)

姪のおもちゃの聴診器でもかすかにですが聞こえます。
腸がうごいたの赤ちゃんの心音?と6ヶ月だとかすかにでしたが だんだん胎動が強く感じられるとけられた時とか動きの激しさを感じてきますのでもう少ししたら良く聞こえる様になりますよ。
あと聴診器の集音部分をしっかり耳にいれておかないと聞き取りにくいです。

2003.9.7 16:42 45

you(39歳)

無理すよぉ
聴診器じゃ普通には聞こえませんよ
ちょっと当てたくらいで聞こえたら、その方がびっくりです
自分の心臓くらいに聞こえるようなら、大変かもしれません

2003.9.8 19:03 31

けむけむ(34歳)

赤ちゃんの心臓は小さいので、
よほど聴診器の位置がピッタリ合わないと聞こえません。
先生が当てる機械は聴診器とは全く別物です。
私もよく聴診器を当ててみますが、自分のお腹の音しかしません(笑)
運が良ければ聞こえる、くらいのものらしいですよ〜。
気長にやってみましょう。。。
(私は今妊娠7ヶ月です)

2003.9.8 21:37 21

みきのん(30歳)

1回だけコレかなというのを聞きました。
場所は陰毛の生えぎわ(表現が適切かどうか・・・^^;)あたりでした。
すごいお腹の下の方です。
病院で心音を取る時もその辺でした。
かすかにザワ〜ザワ〜って感じなので静かな部屋で頑張ってみて下さい!

2003.9.9 19:12 19

にゃんこ(秘密)

聞こえますよ〜。 ただ探すのに苦労しますので何度かチャレンジしてみてください。
赤ちゃんに蹴られる反対側のお腹(赤ちゃんの背中側です)に聴診器をあてるといいですよ。赤ちゃんが大きくなって位置が決まってきたら、エコーで心臓を見る位置やノンストレステストを付ける場所も毎回ほぼ同じですので(うちの子がいつも同じ場所にいただけかしら?)それを参考になさるといいと思います。
 

2003.9.12 00:23 48

ピタ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top