HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腰痛について?

腰痛について?

2002.8.28 16:32    0 3

質問者: ピザさん(29歳)

いつもジネゴへおじゃまして勉強させてもらってます。
今回は腰痛についてお聞きしたいのですが。2週間前ほどから腰のあたりとその左がだるいのです。ちょうど生理前だったのでその物かな〜?と思っていたのですが生理も終わっても続いて腰痛とまではいかないのですがドーンとした感じです。
家にある市販の薬で冷感シップを貼ると幾分楽になるような程です。また、バン○リンという薬を塗布すると同じ様に少しは効いてるみたいなんです。
数年前にパートで飲食店の皿洗いの仕事をしていました。そのときは疲れた時などはだるいーな〜と思ったことがありますがすぐに治ってました。
今回は自分でも少し長引くなーと 感じまして・・・
腰に負担がかかる様なことが特にした覚えがないいんですが。
こういう場合はよくある接骨医院、整体へ行ったほうがいいのでしょうか?
整形外科だと骨のほうだからそこまで大げさかな〜とか 思うのですか・・・
こんな腰のだるさ、痛みを経験された方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピザさん、はじめまして^−^はると言います。
まだ痛みますか?大丈夫ですか?

私は腰痛持ちなんです。中学くらいからだと思います。
痛み方が似てるな〜と思い、
アドバイスにはならないかもしれませんがお返事させて頂きました。

昔から腰が重いような感じが続いてましたが
6月に出産してからもっとひどくなりました。
初めは子供の抱き方が悪いのかな〜と思っていたのですが
横になる時にすぐには腰が伸ばせないくらいにまでなりました。
(横向きで寝て徐々に腰を伸ばしていくような感じです)

子供を抱くのもとても苦痛になり、
旦那がお休みの日に、整骨院へ通っています。

私の場合なんですが、骨盤がゆがんでいるとの事でした。
まっすぐ立った姿勢で横からみたら/←こんな感じらしいです。
分かりずらくてすみません^^;
ゆがんでるって言うより斜めになってるみたいです。

診察台に横になって先生が下腹部をおした時、すごく痛かったんです。
先生が「ここ痛いでしょう。おしりの骨だよ」と言われました。
(おしりの骨=背骨の一番下の尾骨です)
お腹から尾骨触れるのぉ〜と心の中で叫んでました(笑)

膝だけ曲げて物を取ったりしてるのも悪いみたいです。
私の場合、子供を抱きながら下にある物を取ろうとすると
子供をお腹の上に座らせるような形(立て抱きの場合)で膝だけ曲げて
股間接を曲げないので、それを話したらそれが悪いと言われました。
ずっとそういう生活をしてきた為、日常生活でもそうなってるらしく
「毎日背筋を使って生活してるんだよ」と言われました。

おばあちゃんですごく背中をそって歩いてる方っていますよね?
そういう方は本当は前に曲がってるらしいんですけど
それでは歩けないからそって歩いてるんだよとも言われました。
私もこのままだと将来そうなるらしいです。

整骨院にいけば1時間ほどマッサージしてくださるんですが、
すごく軽くなるな〜と思ってもその日の夜には痛くなるんです。
どうしてなのか聞いてみたら、
「今まで背中をそって歩いてきてるから筋肉が固まってるんだよ。
マッサージして伸ばすけど固まっている筋肉を反対にしようと
無理な力が働いてるわけだから体はそれをまたもとに戻そうと
する。だからまた痛くなるんだよ」と言われました。
私みたいな場合、外からのマッサージよりも
はり治療の方が効くみたいでこの前してもらいましたが
今までと全然違ってかなり腰が軽くなりました。

屈伸運動とか膝を曲げて(一緒に股間接も曲がるので)
ピョンッと上に跳んだりする運動が良いと言われました。

一度整骨院へ行かれてはいかがでしょう?
ひどくなってくるとすごく辛いです。
私は妊娠中、寝返りも出来なくなりました。
一度相談してみてください。頑張って下さいね!

私事ばかり長々と(本当に長い:汗)すみませんでした。
ピザさんの腰痛が一日も早く治る事を祈っております^−^

7

はる(秘密)

こんにちは〜☆

腰痛・坐骨神経痛持ち10年の者です。
つらいですよね・・・。私の意見としては、まず病院(整形外科)に行き、そうすると多分湿布とか飲薬を出されて電気とかかけられると思います。
まずそのような治療で治るかどうか、様子を見てください。もちろん家ではなるべき安静にしてくださいね!

それで駄目でしたら整体へ行ってみてください。骨盤調整のできる整体へ。
整体は病院のように山ほどありますから選ぶのはなかなか難しいのですが。
腕のいい整体でなければなおすのは難しいんです。無痛整体であることが条件ですよ。
腰痛は骨盤のゆがみや仙腸関節のずれから引き起こされる場合も多いですから、大体の人はまず病院へ行くと思うんですけど、時と場合によっては整体でなければ治りにくい場合もあります。
いずれにしても早めの治療が大事ですよ。お大事になさってくださいね。

8

坐骨神経痛(25歳)

はるさん 坐骨神経痛さん
お返事ありがとうございました。

はるさん、坐骨神経痛さんのお話お聞き 念のため 整形病院に行ってきました。今帰ってきたのでご連絡します。

先生に診てもらって 前屈や背中をそらしたり 寝ながら足を上げたり 一通り動かして(これから背中や腰のゆがみを見るようです)特に異常無いとの事でした。
その後 先生が念のためレントゲン撮影を見てみますと言われて  腰を上からと 横からと 斜めからと 計4枚撮影しました。
結果、骨に異常無しでした。 椎間板ヘルニアとか脊椎分離症 変形性脊椎症 椎間板症  などの 疑いも無いとのことでした。
病名でいうと 腰痛症だということです。主な原因として ?筋肉の疲れとか ?スジの緊張がつみ重なっておきる   そうです。
この腰痛症は 30代半ば頃からおきてくることがあるんだそうです。大半の人は30代で腰痛症なんて と思っちゃうんだそうでう。(年齢的には少し早いんですけど (-_-;) )  
背骨や腰を支えている筋肉が少しずつ衰えるんですって・・・背筋や腹筋も関係有るんだけれど  骨のそばについている筋肉があってその筋肉も少しずつ衰えるのだそうです。
先生は 車のタイヤに例えて 使っていっるとだんだん溝も少なくなってきてゴムも硬くなってなるのと同じだそうです。(これは老化のため椎間板の水分が無くなり弾力性が無くなる例えだと思ったんですが)
薬は シップを出してもらいました。 自分では家にいるとき市販の冷やす方の貼ってましたが 先生にお聞きしたら 交通事故などで急激になったものなら一時的に冷やすほうがいいんだけど 私の場合は 冷やす、暖めるどちらでもOKだということです。経皮吸収型鎮痛消炎剤 といって 冷やすほう と
暖めるほうどちらも成分が入っていれば同じで つけ心地と かぶれるかどうかの問題だそうです。時期的に今は暑いし 冷たいほうが気持ち良いので 冷感方を処方してもらいました。
後は日常生活で腰をいたわる方法と腰痛(治療)体操を行うと 良いとの事でした。
整形外科で診てもらって一先ず良かったと思ってます。
これからは日常生活に腰をいたわる事を考えて腰痛と付き合って行こうと思いました。
長々と読んでいただきありがとうございました。身体に異常があれば直ぐに病院で診てもらったほうがいいと思いました。
最後になりましたが はるさん 坐骨神経痛さんも 腰・お体大切にして下さい。

6

ピザ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top