HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳がんの再検査

乳がんの再検査

2003.6.8 12:42    0 3

質問者: たぬきさん(28歳)

地区の健康診断で乳がんの再検査をするように言われた
たぬき です。
昨日 乳腺外科のある病院で 精密検査をうけてきました。
触診、エコー、マンモグラフィー、と受けて
結果がわかると思い緊張して待っていたら、なにやらイヤな予感・・・
念の為 ということで細胞を少し取って検査することに。
針をしこりに刺して細胞をとるのですが
とにかく痛い!! 顔がゆがんでしまうほど。
検査の結果は、来週ということです。また不安な一週間を
すごさないといけなくなりました。
医者は両側(そう、私は両方の胸に1つずつしこりがありました。)
乳腺繊維線種との答えでしたが、取った細胞が陽性か陰性かによって
大きく差がありますよね。乳腺繊維線種について
知っている方教えてください。
これから妊娠を望んでいますが、問題はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違いなく100%繊維線種であれば、今後の妊娠・出産も心配はありません。
そして、繊維線種が今後乳がんに変化していくこともまずありません。ただの「できもの」です。
ただ、まれに繊維線種といわれたのに、悪性だったという例があるみたいですが、それはもともと繊維線種ではなく、繊維線種の中に悪性が隠れていた、という場合だそうです。

それから、細胞診では悪性か良性かハッキリ出せないことが多いのです。
あくまでしこりの1部分しか採取できないので、細胞診の結果が100%ではないことは多分お医者さんから説明を受けているかと思いますが・・・
細胞診によって、結果が?〜?のランクのどれか出ます(子宮癌と同じですね)?が出ればまず悪性の心配はない、?が出れば100%悪性、ということになると思うんですけど、?とか、?とかになると、おそらくお医者さんは「生検(手術で細胞の一部を取る検査)をしようか」という話をしてくると思います。。
生検によって、良性か悪性か100%わかります。

まずは細胞診の結果が良性であることを祈ってます!。

2003.6.9 13:25 9

YUKI(31歳)

私も乳腺繊維線腫ありますよ。左右一つずつところか、多分両方合わせて五つくらいあるんじゃないかな?
最初に見つかったのは確か7年ほど前。細胞検査もしましたが、そんなに痛かった記憶はないなぁ・・・ほとんど良性らしいですよ。心配なので乳がん検査のときに、繊維線腫があることを医師に告げ、エコーをとったときは頂いて次回検査のときに見せるようにしています。
あまり大きくなると摘出するようですが、そんなに気にしなくてもいいそうです。ただ、母乳が出にくいかもしれないと言われました。まぁ、出ないものは仕方がないからそんな時は粉ミルクに頼るしかないですね・・・
乳がんとの違いは、乳がんは触っても動かないけど、乳腺繊維線腫はボールみたいなものがあちこち動きます。私のように体質によって出来やすい人もいて中には悪性のものもあるようですので、1年に1回は検査を受けましょうね。

2003.6.10 12:25 8

るるる(29歳)

線維腺腫は、良性の腫瘍です。昨年、私も細胞診をしましたが、結果はクラス?aで確定できずに生検摘出(簡単な手術でしこりを取って良く調べること)をしました。その結果は陰性で安心しました。乳腺のしこりはホルモンの影響を受け変化し自分で検診してもよく解らないことが多いので年齢的なこともあり6ヶ月に1回病院で検査してます。妊娠にも影響ありませし、丁寧に検査しているわけですから、あまり心配せずに待ちましょう。

2003.6.10 15:49 12

MINT(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page