HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悪質な訪問販売に困ってます。

悪質な訪問販売に困ってます。

2002.5.23 11:47    0 20

質問者: なっつさん(秘密)

このお仕事されてる方は気を悪くされたらすいません。。なんですが、私は今転勤等でマンションに引っ越して5回目なんですが、個人的に訪問販売がすごく嫌で必要以上に敬遠してしまいます。昔訪問販売で詐欺まがいな事をされトラウマになってるからか全部が全部そんな事ないだろうけど、すごく嫌なんです。。昨日も「水道の点検です」と言って入ってきて結局浄水器の販売だったり、「隣の家にもさっき回ったところで次はあなたの家の番なので。。」とかすごくあいまいな言い方でなんとか家の中に入ってこようとします。「なんの用ですか?それは絶対必要な事なんですか?」と言っても「とにかく家に入れてください」と言ってきてとにかくしつこいし「販売」ということは最初は絶対口に出しません。このような感じでこないだから換気扇、浄水器・・と続くのですごく腹がたちます。特に腹が立つのはなぜかこちらの苗字を知っていて「○○さん宅ですね」と言い安心感を出している所です。私はポストにも表札にもどこにも名前は書いてないのにどこで名前を知るのか。。すごく嫌です。でも宅配や郵便のときもあるから居留守も使えないし。。オートロックのマンションに引っ越してから新聞の勧誘は減ったけど、やはりモニターもついてないとダメかな・・とも思いました。むこうもノルマか何かでたいへんだろうけど、やはり私は個人的にこのような手口の訪問販売には腹が立つし、かなりキツく断っています。みなさんは同じような体験をした事ありますか?またそのときどのような対処をされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっつさん、こんにちは。

うちにも訪問販売、英会話教室のアンケート、宗教の勧誘、いろいろ来た事があります。
一人暮らしの私は、基本的には誰か来てもドアを開けません。
宅配便が来る予定の時は、レンズから覗いて、それらしかったらドアを開けます。

やっぱり、ドアのチェーンは外さずに開けるほうがいいですね。
私は、ドアを開けて訪問販売だったら、どうせ買わないし、そっけなく
ドアを閉めます。
最初はすぐにドアを閉めるって事ができなくて、すごく困っていましたけどね。

浄水器の販売、これに上がり込まれた事があって、とても嫌な思い出です。ちなみにこの時の浄水器の販売方法は、その後悪質商法として県で問題になって、新聞に載りました。
「水道の点検です」って、どうしても必要っぽく言ったりするんですよね。でも水道局だったら、きっと前もって連絡してくれるはず。ひっかからないように気をつけないと、本当に大変ですよね。

アドバイスになっていませんけど、お互い販売の手口に負けないように、頑張りましょう!

2002.5.23 13:08 11

ゆうの(30歳)

家に無理矢理入り込もうとするのは立派な犯罪ですよ!!
今度来たら携帯を持っておいて、入り込もうとしたら110番するのが一番。
商品を売ろうとしたりするだけならいいけど、家に入り込まれて襲われたり殺されたりしたらとり返しがつかないですよ。

2002.5.23 13:11 11

アン(秘密)

居留守でいいと思います。
うちはあらかじめ連絡をよこした人にしか応対しません。突然の宅急便や郵便は必ず連絡表をおいて帰るので、連絡をして日時指定で届けてもらうか、取りに行くかします。
水道や電気の点検は必ず連絡が着ます。
私は仕事で昼間ほとんど家にいないのですが、これで不自由したことはありません。
だいいち訪問者が誰であれ、連絡もよこさず突然人のうち訪問するってすっごく失礼ですよね!こっちの都合も考えられないような人に遠慮することないですよ!
訪問販売の人たちは断られるのになれているので強く断るより最初から相手にしないのが一番です。ベルが鳴っても無視無視!

2002.5.23 13:14 16

いしい(29歳)

こんにちは。
私のところにもお布団の販売、布団クリーニング、水道点検を装った浄水機販売、換気扇掃除、強引な新聞販売、TVの点検を装ったケーブルTVの勧誘、宗教など色々来ますよ。
不況なので本当に多いですよね〜。
私は基本的にはチャイムを押されてもドアは開けないです。
チェーンかけてでも開けると閉めるのが大変なので、ドア越しに話す習慣にしています。
マンションで点検があるときは不動産屋さんからお知らせがくるので、点検と言われても「不動産屋さんから聞いていません」と言っています。
浄水機などは水道局からみたいなことを言うので「水道局に問い合わせる」と言うと慌てて正直なことを言う場合が多いです。
新聞の勧誘は20年以上同じ新聞を読んでいるので変える気はまったく無いですと断っています。
宅急便でもドアの穴から見て荷物を持っているか確認した上でしか開けないですね。
怪しい感じの場合や夜間配達はチェーンをしたまま対応して荷物はドアの前に置いてもらいます。
最近はニュースなどで恐い事件を報道してるので慎重すぎるぐらい慎重で丁度いいと思っています。
お互いセールスに負けないように注意しましょうね〜!

2002.5.23 13:30 11

さよ(33歳)

私も最近困った事がありました。
排水管のつまりを取り除く作業をしてもらったまではいいのですが、
その後に縁の下から配管の漏れを調べますといわれ、「縁の下に入る所なんてありませんよ」というと畳みをひっくり返し、板を切りはじめ
そこから入ってしまいました。和室はカビくさい匂いが立ち最悪でした。そうしたらカビと湿気で家が腐ってしまいます!といわれ除湿器をいれたほうが良いと言われ、勝手に会社に電話しだしたと思ったら「会社の身内価格でやりますから」と工事されてしまいました。
その機械じたいが29万円でしたが、いろいろと付け足した方がいいといわれました。限界になった私は「見積もりも出さずに勝手に商品を売り付ける会社はきちんとした会社ではないので、お引き取りください」といってやりました。
もしも、断わっても家に上がろうとするなら「住居不法侵入」で訴えますよ!といって電話をかけるふりをしましょう。相手も警察ざたにはなりたくないと思い逃げ帰りますよ。
とにかく「何ですか?」などとは聞かずにドアと無言で閉める!のが一番いいかもしれません。説明を聞くそぶりをみせたらおしまいです。
悪徳業者はサイテ−な人達ですので、頑張って追っ払ってくださいね。

2002.5.23 13:33 9

友利(29歳)

なっつさん、こんにちは。
結婚して新築のマンションに入居したのですが、その頃はあやしい業者が頻繁に訪れました。
「換気扇の説明をしにきました。」→フィルターの販売。
「ゴミの分別回収の説明にきました。」→ディスポーザーの販売。などなど。
うちのマンションにもモニターはついてないけど、インターホンで確認して、訪問販売だったら、話をさせずに、「結構です、入りません!」と言って、ガンッ!!て切ってやりますよ。ほんと、うっとおしいですよね〜。

2002.5.23 13:34 6

ケレベラ(31歳)

ほんとセールスってしつこいと嫌になりますよね。
居留守を使えばまた来るから、きちんと断る方がいいと思います。
とにかく家に入れて下さいなんて強引ですね。
でもインターホンがついているならドアを開けずに断れますよね。
水道やガスなどの点検は事前にお知らせが入っているので、突然来る事がないので、きっぱり断りましょう。
私は以前あやしい会社が換気扇の点検を家主から依頼されて...と言って来たので、ポストにお宅の名刺を入れておいて下さい。後でこちらから確認して連絡しますからと言って追い返しました。
家主が依頼するなら事前にこちらに連絡がありますから、すぐにウソだとわかりました。
帰ってからポストを見ても何も入っていませんでした。
名刺が入っていたら文句の電話をしてやろうと思っていましたが。

あまり強引ならその会社の連絡先を聞いて後で電話して苦情を言ってもいいでしょう。
私は何の知らせもなく家に来る人はほぼセールスだと思っていますので、断る準備はいつでもOKです。

2002.5.23 13:41 5

ごめんなさい匿名で。(30歳)

私も以前うっかり水道点検とやらにひっかかり家の中にあげてしまいました。
やられた〜、と思いましたがはっきり断りました。
あとは換気扇のフィルター交換とかもありますね。
その後いちいち断るのもめんどうなので、徹底居留守を使う事にしました。
すると向こうも昼は不在なんだと意識してそのうち訪れなくなりました。
事前連絡無しで突然訪問する知人はいないので出る意味もないかなーと。
見に覚えのある(こちらが注文した)宅配便のみ応答します。
でもそのときでも必ず、発送人は?と聞くようにしています。

2002.5.23 14:52 6

まきまきどうさん(秘密)

私も訪問販売は断固として開けないのですが、こないだ新聞の勧誘なのに
「配達員です」と言われ宅急便だと思ってあけてしまいました。
無理矢理景品を渡されとにかく名前を書いてくれと言われドアも
閉めさせてくれませんでした。
何回もうちはもう家で取るのが決まってますからというと退散しましたけど。
それを母に言ったら新聞の場合「うちは日経ですから」というといいそうです。
そういうとあきらめるそうですよ。
いざ開けてしまって何か起こったら最後だから気を付けたいですよね。

2002.5.23 15:16 6

あおい(32歳)

居留守でいいと思います。うちは全て居留守ですが,困ったことはありません。宅急便などは,伝票を見て電話すれば,持ってきてくれるし。最近は,
強姦目当てとかも多いらしいので,出ない方がいいです。山口の母子殺人事件
も「水道の点検」と偽り,少年が侵入して,強姦して殺したそうですし…。
アポなしで突然くる人間なんて,ろくでもないやつばかりです。相手にしてはいけません。

2002.5.23 15:36 5

kana(秘密)

ドアをあけなければいいのに。

2002.5.23 15:52 4

aya(25歳)

私はインターホンがなったらほっといて、まだ鳴るようなら、怖い声でハイ! とでます。セールスがどうたらこうたら言うと
ハィ〜!? 聞こえへんからもう一回いってみてと、自分のペースでガチャンと切ります。

オドオドしてるとつけ込んでくるから最初の一発!!をかますのが肝心です。でも最初朝日新聞のおじさんをびびらしてしまって少し反省してます(笑)

あと消防局のほう(方向)からくるという?消化器販売にも要注意!
主人しか決裁権をもっていないといって断りましょう。

電話?のセールス? ナンバーディスプレイで解決ですわ♪

2002.5.23 16:24 6

噛み付き犬(26歳)

こんにちは!私も必要以上に心配になったりするので、よくお気持ちわかります。私も水道の点検などは事前にお知らせしてくれるので、本当に点検なのか家主に聞いてからさせて頂きます。とそういう時はいいます。居留守もいいと思いますが、その場合は、ちゃんと鍵以外(チェーンなど)閉めたのを確認してからにして下さい。居留守をしていて、相手は留守と確認して、ピッキングで入って来るケースが多いようです。配達の時も、いつも私は、インターホンで出た時に『どなたからの送り物ですか?』と聞きます。知っている名前なら安心できますし。お互い気を付けましょうね。

2002.5.23 16:35 5

ズズ(秘密)

訪問販売の人が来ても絶対にドアを開けないで下さい!!なぜなら昼間家にいる時に浄水機の訪問販売の人が来て、玄関に座り込まれた事があります、
一人暮らしだったので嫌な感じがしたんですが、ドアを開けた瞬間に当たり前のように玄関に入ってきてしまったのです。最初は丁寧に浄水機の説明をしていたんですが、買うつもりが全然無かったので殆ど話を聞いていなかったところ、突然怒りだしてあげくに押し倒されてしまいました。びっくりして声を出そうとしたんですが、あまりのことに声もでず、しかも当時住んでいたアパートが4世帯の小さな所で学生が多かったので昼間は誰もいなかったんです。
結局最後まではされませんでしたが、胸を触られパンツの中に手を入れられてしまいました。パンフレット等は全部もっていかれてしまったので会社名もわからず泣き寝入りです。
現実にこういう事が起こっています。絶対に簡単に開けないで下さい。

2002.5.23 17:11 4

匿名(秘密)

こんにちは。
私はまだ結婚して半年ほどしかたっていませんが、
セールスは数え切れないほどきました。
特に多いのが新聞でした。
私は新聞の集金を引き落としではなくて直接集金に来たときに
払うもんですから、ドアを開けてしまいました。
(それからは集金の日を直接聞きました)
一回、自分の事情を話しながら新聞をとってください等と言うのもありました。新聞をとってくれないとクビになるとか・・・。家族がいるから養わないといけないから。。とか。
私は結構物事ははっきりいう性格なのでそのときは別に貴方の事情がどうこう言って同情をひこうとしてるのかもしれないけど、それを私に押し付けないで下さい!私は私の気に入ったところに新聞をとるだけですので帰ってください!!ほんと、あまりしつこいようだったら怒るぞ!!といったら、その日から来なくなりました。
でもそれからはだいたいセールスと配達員との違いが分かってきたし、うちはテレビモニターがついてるので、居留守を使います。
もし、間違ってでてもチェーンをしたままドアを開けて、結構です!の一言だけをいってドアを締めます。
色々な事を書きましたが、一番いいのは皆さんが言うように、居留守が一番だと思います。はっきり断る事が出来ない人にはお勧めですね。
私ははっきりきっぱり断れるので出るときもあります(自分の虫の居所が悪い場合は怒鳴ってしまいますが・・・)
ちょっとは参考になりましたか?
あまり役に立たなくてごめんなさい。

2002.5.23 19:31 5

霜月(2歳)

たくさんのお返事いただきどうもありがとうございました。私と同じ様な思いをされてる方が思った以上に多くてびっくりしました。中にはすごく怖い思いをされた方もいてびっくりしたと同時に腹がたちました。匿名さんのそのときの恐怖痛いほどつたわりました。そして「水道の点検なら事前にお知らせがくる」という意見等たいへん参考になりました。「ドアをあけなければいいのに。。」という意見もありましたが、今回の水道の人は本当に点検と偽り、ほとんど詐欺まがいだったんです。私も気をつけてはいたんですが、今回の水道のケースは初めてでホント腹がたちました。もし何も知らない人なら開けてしまう人も多いと思う。都会では常識だと思っていても田舎で比較的安全な所に家族とすんでいた人とかならひっかかってしまう人もいると思います。私も田舎から都会で初めて一人暮らしをして訪問販売でいやな思いをした時そのときは何も疑わなかった・・だから今回は気をつけていたんですが開けてしまった。。でも何よりそんな詐欺まがいな方法でものを売りつけようとする悪徳な訪問販売の人に腹が立つんです。もう何を信じていいのかもう絶対中には入れません・・そしてズズさんの意見のように空き巣は一度チャイムで人が中にいないか確かめて入ったら居留守を使っていた奥さんがみえて強姦された・・というケースが多いということを刑事さんがテレビで言ってたし。。でもこれからしばらくは嫌な思いしたくないから居留守を使おうかとも思います。みなさんの意見をみて「こんなケースもあるんだ。これからは気をつけよう」と思いましたし、たいへん参考になりました。もっと治安が良い世の中にならないかなあ。。こんなに人を疑ったりするなんて辛いですね。みなさんもこれからも気を付けてくださいね。ホントたくさんのご意見ありがとうごさいました。

2002.5.23 20:22 4

なっつ(秘密)

なっつさん こんにちは(o^∇^o)ノ

訪問販売。。。いやですよね(^_^;)
私は とりあえずドア開けちゃうんですが かならず携帯電話持参で玄関に出ます☆ 態度が気に入らなかったり うちには必要ないと思えば それなりの言い分を申し立ててお引き取り願うのですが。。。
もし むりに家に入ってこようものなら にこにこしながら

『家宅侵入罪ってご存じですか?こちらの承諾がない限り 勝手に家に入り込んだら警察呼べるんですよ♪』と携帯電話を見せながらおしえてあげます(^▽^;)

たいてい 嫌な顔はされたり悪態つかれたりしちゃいますが そこの業者さん もう二度といらっしゃることは無いようです(^.^;

訪問販売に弱気になったら 速攻で隙をつかれます
『いりません』『必要ないです』『お金ありませんから!』の言葉を
強く表に出しましょう\(o⌒∇⌒o)/
んで やばそうな人だったら かまわないので警察呼んじゃいましょう♪
悪い人から 国民を守るのが ぽりすまんのお仕事です☆

以上!過去 セールスをやっていたことのある にゃん♪からのアドバイスでした(^▽^;)(いや〜 肌に合わなくて 一ヶ月でやめちゃったんですけどw)負けずにがんばってくださいね!

2002.5.24 09:20 5

にゃん♪(秘密)

にゃん♪さんお返事ありがとうございました。そうですね。。強気でいかなくちゃダメですね。私も最初はかなり弱気でした。。でも最近はかなり強気になってしまいました。携帯を持つのもいいアイデアですね。アドバイスとても参考になりました!これからも負けずに頑張ります。どうもありがとうございました。

2002.5.24 11:49 6

なっつ(秘密)

インターホンの近くにはりがみ貼るのって駄目ですか?すごく効果あるみたいですよ。”訪問販売、勧誘などの理由でインターホンをならされた場合警察に通報します”って。少し度胸はいるますが、多分向こうもそういうこと書いてある家にわざわざ入ろうとは思わないんじゃないかな?
私も”赤ちゃんが寝ています。訪問販売等一切お断り”と書いたら激減しましたよ。

2002.5.24 14:21 5

2児のママ(30歳)

2児のママさんお返事ありがとうございました。実は週末実家に帰ってて昨日の夜マンションに戻るとドアの新聞受けに新聞のサンプルと「また来ます・・」みたいな置き手紙があってびっくりしました。うちのマンションはオートロックなのに、どうやって入ったのか・・かなり頭にきました。それで2児のママさんのお返事のように貼り紙をしようと考えていたところだったんです。でもそこまでしようかどうか正直少しとまどってたんです。でも2児のママさんのアドバイスで貼り紙をすることを決意しました。これでうちも減少するとうれしいなと思います。いいアイデアどうもありがとうございました。

2002.5.27 10:41 3

なっつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page