HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生協個人宅配で食費減る?

生協個人宅配で食費減る?

2002.8.28 16:39    2 20

質問者: がんこちゃんさん(秘密)

最近パート勤めを始めました。

毎日スーパーで、チョコチョコと買い物をするように
なりました。1回毎の買い物額はそれほど多くないの
ですが、毎日買うし、それにスーパーに行くと、つい
余計な物まで買っちゃうんです。
園児の子どもを連れて行くので、ついねだられて、
ポケモンやミニモニのパンなど買っちゃいます。

そんな買い物を続けていたら食費がすごく多くなって
しまいました。

そこで宅配を利用すれば計画的にまとめて買い物がで
きるし、最近は農薬や添加物などいろいろな問題も
あるので生協なら安心して利用できるかなと思い、
生協の個人宅配を申し込んでみました。

今日、カタログが届いたのですが、食料品の種類が
思っていたのよりも少ないし、お値段もやっぱり高
め。個人宅配だと1回につき400円の宅配料もか
かるし。どうしようか迷っています。

生協の個人宅配で食費を減らした!!という経験の
ある方、是非、生協の個人宅配の上手な利用の仕方
を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

がんこさんに便乗させて貰います!!!
私も最近生協が気になってます。
生協に毎週来てもらう為には集合住宅の場合3家族集めればOKだと聞きましたが?個人宅配とはまた違うのかな?

2002.8.28 18:58 17

ゆうま(27歳)

私は赤ちゃんがいて、なかなか買い物にいけないし添加物など気になるので生協の個人宅配を頼んでいます。

あらかじめ献立をたてておいてから注文するのはどうでしょう。
その週のお買い得品などを使ってメニューを組むといいですよ。わたしはその方法をしています。私の場合はスーパーで毎日お買い物するよりも月平均5000円ぐらいは安く上がります。

2002.8.28 19:25 64

あんず(秘密)

がんこちゃんさん。こんにちはぁ☆

チョット本題からはお返事がズレますが
私も生協を利用してます。。。が、食費は減ってないかな?
私の場合はスーパーに売ってないような冷凍食品や
重いもの(ビールのケース売りなど)や
トイレットペーパーとかを主に購入してます。
以前は野菜や肉なども購入してみましたがいまいちです。
やっぱり鮮度が命の野菜や肉はスーパーに行って
自分の目で確かめて買うのが一番です!!

という風に私は思うので結局は生協と買い物を
併用しながらの食費なので結局は食費は減ってないかな?
逆に増えてる気もします…。
家計簿つけてないし雑貨とかも買う時あるので
純粋に食費だけを割り出してないので分からないんですが…。

野菜は当たりハズレがあるしお肉は冷凍されてるのが
ほとんどでハッキリ言って主人には不評です。
でも、コロッケ系などの揚げ物がスーパーで売ってるのより
美味しかったりするんです☆

生協だけじゃ品数に限界があるし
結局はスーパーを利用する事になりますので
生協を利用するようになっても食費は減らないんじゃないかなぁ?
って私は思います。
あと、1回に付き¥400の宅配料って高いですよ!
もっと安いところもありますよ?
生協も色々と種類があるので見比べてみるのも良いと思います。
時間的に余裕がなくて利用するとかならお勧めですが
食費を減らす目的なら宅配料を払ってまで
始めるのはどうかな???って思います。。。

2002.8.28 20:37 32

はな(26歳)

はじめまして・・・
私は兼業主婦とあって買い物に行く時間がないので宅配を使っています。
何よりも無駄がなくて良いですよ。家族が多い家はいいですが私のように夫婦二人だけだと本当に二人分しか届きません。必要な分(例えばニンジンにしても1/4だったりとか)だけ。お店じゃこんな買い方出来ませんよね。
それに料理苦手な私にとってレシピもついてくるし、何よりも専門も栄養士が考えてくれてるものなので健康にも役立っていると思いますし経済的にも(食費)は減るのではと思います

2002.8.28 21:02 17

さち(33歳)

できるとおもいますよ。
私は子供が双子だったので、買い物に出かけるのか大変でした。そこで、親戚のおばが入っていた生活クラブという生協にはいったんです。そこは個人宅配は無料で,きちんとしたおいしい食べ物を流通させることを何よりもだいじにしてるって感じです。ちょこちょこ買うよりも材料を大事に使えるし、重いものも全部まとめて届けてくれるから楽。1週間分の食費は4人で6千円くらいですんでいますよ。

2002.8.28 21:50 19

ミト(秘密)

がんこちゃんさん、こんにちは。
丁度同じ悩みを持っていたので便乗させていただきました。

市場やスーパーが遠く(かつ妊娠初期で自転車を辞めている)、無駄買いしない為に
生協に申し込んだのですが・・・結局、野菜等生鮮食品が高くてそれは特売チラシを
見てスーパーで買っているので逆に食費があがってしまいました・・・。

>生協なら安心して利用できるかなと思い、
私もそれを期待していましたが、届いてからわかったのが、ハム・ソーセージ類にも
遺伝子組み替え大豆が入っているし、野菜も本当に無農薬のものはとても少ないので
す。今は重くて自分では持てない野菜ジュースのダースやら瓶の調味料がメインとな
っています。

本当は「今週、これとこれを買ったから〜」とその中で一週間の献立を考えて、と
計画していたのですが・・・なかなか上手くいきません。

みなさんどうやって上手くやりくりされているのか知りたいです!

2002.8.29 09:56 12

いろは(秘密)

こんにちは。うちはラディッシュボーヤで宅配して貰っています。
それまではやはりスーパーで買い物をしていたんですが、
余計なものを買うことも多く、今のほうが食費は安いです。
品物はスーパーの方が安いのですが、家にあるもので何とかしようと
今は思うので、買い物に行く事が殆どなく、食費削減に結果的に
なりました。私の場合は最初の目的が食費削減ではなかったのですが、
自然とそうなりましたよ…。野菜やお肉など結構何でも宅配で
頼んでいます。買い物に行く手間もなくなったし、アレンジも
色々出来るようになりました☆何ヶ月か宅配を試してみては如何ですか?

2002.8.29 10:15 9

もーにゃん(29歳)

こんにちは、がんこちゃん。

スーパーに行くとついつい余計なものまで買っちゃいますよね(^_^;)特に子供もの・・・

私は、ベネッセの食材宅配を利用しています。1日1100円前後なので、高いとみるか安いとみるか、微妙〜だと思いますが、送料がないし、メニューが斬新(!)なので、続けています。それに食材が冷蔵庫に余らないので気が楽です。

お肉/魚の量が少なめで、野菜のおかずの方が量が凄く多いので、男性は少し不満に思うかも知れませんけど、健康にはいいと思います。

慣れてくると、届いた食材で我が家流のメニューとは別のものを作ったり出来ます。それに献立を考えずにすむし・・(^_^;)幼児向けのアレンジもあるので、小さいお子さんのいる家庭なら良いかもしれません。

私はこれで、料理のレパートリーがぐんと増えました。

アドレスを載せておきますね。検討してみてください。

http://www.benesse-ef.jp/

2002.8.29 10:29 9

ミセス・グレンジャー(35歳)

私は子供が3ヶ月の頃から個配で生協を2年以上してたんですが
だんだんカタログで見てると欲しいモノが増えて月6万円以上の支払い
になってきて・・・その他スーパーで3〜4万円使ってしまってたので
結局すぐ近くに大型スーパーがオープンした事もありこの7月で止めました。

もちろん計画性を持ってキチンとされれば良い素材の美味しいものを
経済的に利用出来るでしょうが、根がムダ使い大好きなので私はダメ
でした。(笑)
敗因の原因としては生協以外にもどうしてもスーパーに不足分を
買い足しに行くとそこでの買い方やカタログで必要以上に買って
しまった事だと思います。

2002.8.29 11:07 13

まこ(秘密)

がんこちゃんさん、はじめまして!
私は以前生協の「共同購入」というのをしていました。これだと個人宅配のように宅配料がかからないので・・・

でも、結局スーパーに行っちゃうんですよね〜(^^;
いまひとつ自分には合わない気がして結局生協はやめちゃいました。

それで最近私が食費節約のためにやっているのは。。。
「お財布にお金を入れない運動」(?)です。
一か月分の食費を給料日に引き出して、封筒の中に入れるんです。それで、その中から一日分の金額をお財布に入れて買い物へ。
予定したものしか買えないくらいの金額(おおよそ計算しておいて)を入れるようにしたら、以前のようにスーパーでうろうろしなくなり、予定外の買い物をしなくなりました。

うちはまだ子どもがいないので「ポケモンやミニモニのパン」攻撃のかわし方はわかりませんが(^^)無駄なものを買わないぞ〜というお母さんの気迫で子どもさんにも「節約」の精神を伝授されては??(笑)もしくは「おこづかい」制みたいにして、子どもさん用の小銭を付け加えておく・・・など。

質問とズレたレスでごめんなさい!
がんばって食費節約、しましょうね〜〜♪

2002.8.29 12:28 9

ぽちこ(秘密)

こんにちは

わたしは「はなさん」とは反対で、食材は生協で買って、他の日用品は
ドラッグストアなどで買うことが多いです。
確かに重いものの運んでくれるので便利なのですが、ビールやトイレット
ペーパーは他で買った方が安いと思うのでそうしています。
わたしの入っているのは「コープとうきょう」と「生活クラブ」です。
コープとうきょうは180円の個配料がかかりますが、食材は安心できる
と思います。お肉は生の真空パックで配達です。
生活クラブはちょっと高いですが、おいしさは抜群です。特にここの豚肉
を食べたら他のものは食べられないほどおいしいです。(わたしはそう思
う。)
どちらも確かにスーパーで買う方が価格的には安いと思いますが、余計な
買い物をしない分トータルでは安くなるのではないでしょうか。
この価格もわたしは安心料として納得しています。
それにしても個配料の400円は高い!!
生協もいろいろあるので、調べてみては?

2002.8.29 13:08 12

みそこ(秘密)

私はヨシケイの食材宅配を頼んでます。
買い物と献立の苦悩から解放されただけでもすごく楽になりました。
食材のムダも無く、冷蔵庫の中はいつもすっきり。
買い物は週末に1度だけ足りない物を買いに行きます。
外食費を除く食費は多少高くなったけど、外食に行く回数が減ったので、
家計は大助かりです。

2002.8.29 14:14 13

ケレベラ(32歳)

こんばんは。
生協というと以前は共同購入だけでしたが今は個人宅配してくれますので、私は東京マイコープのパルシステムを使ってます。手数料は180円で3種類のカタログがあって家では少人数と私がアレルギー体質という事で自然派のカタログにしています。

他のカタログも取りましたが、がんこちゃんさんの言うとおりお肉やお魚は値段が少々高めですね。質はいいと思いますけどね。私はどうしても生協でしか手に入らないものは生協で購入し他は小売店で買い、宅配と買出しの両方で食費のバランスを保つようにしています。

生協で月3万、買出しで1万8千円くらいかな。ただ洗剤・トイペ・調味料(特に小麦粉や料理用ワイン・・酸化防止剤無添加の物があるのです)は生協でないといけないので、食費に衛生や消耗品が含まれてしまいますが私は生協に加入してよかったと思う事が多いですねえ。

2002.8.29 18:17 11

ひつじ(秘密)

こんにちは!
私は大地を守る会に入っています。生協と併用していましたが、
ついつい雑貨とか余計なものを買ってしまうので、赤ちゃんでも
生まれてオムツとか買いに行くのが大変だったりしたら、また
入ろうかと思っています。
大地を守る会は妊娠中に私がアトピーがあるのでできるだけ農薬とか
少ない自然な旬のものを食べたいと思って入りました。
その頃は宅配料が400円していましたが、今は割安の野菜のセットを頼むと
宅配料はかかりません。
それでも野菜をうまく使い切れずにムダにしたりしてたので、おいしいけど 食費が高め・・・というのが悩みでした。それが晩御飯セットという5日分の
献立と食材がセットで6000円弱(2〜3人分)のものを利用し始めてから食費が減りました。大食いの主人がこれで足りるのか、と悩んでなかなか
利用に踏み切れなかったのですが、量はわりと多めで献立のない2日分は
少しだけスーパーで買い足して残りの食材をつかって作ってしまいます。
3歳の娘を買い物につれていくとラムネやガムやアイスをねだられて
無駄な買い物をしていたのが、スーパーもほとんど行かず、食材も
使いきれるし、なによりもマンネリのメニューから抜け出し(これは
家族が一番喜んでます・・・というか命拾いした感じ?!)私も
最近、我が家のごはんはおいしいな〜と自分でも満足してます。
ただ、レシピをみながら作るのが結構面倒だったりしますが・・・。
生協とか利用する時はやはり先に献立を考えておいて、計画的に
購入するのがポイントではないでしょうか・・・。

2002.8.29 19:22 15

彩子(34歳)

生協の共同購入はいってます。
食費ですが、以前と変わらないです。
私の場合生協の牛乳、冷凍食品、卵、野菜ジュースのケースいりなどを主に買ってます。
小さい子供がいるので、しょっちゅうスーパーにいけないし、いいかなと思ってます。
個人の方が何かと便利ですが、こちらでも400円くらいいるのでそのお金がもったいないと思い、近所の人らと共同購入してます。

2002.8.29 22:43 12

ボビちゃん(29歳)

こんにちは。がんこちゃん。
私も入ってますよ。生協。共同購入ってヤツです。留守班なので生協さんの来る時間に居なくってもいいので非常に便利です。
ただ、わたしが住んでる地域はスーパーがたくさんあるところなんで
生協のものは高く感じます。
実際、はじめた頃は食費があがってしまって何度やめようか???と。

でも、幼稚園に通ってる子供がいるので運動会シーズンなどほかのお店ではうってないようなかわりもの?があったり・・・楽しんでます。
本やCDも5%引きだし・・・・地域によって違うのかもしれませんが
旅行センターや車検なども非常に親切でしたよ。

生協では珍しいものや・・激安品?を買うようにしています。
年間を通して一番安い値段です!なんて表示してあるものを。
今、はまってるのは・・フルーツミックスヨーグルトかなあ。。。
そんなところです。


2002.8.30 09:22 9

ぐりぐら(秘密)

多くの方からのご意見ありがとうございました。
よーくカタログを見て、よーく考えた結果、今回は生協の
個人宅配はお断りしました。
・食品の種類が少ないこと。
・自分が買いたいと思う食品があまりなかったこと。
・品物の値段、宅配料が高めであること。
・やっぱりお野菜などは自分の目で鮮度を確かめて買いたい。
と思ったからです。

それにしても、最近は食品の安全性についていろいろ考え
させられますね。今朝は中国産のきのこ(松茸だっけ?)の
農薬が問題になっていました。
今まではあまり気にしてませんでしたが、最近は外国産の
野菜は買わないようになりました。

うう・・・それにしても・・・
頑張って食費を減らさねば。
その他の会社の宅配や、食費の減らし方など、これから
検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.30 10:17 12

がんこちゃん(秘密)

私も生協はいってます。個人宅配なので手数料が180円かかりますが、
育児でなかなか買い物にいけない私はとても助かってます。

子供が大好きな「たまごプリン」とかお気に入りです。
たしかに雑貨品とか買ってしまいますが、私的には生協で買う上限を決めて(月々1万5千円から2万円)スーパーと併用してます。

ちなみに私が住んでいるのは東京都なので東都生協です。
マイコープと迷ったのですが、個人宅配の手数料が、注文をお休みの時にはかからないという点で、東都さんに決めました。
品物もなかなか良くて今のところ気に入ってます!

2002.8.30 23:17 12

SAKI(26歳)

がんこちゃん、こんにちは。
私は毎日スーパーにその日のおかず材料を買いに行くのが面倒で仕方がないのです!目の前にお店があるというのに・・・。それが主な理由で(^◇^;)> 生協に加入しました。
扱っている商品も添加物や農薬を控えているものが多いので、内容的にも満足していますし、品数も不満に思うほど少なくはないです。
生協といってもたくさんあるようですから、そこによって様々特色があるのでしょうね。
ちゃんと計算したことはないのですが、外のお店で買っても、金額は同じくらいではないかと思っています。うちの場合、外で買うともしかしてかえって高くつくこともあるかも・・・“そんな感じがする”だけですけど。

2002.8.31 10:04 9

カフェモカ(31歳)

先月のうちにお礼のレスしたのですが、何日待っても
こちらに掲載されてこないので、もう一度皆さんにお
礼を言いたくて。
たくさんのレス、ありがとうございました。
結局、今回は生協の個人宅配はやめました。
理由は
・買いたい(と思わせる)商品がないこと
・商品の値段がやや高めなこと
・宅配料金が高めなこと(400円)
・野菜など生鮮食品は鮮度に不安がある
 などです。
生協の店舗の方を利用してみてから、また、宅配の方は
検討してみたいと思います。

現在も相変わらず毎日のスーパー通いで食費は減りませんが
何とか食費を減らしていく工夫をしなくっちゃ。
皆さんのアドバイスも参考にさせてもらいますね。
どうもありがとうございました。

2002.9.4 08:52 10

がんこちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top