HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカのせいでしょうか??

マカのせいでしょうか??

2003.6.9 09:48    0 8

質問者: 稲穂さん(秘密)

皆さん、こんにちは。
いつもジネコで勉強させていただいています。
皆さんにお聞きしたくて、スレを立てさせてて頂きました。

私は2人目を望んで8ヶ月経ちます。
1人目はすぐに出来たのに、2人目はなかなか出来ず、苛立ちを感じ始めてます。

そこで先月、マカを試してみました。
基礎体温はまだ2周期しかつけておりませんが、1周期目は正常でした。
マカを飲み始めた2周期目の基礎体温に変化がありました。
排卵があったと思われる日から、高温期に上がるまでに5日ほどかかり、高温期中にも低温の日が1日あり、高温期が7日しか続きませんでした。
それでマカが怖くなって、すぐ飲む事を止めてしました。

排卵日の確定は、排卵痛があることと、その日に排卵チェックでプラスになるので、その辺りが排卵日だと思います。

1周期目は基礎体温も正常だったのに、2周期目はマカを飲んだためか、崩れた基礎体温になってしまいました。

そこで質問ですが、同じようにマカを飲んで、余計に基礎体温が崩れた方はいらっしゃいますか?
基礎体温が正常なのに、マカを飲んではいけなかったのでしょうか?
それとも日々のストレスで体温が崩れる事もあるのでしょうか?
(先月は精神的に落ち込んでる事が多かったので・・)

質問ばかりでスミマセン。
皆さんのお力、お借りしたいです。
どちらにしろ、生理が終わり次第、病院へ行くつもりです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私もマカを飲んでから(1週目目から)基礎体温がガタガタになりました。私も基礎体温はいたって普通に2層になり高温期も11,12日間ありましたが低温期と高温期の間が(中間期)4日ぐらいありましたよ。排卵検査薬では13日目に反応したのに実際高温期になったのは17日目、その後も下がったり上がったりしたので服用をやめました。正常(基礎体温が)な人が飲むと良くないのかな~って私も思いました。

2003.6.9 13:47 28

  かおり(秘密)

私はマカを飲み始めてから生理周期が伸びてしまいました。
以前は30日周期でしたが、ここ2ヶ月は35日周期です。
(飲み始めて3ヶ月弱です。)
その上今月は前回の生理から28日目に出血がほんの少しあり、
マカのおかげで28日周期になったのだわと思ったのですが、
その後1週間薄いベージュのおりものが続いて、
今度は妊娠かとドキドキしていました。
でも1週間後に検査してみれば陰性。
そしてその日の内に通常の生理がきました。
マカの会社に連絡を入れたところ、”飲み始めの頃にマカに含まれる有効成分が、体の各器官を活性化させることで、生理周期が長くなる方が稀にいらっしゃるんですよ。”と返事が返ってきました。
他の掲示板でも不正出血があったとか、基礎体温が狂ったとか
投稿があったのを見た事があります。
その方達は摂取を止めたら不通にもどったと言っていました。
私もちょっと不安なんで生理が終わったら病院に行ってみようと思ってます。
このままマカを続けていたら、いつかは正常にもどるのかしら?
他にこういう経験した方いらっしゃたら私も教えて頂きたいです。

2003.6.9 16:21 29

さる(3歳)

私も去年、マカを3ヶ月くらい飲んでたんですが、やっぱり基礎体温に
乱れがでました.私は、何故か低温期が長くなり、
飲む前の基礎体温よりも、全体的に体温が下がるし、妙な体温のばらつきがではじめました.
マカって飲みはじめたら以前の基礎体温よりも体温上がり、冷え性とか
改善されたとかいう体験談とかをよく目にしてたのに...
その人の体質とかによって違うんですかね??

私も基礎体温が乱れが不安になり、マカを飲むの中止しちゃいました.

2003.6.10 10:59 26

なお(25歳)

そのマカって何処の製品ですか?私も今飲んでいるので心配です。私はまだ飲み始めて直ぐなので何とも言えませんが様子を見てみようと思います。

2003.6.10 13:56 22

コウノトリ(35歳)

マカって、相性の良し悪しがあるらしいですね。
自分に合わないと思ったら、即やめるべきですね。
一度狂った基礎体温は、数ヶ月回復しないなんて話も・・・。

試してみて、合わなかったとなら、
それも「成果」と思ってはどうでしょうか?

私はマカのお陰で、周期が短くなりましたよ。
35日〜85日と、かなり不順ですが、
今回は32日でした。(ここしばらく50日以上)

生理痛もなく、貧血もなく、
どばーっと出血することもなく。
ただ、トイレの度にネバーッとした出血がかなり多かったのと、
生理5日が6日にと、一日延びました。

まだ飲み始めて、一ヶ月半なので、
こういった症状が、マカのお陰なのか、
マカのせいなのかも、まだわかりませんが、
もうしばらく続けてみるつもりです。

2003.6.10 14:46 15

あみ(28歳)

私も以前マカを半年ほど飲んだら、正常だった基礎体温がばらばらになったので止めました。体に合う人と合わない人とに別れるみたいですよ。

2003.6.11 08:53 11

ゆみ(34歳)

私は、黄体機能不全で不妊治療をしているんですが
今まで、基礎体温がバラバラで高温期は10日間あればいいほうでした。
それが、先月からマカを飲み始めたら高温期が安定していて 今14日目です。飲みはじめるときに体温の調整をする効果があると書いてあったんですが、そのせいかな・・・と思っております。やっぱし、精神的なものがあったんではないかなぁ。基礎体温をつけはじめて1年ですが、基礎体温って自分自身のこと素直にでてくるんですよね。
こうのとりが来る日まで がんばりましょうね!

2003.6.11 14:53 9

チロル(秘密)

皆さん、お返事有り難うございました。
初めての投稿で、こんなにお返事を頂き、嬉しく思ってますo(^-^)o

やはりマカは、合う合わないの体質があるのですね。
私は結構高いマカをまとめて買ってしまったため、ショックです・・。
飲んだ期間は2週間ほどでした。
それ以来、マカは全く飲んでおりません。

ちなみに私が飲んでいたマカはネットで購入したものですが、輸入発売元・有限会社ヤマノ 一瓶4800円です。
残ったマカどうしよう・・・(-.-;)

2003.6.13 17:20 10

稲穂(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top