HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 蚊・ダニ?に刺されやすい...

蚊・ダニ?に刺されやすい人いませんか?

2003.6.9 11:50    2 21

質問者: 蚊嫌いさん(30歳)

もう蚊やダニが出る季節になりましたよね。
私は子供の頃から刺されやすくて、真っ赤に腫れます。
そして今も一人だけ刺されまくります。ハイハイ中の子供がいるので、蚊
やダニにはすごく気つかってて、昼も電気マットつけて夜は窓あけません。
バルサンもしたし、掃除機は朝晩、換気もして除湿機もまわし・・・。布団
は日干しして乾燥機に掃除機。外出は虫除けスプレー必修。
なのに〜、私だけ赤いポツポツが・・。蚊というよりダニかな?背中とか、
突然痒くなって、みると5ミリぐらいの薄ピンクになってて、なかなか消え
ません。同じ付近に2、3個集中して刺されてます。
ちなみに夫はゼロ、子供も私にベッタリなのに全然、私だけ毎日、体のどこ
かがかゆくてイライライラ・・・・・。

私は色白、やわらかい肌、冷え性のB型です。授乳中だしお酒は飲みません。
汗かきでもないし。

どうして??誰か助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当嫌な季節ですよねー。
主人もさされやすいです。蚊よりもダニですね。
ダニアース(畳にさすタイプ、カーペット用)、バルサン
ふとんの日干し、掃除機、除湿機、換気・・・
あらゆる手段を尽くしましたがダメでした。
夏は、畳やカーペットのある部屋では絶対寝れません。
フローリングにそのままふとんを敷くとかなり刺されなくなりました。
鉄筋コンクリートマンションの1階なのが原因なのかなと思っています。

主人もB型、色白ですよ。
ちなみにO型の私は滅多に刺されません。

2003.6.9 12:42 72

りえ(32歳)

私のだんなも蚊に刺されやすい体質のようです。同じ所に一緒にいてもだんなだけ刺されているので、いつもビックリしています。
だんなは筋肉質であせっかきです。それでいつも刺されるのかなー。

2003.6.9 13:34 92

みちよ(30歳)

あっ私も一昨日、皮膚科に行ってきたばかりです。
わきの下、腰周り、股、胸など数々刺されて参ってます。
先月終わり頃からカレコレ2週間ほど痒さで苦しんでおります。。。
皮膚科に行ったら、洋服などのスレで虫さされでは無いんじゃないかな?といわれ。。。でも絶対に虫だと思っているのですが。
とりあえずお薬貰って塗っております。この痒さ蚊では無いみたいです。あ〜はやく直らないかな。。。

2003.6.9 14:05 23

たみこ(21歳)

こんにちは。
うちの主人は、スッゴク蚊に刺されやすいです。昔からみたいで、キンカンは手放せないようです。
主人は、色白、やわらかい肌、冷え性のB型、には一つもあてはまりませんよ。毎日、晩酌もしてます。
うちでは、蚊が飛んでいる音がすると、夜中でも絶対に捕らえるまで頑張っているみたいです。
体質なのかな?解決策にはなってないなくてスミマセン。

2003.6.9 14:23 128

シロ(27歳)

血液型がB型の人は刺されやすいみたいです。
理由は分かりませんが・・・。

あとは、体温の高い人
(赤ちゃんって体温が高いので、よく虫に刺されますよね・・。)

2003.6.9 14:40 34

青竹(33歳)

私も毎日痒くて、
時たま寝れないぐらい痒いです。
旦那といても、蚊は私にしか
よってこないんです。なぜでしょうね。
私も知りたいです。

色白で肌もやわらかい、AB型で、お酒飲みます。

2003.6.9 16:25 9

いちじく(33歳)

体温が高いと蚊にさされやすいとか、血が濃いとさされやすいとか、色々と言われていますよね。
私もさされやすい一人なんです。
だから夏はかゆみ止めはかかせません。
予防はわかりませんが、さされてすぐかゆみどめをぬり触らない事が大事だと思います。

2003.6.9 20:10 13

ポテト(35歳)

蚊嫌いさん、私も刺されやすいです。酸性体質かと理解しています。にんにくもたくさん食べているつもりだけど、効きませんねえ。。。蚊嫌いさんは、授乳中ということで、にんにくを召し上がれないんですよね。授乳の時期がすんだら、たくさん臭い物を食べましょう!!

ところで、

1)色白
2)やわらかい肌
3)冷え性
4)B型

の中で関係あるとしたら、3)が怪しいのでは。他はどうかなあ。。

2003.6.9 21:17 7

せりな(秘密)

あなたはO型ですか?
血液型も関係があるらしいのですが、、、
私も一人だけ蚊に攻撃されています。

2003.6.10 07:14 10

えりか(秘密)

私も蚊やダニによく刺されてつらいです。
ワンシーズンでオイラックスを一本使い切ってしまう位です。
特に夕方になると蚊がでてくるので夕方以降の外出は控えるようにしています。
先週末も公園に行って昼寝してたら何かに刺されてしまったようで今も痒いです。
あまりアースマットや殺虫剤など使いたくないのですが、これなしでは夏を乗り切れません。
なにか撃退法ないですかねぇ。
ちなみに私も冷え性のB型です。

2003.6.10 09:42 9

ぽぽき(38歳)

私の場合、O型なんですけど、蚊にすごく刺されやすいです。
ダニはほとんど経験ありませんが。。。
怖くてナイル熱やマラリアの流行地域などにはとても行けません。

血液型、体温によって刺されやすい人がいると聞いたこともありますが、B型も刺されやすいとは知りませんでした。

2003.6.10 15:51 26

るる(秘密)

ずばり、色白、やわらかい肌、B型の女です!
以前までよく蚊にさされました。。。

血液型とか、肉のやわらかさもあるのかな?と
思ったのですが、私が思うに食生活のような気がしました。
というのも、私以前までお肉が大好きで肉ばっかり食べてたんです(笑)

でも近頃若くなくなったからか、あまり肉を食べなくなったとたん、
そんなに刺されなくなりましたよ〜。

ちなみに友達で「よく刺される」という子も肉が大好きな子でした。

蚊って酸性の血によってくるってきいたことがあります。
たしかお肉とかって血を酸性にしちゃうんですよねr(・∀・;)
野菜とか、どくだみ茶だとかで血をアルカリ性にすることで
刺されなくなるのかな??と思いました。

どうでしょう?
お肉好きじゃありません?

2003.6.10 17:20 13

お茶っぱ(23歳)

お返事になってませんが…。
私も小さい頃から一人で蚊にさされまくってます。しかも、子供の頃は、かきむしってとびひして、またかきむしって…でボロボロでした。真っ赤に熱をもったように、大きく腫れます。

ちなみに私は冷え性(低体温)・汗はかかない・色白・O型で、お酒は飲んでも飲まなくても変わりません。
私も助けてほしいです!!

2003.6.10 18:42 13

アイカ(秘密)

こんにちは。蚊嫌いさんはアレルギーとかはないですか?
私はハウスダストやダニなどのアレルギーがあるので、一時期すごく痒かったことがあります。皮膚科で薬をもらっておさまりましたが・・・。蚊嫌いさんも皮膚科で塗り薬でももらってきてはどうでしょうか?(すでに通ってらしたらすみません)アレルギーの検査もしてくれると思いますよ。

2003.6.10 21:37 19

haru(26歳)

私もなんです。汗かきでもないし、どちらかというと潔癖の方だし。
なのに、私にだけ、蚊がよってくる。赤ちゃんとか、小さい子供が刺されやすいっていうけど、私がいると、私だけによってくる。まるで、人間蚊捕りみたい。やだな。なんでだろ?
刺されると、真っ赤になるだけじゃなく、腫れて、2週間ぐらい治りません。
露出している所が、虫刺されで恥ずかしいことも。
ホント嫌な季節になりましたよね。
私も良い方法知りたいな。
私の周りに、刺されやすい人いなかったので、なんだか、親近感が湧きました。

2003.6.11 12:05 20

蚊嫌い(30歳)

私はO型ですが、めちゃくちゃ蚊に刺されやすいです。
しかも、1年以上も跡が残ってしまうのに、悩まされています。
あと、腫れが引いた後も、ぶり返しのかゆみがひどいです。
全室カーペット、ベットを利用していますが、ダニは余り刺されません。

B型のほかの家族は滅多に刺されません。体温ではないですか?

2003.6.11 18:44 17

るる(秘密)

わたしも、さされやすいです。前にお酒を飲んだりして酸素を多く排出する人が蚊にさされやすいときいたことありますが・・・。
確かにお酒はよく飲みます。ちなみに、B型ですが。旦那もおなじでBなので、二人してかいぃかい〜とキンカンぬっています。
掃除もしているつもりだし。おしえてほしいですねぇ。

2003.6.11 21:21 13

ごんた(秘密)

私はO型ですが、めちゃくちゃ蚊に刺されやすいです。
しかも、1年以上も跡が残ってしまうのに、悩まされています。
あと、腫れが引いた後も、ぶり返しのかゆみがひどいです。
全室カーペット、ベットを利用していますが、ダニは余り刺されません。
B型のほかの家族は滅多に刺されません。体温ではないですか?

2003.6.12 17:42 8

るる(秘密)

ずばり、うちの旦那です!
去年の夏は、ダニだと思いますが、凄い刺されてました。
ちなみに子供も凄い刺され跡でした。
(私は無傷f^_^;)
ありとあらゆることをしましたが、あまり効果はなかったような・・。
でも夏が過ぎたら、刺されなくなりましたね。
ちなみに旦那はO型、色は黒いです(笑)

2003.6.12 22:03 8

カモミール(秘密)

わたしも刺されやすいです!
ちなみに
A型、色白、柔らか肌、冷え性それと、痩せ型です。
血液型というより、あとの3つの方がみなさんと共通してますね。
主人はB型、色白、柔らか肌、痩せ型ですが、主人もよく刺されます。
でも、お互いのまわりの人などは明らかに刺されていません。

蚊は体温と二酸化炭素の濃度に反応するそうです。
だから、高体温の人、お酒を飲む人、汗かきの人は刺されやすいそうです。
主人はお酒をよく飲みますし、わたしは呼吸数が少し多い方だと思います。

2003.6.13 11:38 11

もえちゃん(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
あれから、庭の剪定をしてきっちり掃除をしたら(掃除中にさされまくりでしたが)だいぶ蚊は減った気がきます。でも、うちの辺りは、皆さん庭に木を
植えてるし、水田とかもあるし元々蚊が多いんです。日中でも虫除けスプレー
が欠かせない生活です。同じような苦労されてる方も多いみたいで、親近感が
わきました。ダニも前よりは減ったみたい、先週バルサンしたのが効果があったのかもしれません。

暑い夏だというのに、過去に刺された後はうす黒く色素沈着してるし、かき傷
もポツポツ、かっこ悪くて素足でスカートなんて絶対無理です。

アレルギーはないと思うんですが、一度皮膚科に行きたいな、とは前から思ってました。それと、肉はあんまり食べないんですよ。主人も肥満気味だし、
あっさり和食で魚の方が多いです。

血液のことは、学生時代からよく献血してたのですが、献血の係りの人に、
「あなたの血は濃くて優秀です」とほめられたことはあります。
お世辞かもしれないけど、このおいしい血が蚊にはいいのかもしれないです
ね。

皆さん、がんばって夏をのりきりましょう。

2003.6.13 12:05 15

蚊嫌い(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top