HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤?

排卵誘発剤?

2002.5.23 19:16    0 2

質問者: ママになりたいさん(24歳)

こんにちは。
ちょっと前に初めての卵管造影をしました。
異常はありませんでした。ちゃんと通っていたようです。
そして、お医者さんに今度生理が来たら排卵を起こす注射を
しようと思うから、来て下さいねといわれました。
それを親に話したら、排卵誘発剤なんて注射したら
双子や、三つ子、五つ子とか生まれる確率高いんだから
やめなさい。あんたは面倒みきれないでしょう?といわれました。
そこで排卵誘発剤を打った方に質問なんですが、
双子や三つ子などが生まれやすいって本当ですか?
私は双子でも全然かまわないのですが、ちょっと聞いて
みたかったので経験のある方教えてください。
変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発剤といってもいろいろな種類がありますが、
注射ということはHMGのことかしら?HCGという排卵誘発剤の注射も
ありますが・・・HCGは排卵を促す注射ですので多胎妊娠はありません。
HMGは卵を育てる注射ですので、複数の卵が育つことがあるので
多胎妊娠の可能性がありますが20%くらいだと聞いたことがあります。
経口剤のクロミッドなどは多胎妊娠の可能性は5〜6%ほどだそうです。
(経口剤より注射のほうが強いそうです)
私の友人にも、排卵誘発剤を使用して妊娠した人が何人かいますが
みんな多胎妊娠ではありませんでしたよ。
私もクロミッドを飲んでいます。(まだ妊娠できませんが・・(T.T))
もし心配な場合は、お医者様に多胎妊娠の可能性や副作用の事など
聞いてみてはいかがでしょうか?

2002.5.24 14:58 16

さな(30歳)

こんにちわ。私は先日、HMGで妊娠しました・・・というカキコをしたものです。さなさんと話がダブっちゃいますが、注射だと多胎率が20パーセントになるって本で読みました。私の場合は排卵はちゃんとあっても、クロミッドを3回飲んで、妊娠にいたらず、今回初めてクロミッドとHMGを併用して妊娠できました。特に副作用もなく、卵は5つ出来てたので、ちょっと心配しましたが、一人でした。クロミッドを飲むと質のいい(?)卵が出来て、HMGを打つと、受精能力のいい(?)卵が出来るって聞きました・・・ほんとかな?なんか誘発剤って聞くと怖いきもするけど、これでたくさんの不妊の人が助けられでるのも事実!昔は何万もする治療だったらしいのですが、今はとても安いのでぜひ、チャレンジしてみてください。
私も次回から注射って言われたときはえーっつと思いましたが、やってみてよかったと思ってます!がんばれー

2002.5.24 17:22 10

くみんぱす(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top