HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロは必要?どの段階で??

ラパロは必要?どの段階で??

2003.6.9 13:47    0 2

質問者: ぽんぐさん(秘密)

AIH6回、妊娠に至っていません。
基本的な検査は一通りして、夫婦とも異常はありませんでした。
フーナーテストがあまり良くなかったのですが、AIHなら関係ないはず。
卵管造影では「きれいに通っている」と言われたので、ピックアップ障害ではないかと不安に思っています。
造影検査の結果がよかったので、ラパロはしていません。
でも造影検査でも見つからない癒着が腹腔鏡で見つかることもあるんですよね?
また、ピックアップ障害や卵管采の状態なども分かるのですよね?
いずれIVFに踏み切ると思いますが、ラパロを受けておいたほうがよいのでしょうか。
私の通っている病院では、ラパロをやっていないのです。
専門院で行っていないということは、あまり必要ない検査なのでしょうか?
私のような症状には意味のない検査でしょうか?
みなさんはどの段階で、またどういう経緯で、ラパロをされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような状態で不妊原因が判りませんでした。
私もピックアップ障害だろうと思っていました。
それしか思い当たらないのです。

AIH三回ダメで私もラパロかIVFか悩みました。
でもラパロで卵管采の機能や形態の異常などが
判っても治せないですよね。
それに全身麻酔で身体の負担の大きい手術
(検査)だと言われたのでラパロはとばして
IVFに踏切り一回目で妊娠できました。

もしピックアップ障害だとすればIVFは妊娠
への近道なのではないでしょうか?

2003.6.12 17:30 9

匿名(33歳)

こんにちは。不妊治療歴2年のおじょと申します。
私はラパロ未経験なのですが、私もぽんぐサンと同じ事を悩み、色々
教えて貰ったのでご参考になればと出てきました
(フーナー不良・卵管は片方のみ通っているそうです)。

まず時期ですが、私の通っている不妊専門病院では「一通り検査が終った頃、原因が分からない場合」・「AIHをして上手く行くと思われるのに妊娠に至らない場合(他にも原因があると考えて)」との説明を受けました。私もAIHを2回玉砕し将来的にIVFを考えていますが、先生に相談したところ「IVFをやるなら卵管や卵管采の癒着は関係なくなるからラパロの意味は余り無いんですよねー」と言われてしまいました。

手術の言葉に旦那からは猛反対を受けましたが、結局今秋のラパロの予約を入れました。理由は:
●自分にはどういう原因があるのかどうしても知りたい(勝手なの
 ですが白黒ハッキリさせたい性格でf^^;) 
●卵管の通りが通水によって確認できる(卵管造影の結果とお腹を
 開けて見た実際が違う事もあると読んだことがあります)
●お腹をきれいにしてくれる=ピカピカお腹?!→その後妊娠しやすく
 なると聞き、IVFへ移行する前に自然妊娠のチャンスもあるのか
 なぁ?という安易な発想。あくまでも個人的な思いですが...

ぽんぐサンのおっしゃっていたピックアップ障害・癒着もラパロなら詳しく分かると私も聞いています。これでピックアップに問題が無ければ、後は原因は着床に絞れれるのでしょうか?

不妊仲間の友人にも相談しましたが、彼女は「IVFで済むなら何もお腹を切らなくても!」との考え。私個人はIVFの費用負担の事が気になっているので、まずはラパロと考えてしまうのかも知れません。。。
 何だかまとまり無く書いてしまい、御存知のこともあったかとは思いますが・・・同じ悩みをもつ方がいて、嬉しかったです。
お互い良い方向にいくと良いですね♪

2003.6.12 22:49 9

おじょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page