HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旅行・お出かけの頻度は?

旅行・お出かけの頻度は?

2002.8.28 18:11    0 4

質問者: サルビアさん(秘密)

こんにちは
結婚4年目 夫婦二人家族のサルビアと申します。

旅行好きの私は 9月 10月は連休があるので、混んでる8月は
あえてガマンしてました。
10月の連休にどうかな?と先日 夫に相談したら
「ふーん」って感じでした。(いつもです)
数日後 改めて聞くと「9月から当分休めない・・・」と言われ、
「じゃあ 今月 混んでても出かけとけば良かったね」って言ったら
「今月だって出かけただろ!! なんだその言い方は!!」
と怒鳴られてしまいました。
出かけたといっても
近場の花火1回・・・友人夫婦に誘われて。私がその前に誘った時は
行かないと言っていた。
親戚の家に1泊・・・義母と義妹が行くのを聞いて
自分も行きたくなったらしい。
・・・だけです。
自発的に出かけたものってないんですよね。
しかも二人ではなかったし。

外食は行きますが、いわゆる観光地には最近行ってないですね。
決して夫も旅行嫌いではないんです。
ただ何ヶ月も先のことを今決めるのが
イヤみたいです。有給とか周囲を気にするみたいです・・・
でも職場ではお互い様だし、
行き先によっては早めに押さえないといけないし。
分かって欲しいです。

夫に頼らず出かければ と言われそうですが
既に年1、2回は置いていってるので、
これ以上置いて出かけるのは ちょっと気がひけます。

自然がスキなので、
ただ四季を楽しみたい。紅葉や桜の季節は毎週でも
各地へほんとうは出かけたいんです。

月1回でいいから土日どちらかは出かけたい
お金が許すなら毎週でもOKですが・・・

私って出かけたがりなんでしょうか?
皆さん普段の休みや連休はどうしていますか?
いっそのこと 自分が出不精なら 考えずにすむのに
と思っちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も出たがりで家にいられないタイプです。毎週でも外に出たくて仕方ないので、前世は絶対に「犬」だった思う程です。(笑)特に、専業主婦になってしまってからはそれがひどくなってしまって、土日は疲れているダンナを連れて買い物に行ったり、外食に行ったりしています。何か用事を作って出るのが当たり前になっているので、申し訳ないなーって思ってます。毎日、家にいるだけでもストレスってかなりたまるんですよね。そこの所も分かって欲しいなって思うのですが、それは私の我儘でもあったりします。きっとダンナは1週間の疲れが出てゆっくり休みたいって思っているはずなのに・・・。サルビアさんのダンナ様はどうですか?疲れている感じですか?もし疲れている様でしたら旅行の話とかにもノッてこないと思います。きっと、行きたいっていう気持ちはあると思うんです。でも、何ヶ月か先の仕事の段取りっていうのはその時になってみないと分からないと思うので考えられないのだと思います。それと、最近発見したのですが、うちのダンナの場合は、景色とか観光っていうのよりも、食べ物で釣るとノッてきます。例えば、行きたいとこのおいしいそうな食べ物の写真を見せながら「これ、おいしそう!食べたいと思わない?」と言ったりしています。そうすると、食べ物には弱いのか「行きたいねー」になってきます。この手で先月は北海道へ行ってきましたよ!釣ったのは「海鮮丼」です。(笑)今月はキャンプ。ステーキ焼いて食べよう!って行ったらノリノリ。来月は結婚記念日に1泊で伊豆。海鮮物を食べに行こう!って行ったら喜んでました。女性は景色に感動したり癒されたいって思うのですが、男は食べ物らしいです。以前、義弟もそんな事を言ってました。サルビアさんも、上手くダンナ様をその気に出来るといいですね。応援しています。

2002.8.28 23:50 6

ぽっぽ(31歳)

こんにちは、サルビアさん。
うちのダンナさんは幸いなことに外出好きなので、そういった事で悩んだことはありません。その季節、季節で楽しめること(キャンプ、釣り、果物狩りetc)を見つけてしています。遠くに行かなくても、結構近くで楽しめる事ってたくさんあると思いますよ。日帰りだったら土・日のお休みで間に合うし、予約のため何日も前から話を進めなくちゃいけないということもないですから、サルビアさんがあらかじめ計画を立ててしまって、ご主人を引き連れて行くっていうのはどうでしょうか? 男の人って‘準備するのが面倒臭いから出かけたくない’っていう人もいますよね。だから、サルビアさんが出かける手はずを整えてしまえば、ご主人も喜んで付き合ってくれるのでは・・・。

でも、お話を聞いていると、ご主人は何かイライラしていらっしゃる様子ですね。そのくらいの事で怒鳴るなんて・・・。もともとは旅行嫌いではないということなので、そんなことを考える余裕がないくらい疲れているのではないでしょうか? 会社での悩みなどがあるのかも知れません。自分の欲求を通すばかりではなく、一度話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?

2002.8.29 08:15 7

モモ吉(秘密)

こんにちは。
うちはけっこう毎週末出かけてます。
休みはまとめてとって遠くに旅行に行くことが多いので、
もっぱら週末は日帰りドライブがおおいです。
うちの夫はサルビアさんと同じでお花を見に行ったりするのが好きなので、
真夏と真冬はあまり行く所がなくて、近所に買い物とか映画とかになっちゃいますが、だいたい2月ぐらいから6月ぐらいまでは、毎週花の見頃が目白押しでけっこう忙しいんですよ。春はポピー、梅、桜、チューリップ、菜の花、つつじ、バラ、菖蒲、つつじ、あじさいと続き、夏をはさんで秋はコスモスと紅葉ですかね〜。梅なんて見頃が長いので2月の1ヶ月で毎週違うところにいったりしてます。場所によっては帰りに日帰り温泉に寄ったりして。うちは夫が行きたい人なので、平日より早く起きて(お花見はとにかく混むので)、ちょっとぐらい遠くてもはりきって出かけてますが、私はいつも感心してしまいます。平日働いてて、よくあんなに週末も元気に遊びに行けるなぁって。(仕事に行く時より寝起きもいいし。)夫いわく、休みに予定がある方が平日がんばれるそうです。私も今は主婦なので、週末でかけるのはうれしいですが、自分がフルで働いてたら、今みたいに出かける元気があるか自信がないくらいですが。

夫は独身時代はお花なんて見に行った事もなかったそうなのですが、
結婚してから私をどこかにつれて行こうと花見に行き出してから
本人がすっかりはまってます。
サルビアさんのところも一度すてきなところへ行ってみてはどうでしょう。
桜や梅は定番で人が多かったりするけど、マイナーなお花だとそれほどこんでなくてすごくきれいなところもあります。今はまだ夏でおすすめがないんですが、もう少ししたらコスモスとかけっこう近場でも花摘みできたりするところないですか?紅葉のきれいなお寺とか。私は町にでかけると、すぐつかれて眠くなるんですが、お花見や公園に行くと、昼寝ができるのでいいですね。早起きしても昼寝で体力がもちます。

コツは見頃を事前にしっかり調べて、
とにかく早起きして渋滞や駐車場探しに時間をとられないこと。
ご主人は有休がとりにくいということですが、土日はお休みなんでしょうか?
お花見ぐらいなら日帰りで十分だし、都心にお住まいなら、車で1,2時間程度でけっこう見所もありますよ。都心なら新宿御苑なんかもいいですね♪(桜、八重桜、つつじ、新緑、紅葉がきれいです。)
一度あまり遠くないところに旦那さんを連れ出して、
おいしい手作り弁当などもって、きれいなお花や自然にかこまれて
の〜んびりすごしてみては?旦那さんも「こんな旅行ならいいかな」って
思ってくれるかも??うちの夫みたいにはまるとしめたものですが。

2002.8.29 16:27 6

くまこ(秘密)

お返事どうもありがとうございました。

皆さん 楽しく休日を過ごされているようで
なんだかうらやましいな。
うちの夫は疲れているのかな・・・。
でも大きな旅行を決める時は いつも
スムーズにいかないんです。
はっきり返事しないので、
何回も聞かなければならず
こっちもイヤなのに・・・。
今回はこのパターンで怒られました。

それでも会社で「お出かけの多い家」と
言われてるようで、うれしそうにしてました。
そりゃそうでしょ! 私が連れ出してるんだから!!

・・・ごめんなさい。
結局ぐちってますね。
夫のことはきっと性格なんだろうと思います。
週末はゆっくりインドアしたい人なのかもしれません。
前々から決めるより その日の気分で決めるのが
好きかもしれません。
私は出かけないよりまし、と思ってついていきますが
昨日言ってくれたら下調べできたのに・・・
なんてホントは思ってます。

うまく丸め込んで 強引に連れ出す強さが 私にあれば
もっとでかけられるのかな・・・・
いい季節になるのに もったいな〜い!!
がんばって今年はたくさん楽しめるようにします!

2002.8.29 17:16 9

サルビア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page