HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドックランでの喫煙

ドックランでの喫煙

2003.6.9 14:22    0 10

質問者: 光子さん(秘密)

はじめまして。喫煙に関しての事書かせていただきます。
ドックランで、タバコを吸う私です。嫌煙家の方は愛煙家を嫌いますよね。分ります。しかし、愛煙家の私としては、犬と遊びに行った先での一服はまた格別。

嫌煙家の方が、喫煙を嫌うのが当然のように、
犬と休憩中、タバコを吸いたくなるのは私にとっては当然です。

規則によって、禁煙にするということは、
「犬が嫌い・汚いから、危険だから犬は限られた場所へ行け」と言っているのと同じ事ではないでしょうか?規則によって、犬を遊ばせる環境も減りつつありますよね。
ドックランから目指しているものは、「人犬の共存」であって、「人犬分離」ではないはずです(いくら、ドックラン設置の理由が「犬を自由に遊ばせたい」という飼い主と、「苦情処理の為」という行政の意向からであっても、愛犬家が最終的に目指すものはこれだと思うのですが違いますか?)。

マナーが大切なのであって、喫煙する行為自体は避難されるべきものではないと思います。
(公共の場で吸うのはいけないと言うのであれば、タバコを販売するべきではないと思います)
タバコが嫌い、マナーがなっていない事から、即禁止にする=犬は汚い、危ない、嫌いだから、即犬連れの公園立ち入り禁止 と同じではないかなと私は思います。
簡単に言うと、「犬は犬のスペースのみで」「喫煙者は、喫煙スペースのみで」ということです。
深大寺ドックランの主旨(苦情処理)から見ると、この考え方は正しい事ですが、これから増えるであろう公共のドックランが全てこのような観点から作られるのは寂しいと思います。

ドックラン内喫煙禁止にすると、他の利用者があまりいない時間帯であれば、携帯灰皿を持っての喫煙が出来るとか、そのような余地もなくなってしまうわけですよね。

ポイ捨てをする人は、他に人がいない時に捨てるので、規則によって禁煙にした所で、ポイ捨てをやめるとは思いません。
マナー意識を持つみなさんが、ポイ捨て現場を目撃したら、直接口頭で注意しあっていく、「混み合っている時に非常識だ」と感じたら声を掛け合っていく、と言う方が自然だと思いますが、それは無理だということから、規則での禁煙を進めようとしているのでしょうか。

私は、上記の理由から「ドックランで煙草を吸うこと、この行為自体が非常識」だとは思いません(マナーは重要だと思いますが)。何故、ドックランでの喫煙が非常識なのか、教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受動喫煙という言葉をご存知ですよね?
マナー以前に、隣で喫煙する人がいるだけで、こちらの健康も害されるのです。
私はタバコも犬も嫌いですが、犬は別に同じ空間にいたからと言って私の健康を害することはありません。ですから、マナーさえ守られていれば、どこに犬を連れていようが仕方ないと思っています。自分から近づかないようにするだけです。
でも喫煙者は違います。
ですから、犬と、喫煙者を同じに考えるのは間違っていますよ。

2003.6.11 15:42 9

匿名(29歳)

それは「愛煙家」「愛犬家」のかたの意見ですよね?

私はタバコをすいません。犬は飼っています。子供が居ます。
この私の立場の意見ですが、大自然へ行き、
美味しい空気を吸ったつもりが、そこで喫煙されると不愉快です。

歩きタバコで、今までに「服を焼かれた」「やけどした」方々が
何人居るのでしょうか?
タバコを手にもつ高さは、子供の高さです。
大人には見えにくい高さです。
喘息の子が吸うと、発作を起こしかねません。

妊娠は見た目にわかる方と、わからない方がいます。
順調でない方、つわりのひどい方にタバコの煙はキツイです。
喫煙所が決められ、前面が禁煙だと、
喫煙所をさければ、煙をさける事ができます。

悪気はなくても、犬に飛び掛られて、怪我をした子供は
何人居るのでしょうか?
アレルギーがあるのに、犬に飛び掛られて、
発作を起こした方は何人居るのでしょうか?

あなたの「好き」と、他人の「迷惑」どちらが辛いですか?

私からしたら、「愛煙家」が肩身が狭くなり、
「犬」に自由がなくなったかもしれませんが、
今の世の中に変わって、良かった部分も沢山あると思います。

それもこれも、マナーの悪さゆえでは?
あなたが守っていても、私が守っていても、
世の中は自分だけではないので、仕方ないのでは?

ルールができる事により、共存が可能な時代になってると思います。
今まで自由だった人→不自由さを少し感じている
今まで迷惑してた人→ルールにより、少し良い生活になった
ねっ?

タバコを売らなきゃいい!と言われても・・・
売ってても吸わない人もいるんです。
タバコで生活してる人だっているじゃない。

みんなで少しずつ我慢して。
楽しい日々を送りませんか?

2003.6.11 17:13 9

あみ(28歳)

こんにちは

>他の利用者があまりいない時間帯であれば、
それは、あなたの勝手な言い分でしょ?
じゃ、病院でも、電車の中でも、どこでも、人の少ない時間なら喫煙も良いってこと? そんな屁理屈、通る訳ないでしょ
空いてる道なら、信号無視も平気でするの? それも、いいってこと?

>「ドックランで煙草を吸うこと、この行為自体が非常識」だとは思いません
なら常識ですか? 究極の屁理屈だと思います

そんな苦情は、管理人にか、経営者に直接言えばいいと思います
正直、あなたの言っている事は、とてつもなく屁理屈です
禁煙はルールです。いちいち、自分の気に入らないルールに屁理屈こねて、もっともらしい事を言って見たところで、誰も相手にはしてくれませんよ

マナーがあれば、法律はいらないってことですか?
そんなバカな話しはないはずです

ドックランの喫煙がなぜ悪いのかですって?
あなたの個人的な価値観だけで、吸う、吸わないを勝手に決められることがマナーですか? そんな事許したら、吸いたいから吸うでも立派なマナーじゃないですか

タバコが吸えない事がドックランの趣旨に反するとは思えませんし、犬と過ごすそう言う場の運営に支障をきたすとはとても思えません。単に、タバコが我慢できない、典型的な依存症の症状に過ぎないと思います。ドックランに喫煙を持ち込まない、理解ある喫煙者もたくさんいると思います

ドックランは、犬と人が過ごす場所で、あなたと、愛犬が自由になれる空間ではありません。

ドックランが禁煙なのではありません。禁煙区域の中に、ドックランがあると思えば、最初の屁理屈は通用しませんよね

2003.6.11 17:56 9

くるくる(35歳)

私は全くタバコを吸わない(大嫌い)人間なので、光子さんの意見にはちょっと同意できません。私も犬を2匹飼ってますが、我が子のように可愛いがってます。だから犬達には煙を吸わせたくありません。あなたは自分の子(犬)がタバコの煙を吸ってしまっても気にしない人なんですね?たとえドッグラン内だからって、犬が煙を吸う可能性は充分にあります。タバコを吸ってる最中に光子さんの所へ駆け寄ってきたら・・煙を吐きながら「なでなで」するんですか?(でもこれは自分自身が喫煙家だから気にしないんでしょうね。)
「犬が嫌い・汚いから、危険だから犬は限られた場所へ行け」とありますが、タバコと一緒で犬嫌いな人はいるので仕方のない事です。だからルールを守るのが飼い主の責任だと思います。タバコを吸いたくない人に、あの煙を吸わせないで下さい。他に人が居ないから吸ってもいいだろう・・バレなければ何やってもいいんですか?
何だかうまく文章がまとめられなかったんですが、結局言いたいのは「自分のわがままでルール違反を正当化しようとするのは間違ってる」ということです。

2003.6.11 18:36 12

***(28歳)

以前はヘビースモーカーでしたが、今は一切吸いません。本当に楽になりましたよ。タバコを吸う人は、吸わない側の立場になって考える事は難しそう。
だって、タバコって、やめてみないと、そのヒドイ臭さはわからないですから。私はやめてみて、タバコ吸う人の体臭や口臭の臭さに気持ち悪くなります。ましてや、飲食店で、せっかく香りの良い、美味しい食事をしていても、店の中で誰かがタバコを吸いだすと、全てパーになってしまいます。がっかりです。以前は私も周りの人に、こんな嫌な思いをさせてしまっていたんですね。

こんな気持ちはわかってはくれませんよね!?タバコが好きならば。
やはり、人の不快になるような場所での喫煙は是非避けて欲しいものです。

ちなみ我が家にも2頭のゴールデンがいますが、やはり遊ばせるところにはキチンと気を使ってますよ。犬が嫌いな人だっているし、小さな子供がいるところでは怖がられて当たり前。犬を飼ってる人にしかわかってもらえない事って多いし。
でも、別に当たり前の事ですから。タバコの問題とはまた別とも思いますが・・・。

マナーはもちろんですが、タバコの臭いで気持ち悪くなる人が多いんです。気分が台無しになるんです。まずそのことを理解していただきたいです。

2003.6.12 10:33 13

てんこ(秘密)

ドッグランの経営者が禁止しているなら仕方がないのではないでしょうか?
ここは思い切って、光子さんが喫煙OKのドッグランを作られてはいかがでしょうか?

私は非喫煙者ですが、喫煙は個人の自由だと思っています。ただし、非喫煙者に迷惑をかけない前提での自由だと思っています。

しか〜し、あまりにも無マナー者が目につきすぎるので、「喫煙する行為自体は避難されるべきものではない」と叫ぶより、喫煙者に対して喫煙者自身が「マナーを守ろうよ!」と叫ぶ方が確実に良い方向に進むと思います。

ちなみにウチの周囲では、無マナーの犬の飼い主の後始末はマナーのある飼い主が自主的にしています。マナーのない飼い主に注意もしています。

2003.6.12 11:36 7

うり(33歳)

うちにも犬がいます。ドックランには行ったことないですが・・・
私は非喫煙者です。どちらかといえば嫌煙家の方だと思います。
なぜタバコが毛嫌いされるのか??(ちょっとドッグランとは直接関係ないですが)
ずばり「煙」と「臭い」のせいだと思いますよ。
確かに多くの喫煙者がマナーを守らずポイ捨てしたりしてます。
で、もちろん多くの喫煙者の方がちゃんとしていると思います。
混んだところでの喫煙は人にぶつかったりと危ないのでもってのほかですが、
一人でも別の人がいる場所の場合は吸うことを考えるべきです。
どんなにすいていようがタバコを吸われるとその場の空気はみんなタバコの臭いになってしまうんです。
これは喫煙者の方にはあまりわからないのかもしれませんが、臭いはかなり強烈なんです。
それも体にいいものならまだしもかなり有害なものですし。
私はもし自分と喫煙者の方と二人ですいた状態、もちろん禁煙場所でもないところでタバコを吸われたら、
しょうがないので自分が移動します。
たとえとても疲れていてそこしか休息場所がなくてもです。
ドッグランでもそうです。
せっかく楽しく愛犬と遊んでいても帰ると思います。
喫煙者の方にも気の毒な最近の現状ですが、そうやって無言で立ち去っている嫌煙家がいることもわかってください。
愛煙家の方が「喫煙場所でしかタバコが吸えない!」とつらい思いをしているとしても、
「禁煙場所じゃなければタバコを吸われてしまうかもしれない」と考え入りたい場所、行きたいお店などを我慢している嫌煙家もいるということもわかってください。
タバコを吸うなと言う権利はないので言いませんが、
タバコは「無言の暴力なんだ」ということだけは喫煙者の方に認識してほしいと思います。

2003.6.12 14:47 6

@@@(秘密)

追加です。
ドッグランに行ったことなかったので知りませんでしたが、喫煙O.K.だったんですね。
当然禁煙だと思ってました。
認識が甘かったです。
今度愛犬を連れて行こうと思ってましたが行くの、やめておこうと思います。

2003.6.12 14:51 6

@@@(秘密)

所詮、喫煙家って自分のことだけしか考えられないのよ。煙のことなんか眼中にないね。

2003.6.13 12:44 6

wow(秘密)

マナーだけの問題ではないですよ。
『副流煙』が人体に及ぼす影響って知ってますよね?
ワンちゃんは人間と同じ臓器を持つんだから、人間が受ける影響(副流煙)と同じ影響を受けます。そして、人間よりも嗅覚が優れているので、人間よりもはるかにひどい苦痛(臭い)を感じるはずです。
公共の場では、ドッグランに限らず、禁煙化・分煙化が進められています。これは気分的な不快感だけの問題ではなく、非喫煙者が受ける副流煙の害から守る目的もあるんです。だから、喫煙者のマナーだけではないんですよ。
>マナーが大切なのであって、喫煙する行為自体は避難されるべきものではな>いと思います。
マナーが良ければ何をしても良いんでしょうか?周りにいる人やワンちゃんの精神的ストレス、健康に対する影響はどうなるんですか?1本や2本のタバコぐらいで・・・と思われるかもしれませんが、光子さん以外の喫煙者も同じことをすれば、人体に限らず、犬に与える害も倍増されます。
犬の臓器の大きさを考えてみてください。人間みたいにハンカチで口や鼻を覆ったりもできないんですよ?
愛犬家なら、ワンちゃんの健康を1番に考えてあげてください。光子さんの愛犬は慣れているから大丈夫でも、他の家庭のワンちゃんは苦痛に感じるかもしれませんよ。
ドッグランは、ワンちゃんの健康を維持するために、広いスペースで思いっきり走り、ストレスを発散させ、飼い主との触れ合いをはかる場です。
健康のためにドッグランに行っているのに、他の方のタバコの煙で気分を害する(犬も人間も)なんて、逆効果だと思いませんか?
マナーだけではなく、飼い主のモラルの問題です!
タバコの吸殻は捨てれば無くなるけど、不快感は残ります。お互いが気持ちよく公共の場を利用するためには、規則は守りましょう。守るための規則です。
必要のない規則なら、最初から存在しません。
それと、タバコの販売を廃止したらどうなるか、考えてみてください。
光子さんは好きなタバコが吸えなくてイライラするぐらいでしょう?でも、タバコの葉を栽培している人、生産ラインで働いている人の職は?収入は?どうなるかもう少し考えて発言したほうが良いですよ。
私はマナーを守る喫煙家は許せるし、犬も大好きです。でも、光子さんの考え方には矛盾を感じたのでレスさせていただきました。

2003.6.13 12:53 7

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page