HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事は辞めた方が良いので...

仕事は辞めた方が良いのでしょうかぁ?

2002.10.29 23:46    0 9

質問者: tantanさん(31歳)

いつもジネコさんで勉強させてもらっているtantanです。
私は、結婚2年3ヶ月、子作り1年3ヶ月目です。
基礎体温表は、結婚する1ヶ月前から付けています。
(結婚する1ヶ月前、不正出血があり、病院で検査したところ、ストレスからくる不正出血で、体には何の問題もなく、排卵もきちんと来てるとの事でした)

結婚して最初の1年は避妊をしていて、専業主婦でした。
2年目から、スーパーのレジのパートをし、子作りも解禁しました。
最近、なかなか赤ちゃんに恵まれないなぁって思っていたのですが
この間、ジネコさんで「20日目以降の排卵は良い卵じゃない」
って言うコメントを2件ほど見つけました。
今まで、そういう風には、基礎体温表を見た事がなかったので
基礎体温表を見返してみると・・・
働く前は14日〜18日の間に排卵があったのですが
働きだしてからは20日〜25日の間くらいに排卵があるみたいです。
くっきり、排卵日の違いがあるので自分でもびっくりしたほどです。
出産をしてる妹に聞くと「ストレスも不妊の原因だからねぇ」
「一概には言えないけど、仕事からくるストレスもありえるかも」との事でした。
私の場合、俗に言う「良い卵」をGetし、妊娠する為には、仕事を辞めた方が良いのでしょうかぁ?
皆様のアドバイスをお待ちしています。
※まとまりの無い文章ですいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわtantanさん。
私は結婚して3年3ヶ月、不妊治療に通い
始めて1年1ヶ月、学卒後から続けている
仕事もそのまま続けており、つねに「仕事
は辞めたほうがいいのか」と悩みます。

ただtantanさんの場合は仕事が本当にスト
レスになってますか?「仕事=ストレス」
と感じなければ辞める必要はないと思います。
でも、子作りを最優先にし、念には念を入れ
て生活したほうが後悔ないだろう、と思われる
場合は辞めたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私は完璧に「仕事=ストレス」です。
徹夜もするし生活も不規則、でもいちばん
ストレスをかんじるのは取引先の人間関係です
かね。直接会社の評判や売上げに響きますから。
それで不妊治療しているっていうんだから、
本末転倒な気もするけど、ウチは夫が仕事を辞
めるのに反対なんで。そんな環境の中でせめても
の子供を作るための努力が不妊治療ってかんじ
です。ふつうの人と逆かもね。

ただ個人差はあるけれど、仕事している人も妊娠
する人は多いわけだし、それにこのジネコで不妊
メル友になったある方は、周期が40数日で排卵
は25日目ぐらいだったけど、この間めでたく
妊娠したよ。

事情を知らないのに勝手な事言ってたらごめん
なさい。いずれにしても後悔しないように
お互いがんばりましょうね。

2002.10.31 01:44 11

もりこ(秘密)

仕事を辞めたからと言って、また元の排卵周期に戻るとは限らないと思います。仕事を辞めるよりも、ストレスを発散させる方法を見つけた方がいいと思うのですが。趣味を充実させるとか、軽い運動をするとか、あなたに合った方法でストレス解消しましょう。スーパーのレジをしていると足腰が冷えるでしょうから。冷え対策もしましょうね。私も妊娠を待ち望んでいます。お互い頑張りましょうね。

2002.10.31 10:43 12

ぶりこ(秘密)

tantanさんこんにちは。
私も、解禁したのがtantanさんと同じ時期でした。
tantanさんは、病院で、見てもらった事はありますか?
低温期が長いのは、ホルモンの関係もあるようですよ。
お仕事で、ストレスを感じるのですか?
仕事が嫌だ嫌だと思っていたら、確かにストレスになるでしょうけど、
仕事を辞めて、家に閉じこもると、妊娠のことばかり考えてしまったりしませんか?
私も、パートで半日だけ働いています。
一ヶ月前から専門の病院へ通い始めました。
でも、きっと仕事を辞めて、通院だけの生活になったら、そのことで頭がいっぱいになって、余計なことばかり考えてしまうんだろうなぁ。。と思って、あえて仕事は続けて、時間があるときは、自分の好きなことをして、それなりに充実した生活を送っていますよ。
tantanさんも、仕事が嫌なら仕方ないですけど、ただ辞めるのではなく、ストレスを発散する方法を探してみてはいかがでしょうか?
それから、基礎体温のほうは、一度、お医者さんに診てもらってはいかがでしょうか?
できれば、不妊治療を専門としている病院へ行かれたほうがいいですよ。
私は、初め、普通の産婦人科にいき、結局ろくな検査もしてもらえず、転院しましたから・・・

2002.10.31 13:46 9

にゃんこ(25歳)

どうもこんにちは、tantanさん!

一般的に生理周期、25〜38なら正常範囲なので、
20日以降の排卵の卵がイマイチって事はないと思うけど。
排卵してから、14日は高温期が続くわけだから、
逆算すると 38周の人では24日頃の排卵ですよね。

だからあんまり関係無いと思うんだけど、
もし気になるようなら、もう一度婦人科を受診(妊娠希望という事で)
されたら良いかと思います。

2002.10.31 14:23 11

ルンちゃん♪(秘密)

こんにちは、tantanさん。
私はフルタイムで働く主婦ですが、一概に仕事をやめたら子供が授かる訳ではないのではないでしょうか。私も早く子供が欲しくて仕事をやめて子づくりだけに専念しようと思った時期もありましたが、仕事をやめてしまうと妊娠の事ばかり考えてしまって、余計にストレスがたまって良くないとも聞きました。
もし仕事をストレスと考えいないのなら気分転換に辞めずに続けた方が良いのではないでしょうか?
お互い早く授かるといいですね〜♪

2002.10.31 20:51 12

あんず(28歳)

仕事のストレスは、よほどのことでない限り関係ないと思います。
仕事をしていることで妊娠への気がまぎれることもあるのでは?

2002.10.31 22:16 11

匿名(31歳)

確かにストレスは良くないでしょうけれど、
妊娠する為に仕事を辞めるのは私はどうかと思います。
本当に気がおかしくなる程嫌な仕事で
人間関係も良くないような職場なら
それは辞めるのをお勧めしますが・・・
仕事をして適度の運動になり(通勤等で)
気もまぎれるのならかえって、働いてる方が
妊娠しやすいと思うな。
家に居ると適度な運動もしないし
一日中赤ちゃんの事考えてしまったり
で不健康な面も有るし・・・
気の持ちような面もあるし。
女性の体は本当にデリケートなくせに気
でなんとかなるような所も有って神秘ですよね。

2002.11.1 02:08 9

彩(28歳)

初めまして。私は、以前、スーパーでパートをしながら、不妊治療をしていました。なかなか、排卵せず、何本も誘発剤を打って排卵させてました。2年くらい続けていたのですが、主人の転勤でパートも治療も辞めました。そしたら、急に体調が良くなって、自然妊娠。その時は、流産してしまったのですが、すぐまた、妊娠しました。
どうも、スーパーで子宮と卵巣を冷やしていたみたいです。子宮が冷えていると、霜の降りた畑に種をまくようなものって、お医者さんが言ってましたよ。私は、冷凍庫に何度も入る仕事だったのですが、もし、寒いなあと感じているなら、下半身を暖かくして、働いてくださいね。

2002.11.1 14:33 8

いぬ(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
色々、参考にさせていただきたいと思います。
ストレス発散と、体を冷やさないっていうのは心がけたいと思います。
ホント、スーパーって冷えますもんねぇ(;TωT)

2002.11.3 02:15 7

tantan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top