HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おすすめのドレッシング教...

おすすめのドレッシング教えてください

2003.6.9 18:09    0 24

質問者: キャツさん(29歳)

私はもともと野菜があまり好きではありません
でも外食に行くとお店のサラダはドレッシングが美味しいので結構食べれます。でも買ってきたドレッシングだとやっぱりなんかお店のドレッシングと違ってあまりたくさん食べられません
そこで、美味しいドレッシングがあったら教えて下さい
手作り(簡単なものでお願いします)売っているものでもこのドレッシングは美味しい!!というものがあったら是非是非教えて下さい
この野菜にはこのサラダが美味しいよ!!というのもあったら教えて下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャツさん、こんにちは!
その気持ちわかります。市販のものってイマイチですよね。
私も美味しいドレッシングに出会いたいって思ってました!

東京の八王子にある「ひな鳥山」のドレッシングがすごくオススメです。(和風・醤油系、すこし油っぽい。1リットル1000円)
現在、私は関西に住んでいるのでお取寄せになってしまい送料が
800円くらいかかります。送料も合わせると高いし1リットルって
なかなか使いきらないです。夫はゴマ系が好きだし・・・

なのでデパ地下でドレッシングを買ってみました。
レストランのだったりホテルのだったり手作り風のだったり
いろいろあります。
ちょっと高めですが、いわゆる市販(スーパーなどで売ってる)
より断然美味しかったです。

しかし最近、スーパーでもちょっといいのを見つけたので参考までに・・・

★焼肉専門店叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味
(ごま、醤油系、ちょっと油っぽい)
★フンドーキン しょうゆドレッシング 生 すてきサラダ
(たまねぎ醤油系)
★ゴマポン酢新ドレッシング
(大阪梅田台湾料理リュータンの程(てい)さんのです)
 ↑ローカルなのでキャツさんの地域にあるかはわかりませんが・・・

いずれも400円くらいでした。

私はわりと味の濃いちょっと油があるくらいなのが好きなので
キャツさんの好みとは違うかもしれませんが、ご参考までに
レスしてみました。

好みのが見つかるといいですね・・・
 
 


2003.6.11 16:29 11

あずき(秘密)

アフタヌーンティルームのレシピブックにのっていたドレッシングが我が家では今ブームです。

作り方は、市販のマヨネーズと中華ドレッシングを1:1の割合でよーく混ぜるだけです。中華ドレッシングはメーカーによって味が微妙に変わるので色々試してみてくださいね。(我が家では、ノンオイルタイプのものを使ってます)水菜ととっても相性がいいですよ〜。

シーフード系の場合は、マヨネーズ・ケチャップを1:1で混ぜて、ウスターソースを少し混ぜたドレッシングを使ってます。(ボイルのえびをこれで食べるのが好きです)

あとはシーザーサラダを食べたいときは、ロイホか馬車道のシーザーサラダドレッシングを買って使ってます。(スーパーとかのよりも美味しく感じます)

2003.6.11 16:44 11

まろに(29歳)

 こんにちわ、私のお勧めドレッシングは

 珈琲館のたまねぎドレッシング
 首都圏ならサミットで、もし探すのが面倒なら通販でも買えます。
  http://www.rakuten.co.jp/ko-hi-kan/

 あとは、そごうの地下で売っていたのですが、
  ビックシェフシリーズのドレッシングです。青じそ、たまねぎ、チーズドレッシングは美味しいですよ。

 興味があったら是非、試してみて下さいね。

2003.6.11 17:36 14

ドレコ(31歳)

私は大根と水菜のサラダが大好きです。
ドレッシングは和風かポン酢しょうゆがよく合います。
大根は太めの千切りにし、水菜も5cmくらいに切って、
ちりめん雑魚と油揚げなどとあえるだけです。
油揚げはオーブントースターでこんがり焼くと
美味しさupですよ。

それ以外のサラダの場合、
市販のドレッシングでイチオシなのはピエトロかな。
我が家はこればっかりです。

2003.6.11 17:52 11

くらら(34歳)

私のおすすめはキューピーのテイステイドレッシングのイタリアンです・・。ベーコンっぽいこくがおいしいですよ☆結構高め・・。398円くらいです!

2003.6.11 17:55 12

みっぴ〜☆(27歳)

「ピエトロ」っていうチェーン店のイタリアンレストランのドレッシングはおいしいですよ。ちょっと高いけど(500円くらいしたような)。

うちでは専ら、底値100円のリケンのノンオイル中華ごまドレッシングを使っています。

2003.6.11 18:11 10

おちょん(26歳)

こんにちは〜☆
私のおすすめドレッシングは、手作り中華風ドレッシングです。
作り方は・・・しょうゆ、オイスターソース、お酢、ごま油をそれぞれ
大さじ1づつ合わせるだけ。
もし辛めの味がお好みなようでしたら、これに豆板醤を少し入れるのもいいかもしれません。
暑い夏、トマトやきゅうり、玉ねぎのスライスにかけるだけでも美味しいです。

2003.6.11 19:56 10

らら(29歳)

株式会社ピエトロのピエトロドレッシングがおいしいと思います。
私だけかも知れませんが、このドレッシングで生野菜を食べると、お通じがよくなります。おいしい上にそんなおまけまでついてきて、なんか一石二鳥って感じです。お値段はちょっと高めですが、お勧めです。

2003.6.11 22:18 9

みきみき(36歳)

私は叙々苑ドレッシングか大好きです。きゅうりとレタスによくあいますよ。

2003.6.11 22:58 9

ゆめか(秘密)

市販のピエトロが私は大好きです。
どんな野菜でもピエトロをかけて、胡椒を軽くふって食べます。

2003.6.11 23:14 9

子豚(27歳)

私はドレッシング、買ったことありません。
その都度ちゃちゃっと作って野菜をおいしくいただいてます。

基本は 油1:酢1に塩分と辛味。
しっかり蓋の閉まるビンかタッパー(広口だと洗いやすいので何度も使えます)に入れ、蓋をしっかりしめて思いっきり振って振って振りまくると、市販のフレンチドレッシング状になるんです。
うちは油を控えたいので油1:酢2くらいのことが多いですが、それだととろみはあまり出ません(十分おいしいです)。
これを、サラダにあわせてアレンジしています。

私がよく作る組み合わせです。
☆オリーブオイル・レモン汁・塩・コショウ
☆コショウのかわりに粒マスタード
○レタス・キュウリ・フレッシュマッシュルーム・よ〜く水にさらしたスライスオニオン・ミニトマト・ルッコラ・バジル・ゆでたアスパラ・ゆでたブロッコリーなどなど、お好きな組み合わせで。

☆ごま油・米酢・醤油・おろししょうが
○輪切りにしたトマト・刻んだ大葉
○さっとゆでたチンゲン菜

☆白ねりごま・マヨネーズ・酢・醤油・七味または練りからし・煎りごま(ペースト状のものをよく練ってから、少しずつ液体を加えて混ぜると良く混ざります)
○酢水でゆでた千切りのごぼうとれんこん・千切りのにんじんに塩を振ってしんなりさせたもの(水で塩を洗い流す)
○千切りのだいこん
○にんじん・ブロッコリー・アスパラなどの温野菜

☆サラダ油・米酢・醤油・粉末だし・おろししょうがまたは練りからし
○スライスして塩でしんなりさせたかぶ・ワカメ・じゃこ
○スライスしてゆでたゴーヤ・じゃこ・みょうがの千切り

生のサラダほうれん草(水耕栽培のやわらかいの)には、黒コショウとバルサミコ酢をかけた上から、フライパンにたっぷりオリーブオイルを熱してスライスしたニンニクと細かく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めてジュ〜っとかけるとGood!

ドレッシングを混ぜるのが面倒なら、野菜をお皿に盛り付けてからオリーブオイルとバルサミコ酢をまわしかけて、塩コショウを振っただけでもOK。
梅干を漬ける方なら(私は母からもらいます)、ゆでたカリフラワーに梅酢をそのままかけてもおいしいです。

挙げるときりがありません。
いろいろ組み合わせを変えて、お気に入りを見つけてください。

2003.6.11 23:19 6

K子(26歳)

好みに合うかわかりませんが、我が家の定番です。
<市販>
 ・ピエトロドレッシング(ピエトロ)
 ・深煎りごまドレッシング(キューピー)
<手作り>
 ・フレンチマスタード(レタスと乾煎りじゃこに)
  粒マスタード小1、酢大1.5、サラダ油大3、醤油小2、
  黒胡椒・塩各少々 

2003.6.11 23:59 8

はな(32歳)

我が家はいつも通販でこちらのドレッシング購入しています。以前はお店でドレッシングがおいしいので定期的に通っていましたが子供が生まれてからなかなか行けず自宅でお店気分を味わっています。

TB○のはなまるのおめざでも何度か紹介されています。少々高めだけど野菜嫌いの方でもやさいおいしく食べれると思います。自宅ではなかなか作れない味なので良かったら下記を検索してみてください。

http://www.mercato.jp/

2003.6.12 00:50 7

プリン(秘密)

coopの野菜ドレッシング、激ウマです。
もしご近所にcoopのお店があったら是非探してみてください。
赤いキャップのやつです。
そのままマリネ液としても使えます。

2003.6.12 01:33 9

ロロ(29歳)

キャツさん、こんにちは!
みそ・黒酢・黒砂糖・すったゴマ・油でさっぱり味のドレッシングができます。
千切りの大根の上にトマトと小松菜を茹でて切ったもの、あとワカメをのせて上記のドレッシングをかけると結構、たくさんの量の野菜食べられます。
市販のドレッシングですと大根おろしの入ったノンオイルのドレッシングが好きです。

2003.6.12 08:32 11

キティ(30歳)

こんにちは。
私も市販のドレッシングはあまり好きじゃないんです。いつも買っては「失敗したなー」って思います。マヨネーズも苦手です。
すっごくありきたりかもしれませんが、私は普通の「ポン酢」をキャベツなどにかけて食べます。あっさりしていて飽きません。
ポン酢は焼き魚とかぎょうざとかいろんなものに使えて我が家では重宝してまーす!

2003.6.12 09:20 11

りょうちゃん(秘密)

我が家で好評なのがマ○ーミックの「フレンチ」。
とてもあっさりしてクセがありません。安いし・・(百円台だったと思います)
野菜が苦手と言うのでしたら、切った野菜に後からドレッシングをかけるより、あらかじめ和えておいたら食べやすいのではないでしょうか?
ご参考になれば嬉しいです〜

2003.6.12 09:55 8

りの(33歳)

うちのドレッシングのベースは、オリーブオイルとバルサミコです。その日の気分で醤油やおろしチーズやコショウやすりごまを加えています。
おいしいサラダのこつは、お皿の野菜にドレッシングをかけるのではなく、ビニール袋にちぎった野菜とドレッシングを入れ、シャカシャカ振ってからお皿に盛ることです。ビニール袋は使用後、冷蔵庫に入れれば数回使えますし、ドレッシングも少なくて済みます。是非お試し下さい。

2003.6.12 10:27 10

のろた(40歳)

私も高い物を買っても美味しくなかったりとなかなかいいドレッシングにめぐり合えず、今はこれに落ち着いています。
http://www.yuzu.or.jp/product/product2.html
このゆずぽんを友人に教えてもらってからは、家の冷蔵庫には必ず入っています。ちょっと高めだけどとっても美味しいんです。パスタや(大根おろし、ツナ、のり、カイワレなどをのせてマヨネーズ+ぽん酢をかける)しゃぶしゃぶサラダなど色々なものにかけて食べます。このままでもドレッシングとしていいのですが、ちょっと物足りないので
ドレッシングは、これをベースにごま油・オリーブオイル・胡椒など入れて作って常備しています。これにコチュジャンを入れたり、すりゴマを入れたりと色々試して楽しんでますよ。おためしあれ♪

2003.6.12 11:31 10

honey(秘密)

キャツさん、こんにちは。うちでは砂糖、塩、醤油、ほんだし、お酢、オリーブオイルをシェイクしたドレッシングをよく作ります。和風味で美味しいですよ。レタス、きゅうり、塩コンブちらしてドレッシングかけて一品出来上がり〜ってカンジです。あと友達が、オリーブオイルに塩をバ〜ッっとふっただけのドレッシング作って食べさせたら、家族に好評だったって言ってました。

2003.6.12 12:38 17

カズエ(秘密)

私はこってり派なので、濃厚なドレッシングが好みです。
今1番のお気に入りは、キューピーの『シーザーサラダドレッシング』です。
チーズの風味がきいていてとっても美味しいですよ。
良かったら試してみてくださいね。

2003.6.12 14:27 9

匿名です(秘密)

私のオススメのドレッシング2種を紹介します。
1つは定番だけどピエトロのドレッシングです。
これはよくTVでCMやってますよね。
あと1つは九州の「南国殖産」というところの玉ねぎドレッシングです。
玉ねぎドレッシングは全国の有名デパートにもあるそうですよ。
どちらもビックリするほどかなり沢山の野菜を食べられるので
ぜひ試してみてください。

2003.6.12 14:59 8

なかおき(29歳)

私もみっぴ〜☆さんと同じくテイスティドレッシングのイタリアンがおすすめです。 そしておすすめの使い方ですが・・・
お好みの野菜をサラダ用に準備したら、それをテフロン加工のフライパンで
炒めます。(テフロン加工なのでこのとき油をひく必要はないです)。
軽くしんなりするくらいになるまで温めたら、器に盛り付け、テイスティのイタリアンドレッシングを回しかけて出来上がり!
私は生野菜が苦手なので、時々このようなあったかいサラダを食べてます。
なまのしゃきしゃき感はなくなりますが、私は温野菜のしんなりが好きですし、なにより、生サラダよりも温サラダの方が野菜をたくさん摂取しやすくなりますよ。 ちょっと変な食べ方かも知れませんがおいしいよ。
あ、この調理法(?)にはピエトロのドレッシングもよく合いますよ。

2003.6.13 02:12 12

ルカ(31歳)

みなさんたくさんの情報ありがとうございます!!
中には手作りのものを詳しく教えてくださった方もいて本当にうれしかったです!!このページは永久保存版にして一つ一つ試してみたいと思います!!

2003.6.19 23:48 13

キャツ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top