HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 来週初AIHです。(怖)...

来週初AIHです。(怖)長文です。

2003.6.9 18:18    0 5

質問者: ゆっこさん(秘密)

ジネコで勉強させて頂いています。
今までタイミングをしていたのですが、来週AIHをすることになり、ちょっとビビっています。恥ずかしながらこの年で・・・・(^-^;
現在内膜症を持っていて、両卵巣チョコレートのう腫・右卵管が詰まっている状態で、そんな状態でAIHしても効果があるのでしょうか?
疑問に感じてしまって・・それからAIHはどう治療を進めていくのでしょうか?勉強不足ですみません。
私はパニックも持っているので、治療で影響はでないかとも心配です。
心療内科の先生に紹介してもらっての今の病院へ通院しているのですが
両先生同士は面識がなく、パニックってどうなるんですか?と、婦人科の先生に聞かれる始末、年齢的にも焦っているし、この先本当に妊娠できるのか
ゴールはあるのか?なんて考えてしまいます。
不妊治療の病院は自宅から1時間半かかります。
上に1人(5歳)の子供がいるので治療にあわせて休ませたり、義母や母に
迎えに行ってもらったり、電車がまだパニックを起こすので1人で乗れません
(遠くに通うには)ですから恥ずかしながら付き添ってもらっています。
そんな自分が情けなくなったり、でももう一人授かりたいと思ったり、このまま治療を止めてしまって後で後悔したくないという気持ちが入り乱れています
乱文になってしまいました。AIHの治療方法(先生には子宮に●〜をいれるだけだからで、説明が終わってしまいました)と、同じパニックを持っている方で不妊治療されている方でどう、気持ちを持っていっているのかな?と
その点を教えていただければありがたいです。
長文でごめんなさい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこさん、こんにちは。
パニック障害については何のアドバイスも出来ませんが・・・・。
AIHは何度もしました。
「卵管が詰まっている」 とのことですが、 その場合はAIHでの妊娠は臨めないと思います。
AIHは精子を子宮内に入れるだけで、 それから先(受精→着床)は自然妊娠と同じです。
つまり卵巣から卵子が排卵されて卵管采がキャッチをし、 卵管の中で受精をします。
受精卵は子宮内に到達して内膜に着床するのです。
だから卵管が詰まっていると言うことは、 卵子が卵管内に入って来れない! と言うことになりますよね。
そのため完全に詰まっている場合は、体外受精を勧められると思います。
でも詰まっているのは片方だけなんですよね?!
その場合は逆側の排卵でも卵管采が上手く卵子をキャッチしてくれることもあるようです。
上手く反対側の卵管に卵子が入ってくれたら可能性はあると思いますよ。
良く先生と相談されてくださいね。

2003.6.11 18:01 8

みっちぃ(37歳)

AIHは一分もかかりませんよ。精子君を持って行って1時間ぐらい精子君をきれいにしてそれから子宮の中に入れて終わり。びっくりするぐらいあっとゆうまです。安心してくださいね。

2003.6.11 18:46 8

とく子(29歳)

こんにちは。
私もパニック障害で、先月末、AIHをしたばかりです。

まずはAIHについて書きますね。
ゆっこさんの先生のおっしゃるとおり、本当に子宮に精子を
注入するだけですので、普段の内診と変わらないです。
あっという間に終わります。5秒くらいかな。
私の病院では、場所もいつもの内診台で、注入後、
5分はそのままの体制で、終了です。

AIHを決意するまでには、いろいろとありまして
私の方は、持病もあるし、自然妊娠できなければ
子供はあきらめてもいいなと思っていました。
でも夫が(はっきり口には出さないけど)とても
子供が欲しがっていること。それから10年後、20年後、
「あのときAIHをしていれば授かっていたかも」と
後悔しそうな気がして「できることはやっておこう」
と思って、やっと決意できました。

薬はHPでいろいろ調べて、胎児に影響の少ないらしい
「リボゾール」という薬を処方してもらいました。
(それまではデパスやソラナックスを飲んでいました)

発作の方は、鍼灸院に通ったり、自分でお灸をしたりして
今はほとんど出なくなりました。ただ予期不安があるので
遠出するときなどは、薬を飲んでいます。

内膜症等を持っている場合のAIHについては、ごめんなさい、
わかりません。でも先生に勧められたということは
効果があると思っていいのではないかしら。

初めてのAIH、緊張しそうだったので、もちろん
安定剤を飲んで臨みました。
でもその必要もないくらい、あっけなかったので
大丈夫ですよ。終わってから、「子宮内に●〜君が到達
したんだ」と思うだけで、嬉しくなりましたよ。
それまではそこまで行き着けていない気がしていたので。
こんなことならもっと早くトライしてもよかったなと
思ってしまったほどです。

大丈夫ですよ!

2003.6.11 18:47 6

匿名で(37歳)

ゆっこさん、こんにちは。
今週3回目のAIHをすることになっています。
私は左卵管が詰まっていて、右はかろうじて通っているという状況です。

なんか、だいぶ切羽詰まっているご様子だったので、カキコさせて頂きました。
私は2年前ぐらいに自律神経になってしまい、その時軽い(?)パニックになりました。
私は幸い1年弱ぐらいでなんとか落着いたので、今は薬を飲んでいませんが…
その時不妊治療も同時に考えていたので、ゆっこさんと同じ思いをしてました。
神経科の先生は、「(私の飲んでいた)薬を飲んでいても100%大丈夫だけど、200%大丈夫とは言えない」と言っていましたが、婦人科の先生は「止めた方がいい」と言われ、どちらを信じていいのかわからなくなり、ゆっこさんとは微妙に違うかもしれませんが、どうにもならない気がして、すごく悩んだ経験があります。

AIHにビビっている(^_^)とのことですが、それに関しては、はっきり言って全く心配ないと思いますよ!
子宮に精子を入れるだけ…確かにホント、それだけなんです。
時間にしたら1分もかからない感じです。
子宮にカテーテルか何かを入れるみたいなんですが、ほとんど痛みもありません。
なんとな〜く”ん?”ってぐらいです。
初めてやった時は、あまりにあっけなく、普通の診察とかわらないぐらいで拍子抜けしました。
えーーこれで終わり??って…もっと何か特別なものだと思っていたので(笑)

なので、AIHの心配はしないで、なるべく気持ちをゆったりお過ごし下さいね!
とは言うものの、それができたら苦労しないですよねぇ…
結局気休めの言葉しか言えませんが、ゆっこさんのお気持ち、状況は少しはわかるので…
お互いがんばりましょうね!!

2003.6.11 22:01 6

**(32歳)

みっちいさん、とく子さん、匿名さん、**さん、いろいろアドバイス、暖かいお返事いただきありがとうございました。
昨日、無事にAIH受けてきました。
みっちいさんのカキコをみてやはり期待薄?かなぁ?と思ってみたり私と同じような症状?の匿名さん・**さんが(パニック)とても心強かったです。
私だけではないんだという、安堵感というか、胸につかえているものがふーっと抜けていく気持ちでした。皆さん一人一人いろいろ努力されているのだなぁと、伝わってきました。今回は担当医がオペなので違う医師にAIHを任せることになってしまってその点は少し不安でしたが、とく子さんの言う通り、あっという間に終わってしまいました。ただ、私の場合の今回のAIHでは精子の洗浄がなくその点が心配で先生にも(今回の)聞いたのですが、先生がおっしゃるには、ご主人の●〜の運動率には別に問題がないので、洗浄してする
ということはしません。ということだったのですがちょっと気になりました
それだけ妊娠率が落ちるのではと・・・・、その前の時の担当医からは当分
AIHをしていきましょうといわれました。それで次のステップとして腹腔鏡で卵管の詰まりが分かりますから次のステップを考える時にまた相談していきましょうと、言って下さり、先生にお任せしていこうと思いました。
でも、本当に今回、お返事いただいたみっちいさん、とく子さん、匿名さん
**さんには本当に感謝しています。いろいろなアドバイス・体験談・本当に参考になりました。時々めげちゃいそうになるかも知れませんが、皆さんの
アドバイスを思い出して頑張りたいと思います。皆さんも頑張ってくださいね
早く赤ちゃんと対面できることを信じて・・・ありがとうございました

2003.6.19 00:27 6

ゆっこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page