HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の金銭感覚(長文愚痴です)

旦那の金銭感覚(長文愚痴です)

2002.5.24 15:36    0 9

質問者: くっぴーさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
ちょっと愚痴っちゃいます。
家の旦那は、お小遣いが月4万円なんですが(月収が21万しか無いのに)節約してくれません。旦那の両親と同居してるので、生活は出来ますが、私が働かないと貯金が出来ないんです。毎月10万円姑に水道光熱費として渡して、2人の食費として5万円戻ってきて、残りはスカパーや旦那の(のみ)保険代、小遣い、2人の携帯電話の料金、ガソリン代、生活費などで消えます。
今、私の仕事が不安定で、まとまった収入がありません。なので、それなりにお小遣いを減らすなりして、ちょっとでも貯金に回したいんですが、旦那は全くその気がありません。訴えても、「早く仕事を探せ」と言って逆ギレされます。
自分の生活レベルは、何が何でも落としたくないようで、私にばかり「余分な金を使うな」と言って、それが、たとえ生活必需品であっても、自分に関係無ければ、お金を出す事を許してくれません。(うちは旦那が強引に食費以外の家計の主導権を握っています。)なので私は化粧品など、独身時代の貯金から自腹切ってます。食費を浮かせて頑張ってはいますが・・・。
なのに、旦那はゴルフに行く時も、家計から持っていきます。4万円で足りなければ、もちろん家計から・・・。
もう、バカヤローーーーー!!です。
他にも、こんなおバカな旦那いるんだろうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!うちの旦那にもたまにイラつきますよ〜
現在私は妊娠中でもう臨月なんですけど、妊娠中から金食い虫。。。
趣味で楽器をやるのでそれの機材やらなんやら・・・最初のうちは
「生まれてから欲しいって言われても無理だから」とまぁいっかと
思ったものもあったのですがどんどんなんか他にも欲しいとか言い出して。
わかってんのかな?この人は!って感じです。
旦那の小遣いは3万円です(昼は弁当も作ってるし、夜は家で食べるし
通勤は車でガソリン代は会社持ちなので)
でも節約なんて絶対にしてくれません。
最近になってなんか「この人金にきたないなぁ」なんて思う時があります。
私に対してもうるさくはいわないんですけどね。

自分のへそくれるお金が欲しいって言ってました。
全くって家事です。今日も会社の人とパチンコ行ってます。
まぁ勝ったらくれるというので(^◇^;)
昨日は私が買って4万とられて・・・・。返せって感じです。。。

2002.5.24 19:51 16

ゆうり(28歳)

うーん、このご時世お小遣い4万円は多すぎでしょう。家計を握られてちゃっているのも辛いですね。どのような形で家計を握られているのかしら。

うちはお給料を振り込まれる口座が地元に支店もATMも無いので、主人が現金を下ろして持って帰ります。その途中で適当に自分のお小遣いも持って行っちゃうんですよね。それでも無駄遣い全然しないし、お弁当も持たせてるし、丼勘定だけどお小遣い制にわざわざしなくても大丈夫ってことになってます。

でも以前は「家計は俺が握る」って感じでお給料明細は見せないし、銀行の残高も教えてくれなくて随分ケンカしましたよ。それで勝手にお給料の振り込まれる口座をインターネットバンキングできるように手続きしちゃいました。手続きは郵送で簡単に出来るんですけど、本人確認ということで主人に銀行から確認の電話が入りました。それでも何だかよくわからなくて「いいですよ。」と言ってしまったらしくて、それ以来立場は逆転しました。

一応今でも主人に家計を任せてるふりして、家のパソコンで銀行残高とか引き落としをチェックして、時々自分の口座に自分のお小遣いを振り込んだりしています。主人の職場のATMでは通帳記入ができないみたいで、通帳の記録知らないから私のへそくりも少しずつですけど貯まってます。

その後ほとぼりが冷めた時にタイミングを見て、ちゃんと「実はインターネットバンキングで口座のお金の出入りを把握して、家計簿付けてるの」と告白しました。そしてちゃんと完ぺきな家計簿を見せて、その上将来のお金の計画も見せて話をしたら主人も反論する隙が無かったみたい。今はお金の話を二人でできるようになりました。

くっぴーさんも何かいい手を考えて、何とか上手に二人で家計の事を考えられるようになったらいいですね。っていうか、そういう方向に持っていかないと独身時代の貯金を取り崩すなんて、いつまでも持たないでしょう。時間かけてでも作戦を立てて頑張ってください。

2002.5.24 20:42 13

ねこむすめ(秘密)

こんにちは、くっぴーさん。
要するに、ご主人はこずかい4万円といいつつ、
実際には足りないときは家計から出してしまうわけですよね?
それでは、こずかいって言えないのではないでしょうか?

ご主人は貯金するつもりがないんでしょうか?
しなくてもへっちゃらって思っているの?

それにくっぴーさんのこと、いったいなんだと思っているんでしょう?自分は使いたい放題で、妻は化粧品のひとつも買えなくって貯金を切り崩しているというのに…。

一度、爆弾落とす必要アリ!だと思いますよ。
このままじゃあストレスだってたまるし、
いざという時のお金だって溜まらないでしょ?
なにか行動を起こした方がいいと思います。

2002.5.24 21:33 14

よんちゃん(39歳)

うちも旦那のこずかいは月4万円なんですけど、お昼代は会社関係で作ったクレジットカードからの引落しになるので、こずかいには含まれてません。それなのに、冠婚葬祭とか、社内の積み立てとかが多いからとか、パソコン関係の備品を買うからなどと、家計からの持ち出しになります。
うちは主人に急な出張が多くて、出張費を会社にいつも後精算するので、銀行のカードを、旦那用と私用と2箇所に分けさせられているのも、旦那が金遣いが荒い原因だと思います。

対策として、パソコンで家計簿を作ったり、通帳記帳も私がわざわざ行って、2つの銀行から引き出したお金の流れのリストを作って、旦那がいくら使い込んでるかチェックはしているのですが、旦那にその表を見せても、全く代わらないのです。

今の所、普段の生活費は意地でも私の独身時代の預金からは出さないようには頑張っているのですが、家のローンの繰越返済は、早目に少しでも元金を減らした方がいいので、私の預金から出しました。でも、家の名義は主人のみ。
うちも、これ以上どうしたらいいのか分からなくて、困っています。
明快な回答じゃなく、私も愚痴になって、ごめんなさいね。

2002.5.25 13:51 13

ガッチャン(秘密)

くっぴーさん、こんにちは。

私の前旦那がそうでした!
なにかと理由をつけて生活費を削っていきました。
それも「会社が・・・」「会社の・・・」と会社を理由にして。
(だまされていた私もバカですが)
ボーナスも知らないうちに全部使ってしまったり、うちの場合は
勝手に借金も作っていました。
離婚をする時も何に使っていたのか言ってくれませんでしたが
おそらく日に日に増えていた「釣り道具」のせいだと思います。

このまま行くとダラダラ続いちゃうと思いますよ。

うちの場合ですが、前旦那がお金にだらしなかったことを
今の旦那が知っているせいか、その辺はきっちりしてくれています。

私も毎月の収入が安定していないので、ふたりで「今月はこんな感じで
いこう」と話し合う時間があります。
化粧品も女にとっては必需品だと言っているので生活費の一部にいれて
くれています。ちなみに月1万円(旦那の場合、化粧しなくなってしまうのもいやみたいです。年上女房なので、若くいてほしいのかな(^0^))
話し合えば、お互い「今月はキツイ!仕事探さなきゃ!ゴルフ1回減らすか」という気持ちに変わっていくと思います。。。思いたいです。

2002.5.25 17:36 16

shima(30歳)

くっぴーさん、こんにちは!
びっくりしました。ウチの旦那のことが書いてあるのかと・・・
小遣いの範囲内で元気に遊んでくれるのは大いに結構なんですが。。。
いつか治ると思いたいですよねえ。よんちゃんさんの言うように爆弾おとさないとダメかな?     私の夢もかなえさせてーっ!と思うこのごろです。

2002.5.26 00:08 5

あい(秘密)

亭主に「家計を維持する責任」を自覚して頂くことが必要なのですが、世のご亭主族には、「給料袋(今は銀行振込みが殆どですが)はお前に預けた、必要な小遣いは貰う、金が足りないのは、お前のやりくりが下手だからだ!」というタイプが未だに多いように思います。

ご主人には、「自分の稼ぎに見合った生活」をおくることの大切さを説きつづけるしかないのかも知れません。やはり、何かに備えて貯金も必要ですし、同居であっても経済的自立は果たしたいですし。
不景気なご時世ですので、「堅実に足を地につけた生活」で生き抜かなければなりませんし...
やはり、毎月家計簿を見せ、現実を切々と訴えて理解を求めるようにするしかないのでしょうか...

ウチの場合は、くっぴーさんとは逆で、私の金銭感覚を主人からかなりたしなめられました。結婚して2−3ヶ月たってから、主人に「家計簿をつけるように」と家計簿を手渡され、毎週末に家計簿の内容を主人にチェックされていました。(内心では、私を信用していないのか、と腹を立てていましたが...)
結婚して2年目のある日、思い切って「何で給与を全て渡してくれないのか」と云ったところ、「君の家計運営能力は、及第点に達していない。」と言い放たれて、現在に至るまで家計は主人が握りつづけています。最近では、月間の予算を前月末にたて、その予算分を前渡で貰うようになり、やりくりして浮かした分がへそくり、というところことにはなりましたが、毎月の家計簿と暮らし振りを主人が静かに観察していて、へそくりがたまった頃を狙って、へそくりを吐き出さされてしまいます。(弁がたち、金勘定が出来る男を主人にしてしまうと万事思い通りにはならないので、ストレスがたまります。口喧嘩をしても理路整然と静かに言い返されてしまい、箒を持って立ち向かっても体重が100kgを越える巨漢には歯がたたず...)

金銭感覚が合わず、家計の維持に四苦八苦するのも大変ですが、何から何まで主人の静かな目が光っている、というのもやりにくいです。
(しかも、友人に相談しても、「家計が赤字になって責任を問われる」よりもよいではないか、と云われます)

アドバイスどころか、自分の愚痴になってしまいましたが、ご容赦下さい。

2002.5.26 03:27 5

Rei(34歳)

くっぴーさんこんにちは。
私の前の主人はもっとひどかったですよ。。
給料は月18万〜25万の間。(職人見習いでしたので日雇いでした。)
福利厚生が何も付かない為健康保険料もそこから払うのですが、
独身時代全く健康保険料を払っていなかった為、結婚後に数十万円の保険料の請求がきました。
分割で支払わせてもらうことになり、健康保険料だけで月3万円。
これだけでも痛いというのに、主人の友人への見栄のため、
いきなり高級車を購入してきました。
私が反対していたにも関わらず、私が里帰りしている間に契約してきたのです!
そして月々5万円の支払いがプラスされました。
そして、その車で通勤をはじめた為ガソリン代も月々2万円。
さらに、月の半分は飲んで帰ってくるのですが、ほとんどお金も持ってないはずなのにおかしいな
と思っていると、主人の友人の店から毎月5〜6万円のつけを請求されるようになりました。

私は生後半年の子供をかかえて、働きにも出られなかったため他に収入はありません。
もちろん家賃も払えなくなりましたが、主人は平然とお義母さんに払わせていました。
ひどい時は月2万円で水道光熱費・食費・おむつ・ミルクをやりくりしなければならず、
お米も買えない月が何度もありました。
別れようかと思い始めた矢先、サラ金から50万円の請求がきました。
主人に問いただすと、お金を借り区事ができない友人に
サラ金で作ったカードをそのまま渡したとのこと。
そしてその友達は消えてしまったと言います。

お義母さんに泣きつき、なんとか精算したのですが、
その後も主人のお金の使い方は治らず結局別れてしまいました。
別れて半年になりますが、養育費の支払いはすでに滞っています。

でも、シングルマザーの現在の方がとっても裕福な暮らしです。

2002.5.26 11:52 5

あやな(26歳)

ゆうりさん、ねこむすめさん、よんちゃんさん、ガッチャンさん、shimaさん、あいさん、Reiさん、あやなさん、お返事ありがとうございます。
旦那の金銭感覚で苦労している方が多くてビックリしました。
でも、Reiさんのように、旦那がキッチリしすぎるっていうのも、たしかに疲れますね。う〜ん・・・。
本当、よんちゃんさんの言う通り、爆弾を落とさなければいけないですよね。自分でも分かっているけど、言えば言うほど逆ギレするんで、それが怖くて実行出来ないでいたんです。
それに、うちの旦那の給料は現金支給なので、ネットでのチェックとか出来ないし。
でも、旦那が、また先日パチンコで6万円も勝手に使ってきたんで、(一部カードを使っていた!)それをいい機会にして、流れを変えていこうと思います。

2002.5.28 11:09 6

くっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page