HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣嚢腫?

卵巣嚢腫?

2001.5.23 01:00    0 2

質問者: 幸香さん(25歳)

こんにちは。ちょっと気になることがあって投稿します。
1ヶ月くらい前に下腹部通があり、婦人科に行きました。
超音波検査で、卵巣が4センチ腫れているといわれました。
血液検査で、ガンと内膜症の心配はなく、水がたまってるだけだから、
心配ないので、様子を見ましょうといわれました。
特に病名は聞いてなかったんですけど、これって卵巣脳腫なんですか?
たまたまこのサイトをみつけて過去ログみてびっくりしてるところです。
今日診察してきて、特に何の変化もなかったので2ヶ月後に受診するよう言われました。
個人病院なのでMRIとかないので、一度大きな病院へ行った方がよいでしょうか? たいしたことないみたいなことを言われたので、あまり気にしてなかったのですが、今とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幸香さん、こんにちは。私も卵巣嚢腫なのですが、水が溜まるのも
卵巣嚢腫と言えると思います。
先生の診断でMRIなどの検査が必要なら、大きな病院に紹介状を
書くなり、検査を受けるよう指示があると思うのですが・・・。
溜まっているのが水だけなのか、MRIをとらなくてもわかるのか
どうかは知りませんが、嚢腫が小さい場合はしばらく様子を見ることも
あるので次回の診察まで待っても大丈夫だと思います。
ただ、幸香さん自身が不安に思うのでしたら、セカンドオピニオン
(他の医師に第2の意見を求める)という意味で、別の病院に行って
みるのもいいかと思いますよ。不安なまま過ごすのも身体にとって
良くありませんから。最近では、セカンドオピニオンを求める人が
増えてきていると聞きますし。

2001.5.23 14:34 9

もも(28歳)

アドバイスありがとうございます。
2ヶ月後に今の婦人科受診してみて、
他の病院に行ってみるか、考えることにしました。
今の先生とはちゃんと話し合ってないし・・・
ってあまりいろいろ聞ける感じでもないんですけどね。
病名も聞いてないぐらいですから。
でも、次に言ったときにはがんばっていろいろ聞いてみます。

2001.5.24 20:53 10

幸香(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top