HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性器ヘルペスで出産した方

性器ヘルペスで出産した方

2002.5.24 17:53    9 20

質問者: あやりんさん(32歳)

性器ヘルペスに感染しています。少し体調が弱ったりストレスが溜まると発病するので、抗ウイルス剤を飲んで収まるのを待っていますが、出産時に性器ヘルペスになると生まれてくる赤ちゃんに感染する恐れがあるので、帝王切開などで出産すると情報を得てます。
私はこの4月に繋留流産し、ちょうど1ヵ月後に生理はきましたがその後すぐヘルペスが発病し薬を飲んでいました。次の妊娠の際、マタニティーブルーでストレスを感じてヘルペスが発病する可能性はあると思いますが、出産前や出産時にヘルペスになってしまったら、やはり帝王切開で出産するのか、もしくは妊婦に安全な薬があるのでしょうか?
他にどのような対処方法があるのでしょか?すごく心配しているんです。
どなたか、情報を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして あやりんさん! 私は今年 出産をしました。
私も性器ヘルペスに感染しています 妊娠中も何回かヘルペスができて
先生に 飲み薬はやめとこう と言われて 塗り薬だけもらいました
薬はゾビラックスでした  出産前にできたら 帝王切開と言われていて9ヶ月ぐらいに入ってからは先生が 念入りにヘルペスができてないか調べてくれてましたよ 出産の3週間ぐらい前にできましたが(5日ぐらいでなおりましたが) 初感染ではないので普通分娩ができました 

2002.5.28 15:30 66

あいこ(25歳)

あいこさん、早速のお返事ありがとう!
大変貴重なコメントで、私自身ホッと胸をなでおろした感じでとても参考になりました。
同じ問題を持つもの同士にしか分からない悩みで、やはり赤ちゃんを、帝王切開ではなく普通分娩で出産したい気持ちがとてもありますからね。個人的にもう少し詳しく聞きたいのが正直ですが。。。。本当にありがとう!!

2002.5.29 09:18 168

あやりん(秘密)

あやりんさん すみません なんかもっといろいろ書きたいのですが
文章が下手なもので うまくかけなくて・・・ごめんなさい
あたしもあんまりよくはわからないけど 妊娠中に何度かできた時に 先生に言ってたら「なんで そんなにできるんだろう・・・」って不思議がられてました ヘルペスで病院に行くたびに「睡眠をたっぷりとりなさい」って言われるけど 睡眠とってるつもりでも できるときってないですか?
反対に質問になってしまってごめんなさい

2002.5.31 11:41 16

あいこ(25歳)

あいこさん、子育ては順調ですか?

お医者さんの『睡眠をよくとるように』とは、疲れを取りなさいということではないかしら。でも女性の身体ってすごく繊細だから睡眠をいつも以上にとっても、心配事やちょっとした悩みでヘルペスの再発になると思います。。。実際そうですから。。。
今回もヘルペスが直り13日後に再発し、また薬を飲んでました。私は感染して4年ほどになるけど、始めの1.2年は頻繁にヘルペスになったのを覚えています。
ところで、妊娠中初期は塗り薬ではなく薬を飲んでいたのですよね?
お医者さんから何か言われたことありません?少し心配なのでお尋ねします。

2002.5.31 18:31 56

あやりん(32歳)

あやりんさん こんにちは! 薬なんですが・・・飲み薬はもらいませんでした。妊娠がわかるぐらいにできたときに 今まで 皮膚科でもらってた 塗り薬と飲み薬があったので その飲み薬(名前はわかりません)を飲んだのですが 先生に言ったら 飲み薬はやめといて といわれたのでそれからは一度も飲みませんでした。産婦人科の先生も飲み薬は妊娠中はダメだからってことで
塗り薬だけでしたよ! あやりんさんは 旦那さんにヘルペスのこと 言ってますか? 私は旦那に隠してて・・・でも もうそういうわけにもいかないからそろそろ打ちあけようと思ってるのですが・・・なかなか言い出せなくて
困っています。

2002.6.4 14:32 24

あいこ(25歳)

こんにちは、あいこさん。
私は病名を伏せ、ある程度ヘルペスの症状については話しているので、発病したとき“ストレス溜まってきたー”とか“薬飲まないといけない”と結構オープンにして伝えています。そうすると“可愛そうに、ストレス溜まって。。。”と言って優しくしてくれる時があります。
感染症だけに言いにくいですよね。
私は彼に合う前に、感染してましたから。。。。

でも機会を見つけ話ししようと思います。
ネットでもヘルペスの情報もあるし、この際一緒に性病について話しようかなー。なーんてね。。。

以前のコメントに、先生が念入りにヘルペスになっているか調べてくれたとありますが、診察されずに方法はあるんですか?

2002.6.7 16:59 32

あや(32歳)

あいこさん、あやりんさんこんにちは!!私もその話参加させて下さい!!私も同じくヘルペスが出来ます。(再発型)しかもちょっとした疲れですぐに・・。
あと私ヘルペスを持っていて妊娠、出産しました。しかも私の場合は大事を取って帝王切開でした。。。ぐすん。。。
無事に出産できましたが妊娠中に何度も再発して赤ちゃんに影響がないか本当に本当に心配しました。インターネットなどでもいろいろ調べましたがそのやつによって書いていることがまちまちで妊娠中にヘルペスになると胎児に胎盤を通して感染することもあるなどの文を見たり、出産間際に出来ない限り大丈夫などの文を見たり実際どうなのか本当に不安でたまらなかったです。あいこさんは産婦人科の先生から赤ちゃんへの影響について何か詳しいお話ししてもらいましたか?私は出産間際に再発したら帝王切開になるよ!と言われましたが赤ちゃんへのことについては深い説明はなかったので今でもとてもそのことが気になって気になってしょうがなく、よろしかったら教えていただけませんか???私、今また妊娠を希望していますがまたヘルペスのことで悩まなくちゃならないのかと思うとなかなか踏み切れません・・・。またきっと再発をたくさんすると思うので・・・しかも普段から再発しやすく特に妊娠中は疲れやすいみたいで再発が多かったです。あいこさんも妊娠中の方が普段より再発が多かったですか?あやりんさんは感染から1〜2年は頻繁に再発したそうですがだんだんでにくくなっているのですか?本当に治る薬がでればいいのに・・・。
あと、妊娠発覚する寸前くらいや妊娠初期にヘルペスが再発しても何でもないのでしょうか?とにかく再発しやすいので心配です。
あと出産後から子供や夫にうつらないか不安でいます。あいこさん、あやりんさん何か対策していますか?またヘルペス再発中お風呂は子供と入っていますか??私はだんなには言いました。はじめはなかなか言えなかったどがんばって・・・。なんだかこのホームページで同じ悩みを持つ方とお話できて大変心強いです。これからもよろしくお願いします。

2002.6.8 21:51 14

ハート(27歳)

あやさん ハートさん こんにちは!私もここでこうして同じ悩みをいろいろ話すことができ とても心強いです。(誰にも相談できなかったので・・・)
私もあやさんと同じで 病名は言ってないのですが できたときは「ストレスたまってるから体調わるい」とだけ言います 薬はばれないように隠しています でも ホント 近いうちちゃんと話そうと思います。前に書いてたコメントのことですが、先生が念入りに調べてくれてたのは診察?内診?してくれてました。内診の時に座るイスありますよね?あれで カーテンがしてあるからどんなのかは見えなかったけど 膣の入り口のところに その調べるやつをこすって それで ヘルペスかどうかを調べてくれてました すみません こんな説明じゃわからないですよね・・・。多分 おりものにヘルペスの反応がでるかを調べてたんだと思います。私もハートさんと同じで先生からは「出産間際にできたら帝王切開になるよ」ってしか聞いてません 詳しくはきかなかったと思います 私の場合 症状はかるいけど しょっちゅう 再発してたんですが 妊娠してからは
しょっちゅうではなくなりました でも 妊娠からくるストレス?のせいで
けっこう痛いのになんどかなりました ハートさんは妊娠中はお薬どうされてましたか? 私は塗り薬だけで 出産後も塗り薬だけです  それと お風呂は ヘルペスができてる時は 一緒に入らないほうがいいよって先生が言ってました 私は子供が今 4ヶ月なのですが 大人と一緒のお風呂に入れるようになってから まだ 一度も一緒に入ったことがありません 旦那にいつも入ってもらっています ホントは私も一緒に入りたいけど なんか 怖くて・・・。ハートさんのお子さんは何歳なんですか?

2002.6.10 15:45 17

あいこ(25歳)

あいこさん、あやさんこんにちは!!薬のことですが妊娠中は塗り薬だけでした。飲み薬はなしでした。あいこさん、あやさんは再発する度に病院に行っているのですか?行く時は婦人科?皮膚科?私は現在特に行っておりません。やはり薬を塗った方が治り早いのかな?ヘルペスについて書いている本にはヘルペスは放っておいても1週間程度で自然と治るって書いてあるし実際そうなので薬は塗ってないのですが・・・。子供はまだ1歳ですがお風呂は再発中は一緒に入っていませんが普段は一緒に入ってます。それからいくつかお二人に聞きたいのですが・・・ヘルペスができた時の下着は家族のものと一緒に洗ってますか?あとヘルペスがたまにおしりの方にできたりすることもないですか?何かヘルペスって出る前兆がありますよね???なりそうな気配っていうか・・・。体調の回復力がある時は前兆があってもそのままならないで終わったりしません???
本当に聞きたいことがいっぱいあって・・・ごめんなさい。あいこさん、あやさんどうぞこれからもよろしくお願いします。。。。

2002.6.10 21:25 15

ハート(27歳)

あいこさん、ハートさん こんにちは。
ハートさん初めまして。お仲間が増えて嬉しいです。

ヘルペスを持っての出産経験者の意見はとても貴重なものです。
私は出産未経験なので感染時の症状や情報提供等お話したいと思います。
感染後1−2年は、頻繁に症状が出ていたのでいつでも薬を飲めるように、化粧ポーチの中に入れておいたくらいです。記憶ですが、感染当初は短期間に発症しやすいと女医から言われました。
しかしヘルペスウイルスって誰しも身体の中にウイルスがあるんです。一旦治ったように見えても神経節に潜伏し、発熱、疲労、性交などの刺激や免疫の低下により再発することがあるため慢性化しやすく、(但し潜伏中(治癒後も含めて)で発症していない状態の時は感染しないとされています)
その後は再発期間の間隔も長くなり、今は忘れた頃にふと症状が現れ塗り薬は医者からもらってないので飲み薬を飲んで治してます。
再発してから、生活環境を振り返ってみて生活リズムが不安定とかストレスが溜まっているとか原因を絞る込むことが今では出来ていますが、予防はさすがにできません。。。
私は不思議と妊娠初期の13wまで、再発しませんでした。
あいこさんが以前医者から『睡眠をよくとるように』と言われたのは、精神的肉体的にも疲れを取りリラックスする事だと私は思います。
当時私はとても激しいつわりとだるさで、昼間3時間はぐっすりとベットの中で睡眠をタップリとってましたから、今考えるとそうではないのかと思ってます。
お風呂を一緒に入るのも、発症してない時なら感染しないので問題ないと思います。
念のためお医者さん確認してまた教えてください。

病院のサイトですが詳しい情報あるので、参考にしてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes.htm

2002.6.10 21:50 13

あや(32歳)

こんにちは!あいこです  病院には 前は皮膚科に行ってましたが妊娠してからは産婦人科だけになりました 薬がなくなったときだけ 行ってます。
あたしもハートさんと同じで 薬をつけない時もありました 妊娠中にできた時 症状がひどくない時は 先生が 薬くれなかったのでそのままにしていました  洗濯物は別にして洗ったがいいって読んだことがあります。あたしは
ヘルペスができてる時は 下着を 毎回 捨ててます ハートさん あやさんはどうされてますか? お風呂は先生からも どうもないときは一緒に入って大丈夫っていわれてるけど なんか 気になってしまって入れなくて・・・そうそう!できる前ってわかりますよね?なんとなく・・・ おしりのほうにはできたことないんですが 時々 おしりから太もものうらと足のうらが服とかにさわっただけで ひりひりすることがあるんです それは1日ぐらいでなおるんですが その日はとにかくひりひりして気分が憂うつになってしまいます これも ヘルペスと関係あるのでしょうか?

2002.6.11 16:49 14

あいこ(25歳)

あいこさん、あやさんこんにちは!ハートです。あいこさんは毎回捨てているんですね。それもいいかも!!って思いましたが下着代も結構かかりますよね。。。私はひどい症状の時は自分のだけ別に洗ったり軽い感じの時は一緒に洗っちゃったりします。私の場合何かのホームページで洗濯は一緒にして大丈夫!って見ましたが何となく気になってひどい時は自分の下着だけ別に洗ってます。ヘルペスのウィルスってどこか(皮膚以外、例えばタオルとか)についても数時間で消えるらしいのできっと洗濯を一緒にしても乾く頃には大丈夫ってことなのかな〜。太ももとか足の裏とかひりひりとかはないです。・・でもなんかヘルペスが関係してそうですよね、神経にひそんでいるのがそういう症状となって出ていそう。。。私の場合ヘルペスと関係してるかはわからないですがヘルペスになってからおしっこがしたいような変な感じがずっと消えなくなった気がします。(かといって膀胱炎ではなかったです。)あいこさん、あやさんはそういうのありますか?あと神経痛っぽい腹痛もあったり。。。ヘルペスが出る前まではそんなこともなかったからこれもヘルペスのせい??って思います。あとヘルペスになってから疲れやすくなった気が・・・。全部ヘルペスのせいにしてるだけかな〜??
インターネットでヘルペスを持った人が家族にいたらかなりの確率で家族にうつるとかって書いてるのを見たのですがほんとだと思います??またに出来てるヘルペスが他(また以外)にうつってしまったらどの部分にできるのかな?触れた部分かな?それともやっぱしまたにできるのかな?あとヘルペスの出そうな気配の時もうつるのかな〜?。出そうな時ってなんとなくむずむずしますよね。
こんなこと聞くのも失礼ですが3人とも今のだんなに会う前に感染しておりますがうつされた相手は自分がヘルペスだって知っていました?
私の場合自分に感染してから相手に確かめたら感染してることに気が付いてなかったです。男の人って気づきにくいの?それとも気づいてないふりかな〜。
本当に感染してくやんでいますが今は家族にうつさないように自分も気をつけないとって思います。
ヘルペスってその時によって1日でおさまったり5日くらいだったりさまざまですよね?またお二人からのお返事お待ちしております。それではまたね☆☆

2002.6.11 21:13 15

ハート(27歳)

こんにちわ。 ここに来ることが日課になってきましたね。

私はヘルぺスの時シートをあてるので洗濯物は婚約者の下着といっしょに洗ってますが、そのシートに触れるだけでチクっと痛みを感じる事がたまにあります。ちなみに下着を洗う時は靴下と一緒で衣類は別で洗ってます。
ネットで調べたら熱湯で洗うと菌は落ちるようですが、それ以外はタオルや別の物に菌が付くこともあるので要注意とのこと。
あと発症している時はリンパ線もはれる事があり、痛みを感じることがあるようで、きっとあいこさんのヒリヒリする痛みもここからきているのではないかと思います。
確かに発症して1.2日は尿道が痛く、不快を覚えます。これもヘルペスからきているとのこと。いやですねー。
私は以前の彼が実家から帰ってきた直後にヘルペスに初感染し、トイレに行くと飛び上がるほどのヒリヒリ感で始め何が自分の身体で起きているのか理解できず、病院に行ってヘルペスであることが分かりました。彼の浮気もバレて(実家に帰っての浮気)、それまで二人の間には何の性病問題はなかったので、浮気相手からもらって私がうつされたと思いました。
浮気相手の女性にヘルペスに感染している可能性が高いことを伝え、彼女は病院で検査したけど陰性でした。
今回まとめて色々調べてますが、やはりsexでの感染がほとんどで
男性より女性の方が感染後の症状が出るそうです。
確かに症状って毎回違い、軽いときは2日ほどでスーっと消え前回は薬飲んでも5日ほど不快を感じてました。
当時の彼から急にヘルペスに感染させられので、彼がヘルペスだったのかそうでないのかは分からないままで、潜伏していて急に発病したかもしれません。
これからは家族にうつらないようにしないと。
でも私の婚約者、ヘルペスでなくても私から既に感染してるかも。。。ごめんねー。

2002.6.12 14:02 13

あや(32歳)

あやさん ハートさん こんにちは! あやさんの シートをあててると
いうのは おりものシートみたいなのですか? 前から気になってること
なんですが ヘルペスは やっぱり エッチで感染するんですよね?他考えられることありますか? 前に 妊娠検査で 病院行った時に問診表みたいなのに ヘルペスができる って書いたら先生から 「彼にうつされたのか あなたがもってたのがでたのか どっちかだね」って言われたんです。よく ヘルペスウィルスは大人はほとんどの人がもってるって聞きますが エッチでうつるのではなく ストレスとかで そのウィルスがでることもあるのでしょうか? 私は 21歳の時に 初めてできたのですが なんか できる前に生理が変だった気がするんです いつも28日周期でちゃんときてたのが そのときは遅れてて もしかして妊娠したのかなって思ってたときで・・・たしか その時ぐらいから トイレしたときとかに激痛が走って これは変 って思って病院に行ったんですけど・・・。やっぱり 相手が感染してたのかな?私は相手には聞いてないんです 今さら 聞くのも変ですし・・・。でも 最近になって気になります・・・。 話は変わるのですが 妊娠がわかったのがちょうど一年前ぐらいなのですが それから 今まで 一度も旦那とエッチしてないんです 妊娠中はつわりとか あと どうしてもそんな気になれなくてしなかったのですが 今は もしかして旦那にうつしてしまったらどうしようと怖くてどうしてもできません。 先生は どうもないときは エッチしても大丈夫って言ってて 今まで そうしてきたんですが 子供が生まれてから なんだかとても怖くてできないんです 旦那も いいかげんおかしいって思ってるだろうし・・・ やっぱり 早く言わなきゃと思うけど なかなか言い出せなくて ほんと 今 どうしていいのかわからず困っています。

2002.6.13 14:59 10

あいこ(25歳)

こんにちは!!ハートです。ヘルペスってだいたいHで感染って見ます。私の場合もそのヘルペスをうつされた男の人と会って1回目のHをした後約1週間くらいでかなりの激痛でした。あとお風呂やトイレでもうつることもあるらしいですがそれはかなり稀みたいですけど。主にHみたいですよ。ヘルペスを発症してる人とHしてから潜伏期間(2〜10日くらい)を過ぎて出るか、もしくはその時は何も症状がなくしばらく出なくても何かの拍子(疲れやストレス手術など)に出ることもあるそうです。全くでないで終わる人もいるみたい。潜伏期間を過ぎてすぐに出たりする場合はかなり激痛みたいですがしばらくたってからの場合は再発くらいの軽さですむこともあるみたいです。こんな説明でわかりました??男の人ってあまり症状がないとからしいから気づかないでうつしたりするのかな、それかわかっていても我慢できずにうつしてしまうとか・・・。
あと、本でみたのは小さい頃とかに口にヘルペスが感染たりするとある程度ヘルペスに対する抗体があるから性器ヘルペスにもかかりにくいとかいいますし、かかっても軽く済むらしいです、昔はみんな子供の頃に口のヘルペスに感染していたから子供のうちから抗体を持ってる人が多かったらしいですが今は清潔というか大人になって初めてかかったりする人が増えて余計ひどい症状がでたりするとか・・・。あと8割くらいの人は感染しても無症状に終わるらしいですよ、(その場合抵抗力があったりウィルスの量が少なかったりすでに違う形を持っている場合などで)何か性器ヘルペスの場合8割くらいの人が再発を繰り返すみたいですよね・・・。
そうそう大人全体の8割は感染してるというのは口も含めてですよね、何か自然といつの間にか感染してしまっているって本でみたけど自然とうつるって考えたら性器ヘルペスもHだけでなくてもうつりそうで怖いですよね。。。
私達はヘルペスに感染しているけど私達から生まれた子供ってヘルペスウィルスは持っていないんですよね???よく生まれた時は親がかかっている場合子供にも抗体ができるって書いてるのを見てそしたらうつりにくいんだ〜って安心したけどその抗体も何か月かで消えるらしいですよね。(?)がっくり。
何かヘルペスのことを話したらつきないですよね、本当にあいこさん、あやりんさんと話せて嬉しいです、こんなに話たことないし・・・。そうそうだんなさんとのことですがあいこさんも結構心配症ですよね、って私も心配症ですけど私の場合だんなに話てるのもあってあいこさんほどHについては心配していないのですがどの本をみても症状が出てない時はうつらないって書いてるよっ!けど同じ家族で生活していたらかなりの確率でうつるとかって見たからそれって矛盾になりますよね!?いったい何がほんと何だろ。(ネットとかでも書いてること違ったりありません?)
口にヘルペスが出来ている人の手にはヘルペスのウィルスが8割でついているっていうのを見たこともあってそういう直接じゃなくても間接的にもうつるものなの??って思ったり。今のところ家のだんなは大丈夫だけど男ってわかりにくいっていうからどうなんだろ、でもだんなにはもちろんうつしたくないけどやっぱしヘルペスがうつって大変なのは特に女の人かも、っていうのも出産とかあるから、それ以外なら多少の痛みも絶えられるけど。。。
ほんと憂鬱な悩みだよね、治らないっていうのが。。。
だんなさんもなんだかちょっとかわいそう、でもあいこさんの気持ちもわかるなっ。
そうそう、ネットでヘルペスを持っている同士のHはウィルスを強め合うから気をつけて!ってのを見たんだけど怖いよね??他のホームページではそれについては何の根拠もないとかも見たことあるけど本当に何がほんと何だ??

2002.6.13 18:10 17

ハート(27歳)

こんばんは あいこです あやさんの言うとおりここにくるのが日課になりましたね!ハートさんのお返事読みました やっぱりエッチで感染なんですね
はぁ〜 今になってものすごく後悔してます・・・。あの〜 話は全然違って育児のことなんですけど聞いてもらえますか? ハートさんのお子さんは男の子 女の子 どっちですか? ウチは男の子なんですが 4ヶ月入ってから
人見知りをするようになって すごく泣くんです。私は旦那と一緒になってから 旦那の住んでるところに引っ越してきて 友達がこっちにはいなくて・・・。それで 子供を連れて散歩とかも全くしたことがないので、親に
「あんたが誰にも会わせないから人見知りするんだよ」って言われて・・・。
友達からも 近くに育児仲間?作らないとダメだよ って言われました。
でも 近くに小さい子供いる人とかも知らないし・・・公園とかでこっちから
話しかけるのも 苦手だし・・・ やっぱり 私が 散歩とか連れて行かないから こどもが 人見知りしちゃうんですかね??? ハートさんは近くに育児友達とかいますか? 同じぐらいの年の子供とけっこう会わせてますか?
すみません なんか 全く違うはなしになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします

2002.6.13 22:56 13

あいこ(25歳)

あいこさん、あやさんこんにちは!!本当に暇さえあれば見ていますョ。なんだかこの投稿も1ヶ月したら消えちゃうんですよね??とても悲しいで
す・・・・・。
そうそう、育児のことですが私も仲の良い友達はまだ独身の人の方が多くて中には子供がいる人もいますがみんな地方にちらばったりで地元に子供がいる友達は数人程度ですよ。(子供同士同じ年齢だったり違ったりもするけど。)その人達とはたまに遊んでいますがしょちゅうではないです。
子供もやっぱり友達と遊ぶのが楽しいらしくて遊びに行って帰ろうとしてもまだまだ〜〜ってごねたりしてやっぱり友達同士遊ぶのは子供にとっても楽しい時間なんだ〜〜って思ったりしてもっといっぱい遊ばしてやりたいとか思っちゃいますョ、それで親子広場とか行き始めたんです。あいこさんも引越しで友達も近くにいないのなら気晴らしに行ってみては??結構、市町村とかでやっていると思います。電話で問い合わせてみては?あと予防接種とかする保健センターとかで聞いたり・・・。
それは1時間半くらいやっていて曜日も決まっているのですが子供は楽しいみたいですよ。そこにいるおか〜さん達もみんな同じような感覚で来ているから結構話かけてくれたりして私もなかなか楽しいですし。・・けどまだ小さいかな〜〜。(?)赤ちゃんが来ても全然OKだけど周りは1歳2歳3歳が多いかも。けど子供が2人いる親とかは大きい子と赤ちゃん連れてきたりしてるよ。
でも公園みたいな遊具で遊んだりたまにみんなでお弁当食べたりするから本格的に遊ばすなら歩いてからくらいの方がBESTなのかな〜〜?その場所にも来る人にもよると思うから同じ月齢くらいの子とか来てるかも電話で問い合わせしてみるとか。うちも赤ちゃんの頃1回行ったけどみんな歩いてる子ばっかりでしばらく行ってなかったんだ。それで今行き始めたの。
そうそう私も結構めんどくさがりな所もあったりして散歩にはあいこさんと一緒で全然行ってないです、よく散歩とかしたりするって言うけどけどえらいな〜〜って思ったり、しかも家の近所も全然子供がいるような気配もなくってさみしいんだ〜〜!!歩いて遊びに行けるような友達が近くにいると嬉しいよね〜〜〜。
私も遊びたがりの方なのでもっと新たなママ友とかいっぱい欲しいけどこの年になったら出会いってなかなかないもんだもね。学校行ってる訳でないし。親子広場も行っているけどいろいろ話たりできて楽しいけどやっぱしその場限りの付き合いって感じだし。して、親の年もバラバラでなかなか同じ年くらいっていなかったりして・・・。わりと私の行ってるところは30代半ばの方が結構多いみたいでその人方は年も近いせいか気も合うらしくプライベートでも会っているみたいだから母親同士同じ年くらいでたまたま気の合う人とか来てたらプライベートでも仲良しになるチャンスはあるよ☆☆☆
そうそう公園とかで話かけるなんてなかなかできないよね。。。しかもそれもその場限りになるかもしれないし。
・・・うちの場合公園すら近くにないの・・。あったとしてもかなり歩いて行くには遠いし、草ボーボーで行ってみたりしたことあるけど小さい子供なんて全然いなかった。だから余計散歩するあてもなくってさ・・。
あいこさんの子は人見知りがあるって言うけどうちは親子広場とか行き始めたのも最近だしきっと人見知りも一時(いっとき)だと思いますよっ、きっと4ヶ月頃で人の顔とかしっかり覚え始めている証拠というか赤ちゃんの頃の人見知りもその子の成長過程なのでは???もちろん人見知りのない子もいるのかもしれないですが一人一人性格も違うだろうしうちも人見知りありましたよ!!今はちょっと恥ずかしがる時もあるけど気にならなくなったし。(女の子)。あいこさんのような同じ育児友達関係の悩みってみんな意外と多いと思いますよ、親子広場とか来てる人もきっとそういう風に話相手や子供の遊び相手が欲しくて来ていたり子供にいいだろうって思って来てたりだと思うし意外と育児ってみんな多かれ少なかれ多少孤独に感じているかもって思う。私ももっと気楽に行き来できるママ友いっぱい欲しいな〜〜って思ちゃってるしね・・。この年で新たに友達が出来ても何だか付き合い浅い分遠慮とかもしちゃたりね。だからもっと気楽に付き合える人って欲しいよね。しかも私もだんなの兄弟も結婚もしてないから子供もいないしもし兄弟に子供がいたらもっと子供同士で遊ばす機会も増えるのにな〜〜って思うよ、でも親子で楽しむならやっぱしママ友だよね。ママ友でも自分ともわりと年も近くて子供とも年の近い友達いっぱい欲しいよね、きっとサークルとか行き始めたり、まだ早いけど幼稚園とか行ったりするうちに意外と友達できたりすると思うよ。
あいこさんは車とかある?車もあれば少し離れたとこに友達できても行き来できるしね。私も歩いて行けるほど近くには友達いないからいっつも車で行ったり、来てもらったりだよ。ベビーカー押していけるくらい近くに友達いたら嬉しいんだけど・・・。
子供さんの人見知りのこと気になるならまだまだ全然遅くないと思うし全然大丈夫!たまたま成長が現れてるんだと私は思うけど。子供同士遊ばすのもいいことだと思うからスーパーとかデパートにある子供広場で子供同士ちょっと遊ばせるだけでも子供にとっていいと思うし。きっと人見知りは自然と治っていくと思うからそんなに気にしないでも大丈夫だよ。あとネットでも同じ地域で同じ趣味とかの人が知り合えるサイトとかあるよ!!!会ったことも見たこともない人だからどうかわかんないけどそういうのもあるよ☆☆ではまたね☆

2002.6.14 16:41 9

ハート(27歳)

ハートさん いろいろ教えてくれてどうもありがとうございます。
親子広場かぁ〜 自分が恥ずかしがってばかりいてもだめなんですよね
子供のために頑張って参加してみようと思います やっぱり5ヶ月じゃちょっと早すぎですかね??? 来月の初めに 注射があるので保険センターで聞いてみます あたしは免許もってません。やっぱり子供がいると車 必要ですよね〜 去年 自動車学校に行ってたのですが 仮免の頃に妊娠がわかってそれからも頑張っていってたのですが お腹が大きくなってから 先生にいっとき
休みなさいといわれて 学校やめてしまったんです また行かなくちゃと思うけど また一からだし なかなかめんどくさいですよね はぁ〜  ここも一ヶ月で返事できなくなってしまうんですね・・・せっかく あやさんとハートさんと知り合えたのに・・・残念ですね・・・。もっともっと いろいろ話しがしたいです・・・。

2002.6.17 16:28 11

あいこ(25歳)

あいこさん、あやりんさん見てくれてますか??
あいこさんがんば!!意外とサークルとか言ったらみんな境遇が一緒だし慣れたら恥ずかしくもなくなりますよ!子供も楽しいだろうし行ってみるといいですよ!!自動車学校も大変でしたね、せっかく通っていたのに・・・。
それからあやりんさんはどうですか??変わりないですか?
そろそろ投稿も1ヶ月経ってしまいますね。
また悩みあったらスレしますので見かけたらどうぞよろしくお願いしますね。
それでは・・。いろいろ悩みに答えてくれてありがとうございました。いっぱいお話できてとても嬉しかった☆

2002.6.21 16:45 22

ハート(27歳)

あいこさん、ハートさん。いいお友達になれてよかったです。

これからも、ジネコで色々とお勉強して身に付けていきましょうね。
今後またヘルペスの事で疑問等あれば投書しようとおもうので、その時また合流してお話ししましょ。

私も早く妊娠してママになりたいと強く思います。お二人から先輩ママとして次回はアドバイスもらえるかもしれませんね。
では、次にお会いできることを楽しみにしていま〜す!!

2002.6.24 09:04 11

あやりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page