HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > シンナー常習者の隣人

シンナー常習者の隣人

2002.11.6 14:27    1 4

質問者: Rayさん(26歳)

初めて投稿します。

前々から悩んでいることがあります。
集合住宅に住んで5年になりますが、私達夫婦が越してきて1年後に、
お隣が入ってきました。
うちの子とお隣の子とは同級生ですが、違う幼稚園に通っているので、
めったに顔を合わせることはありません。
お隣のご夫婦はまだ20代前半で、高校を中退して子供を産んだそうです。
うちとは仲がいいわけではないのですが、会ったら挨拶をする程度です。

お隣のご主人は引っ越してきた当初から、たぶん定職にもつかず、
毎日シンナーを吸っていました。家の中、駐車場、車の中でなどです。
窓を開けていると、いつも隣からシンナーの匂いが漂ってきて、
窓も開けられない状態でした。
そのご主人が去年、離婚して出ていったと近所の人から聞き、
安心していたのもつかのま、直後から別の男性が出入りするように
なったのです。しかも今度は奥さんまでシンナーを始めたようで…。
奥さんと彼氏と一緒に、よくシンナーを吸っているようです。
その間、4歳の子供はどうしているのか…。

匿名で何度も警察に電話をしました。
そのたびに「シンナーやってるぐらいじゃ、逮捕できないから」
「何かされたとかなら、注意できるんだけど」
「未成年なら補導するんだけど」などと、はっきり言って
頼りになりません。
子供がいることもあり、児童相談所にも連絡しました。
「様子を見にいく」と言ってくれたのですが、状況は変わっていません。

うちにも幼い二人の子供がおり(現在私は3人目を妊娠中)、
近所にも小さい子から小学生、中学生もたくさんいます。
真夜中に隣の夫婦が大ゲンカをして、うるさくて眠れない、
というぐらいならまだ我慢はできますが、
なにしろシンナーは麻薬の一種ですから、何か起こってからでは遅いのです。

一番最近、警察に電話したのは3ヶ月ほど前です。
主人が匿名で電話し、警察は「その家を訪問します」と言い、
1時間後ぐらいに警察が隣に来ていたようですが、
部屋の中には入らず、玄関先で「シンナー吸ってますか?」
「吸ってません」「何か匂いますけど」「シンナーじゃありません、
油性ペンです」
こんな見え透いたウソで、警察は引き上げて行きました。
信じられませんよね。誰か人が刺されれば、動いてくれるんでしょうか。

警察にも腹が立つけど、一番の原因は隣の夫婦です。
親子そろって金髪に染めて、シンナーの匂いをプンプンさせています。
なんとか子供だけでも、救ってあげたいと思うのですが、
ただお隣というだけで、うちがなにかしてあげられることもないし、
関わりたくないというのが本音です。
我が家が引っ越せれば、とりあえずうちには害はなくなるのですが、
いつか事件を起こしそうな気がして不安です。
幼い子供が犠牲になる事件が後を立たない今、他人事ではないという
気がしてなりません。

読んでくださって、どうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Rayさん、読ませていただきました!あまり返信は書かずに読む専門だった私でしたが、今回はなんだか他人事とは思えずにお返事書いております。
私もストーカーのような事件に巻き込まれ・・・警察に何度か足を運んだことがあります。その時もRayさんの件と同じように「何かあってからではないと動けないんだよね〜」っと言われて夫と激怒したことがあります。手紙ではぶっ殺すとか書かれて、どうして安心して生活できましょう・・・。ああ、警察って!!って本当に思いました。
結局警察の言う「何か」は起きなかったけれど、その犯人は今のうのうと生活しているのです。いつどうなるかわかりません・・・・。あのときにもっとみんなで力を合わせて警察に訴えればよかったと思っています。そうしてせめて犯人に誓約書を書かせるなり、近隣の警察により生活を監督させるようなことまでしておけばよかったと後悔しています。

Rayさんの隣人は明らかに危険なですし、同じ住宅に住んでいるほかの方々とご一緒に警察に投書などされるのはどうなのでしょうか。法律に詳しい方に相談されたほうが早いかと思います。
お子さんがいらっしゃるのなら本当に心配ですよね。
何か良い進展がありますように、お祈り、応援しております!!

2002.11.6 21:06 9

ぱぴこ(35歳)

シンナーでよほどではない限り事件になるような犯罪をおかすとは
思えませんけど、子供が心配です。
子供を守る為にもなんとかしないといけませんね。
警察は事件にならない限り動いてくれません、油性ペンです
といわれて、そうですかといった警察の立場も理解できます。
 先ずは集合住宅なら管理人(市や特定の)に言いましょう
そしてお近くに保健センターはないですか?
市町村の保健婦なら対応してくれるはずです、子供にも影響することですからね。

2002.11.6 23:00 6

aya(秘密)

結構 みなさん 警察は動いてくれないといいますが
それでは 一体どうなればいいのでしょう?
警察は通報する事により、訪問しシンナーをしていないか確認しています
それにより 隣人も警察が来るという事がわかるわけです
シンナーは麻薬と一緒の扱いができないので,捕まえる事ができません
でも、来て訪問してくるわけですよね パトロールも強化してくれる
何かなければ動けないのは事実で、そういう仕組みになっているからです
何か起きてからで、なければ動けないなんて といいますが
それではまずいなら その仕組みを変えなければいけない
後は、何か起きたといって 毎回動かせばいいのです
動かないなら、その上の署長に言う 駄目なら本部に言う
実際にシンナーを吸うことにより、何かあったのでしょうか?
子供が虐待されているなら、それを救う為に自ら行動する
日本の社会の仕組みは、冷たいです
それを作ったのは私達
警察に腹をたてても仕方ないです
いったいどうすればいいか?
解決策が私にあるわけではないですが、いつも監視して何かあれば
すぐ警察に連絡する
シンナーでも取り締まれるように法を改正する
遠い先になるけど 

2002.11.7 16:28 6

ぐうぴー(35歳)

毎日戦々恐々とされていらっしゃることと思います。そんな人が隣に住んでいるなんて、本当に恐いことですよね。
シンナーって軽く見られがちですが、何かの本で覚せい剤よりも幻覚作用が強いと読んだことがあります。歯だけでなく脳も溶けてしまい、末期になると痴呆老人のように自分の名前も分からない、糞尿垂れ流しになる、ということもあるようです。
また、シンナーによる幻覚で通り魔殺人、という事件今まで何件もあったと記憶しております。何年か前、幼い女の子とその母親がシンナー中毒の青年に包丁で殺傷されたという事件もありましたよね。
今はシンナーでも、今後覚せい剤などに手を染めない、という保証はないですよね。また、いたずら気分で他人の子にシンナーを勧めるようなこともしないとも限りません。
他の皆さんもおっしゃるように、警察は何かが起きないと動いてくれないでしょう。
何かが起きてからでは遅いので、たぶん私がRayさんの立場だったら引っ越しを考えます。

2002.11.8 20:13 6

こめっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page