HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とっくに家が建ってるって...

とっくに家が建ってるって!(愚痴です)

2002.5.25 02:59    0 10

質問者: ともともさん(秘密)

こんにちは。いつも拝見してます。
今日は旦那の愚痴を聞いて下さい。付き合って5年、
結婚して1年半になります。(子供はいまだにいません)
うちの旦那はギャンブル癖が治りません。
つきあいだしてすぐにサラ金に250万もの借金がある事が発覚!     (つきあう前にも繰り返していたようです)2年がかりで
旦那がバイトして返しました。それからは2人で貯金し、
結婚に至ったわけなんですが、付き合ってる頃からお金はすべて私が
管理し、身分証も預かってました。(サラ金で借りれないように)
結婚もしたし、ギャンブルもしてないようだし・・・と、結婚してからは、
小遣いを渡し、身分証も渡してました。
それが甘かった・・・!!!去年の11月にまた250万もの借金が発覚!
(なぜいつも250万なのよ!合計4社に借りてました。)        信じられなかった。彼を信じてた自分に腹が立った。
子供を欲しがってたのはうそ!?と、おまもりや木村さんを
破り捨てた(ごめんなさい) 旦那をボコボコにぶん殴った。
それでも情には勝てませんでした。借金さえなければ
本当にやさしくて、家の事も手伝ってくれて・・・。
今は旦那の給料をすべて返済にあて、私の給料で節約
生活を送ってます。(今年中に完済予定!!)
病気なんでしょうね・・・。お金が手元にあると、だめなんです。
独身時代に戻って、また身分証も預かってます。            (免許不携帯でつかまったほうが安い!)
子供が欲しいのなら、借金じゃなくて貯金だろって感じです。
お義母さんに旦那を預かってくれって言っても「貧乏神はうちも
いらん。」と、別居生活すらできず。
それでも好きなんだから仕方ないですが・・・。
子供が欲しいけど、病院に検査にも行けない。
辛いけど、明るく前向きに頑張ろうと思います。
ここにカキコさせて頂けただけでも元気になれた気がします。
長々と読んでくれた方、感謝します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あー、思いっきり共依存の関係ですね・・・。

借金するのは性格で、一生治らないのに・・・。
優しくしてくれるからっていちいち許して、また借金されて・・・。

本当に優しい男だったら借金なんてしないよー。

2002.5.25 13:38 6

magumagu(25歳)

それは大変!!
借金する人は直りませんよ。痛い目に遭ってみないと。
ともともさんの考え方も改めてみては??
好きだからとか情に負けてとか、それはよくないと思います。
でも本当に一途な人って、回りから何言われても頭に入ってませんよね。
愛しているのなら彼を信じてこの先やっていくしかないですが、
それじゃぁ子供が出来てからも心配ですね!
もっと大変な目に遭わないように気を付けてください。

2002.5.25 15:20 8

りん(秘密)

ともともさん、こんにちは。大変なご主人ですね。
うちの、主人も以前借金癖がありましたが、子供が産まれてからは
変わりましたよ。と言っても子供が産まれた直後に借金が発覚!!
(うちは、15万でしたけど)

これで、2回目(1回目は私と知り合う前からのもの)ですが
子供が産まれて、物心ついた時に父親がそんな所に出入りしているのを
見たらショックを受けるよと言い、今度したら即離婚だと言っておきました。

ともともさんのお宅はお子さんがまだいらっしゃらないようですが
きっとできれば変わると思いますよ。(相当の癖がついていない限り)

ちなみに、義父はもう60を過ぎていますが借金癖が治りません。
ここまでいくともうおしまいかな?と思います。
そうならないうちに、何か戒めておいたほうがいいと思いますよ。

でも、年内に完済できるなんてすごいですね。
ともともさんは、相当やりくり上手ですね。
頑張ってください。

2002.5.25 16:09 7

のだっち(秘密)

う〜ん、大変なご主人ですね。こんにちわともともさん。
私もあきらかに共依存の関係だと思います。私も17〜24歳まで7年間付き合っていた彼氏がギャンブル癖、借金癖、とにかくお金にルーズ、時間にルーズという彼氏でした。でもやはりある意味それ以外では優しくて多分私の場合は愛情ではなく同情「くされ縁」の関係でした。女って自分がその人のために尽くすと中々離れられなくなることありませんか?私も彼氏の借金返済に自分の給料をつぎ込んで、「なんでアンタの借金をアタシが払うのよ」って良く喧嘩してました。でも今になって思うと自分が勝手に「アタシが何とかしなくくっちゃ」って背負い込んでただけでした。だから会っていてもイライラしてばかりで一緒に居ても喧嘩ばかりで彼氏と一緒に居る自分が嫌で嫌で仕方がありませんでした。彼氏を殴る、暴言を吐くは日常茶飯事でした。喧嘩の原因は大体借金、ギャンブルでした。周りからは「だったら別れれば...」に絶句。それが出来なかった。それができれば7年も付き合ってなかった。それで周りが結婚しだして「何でそんなに付き合ってまだ結婚しないの?」って言われるのが嫌で嫌で、彼氏に「アタシが仕事頑張るから早く結婚しよう」とよく言ってました。私はこの人と結婚したいのではなくただ「結婚」に憧れていただけでした。
でも今は前の彼氏と180度違う人と結婚してとても幸せです。主人と知り合って本当の優しさ、思いやりを知りました。自分に厳しい人です。勿論ギャンブルはしません。「ギャンブルで金を使うぐらいなら二人で上手いもの食ったり、旅行した方がいい」という人です。付き合っていた頃も「出来ない約束は最初からしない」という人です。私は主人と居る時の自分がとても好きです。イライラすることなんてなくて、自分が穏やかな気分でいられる人です。そして自分の仕事に誇りを持っている人です。
前の彼氏に出会ってなかったら、きっと主人に対してあまり「誠実さ」とか感じなかったと思います。あたり前の事ができるって結構難しいですよね。その点では前の彼氏の存在は私にとってプラスでした。

ご主人を周りの方と比べたらともともさんが惨めになってしまうと思います。
ご主人と別れられないのであれば、ご主人はご主人とキッパリ割り切って「借金するのは主人の個性」ぐらいに思った方がいいのでは?無責任な言い方ですが、「借金癖」は絶対治りません。子供ができても治らないと思います。「借金さえなければ・・・優しい」ご主人を「借金があっても優しい」ご主人という風に考えられなければともともさんが疲れてしまうと思います。

2002.5.25 18:57 9

ワン子(秘密)

magumaguさん、りんさんのご意見はごもっともです。そういった意見を
覚悟の上でレスしてます。けど、いつかは治ると信じてみたいです。
旦那に出会って、夫婦の形って、いろいろだと思うし、
旦那の一部分だけですべてを否定するのはかわいそうで・・・。
これからも乗り越えていきます。
のだっちさん、わたしも子供ができたら変わるように思ってます。
ものすごく子供好きで、4歳の甥を連れてよく遊びに行きます。
今は借金できない状況にしてあるんで、大丈夫です。
(友人や、人から借りた事はないので。)
こういった依存症は、家族にも責任があるってことはよく分かってます。
やっぱり7年も一緒にいると、楽だし、駄目ですねー・・・。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

2002.5.25 19:22 7

ともとも(秘密)

ともともさん、こんにちは。
うちも最近、似たようなことがありました。まだショックから立ち直りきれていませんが。。。
結婚して3年目ですが、1年目のときにダンナの借金が発覚(1回目)。金額は100万、アコムやプロミス、丸井などから借りていました。私はもう目の前が真っ暗になりました。自分のダンナが、そんな消費者金融の世話になっていたなんて・・・。
しかも何に使ったかと言うと、飲み代、パチンコ代だと言うのです。そのころダンナは毎日帰りが遅くて、夜ごはんも「接待だから今日は要らない」という電話があったりして、私は仕事大変だなぁ、頑張ってるなぁと思っていました。それが飲みに行ってたりパチンコで遊んでいたなんて・・・。(みんなで飲みに行ってもカードで全部自分が支払ったりなんてこともあったそうです。しかも7万円くらいを。バカです。)
結局その借金は、ボーナスを全部つぎこんで返済しました。今思えば、そうやって一括でスンナリ返済してしまったのが良くなかったのだと思います。もっと時間をかけてでも、じっくり返済していく中で常に猛省を促した方が良かったと思います。
そして先月、ダンナが出勤したあと、ダンナが小銭など小物を入れておく棚を整理していたら、「借用書」なるものが出てきたのです。借入先は友人、そして金額は150万円でした・・・。
目を疑いました。また?150万円って・・・と、頭がくらくらしました。私は今妊娠中ですが、もう本当に何も考えられなくなりました。借用書を手にボーッと立っていたら、タイミング良く(?)ダンナから電話。直ぐに帰ってきてもらい問いただすと、これ以外にもローンがあり、全部で190万円とのこと。2回目の裏切り、そしてこれから生れてくる赤ちゃんのことなどを考えると悲しいやら悔しいやらで号泣してしまいました。私は言葉を尽くしてダンナの金銭感覚の無さ、危機感の無さ、夫として男として、これから父になるものとしての自覚の無さ、そして2回目となる裏切り行為を猛非難しました。ダンナも今回は本当に反省したようで、言葉にすると陳腐ですが「心を入れ替える」と言って誓約書を書きました。私にはもう頭が上がらないと言っています。当たり前です。もし、もしも3回目があるとするならば私はこの人に対して信頼も愛情も持てませんから別れるしかないと思っています。
私は、ダンナの両親にこの事を話すべきだと思いました。もう2回目のことだし、自分の息子がこんな借金グセがあるということを知っておいてもらいたいと思いました。でもダンナは「これから初孫が産まれることだし、両親もとても楽しみにしている。友人に返済する期限は年内だから、もし年内に返済できないことがあるようなら、両親に話して頭を下げて金を借りる」というのです。そう言われると、私にとっても?親?である彼の両親を悲しませたくない、という思いもあるので年内いっぱいは様子を見てみようと思います。
そう決めたのに、それからしばらくは夜目が覚めて、これからのことを考えると無性に不安で悲しくなり泣いてしまっていました。ダンナも目を覚まして、「こんな風におまえが泣いてる姿を見るのは辛い。自分が情けない。お腹の赤ちゃんのためにももう2度としないから」と背中をなでてくれました。借金グセのほかには良いところもいっぱいあるダンナ。信じていくしかありません。
長々と私のことを書いてしまいましたが、ともともさん、投稿を読んでまるで自分のことのようで昨日の夜はまたいろいろ考えて眠れなくなりました。
人間って完全ではないから欠点は誰でもあると思うし、縁あって夫婦になったわけですから、今回のことはお互いの人生勉強だと思って乗り越えていきましょう。人を許す、受け入れる、信頼することの難しさを知りました。

2002.5.26 10:59 6

青空(29歳)

ともともさん、こんにちは!

大変ですね…。お気持ちお察し致します。私たち夫婦の場合は、私の実父
と主人の父と2人が借金クセがひどく、とても苦労しました。(今も…で
すT_T)

本当に辛いことですが、「酒癖・女癖・金癖」は死んでも治らない…と経
験上(父たちや私の別れた元夫など…)思います…。ともともさんご夫婦
はまだお若いようなので、この先のご苦労を思うと胸が痛みます。

なんのアドバイスもできませんが、人ごととは思えず思わずレスしました。
月並みな言葉ですが、どうか負けずにがんばってください。

2002.5.27 10:11 7

dora(35歳)

上でmagumaguさんも書いてらっしゃいますが、共依存についての本を読んだり、カウンセリングを受けた方がいいと思います。ご主人がじゃないですよ。ともともさんが勉強するんですよ。
ともともさんが勉強をすることで、まずともともさんが変わることが第一ですよ。
こういっては失礼かもしれませんが、だんなさんはちっとも悪いと思ってませんよ。だって、借金したって返せるあてがあるんですから。一緒にいることが(許すことが)、ご主人をだめにしていることになるって、勉強すれば気づくと思います。

私たち夫婦も共依存の関係でしたが、(だんなは買い物依存、借金癖)今はかなり回復しています。うちも私がまず必死になって勉強をして、その後カウンセリングを半年受けました。

だんなさんは大人ですよ。ともともさんの管理下におく必要はないんですよ。借金はだんなさんのものであって、ともともさんのものではないんですよ。責任を感じることはないんですよ。
もっと楽になって、自分で自分のことかわいがってあげてくださいね。

2002.5.27 10:17 6

匿名で(39歳)

初めての投稿です。
  うちの義母も消費者金融から200万もの借り入れがありました。
  2度目だったこともありインターネットでいろいろ調べた
  結果、全国組織の「貸金業協会」というところに相談しました。
  一度そこに相談すると良いかと思います。
  条件は本人が出向くことと一括で支払いが出来ることです。
  そうすることで5年間の貸し止めの手続きをしてもらえます。
  貸し止めは、消費者金融他ショッピングクレジットなどです。

2002.5.28 01:00 7

匿名です(37歳)

気を悪くされたらごめんなさい。
ご主人のように借金が途切れない方は、「反社会性人格障害」の疑いがあると思います。それに、お二人はみなさんのいわれるとおり共依存ですね。お二人とも、カウンセリングを受けられたほうが、よろしいかと思います。

2002.5.29 13:55 7

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page