HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家のローンを組む条件

家のローンを組む条件

2003.6.10 12:39    0 7

質問者: ねこさん(32歳)

こんにちは
ローンのことで、ご存知の方、教えてください

うちは、だんなが失業中です
賃貸と駐車場で10万払うくらいなら、中古の家かマンションを
購入したいと考えてます
車のローンって、頭金なしでも300万くらい組めるけど、
就職してすぐの人には、お金は貸してもらえないのでしょうか?
金利のことも考えると、2〜3年賃貸に住んだほうがいいかしら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の会社での勤続年数は重要な条件になります
転職直後などは、ほとんど審査は通らないと思います
まず、銀行の相談窓口へ行かれて聞いてみるといいですよ
銀行によっても、若干ですがその辺の審査の基準が違いますから

2003.6.12 13:25 9

ととこ(34歳)

ねこさん。こんにちは☆

現在失業中で、すぐに職についたとしても
すぐにローンを組むのは不可能では???
自己資金がある程度あるのであれば話は別ですが…

住宅ローンですと何千万って金額ですよねぇ?

住宅ローンを組むのには過去3年間の
源泉徴収票が必要です。
どのくらいの期間、失業中なのかわ分かりませんが
まず、返済能力が無しとみなされてしまうのでは?
って思いますが…。

2003.6.12 21:11 11

はな(27歳)

つい最近住宅ローンを組みました。
車のローンは低額なので借り入れることは出来ると思いますが、
住宅ローンの場合は旦那さんの名義でローンを組むのであれば、現在仕事をしていて、そこでの勤続年数が3年以上と言うのが1つ条件に入っていました。
後は、クレジットカードは3枚まで、消費者金融で現在、過去に借り入れはないか、今住んでいるところには1年以上住んでいるか、年収にも関係があるみたいです。(ローンを組める場合、銀行側が貸してくれる金額は年収の7倍までみたいですよ)
後、他にローンは組んでいないか(銀行でローン申請をする時点でクレジットカードの支払い残高が残っていないか、車のローンとか他にローンを組んでいないか(低額でも))

もし、奥様名義でローンを組むのであれば奥様が正社員、後は上に書いた条件が満たされていればローンをくめるといわれました。
最近、頭金0円で住宅の購入ができると書かれている広告もたくさんありますが、お金を貸すのは銀行側なので、頭金が少しはないと辛いとも言われましたよ。やっぱり不況続きで銀行も大変みたいですね。

たとえ、ローンが組めるとしても最近は本当に銀行側の審査もきつくなってるみたいで、ローン保障会社の方がNGを出すと言う事も多々あるようですよ。
保障会社の方がNGだった場合は連帯保証人をつければ貸してくれるところもありますけど。。。

きついことを書いてしまいましたが、最低限のローンを組むときの条件みたいです。

2003.6.12 22:23 8

匿名♪(24歳)

私も詳しくはありませんが、源泉徴収票で年収を試算すると思うので、転職してすぐだと難しいと思います。
もし、こさんも働いていて共同名義等にするなら、大丈夫なのかな?

いかほどの物件を購入されるのかわかりませんが、頭金ナシは大変じゃないかと思います。手数料等(頭金以外の経費)でも結構なお金がかかると思いますが、多少はあった方がいいと思いますよ。
金利の低いときにゲットできるといいですね!

2003.6.13 19:53 9

みく(29歳)

住宅ローンはまず難しいでしょう。
銀行ローンでは、転職間もないひとでも、審査は厳しいです。
なぜなら、返済の目処がつかめないからです。
転職後も、数年間の年収の動きをみて、返済できるかどうかを
判断します。
現在失業中であれば、賃貸に住みながら、頭金をためるのが
ベストだと思います。
不動産業者は100%ローンもできると言いますが、
頭金なしでは、金利が上昇した時の負担がかなり重くなり、
返済不能になれば担保の家を取られ、かつローンも少し残って
しまうこともあります。
低金利時代ではありますが、一生に何度かの大きな買物。
慎重に人生計画をかんがえることをおすすめします。

2003.6.20 21:03 9

匿名(35歳)

お返事ありがとうございます
何度もお礼のレス書いたんですけど反映されなくて
遅くなってしまい申し訳ありません・
みなさんの貴重な意見を参考にして考えたいと思います
ありがとうございました!

2003.6.24 20:23 9

ねこ(32歳)

無職では、ローンはくめません。転職後1年未満でも可能です。おそらく会社で所得証明を取る必要があるかと思いますが。その1ヶ月分を年収に換算して計算します。理想は3年なので、会社も審査の対象になります。安定していればなおいいかと。銀行しだいです。UFJなどは絶対に3年ですが、三井住友は緩めです。ただし、購入にともない諸経費が140〜200万ほど必要ですし、引越し代その他見えないお金もかかります。購入後も固定資産税等必要になります。よく考えられた方がよいかと・・・。

2003.6.26 15:20 7

えと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top