HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンEの嘘?本当?

ビタミンEの嘘?本当?

2002.8.28 21:11    0 6

質問者: あつみさん(秘密)

2度目の流産から立ち直り、今周期からまた治療を再開しました。

流産の理由もわからないままだけど、
とりあえず、サプリメントを飲んでいます。
「葉酸」「亜鉛」「ビタミン」・・・。
私なりに勉強して摂取しています。

でも、ビタミンEがわかりません。
「流産予防になる」とも書いてあるし、
「流産しやすくなる」とも書いてあるし・・。
大きく反対の意味なので、不安になってきてしまいました。

どちらが正しいのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Eは血流をよくするんですよ。
とりすぎると流産の可能性のあるのはAです。

10

Riho(秘密)

あつみさん、こんにちは!
私は以前、体の健康の為にビタミンEのサプリメントを飲んでいた事がありました。その時に、それまで一度もずれたことのない生理が、突然二週間も早くきたりしたことが続けざまにあって、やめた経験があります。
私の友達の中には、生理が順調に来るようになった!なんて人もいてたし、人それぞれだとは思うのですが、多少女性ホルモンに影響を与えてるのは・・・と私はその時に思いました。
産婦人科の先生に相談するのが1番いいのでは?

全然答えになってなくてごめんなさい。
かわいい赤ちゃんが、あつみさんに授かりますように♪

13

なっちん(30歳)

あつみさん、こんにちは。

いきなりですが、ビタミンEは流産しやすいんですか?初耳です。
生理痛がきついし、赤ちゃんも欲しいしで飲んでますが
「流産」には関係無かった筈ですよ。
もし何かで知られた情報でしたら詳しく教えて下さい。

10

たける(秘密)

ビタミンには脂溶性のものと水溶性のものがあります。
水溶性であれば摂り過ぎた余計な分は体外に排出されますが、脂溶性の場合は体内に残り、中には悪影響をもたらすものもあるんだそうです。

ちなみにビタミンEは前者(脂溶性)です。許容上限摂取量というのがあって、ビタミンEは600mgです。その他の脂溶性ビタミンにはA(上限5000IU)、D(上限2000IU)です。

Rihoさんが書かれているように、妊婦が気をつけないと悪いのはビタミンAです。でも、その他の脂溶性ビタミンも摂りすぎるのはきっとよくないと思います。

サプリメントをとる場合、その他の食品に含まれるビタミンについても計算に入れる必要があるので、上手な摂取の仕方をしないと、逆に体によくない場合もあるみたいですよ。
基本的にはやはり食品からとるよう心がけたいですね。

12

なおやん(秘密)

たけるさん、お返事ありがとうございます。

ビタミンEの摂りすぎは流産しやすい・・。
たけるさんに、「このページを見たのよ」というのを
教えてあげようと思い、昨日同様に検索してみたのですが、
今日はありませんでした。
万一、見間違えでしたら、ごめんなさいね。

あるページで確か、ビタミンEの説明の最後に赤い字で、
「摂りすぎは流産しやすい」と書いてあったんですが・・。

私もそれを見たときが初耳?で、びっくりしました。
だから、ここに来て相談させてもらったんです。

それ以外は流産予防で書いてますよね。
私も、近いうち、先生に聞いてみようと思います。










12

あつみ(秘密)

あつみさん、レスありがとうございます!
そうですかー、気になりますよね。
多分、どんなサプリメントも摂り過ぎると良くないって
事なんでしょうね。
私も良く分からず飲んでたとこあるんで、調べてみよう。

8

たける(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top