HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査と病院情報につい...

不妊検査と病院情報について教えてください。

2003.6.10 18:45    1 3

質問者: くまさん(33歳)

初めて投稿します。
(以前、近隣の市の掲示板で同じような投稿をしましたが、不妊の方が
多いジネコの掲示板で広く意見を聞いてみたくての投稿です。)
4月から不妊かも?と思い、川越の愛和クリニックへ行きました。
(愛和クリニックは産科では地元で評価のいい病院ですが、不妊外来は
評判を聞いたことがありませんでした)
初診の時は、内診、癌検査、クラミジア検査をし、
2回目は、ホルモン検査でした。
3回目に検査結果を聞きにいったところ、下垂体からでるホルモン分泌
がよくないとのこと。それと、少しプロラクチンが高いと言われました。
治療は、卵胞を刺激するホルモンの注射をしますと言われ、内服では
ダメなのかと聞いたら、注射になると言われました。
皆さんの投稿を見ると、一通りの検査をしてから治療されているように
思いましたが、私の場合ホルモン検査だけ???
こういう病院はおかしいですか?普通ですか?

あと、愛和クリニック(または愛和病院)で不妊治療されている方
いたら、何でもいいので情報いただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん!こんにちは。
私は以前、愛和病院へ行っていました。
私個人の意見で言わせて頂くと愛和はよくないと思います。
私も妊娠希望で行ったのですが、ホルモン検査のみでしたし、私もプロラクチンが少し高め・・・と言われて飲み薬を処方されたのに1週間後には「そんなに高くないから薬を変えましょう」と言われました。
私は医療のことには無知なため、もしかしたらそれが本来の治療なのかもしれませんが、私としては1週間足らずで変えられるのは疑問に思いました。

また「妊娠してもいいんでしょう?誘発剤だしとくから」とも言われました。
私の知人の話しでは誘発剤を出しても卵胞チェックもしてくれなかったとのこと。。。2週間分出されて、「このあたりに性交渉して。それから病院に来て」と言われたそうです。
また産科でも未熟児の場合はすぐに埼玉医大へ転院させられるなど、私本人の意見、周りの意見を聞いてもいい評判はありません。
辛口なことばかり言ってしまってすみません。
でも病院はとても綺麗だし駐車場は広いし、通いやすい場所にあるのにもったいない・・・と思ってしまいます。
ほとんどの病院がそうなのかもしれませんが、何の問題も無い妊婦さんや赤ちゃんにはいい病院なのかもしれません。
批判ばかりでご気分を悪くされたらごめんなさい。
病院は個人個人で感じ方も違うと思いますので、くまさんもご自分にあった病院を探してみてはいかがでしょうか?

2003.6.12 12:38 10

匿名(27歳)

うーん、精液検査と卵管造影が無いのは中途半端ですね。
私が通っている病院は最初のときに
内診、血液検査(通常のとホルモン注射時の反応で2種)、
精液検査と卵管造影の4種が最低限必須の検査だと言われて
受けました。

卵管の通過障害は女性不妊の3割位と書いてる本もありますし、
男性不妊も最近のストレスの多い時勢を繁栄して増えてるから
これらの検査は省略できないと思います。
排卵誘発剤使ってもこの2件が不妊の原因になってたら治療自体が
無駄になりますよ。

うちの場合私の生理不順なので行って検査したら、二人とも不妊でした。
旦那の不妊は念頭になかったので、くまさんと同じ検査だけだったら
無駄な治療になる所でした。それでも治療3年目に突入してます。

不妊治療は1クールに1ヶ月もかかるんだから最短の治療を
見つけてくれる病院を探しましょうよ。

2003.6.12 19:40 9

ぴーちく(34歳)

匿名さん、ぴーちくさんご意見ありがとう。
お礼のレスがなかなか載らなかったのですみません。
とりあえず今月病院に行ったとき、先生に質問してみます。
それでも不信感がきえなければ転院を考えたいと思います。

2003.6.20 14:48 12

くま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top