HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望です!!歯医者に...

妊娠希望です!!歯医者に通っても大丈夫??

2003.6.10 20:45    0 2

質問者: ちょこさん(28歳)

いつも勉強させていただいています。 妊娠を希望して,約1年になります。
基礎体温も付けて,排卵日に頑張ってます。旦那の仕事が不規則な為,何度かタイミングが合わずに泣いた事があります。 でも...今は前向きに頑張るつもりでいます!! 3ヶ月前から歯医者に通っているのですが。。。
妊娠が発覚する前の診察で,麻酔やカメラは大丈夫なのでしょうか??
妊娠が分かっていたら,先生に伝えれるのですが。。。排卵日から妊娠が分かるまでの歯の治療はどうなんでしょう??? もし治療が原因で妊娠が出来なかったりするのだったら。。。と考えてて,治療が終わるまで待つしかないかなぁぁ。。。って考えています。ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今 妊婦なのですが、妊娠希望の時今の内に歯医者は行って
おいた方が良いと言われ通ってました。行った時は妊娠希望。
ということも伝え、今現在妊娠してるかどうか?来月にならない
とわからない。伝えると やはり カメラは大丈夫だけど麻酔は
初期の時 よくないと言われている。と言われ、来月の生理が
来て妊娠していない時に治療しました。先生も来月 妊娠して
いなかったらすぐ来て下さい。と。
話しやすい先生ならいいですが、男の先生になかなか言いづらい
ですけどね。おかげで安心して妊婦になれました。
また妊娠すると虫歯や歯周病になりやすく、安定期に入ったら
歯科検診して下さい。と言われます。
ともかく初期は虫歯治療(妊娠の確率があるうちは)は、麻酔を
するならよくないみたいですよ。

2003.6.12 11:50 14

myumyu(34歳)

こんにちは!

私もちょこさんと同じ気持ちでなかなか歯医者に通えなかった
のですが痛くなってしまったので通う事にしたのです。

その時、少し恥ずかしかったのですが「今妊娠希望しているので・・・」
と始めにいったおかげで色々と気をつかってくれました。
レントゲンをとる時も「これつけてれば大丈夫だよ〜」とか
麻酔をする時もお薬を処方された時も「影響ないからね〜」と。

そしてまさしくその時期に妊娠が発覚!
一応産婦人科の先生に「歯医者に通っていたのですが・・・」と言うと
「歯医者の治療に使うものは今ならまったく影響ないよ」と言われ
安心しました。

もし治療が長引くようなら先生にそれとなく言うと安心するのでは?

2003.6.12 16:54 18

shima(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top