HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タンポンが入らない…

タンポンが入らない…

2003.9.5 22:48    3 11

質問者: あやおさん(24歳)

タンポンを使ってみたくて何度かチャレンジしたのですが
全然入りません…。

説明書等には「コツはリラックスと姿勢」と出ていますが
試しているのですが、入ってくれません。
一度、自分の指で確認しようと思い、爪を凄く短く切って
穴に指を入れてみたら指の第一関節の辺りまでは入るのですが
その先が急に狭く?なっていて入りませんでした…。
(そこが処女膜?)
そこを頑張って通過すればキレイに入るのでしょうか?

こちらのタンポン関係のカキコを読ませて頂いたり
他でも色々調べたのですが「痛くない」とか「すんなり入る」と
あったのですが…私にはよくわかりません…。

私は処女で、そこには何も入れた事がないのですが
やはりそれだと入りにくいのでしょうか?

病院に行って相談しようかとも思いましたが
そんな事で相談にのって頂けるのでしょうか…?

どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も初めてタンポンを使った時は男性経験はありませんでした。
説明書通りにしているつもりでも、うまく入らず、異物感があったり、痛かったりで、うまく出来るようになるまで時間がかかりました。
挿入する時の姿勢だけでなく、角度も関係あると思います。
大丈夫。ゆっくり力を抜いて、何度か試してみてください。
スーッと入る角度があると思います。
初めての人用のタンポンもあります。まず、これから、試してみてください。
http://www.unicharm.co.jp/company/news/2000/00feb-2.html

ごく、まれにですが、性交渉にも支障をきたす程膣が狭く、処女膜も伸縮できない人がいるそうです。
これから先、性交渉をされるようになった時、何度チャレンジしてもうまく性交渉ができないようであれば、病院で一度診てもらった方が良いかと思いますが、今の時点ではまだ大丈夫だと思います。
男性経験がないと婦人科へ行くのも抵抗ありますよね。
本当は、男性経験の有無に関係なく婦人科のホームドクターを持ち、体の色々な症状や不安を相談できると良いのですが。

無理をしないで、まずは生理ごとに毎月チャレンジしてみて下さい。
きっと入るようになりますよ。

58

ここあ(秘密)

あやおさんこんにちは。

タンポンを試されたのは、生理中ですか?
初めての方や慣れない方が、生理中以外や血の少ない時に入れようとすると、滑りが悪くてなかなか入りません。
出血の多い日に試された方が良いと思いますよ。

それと処女膜は、実際「膜」ではなく「ヒダ」です。
直径1cm前後のタンポンは楽に通します。

膣に指を入れたとき、第一関節あたりから先が急に狭くなっているように感じますが、これはあやおさんだけでなく、ほとんどの方が同じ状態です。

膣は常に空洞になっているのではなく、ピッチリ閉まった状態になっていて、必要な時に柔軟に開くようにできています。

その他の原因としては、膣の入り口を間違えている場合もありますよね。鏡を使って、一度確かめてみではどうでしょう。

私は13歳(中学1年生)からタンポンを使っていますが、初めはどうしても緊張して入りにくいですよ。
リラックスの姿勢も、人それぞれ違いますから、いろいろ試してみてはいかがですか?

どうしても無理な場合は、強引に使用しない方が良いと思います。
どうしてもタンポンの使用が必要なら、婦人科で相談されると良いと思いますよ。

40

ぱま(秘密)

>私は処女で、そこには何も入れた事がないのですが
>やはりそれだと入りにくいのでしょうか?

私は経験前から使ってますが、入れられましたよ。
経験後に入れやすくなった、ということはないので、
関係ないんじゃないかと思います。

穴の場所はちゃんと確認して入れてみましたか?
性器周辺って、自分の体ながらあまりよくわからないんですよね。
指の第一関節までしか入らないとの事ですが、
もしかしたら、小陰唇のあたりをゴソゴソやっているだけで、
穴じゃないところに押し付けている、という可能性もあります。

一度、小陰唇を指で広げて、
手鏡で穴の位置を見ながら挑戦してみてはいかがでしょう?
実は私も最初の何回かは上手く入れられなくて、四苦八苦しましたが、
お風呂で手鏡を見ながら挑戦したところ上手くいき、
それ以来上手に入れられるようになりました。
お風呂だと、陰部も手もきれいに洗えるので触りやすいし、
姿勢も工夫できます。


>説明書等には「コツはリラックスと姿勢」と出ていますが

私の場合、一番のポイントは角度です。
穴の場所があっていても、角度が違うと全く入りません。
個人差はあるでしょうが、私はかなり後ろに倒した角度で入れています。

今でもトイレで入れるより、お風呂で入れるほうが入れやすいのですが、
お風呂で入れる場合は、ひざ立ちになって、
片手を床につけて(つまり上体を少し前倒しにしたような姿勢になって)、
うしろに向かって押し込むような感じで入れています。

37

むぎちゃん(34歳)

こんにちは。

私は処女の時にタンポンを使ったことがないのでわかりませんが、
友達がまだ処女だった時に使おうとして、すごく痛いと言ってました。
私は初めて使おうとした時はなんとなく恐くてあまり奥まで入れられ
なかったのですが、処女じゃないからか痛みは全然ありませんでした。
今は主にタンポンを使っているのですが、アプリケーション付きのじゃ
ないとダメなんです。
自分で押し込むタイプのはどうもうまく使えず痛い時もあるので、
アプリケーション付きのだとスムーズに入ります。
あと、あまり多くない時だと入りにくい時もあります。
まずは、少ない日用のアプリケーション付きのタイプを使って
みてはいかがですか?
少ない日用のやつは細いので、普通のものより入りやすいと思いますよ。

17

すずね(24歳)

こんにちは。
私もタンポンはダメですよ。
膣に入れる錠剤を婦人科でもらった時も、痛くていれられなくて困りました。
潤滑ゼリーを使ってやっと痛みを堪えながら入れるという感じでした。
指を入れてみると、やはり途中でつかえます。
前側に丘のようなものがあって、そこでつかえるのです。
処女なら、きっと余計入りにくいんでしょうね。
私はもちろん処女じゃないし、30代だけれどタンポンはダメなので、入れた事ないです。
(セックスの時は痛くないです)
ずっとナプキンばかりですよ。

どうしてもタンポン入れようと思うのなら、潤滑ゼリーを使ってみるとか・・。
婦人科での相談してみるとか・・。

28

スミレ(3歳)

多い日にアプリケータータイプで挑戦してみるといいと思います。
その痛いところをちょっと我慢して押せば入りますよ。
緊張するとやはり膣にも力が入ってしまいますから、おしっこをする時みたいに下半身の力が抜ければいいのですがね。
頑張ってみて下さい。

6

そら(29歳)

あやおさん、こんにちは。

めったに使わないんですが、私も処女の頃はすっごく入りにくかったですよ。
まさに第一関節分くらいで止まっちゃうんですよね。
それでも、どうしても入れないといけない時があって、その時はかなり無理して力を抜いて(なんか矛盾してますね)、思い切って後ろ斜め上方に突いて入れてました。ちょっと痛いし、時間もかかりましたが・・・(^^;。

プラスチックのアプリケータつきのを、経血の多いときに試されると、比較的楽です。
ちなみに、結婚後久しぶりに使ったときは、簡単に入ってびっくりしました。そういうもののようです。

9

とくめい(38歳)

中学生でも使えるのですから、処女なんて関係無いですよ。
量が少ないと入れ難いし、フィンガータイプは上手く入らないことがあるので、量の多い日に、アプリケーター付きのものを使うといいですよ。

8

@@@(秘密)

こんにちは♪
アプリケーター付のタンポンを使いましたか?
アプリケーター付ならば初心者の方も
わりと簡単に入ると思うのですがいかがでしょうか?

6

みゅー(秘密)

処女の方はタンポンは絶対に避けましょう。タンポンは70年代のフェミニズム運動の一環で普及したもので、処女性を破壊する目的とメーカーの商業主義に一体化したものです。実際某メーカーのサイトでもカウンセラーにフェミ二ストを囲っています。
挿入で傷が付かないと言うのも全くのウソです。ミクロ単位での傷はついているし、処女膜は広がってしまいますが、膣壁に達しない傷なので血が殆ど出ないだけです。むしろ挿入に対する恐怖心や痛みによるアンチテーゼで殿方との性関係が破綻した人もいますよ。目先の便利さに惑わされてはいけないのです。やはり自分の体は大切にしているべきです。そこまで痛い思いをして使う必要が何処にありますか。フェミニズムの多数工作に騙されてはいけません。

13

純潔派(秘密)

みなさん、レスをありがとうございました!
みなさんのご意見を参考に、なんとか頑張ってみたいと思います!

本当にありがとうございました!

8

あやお(24歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top