HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本茶について

日本茶について

2002.10.30 11:29    0 3

質問者: いーちさん(30歳)

子作りに頑張っているものですが,冷え性を改善するためにお薦めな食べ物や飲み物をご存知の方教えて下さい。
また,日本茶は体を冷やすと何かの雑誌で読んだことがあります。本当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いーちさん。はじめまして。
参考になるかわりませんが
私が聞いたお話では、「番茶」は体を温めるということ。
夏などに飲む麦茶は体を冷やすらしいです(確かに夏の食べ物・飲み物は体を冷やす)緑茶についてはわかりませんが、コーヒーもビールもあまり良くない
と聞きましたよ。
あと、「体をあたためる食べ物」等で検索すると、「冷やす食べ物・あたためる食べ物」・・とわかりやすく出てきます。やってみて下さい!

食べ物や飲み物の話ではないですけど、冷え解消法として
1、ぬるめの湯に長くつかる(足浴もいいみたい)※シャワーは良くない
2、濡れた髪はしっかり乾かす
3、砂糖を多く摂らない
4、適度な運動

・・・・です。

2002.11.1 08:44 9

さるぼぼ(31歳)

こんにちは。
日本茶で体を冷やすとは聞いたことないですけど本当でしょうか?
ちょっと心配になってしまいました。
お抹茶はカフェインが強いのでお勧めできないと聞いたことがありますけど・・・?
冷え性に良く効く飲み物にジンジャーティーがありますよ。
紅茶に生姜の搾り汁を1〜2滴入れて飲みます。
お好みで蜂蜜や黒砂糖を入れるとより効果的です。
少し癖があるので牛乳を入れると飲みやすくなりますよ。

今からの時期冷え性に効果的なのが腹巻です。
びっくりするぐらい効果大ですよ〜!
最近は薄い素材に遠赤外線などを練りこんだものなどがあり服にひびかない便利なものもあります。
良かったら試してみてくださいね。

2002.11.1 14:04 7

まきまき(33歳)

寒い季節になりましたね〜。私も冷え性で悩んでいる1人です…。
冷え対策は…ひたすら下半身を厚着にする位で、食べ物では特に意識してませんが、やはり季節のものは体に合っていると聞いた事があるので、旬のものを食べるようにしています。今からですと、根野菜とかが美味しい季節ですよね。逆に、夏の野菜は体を冷やすので食べないようにしています。但し、柿は体を冷やすと聞いたことがあります…それも、寒い季節の準備の為に必要なのかな…と思ったりもしますが。

日本茶…冷えるんですか?初耳です。ジャスミン茶は冷え症の人は飲まない方がいいと香港に行ったときに聞きましたが、別の友達は逆のことを聞いてきたので、どちらかわかりません…。
寒い地方の料理だとか、飲み物を参考に、私も今年こそ冷え性解消に燃えるぞ〜!!いーちさん、お互いがんばりましょうね。

2002.11.1 18:50 6

ヨーグル(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page