HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後について・・・。

流産後について・・・。

2003.6.11 09:10    0 4

質問者: 七子さん(秘密)

流産後は妊娠しやすいと聞きますが本当でしょうか?
先月、5年ぶりの妊娠だったのに5月末に3ヶ月で
ケイリュウ流産して撃沈してます。
流産後は直ぐ出来るという説は、社交礼儀で言ってるのか
医学的に言ってるのかオカルトで言ってるのか今の私には
撃沈度が高くて冷静に同情してくれる気持ちが受け取れません。
流産した4人の友人は半年以内にすぐオメデタになり
元気な赤ちゃんを出産しましたが4人共、不妊症では
ありません。 私は上の子が2年で今は5年の治療中です。
流産しても直ぐに出来た友人達は励ましてくれるし
実績があるので自信満々で私に言うのですが健康体な人から
あんまり自信満々で言われたくないんですよね・・・。
ジネコの皆さんの中で不妊症で流産し、直ぐ出来た方が
いらしたら、どれ位の期間で出来たか教えて下さい。
又、自然妊娠か治療再開で出来たかなども。
 
卵管造影後がゴールデン期間と言いますが上の子は
翌月、今回も翌月でした。
これも卵管を掃除したのが良いという医学的な話か
オカルトかわかりません。 
流産後も子宮を掃除するからなんて聞きますが
失敗して望まれない赤ちゃんを属にいう中絶する時には
「子宮から、かき出すんだから中絶なんてしたら
本当に欲しい時には赤ちゃんが出来なくなる」って
皆さん一度は聞いていますよね? 
って事は同じ手術内容なんだから出来にくいとか
出来なくなるってのと同じ気がします。
望まれない赤ちゃんの時には次回は期待出来ない話で
待望の赤ちゃんだった時には次回は妊娠確率がアップ
するなんて矛盾してませんか?

神様の贈り物だという事や信じる者のみ救われる
ってので、今後もやっていくつもりですが
本当に流産して、この10日間で色々考えて
たら気になり始めました。 
やっと授かった赤ちゃんが駄目になったので
今は、ブルー一色なので精神的にも参ってるから
変な事ばかり考えてしまいます。 
ごめんなさい。 

でも中絶と流産の手術の「出来なくなると、直ぐ
出来る」の矛盾について変だと思われた方も是非
「私も!!変だ!!」と思われたらお返事下さい。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七子さんこんにちは。
私も先週、流産後の手術を受けました。
手術の内容は、中絶と変わらないので、なぜ、流産後はできやすいのに
中絶するとできなくなる…
矛盾ですよね。
流産後は赤ちゃんができやすいという根拠はわかりませんが、
中絶するとできにくくなると言うのは、倫理的なことからそういわれる
ということらしいですよ。
中絶を簡単に考えられては良くないから、ということなんでしょうかね?
確実な情報ではないかもしれませんが、産婦人科のHPで読んだような気がします。


早くお二人目、授かるといいですね。

2003.6.13 01:07 12

すずまる(秘密)

なんとなくお気持ち分かります。

私も昨年の11月に繋留流産しました。
その際には励ましで「流産後は子供ができやすいよ」と
いろんな人に言われましたが・・・。

やっぱり出来易い人は流産後でなくてもいつでも出来易いし、
出来にくい人は流産後でも治療しないと出来にくいとは思います。

だから、あの励ましの言葉、気軽に使いたくありませんね・・・。

2003.6.13 10:40 19

あいら(26歳)

七子さん、こんにちは。
私も先月6週位で流産してしまいました。
流産って想像以上に辛いですね。七子さんお身体の方は大丈夫ですか?
私は流産後、ストレスで全身蕁麻疹にo(><)o 1週間ほどで治りましたが七子さんもお身体、お大事にして下さいね。

まだ私も流産後、妊娠したとかで無いのでお役に立てるか解りませんが・・
でも主治医の先生は「1度妊娠したら次ぎは出来やすいよ」と言って下さいましたよ。なので”流産後は妊娠しやすいと聞きますが本当でしょうか?”とありますが、そうなんじゃないでしょうか?

私の母も私の前に流産していますが、私と妹(妹は卵巣を1つ取った後で産まれています)が産まれていますし、義姉もケイリュウ流産をしてしまった後、1年後には赤ちゃんを授かっていますので、私は主治医の言う事を信じてこれからも治療して行こうと思っています。
ちなみに私は不妊治療2年、初めてのAIHで初めての妊娠、その後初期流産。
お互い気張らず一歩ずつ前に進んで行けたら良いですね。
七子さんにもまた赤ちゃんが授かる事を祈っています。

2003.6.13 16:24 13

苺(32歳)

お返事ありがとうございました。
確かに倫理的ですね。 考えた事なかったので
納得しました。
私は欲しかったのに駄目だったし仕方ない
手術だったので社会保険もきき保険生命保険が
おりたのですが中絶で望まない子供の時は保険が
きかないけど最終検査で赤ちゃんが亡くなっていたら
その時点で病的になるので保険適用になるから
病院の先生が「あなたみたいな思いをして
泣いていると本当に辛いけど望んでない人が
ケイリュウや切迫なんかになってしまった時に
ガッツポーズ(保険適用になるから)したり
ニンマリ笑ったりホッとして胸撫で下ろす女性が
いるからくやしいんだよ」と言われました。

手術内容は一緒だけど倫理的であるというので
私は理解出来たので謎が解けて良かったです。
そうですよね、軽い気持ちで中絶を何度もして
いる人には天罰的な言葉になりますもんね。
又、体に障害を持っても立派に御出産された
お返事もありましたので私も前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

2003.6.18 23:09 12

七子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top