HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いわせてください!

いわせてください!

2003.9.5 23:16    0 19

質問者: ひみちゅ・・・さん(秘密)

最近、少年犯罪が増えているかのような報道や、被害者感情優先の報道をよく目にしませんか?そして刑罰の重罰化を望むマスコミ報道がかなり増えていますよね。
もしこのまま、刑罰が重くなり、少年法の改正が続いたら住みにくい社会になると思いません?
たしかに、私も含め多くの人は「犯罪とは無関係だ」「被害者になることはあっても、加害者になることはない」と考えるでしょう。
でも、最近思うんです。私たちは、犯罪者と被害者を区切る細いロープの上を歩いているんじゃないかって。つまり、明日は、犯罪者になる可能性もあるんじゃない〜って。
だって、車運転するとき法定速度守っていままでずーっと走ったことある人っています?信号無視して歩道渡ったことないです?
このまま、被害者重視の立法や、世論がまかり通ったら、実は国民一人一人が住みにくい社会になるんじゃないかなって私は考えます。
こういっても、多くの人は何いってるんだって思っているでしょう。
でも是非一度、客観的視点でニュースを見てみてください。
結構、いい加減なコメントやある手法に基づいて作っているの解りますよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし私が加害者になった場合、
ちゃんとしっかり被害者が納得いくよう裁いてほしいです。
あなた考えが甘ちゃんですね。
あなたは将来加害者になる要素が十分あるのでしょう。
加害者になったら社会人としてしっかり責任とってください。
逃げないでください。被害者の気持ちを少しでも考えたらあなたのような恐ろしい歪んだ考え方なんかできないはずです!!

2003.9.8 19:07 8

房総人(27歳)

悪いことしなければいいだけです。
善悪の判断がつく人ならたやすいことです。

2003.9.8 19:14 8

トカゲ(秘密)

少年事件は、本当に再犯率が高いです。少年時代も、大人になっても。
昔作られた少年法の「少年は可塑性があるから、正しい道を教えてやろう」という観点で、職業を身に付けさせたり、経済的な自立を考えるような扱いは、もう古いのではないかと思います。満たされた中でも犯罪を犯す者たち、また、非行少年たちの間でも情報が行き届いていて、つかまった時だけ「ごめんなさい」を言えば、保護観察で済むなんて話もあたりまえのようにわかっています。少年院は、よっぽどのことがなければ何ヶ月かで出られます。
海外のように、きちんと未成年にも行った犯罪に対して金銭的、身体的に責任をとらせるべきです。
被害者重視がいけないという論法が分かりません。例えばあなたが何らかの被害を受けた時、「被害を受けるあなたが悪いのよ」とか言われたら、どう思います?今の報道では、被害者の人権のほうが侵害されていると思います。
全く、交通法規などを破ったことがない人はいない・・・というのと、強盗や窃盗、ひいては殺人などの事件の被害者を保護しないというのでは、ことの軽重が違いすぎるのではないでしょうか。
私の扱ったもので、ゲーム機を壊された少年が、壊した友達を殴り、頭蓋骨陥没の大怪我をさせた事件があります。さて、どっちが悪いのでしょうか。そもそも、どっちが悪いと言う問題なのでしょうか・・・。

2003.9.8 19:17 8

今回は匿名で(秘密)

私にはおっしゃている意味がよく解りません。
とゆうか、犯罪を是正してる意見に聞こえます。
少年犯罪が増えているのは少子化から考えても事実だと思われます。
犯罪社会になれば、被害者になる恐怖が増えます。
それが住みにくくない国だといえますか?
あなたは加害者になって、服役するのが怖いから、法をゆるめろとおっしゃってるんですか?
あるいは、たった一度の過ちにしては、失うものが多いからですか?
それって、本当に「たった一度の過ち」なんて簡単なものですか?
誰もが加害者になりうるなんて、そんなこと誰でも知っています。
憎む人が一人くらいいても不思議ではないでしょう。
それで人をあやめてしまったら、罪を償うのが正当な人間ですよ。
それだけのことをしたんだから、自分の幸を初め、親族の幸や社会的な地位など、すべて失っても仕方がないです。
あなたはマスコミのことを信じているみたいだけど、マスコミからすればただのネタなんです。
世間一般の意見がマスコミの意見になったのではなく、世間一般の人が気持ちいいようにでっちあげるのがマスコミなんです。
マスコミを信じきるのは怖いことだと思います。
それよりも、もっと自分を信じてあげたほうがいいと思います。
あなたの意見はある意味面白いけど、人としてちょっと違うと思います。

2003.9.8 19:52 9

めぐみこ(24歳)

さすが公務員。

>このまま、被害者重視の立法や、世論がまかり通ったら

なんですか?まかり通るって・・・。
いやな言い方しますね。
今、少年法が現状から乖離してることが問題になって
るんです。
あなたは何もわからずに言ってるとしか思えません。
相手が少年の場合、今まで殺人されても被害者遺族には
何も情報が開示されずに、名前もおしえてもらえなかった
んですよ。
「被害者重視の立法」ってあなたは言うけど
今までは「加害少年重視の法律」過ぎ
たんです。バランスをとってもいいと私は思います。

あなたって、「自衛隊を派遣=軍国主義へ近付く」って
大騒ぎして、護憲って騒いでる社民党のおばさんみたい。

2003.9.8 20:56 9

ぴょんた(秘密)

今回はトクメイにさせてもらいます。
最近の犯罪の低年齢化してるのご存知ですよね??
自分が法に裁かれないことをわかってて、私利私欲のために犯罪をおかしてます!!
万引きのためにどれだけ被害にあったもしくは閉店まで追い込まれた店舗は、数知れないと思いますよ。
ましてや、殺人だってゲームのように犯してしまう子もいます。

もちろん、根も葉ない誤報を大きくマスコミが取り上げるのは私も反対ですが、法律を厳しくしていくのには賛成です。
なぜなら、、、最近の犯罪は「ごめんなさい!!」ですむ問題じゃないと思うのです。
親が厳しく物事の善悪をおしえられない世の中では、社会が厳しくするしかないんじゃないですか??
「国民一人一人が住みにくい社会・・・」とおっしゃってますが、ルールを守らなきゃ社会は成り理立たない

2003.9.8 23:20 6

トクメイ(秘密)

すみません!!途中投稿したためもう少し書かせてください。
「国民一人一人が住みにくい社会・・・」とおっしゃってますが、ルールを守らなきゃ社会は成り理立たないと思いませんか??
もちろん、自分の子が将来犯罪を犯すかもしれません。。。
その代償は私も親として払っていかなければならないでしょう。

あなたはこの少年犯罪の状況に対して、どんな考えをお持ちですか??

ちなみに余談ですが、、、
私は若かりし頃スピード違反で免停をくらい、罰金8万払いました。
それ以来、法廷速度ギリギリ守ってますよ。
やっぱ一度痛い目に合わないとわかんないじゃないでしょうか。。。

2003.9.8 23:44 5

トクメイ(秘密)

そうですね。
いつ加害者になるかわかりませんよね。
人間、先はわかりません。

でも、あなたの意見を聞いてると、「人間はいつ罪を犯して
加害者になるかわからないから、罰則をゆるくして
おくべきだと思いませんか?」と言ってるように聞こえます。

それにしてもスピード違反と、少年の重大犯罪を一緒に
論じるなんて、信じられません。

「被害者重視」ってなんです?そんな言い方初めて聞きました。
どうしてそれがダメなんですか?

あなたも愛する人が少年にいつ殺されるかわかりません。
暴走族にからまれて命を落とすかもしれません。
お子さんができても、心無い少年にいじめ殺されるかも
知れません。

そのときになって、どれほど今の法律が「加害少年優先の法律」で
被害者遺族を無視しているかあなたにもわかるでしょうね。

あなたみたいなのを「机上の空論」っていうんです。

2003.9.9 00:20 5

ありす(秘密)

うーん、住みづらくなるほどの刑罰はできないと思うけどなあ。
交通規則を守るのは当たり前のことだし、守らなかったことによって
事故って大変な目に会うのは自業自得だし。
シンガポールでは唾を道に吐いただけで罰金っていうけど、その法律によって
結果的に街がきれいになってるっていう事実もあるからねえ。
でもあれよね、なんでも法律を作らなくては街の規律が保たれないってのは
いかに個人個人のモラルが欠けてるかってことでしょう。
規律がなくても住み良い環境ってのは、人類全員が同じ価値観でいなければ
ならないわけで、そっちのほうがよっぽど難しいよね。
まあ集団になったら規則ができるってはしょうがないですよ。
野生動物の世界にだってあるんだから。

2003.9.9 01:23 5

肝っ玉マミー(33歳)

でも最近通り魔とか無関係の人殺したり、飲酒(プロの運転手)運転の
死亡事故が多いよねー。そうゆうのの刑罰って日本って甘いと思うんだけど。 家族が道とか学校行ってて全く知らない人に殺されたらたまんないよ。

2003.9.9 07:11 5

かっちゃ(30歳)

様々な意見有り難うございます。

さて、いくつかの反論とお詫びをします。
私の文章の書き方が悪かったせいで、いくつかの誤解を生んでいることにです。まず、無論私だって、犯罪を許すことは出来ませんが・・・
一度の過ち、あるいは一つのけんかで、刑務所帰りの烙印を押されるのは、確かに甘いと言う考えもありましょうが、日本において罪を償ったものに対する扱いがひどいものがあるように思えるので更正の余地を与えてやったり、加害者についての配慮を持っても良いのでは?と言う意見です。

また、犯罪王国になることを推奨しているかのように見えて申し訳ありませんでしたが、重罰規定だけにとどまらず、現代の行政国家化現象が
少しずつですが私たちの生活・自由をしばっているかのように思えたので投稿したのです。

例を挙げれば、健康増進法など・・・・

2003.9.9 21:03 5

ひみちゅ・・・(秘密)

ひみちゅさん、こんにちは。

法が厳しすぎてすみにくい社会、というのは例えば軍事政権下などの例と比べられているのでしょうか。チャウシェスク政権下とか?確かにそういうのは、法律とかと関係なく、すごーく住みにくそうですよね。

あと、誰でも加害者になりうる、という意見には賛成です。誰でも、というのは100%の人が、という訳ではありませんが、色んな背景の人が犯罪者になっている、というのは現実ですからね。

ひみちゅさんはどんな犯罪ももっと厳しく裁くのには問題がある、と書かれているのでは。(違うかな?)

犯罪のタイプはこれまた背景(個人の社会的経済的背景)によって傾向があるので、いわゆる凶悪犯にたいする制裁を厳しくしろ、というのが皆さんの意見なのでは。この点に関して、私も賛成です。

2003.9.9 21:08 5

せりな(秘密)

あなたの意見を聞いて非常に悲しくなりました。
あなたは被害者や遺族の現状の何を知ってそのような発言をしているのですか?

私は酒酔運転の暴走車に弟を奪われました。
追突され90M近く跳ね飛ばされ、弟は17歳の短い人生を終えました。
過失0という最悪の形で何も罪のない弟は傷だらけで死んでいきました。
そのころはまだ危険運転致死罪もなく、加害者はたった2年の刑でした。それでも当時は大変重い刑でした。今、この加害者は普通に車を運転して、この社会で生活しているでしょう。

言いたいことは
・加害者はわずか1年7ヶ月という短い運転歴の間に3度も違反で捕まっていたこと(4度目で事故を起こしました)
・加害者が若いというだけで罪が軽くなったこと
・たとえ裁判で加害者が嘘を言っても当事者でない遺族は反論することもできないこと(当事者は死亡した弟なので遺族は刑事裁判では傍聴しかできません:4年前はそうでした、裁判の日程すら知らせてもらえなかった。今は被害者遺族の運動で希望すれば発言できます)
・裁判で何度も墓参りをしていると言っていた加害者は実は弟の墓の色すら知らなかったこと(民事裁判で判明)
・加害者の発言のみで警察は調書をつくること(加害者の申告速度80キロ、交通科学鑑定結果109キロ)
・遺族は自分の家族がどう死んでいったのか知る権利はないこと
・死亡したのが女性であれば賠償金は低くなること(今でもそうです、例え子供でも女であれば低くなります、外資系の会社で働いている人も低くなります)
・刑が確定しても刑務所で普通に生活していれば出所が早くなること
・多くの加害者は出所後、免許を取得して事故を繰り返すこと

あなたは自分の愛しい家族や子供が殺されても上記の法律や状態を満足できますか?自分の家族を殺した人間が今でも普通に車を運転しているのです。
2年の刑で納得できますか?そしてそれでも多くの遺族にとっては重い刑であること、これが被害者遺族が置かれている現状なのです。

どうか事実を見てください。
そしてこの法律のせいで、多くの遺族がさらなる苦しみを味わっていることを知ってください。

2003.9.9 22:49 5

まる(28歳)

わたしの父は交通事故で亡くなりました。
前方不注意で突進してきた車に横断歩道の上でひかれ即死でした。
相手が100%悪いのに、現在の法律ではたいした刑罰は科せられません。
過失とは言え人を殺したのに、執行猶予がついて刑務所にも入らず普通に生活しているのです。
賠償金だって保険が払うので本人は痛くもかゆくもありません。
それなのに被害者の遺族は保険会社との交渉や色々な手続きなど難しい処理を自分たちで行っていかねばならず、警察や保険会社の人に「被害者側にも問題が・・・」なんて死人に口なしだからっていいように言われる事にも耐えて戦わなければいけないんです。
悔しくて辛くてどうして?って毎日思います。
それでも被害者感情優先なんて言えるのですか?
それはあなたが被害者になった事がないから言えるセリフです。

>是非一度、客観的視点でニュースを見てみてください。
それではあなたは一度自分が被害者になったと思って見てみてください。
遺族なのにマスコミのさらし者にされても戦っている人々の言葉に耳を傾けて下さい。
そうしたらこんな発言は出来ないと思いますよ。

2003.9.10 08:50 5

うめたけ(28歳)

犯罪天国になるほうがよっぽど怖い。

まあ、今もいつ殺されてもおかしくない時代ですけど(頭のおかしな人たくさんいるからね)。

被害者重視の何がいけないんですか?

加害者の人権ばかり主張しているほうが異常ですよ。
加害した時点で権利なんかあるわけ無いですよ。

2003.9.10 16:02 5

貞子(秘密)

ひみちゅさんの2回目の投稿見ました。
だんだん意味不明になっていますね。

>結構、いい加減なコメントやある手法に基づいて作っているの解りますよ。

あなたの方がいい加減なコメント過ぎます。
健康増進法ってなんですか?
いきなり唐突に話をすり替えないでください。

あなたは「加害者を更正させる機会を与えて」とか
「配慮してあげて」とか耳障りのいいことを
書いてらっしゃいますが、
少年法のことをどれほどご存知なのでしょう。

今の法律では少年に家族を殺されてもほとんどの
遺族は相手の顔も見られない、裁判も出られない、
自分の家族がどのように死んで行ったか知りたいと
思えば、民事で訴訟を起こすしかないのです。

そして反省の振りさえしてれば彼らは数年で
社会に出てきます。(人を殺してもですよ)
あなたは更正させてほしいと言いますが
それには、本当の反省が必要です。
が、今の法律では彼らに反省させるどころか
保護して社会からかばっているんです。

出所後、「お墓参りや、遺影に線香をあげにいきます」と
約束したはずの彼らは、ほとんど誰も遺族のもとを
訪れません。口約束だけです。彼らの親もそうです。

賠償金も払った加害者は少ないそうです。
つまり殺され損なんです。遺族の苦しみは
はかりしれません。

私は万引きなどの微罪と重大犯罪を一緒に考えるつもりは
ありませんので、あなたの交通違反のお話にはひきました。

そしたら今度は健康増進法ですか?
結局薄っぺらなんですね?あれがダメなら今度はこれですか?
「現代の行政国家化現象」って笑っちゃいました。
説明はもういいです。

2003.9.10 20:29 7

テディ(秘密)

少しずつですが私たちの生活・自由をしばっているかのように思えたので投稿したのです。
例を挙げれば、健康増進法など・・・・

って・・・
あなたは喫煙者ですね。
私はこの法律のおかげで大嫌いな煙草の煙を少しだけ吸わなくて済むようになりました。
朝のラッシュ時なのにホーム途中にある喫煙所の煙に悩まされましたし、
街中を歩いている時に煙草の火が手の甲に触れたこともありました。
たばこそのものを禁止しているわけでもないこの法律のどこが問題なのでしょう。
それでも、バス停や駅のホームの禁煙場所で煙草を吸う人は後を絶ちません。
私はともかく、生後3ヶ月で吸わされる娘がかわいそうです。
本当にあなたの考えていることはよく分かりません。
こんな人が全体の奉仕者たる公務員なんて・・・
世の中恐ろしいことです。

2003.9.10 21:36 7

あお(35歳)

遺族の方々の気持ちもわかるつもりですし、皆さんの意見も理解は何となく出来ます。私がいいたいことは、せりなさんのおっしゃることに近いといえば近いのですが・・・・

被害者心情と加害者保護の中間をとるって、結論的に難しいんですよね。私の意見を蕩々と書き続けると、遺族の方にも失礼が及ぶかもしれないので、誤解のないようにいわせてください。

被害者と加害者を両天秤に書けるのと、ここでの議論のように、加害者には厳罰しかなくなるというような世界になる可能性もあり、最悪中世の世界のようになっちゃうかも・・っていうことです。

少年犯罪増加には、私たち大人・親・地域社会にも責任があるはずなので、機会を持たせたり、刑務所帰りの人とともに暮らせる社会を作るひつようがあるのでは?

私が特に批判したいことは、センセーショナルなマスコミ報道であり、それらは、頭にきますし限度を超えていると思います。

2003.9.11 15:04 7

ひみちゅ・・・(秘密)

http://www25.big.or.jp/~houcha/kaigi/abi.cgi?fo=news&tn=0063&mo=tp
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm

女子コンクリート詰め殺人事件です。
覚えていますか。
一般には事件の詳細は伏せられてましたが、裁判でその全容が判明しました。

これは当時未成年の少年達が犯した事件です。
こんな犯人でも更正のチャンスが与えられ現在は社会復帰してます。
私は甘すぎると思いますが、スレ主さんはどう思いますか。
社会復帰の手助けをしたいと本気で思いますか。
私は当然死刑にして欲しいと思いましたが、あなたはどうですか。
こんな犯人でも更正すれば近所に住んでも構わないと思えますか。

2003.9.22 15:04 8

おか(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page