HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私より先に義妹の妊娠(涙)

私より先に義妹の妊娠(涙)

2002.5.27 11:00    0 8

質問者: あかねさん(28歳)

こんにちわ。もうすぐ排卵日が近いあかねです。

この土日入院していた義父が外泊許可が出て、金曜日の夜
私達夫婦、義妹夫婦6人が集まり、ご飯を食べました。

そこまでは、良かったのですが、
私達夫婦が帰る時、義妹夫婦がついてくるので「ここでいいよ」と
言ったけど、車までと一緒についてきました。

で、荷物を忘れた主人が取りに戻った間に、義妹夫婦と私の3人になって、義妹夫婦がウジウジとしていたので、私はピンと来ました。
義弟は「俺から言うの?」と義妹にせっつかれて、「実は妊娠しました、
29日で8週目になります、予定日は1月7日です」と言われて...

後で車に乗りこむ主人にも、二人からその報告を受けて帰りの車の中で号泣
してしまいました。

おめでたい事なのにどこか喜べない自分
喜べない自分がとても嫌な自分
泣いていることで主人を傷つけてしまった自分

入り乱れて、とてもつらい週明けです。
読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかねさん、こんにちは。
辛い思いをされましたね。妊娠したくてがんばっている時に
違う人からの妊娠の報告はとても辛く感じてしまいますよね。
おかしいことでは全くありませんよ。

一緒に喜ぶ事ができたらって自分を思いつめてしまうお気持ちも
よくわかります。
それは、あかねさんがとてもお優しい人だからだと思いますよ。
私は助産婦として病院で勤務していますが、産婦人科という空間が
実はものすごく複雑に、様々な心境の人たちのいらっしゃるところだと
実感します。
自分が悩んでいるときに、周りの人の報告を笑顔で受け入れるのは
そんなに簡単な事ではありません。でも、今回あかねさんが経験した
辛さの分だけ、またさらに優しくなられたことでしょう。

あかねさんとご主人が仲良く、健康でいらっしゃることが何より
妊娠への着実な道だと思いますから、これからも何か辛くなる事が
あれば、いつでもこのサイトでpowerをもらってくださいね。

2002.5.27 17:27 12

まな(秘密)

あかねさんのお気持ち察します。
わたしも似たような経験がありました。
結婚してもうすぐ3年と言う時期・・婦人科の診察を受けることは考えていませんでした。周りからは勧められるものの二の足を踏む状態でした。
 そんなある日、ポストに義母からの葉書・・エレベ−タ−を待つ間目にした文字は今でも忘れられません。
 ”OOちゃん、X月X日予定日です”
目を疑いました。まさに予定日は、4.5日先でした。
 もちろん、私達よりも後に結婚した二人のお目でたを手放しで喜べたかどうか・・わかりません。
 しかし、妊娠していた事を告げられていなかった事に愕然としたのです。
離れて暮らしており頻繁に連絡をとる間柄ではなかったので
仕方はないと思うのですが・・義母からの口からでも知らせて欲しかったと・・。
 それから、次の休日に婦人科の門をくぐりました。
その時期、義母に子供ができない事を話していたのか・・記憶にありませんが
わたしを気遣っての事だと好意的に受け止める努力をしましたが・・たまに思い出しては苦い感情がこみ上げてきます。
 人間の付き合いって難しいですね。

一日も早くコウノトリがやってきますように!
なんか、わたしの愚痴になってしまったようでごめんなさい。

2002.5.28 01:44 15

rio(秘密)

あかねさんこんにちは。
私も結婚4年目にして義妹が先に妊娠しました。義妹の妊娠は彼女達が結婚して半年後でした。
私は旦那からその報告を受けましたが、あかねさんと同じで素直に喜べませんでした。丁度その頃、私も子供そろそろ…と思っていた矢先、生理不順で(月2回あった)のが3ヶ月ぐらいあったので妊娠することができなかったのです。それもあって尚更、喜ぶこともできずにおめでとうの電話さえすることもできずに、会うことも避けていました。
あかねさんのそんな気持ちはきっと義妹さん夫婦もわかっていると思います。
だから報告する時も躊躇したりしていたんだと思いますよ。
今は凄くつらいと思いますが、あかねさんにもかわいい赤ちゃんが訪れるのを楽しみに、頑張って下さい。

2002.5.28 10:16 12

ゆうどん(26歳)

あかねさん! 初めまして!pekoと申します!

私も同じで、義妹に先を越されてしまいました!
いいな〜!!という気持ちでいっぱいでした!
周りでも、みんな次々に子供ができて、何で私だけできないのかな〜と落ち込むことも多々あります!
でも、自分が幸せな時に、人の幸せを喜ぶのは誰でもできること!
自分が悲しい時にも、人の幸せを一緒になって喜ぶことができたら、きっといつか自分にも!!と、自分で自分を励ましています!

でも、落ち込むこともあるよね〜
お互い、思いっきり強がって、笑顔で頑張りましょう!!

2002.5.28 11:15 9

peko(秘密)

まなさん、rioさん、ゆうどんさん、pekoさん!!!
読んで返事まで下さってありがとうございました。

私は結婚1年7ヶ月。子供解禁して7ヶ月。
義妹夫婦は3月に結婚してすぐの妊娠。

実は、2月に義父の肺がんが発覚して余命半年から1年と言われ、
この5月のCT検査では今の段階で半年は難しいと言われたところでした。

気分転換に温泉でも2人で行きたい!!!
でも、お義父さんがこんなときに行けるわけないか...

こんな風に思う毎日が余計、ストレスで悪循環な気がします

でもみなさんが下さった暖かい言葉を読んで
悩んでるのは私だけじゃないんだーーーーっとプラス思考で
主人とがんばります。
主人と笑顔で1日1日を過ごせたらそれでいいんだーーーって
思います。

2002.5.28 12:06 8

あかね(28歳)

あかねさん、こんにちは!
私も主人の弟ができ婚したおかげで、同じ経験をしました。
その当時はまだ子供が欲しくなかったので、純粋に祝ってあげていたのですが、その後の姑の「あなたのところはまだなの?」という発言のおかげで、祝う気持ちも吹き飛んでしまいました・・。
その頃はできちゃった結婚全般に不快感をあらわにしていまいた。
でも1年経って、やっと私の中のイヤな気持ちも解消されてきて、今は前向きに不妊治療をしています。
必ず、笑ってお祝いできる日が来ますから!
今は、そういう時期だと思って、自然に元気になる日を待ちましょうよ。

早くあかねさんにもみなさんにも、こうのとりがやって来ますように・・!!

2002.5.28 12:48 4

ひまわり(27歳)

気持ちよーくよーく分かります。私も2年前に似たような経験をしました。私の場合、義妹より2ヶ月遅れて妊娠が分かったのですが、9週で稽留流産に・・・ 義妹は無事出産。素直に喜ぶどころか憎らしく思ったりもしました。今思えば、ただの嫉妬ですけどね。でもそのころは頭がどうにかなりそうで、近所に住んでいたにもかかわらず1年位はまったく会ったりしませんでしたね。
あかねさん、義妹が出産してから多分ツライ事が増えると思います。ストレスを溜めないように、ダンナでも友達でも思いっきりグチをぶちまけましょう!時間がたつと割り切れるようになってきますよ(^^)

2002.5.28 14:46 4

あんこ(30歳)

ひまわりさん、あんこさんありがとうございます。

私はまだ、みなさんに比べたら甘い甘いですね。

つらい経験をされてる方はたくさんいるんだと
自分に喝!!!!を入れました。

義母や実母から子供は?とせっつかれてるわけでもなく...
自分自身の人生!楽しく毎日過ごさなきゃと
思ってます。

本当にみなさんありがとうございました!!!!!

2002.5.29 10:19 5

あかね(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top