HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術の費用について...

腹腔鏡手術の費用について教えてください

2003.6.11 16:25    0 5

質問者: カッチさん(28歳)

造影検査をしたら軽い癒着があるかもといわれました。お腹のなかをみないとわからないそうで腹腔鏡をうけたいのですがどれくらいの入院で費用はいくらぐらいかしりたいです。高額な医療費だとお金がもどってくるんですか??何割くらいもどってきますか?経験されているかたよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カッチさん、こんにちは。
私は腹腔鏡待ち=未経験なのですが、通院している不妊専門病院で受けた説明がご参考になれば嬉しいです(但し、金額については個人医院の為若干高めかと思います)。

■費用=保険適用3割負担で19万円。その内14万円については高額    医療の適用可能。
また生保の女性特約も使える場合もあるとのこと。

■入院日数=特殊なカメラ使用とのことで1泊2日。
      普通は3日と聞くことが多いような?!病院によって違うか      とも思います。聞いてみてください。

あまり参考にならず申し訳ないのですが...
ちなみに高額医療費制度は健保の制度で、一人が1ヶ月ひとつの医療機関に一定額(6〜8万円位。健保によって異なると思います)以上の医療費を自己負担して支払った場合、その一定額を超えた分が健保負担として後で払い戻される、というものです。
※専門ではないので間違ってたらゴメンなさい。

健保によってはこれに加えて付加給付を設けている場合も有るので、
早目に資料で調べられると安心かも知れませんね。

あと、生保に問い合わせしたところ治療ではなく検査の場合は健保も適用外では?と言われてしまったのですが、本を読むと検査でも健保適用できると書いてありました。◎どなたかこの辺のこと分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!←横スレでスミマセン...

2003.6.12 23:53 11

おじょ(秘密)

去年都内の病院にラパロで入院しました。
3泊とも大部屋にしたので5万円でお釣りがくる位でした。
保険も同じ位の金額が戻ってきましたよ。

2003.6.13 08:53 13

ぽぽき(38歳)

今年、腹腔鏡をしました。
私の場合は5日間の入院で13万ぐらいでした。かなり安い方みたいです。20万だった人もいるようです。
高額医療費は食事代、寝具、病衣代を除き平均63600円(所得によります)を超える場合に返ってきます。
私の場合は計算したら2〜3千円ぐらいだったのですが、旦那が加入している保険組合は会社でしたのでかなり返ってきました(5万円ぐらい)会社の保険者によって変わるみたいですよ。

一つ疑問に思ったのですが、癒着だけで腹腔鏡をするのですか?完全に閉鎖した状態でもないのに必要なのかな?と感じました。造影を何度か通す事でちょっとした癒着はとれるので腹腔鏡にすぐ進むのは疑問です。
腹腔鏡は手術では簡単な方ですが、全身麻酔や傷も残りリスクは高いですので、もう一度先生と話された方がイイのではないかと思いました。
もし、他の原因があり必要ならごめんなさいね!

2003.6.13 18:04 5

チコ(秘密)

おじょさんありがとうございました。わたしも秋まで順番まちなので
その時までにお金をためておかないといけませんね。おじょさんも手術がんばってくださいね。

2003.6.19 17:10 6

カッチ(28歳)

私は先週、腹腔鏡をうけて、今週退院したばかりの者です。
大学病院への6日の入院で13万5千円でした。
高額医療費はまだ申請していませんが、もらった友人によると、
その月にかかった医療費が7万2千円くらいを超えると、
その超過分が戻ってくるそうです。社会保険事務所に申請するそうですよ。
でも、入院が月をまたいでしまうようなことになれば注意!です。

そして、私もチコさん同様に、すぐに腹腔鏡に進む必要があるのかな、
と思ってしました。
簡単な手術とは言われていますが、手術は手術です。
つらい思いもしますし、周りにも迷惑をかけることになります。
一泊で帰れるところもあると聞いていたのですが、
実際に経験してみて、一泊で退院させられるのはキツイ!と私は思いました。

どうか、先生・ご家族とよく話合ってみてくださいね。
その上で決断されているのなら応援します。頑張ってください!

2003.6.20 13:54 7

まさ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page