HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯物はどうしてますか??

洗濯物はどうしてますか??

2002.5.27 12:56    0 5

質問者: けいさん(秘密)

少し前まで、私は主人の衣服と自分の衣服は別々に洗濯していました。
が、最近そのことに気付いた主人が不機嫌になり、けんかになってしまいました。

主人は郵便外務(配達)の仕事をしているのですが、
バイクに乗ってるので、砂埃でワイシャツの襟や袖はまっ黒、下着はあせくさいのです。
一生懸命働いて来てくれるのはすごくありがたいのですが、
一度、一緒にあらってみたら私のタオルになんだかにおいがついてしまって・・・。

主人は(まだ子供はいないのですが)洗濯物を差別すると、
将来子供の教育に悪い、なーんてことを言っています。
もし子供が女の子だった場合、思春期になったころに、
「お父さんのものと一緒に洗濯しないで!」と言われるのが嫌なんだと思います。
けれど、うち実家の母は、父の衣服(これもたばこくさい&汗臭かった)と自分の衣服はやっぱり分けて洗っていたのですが、父はそのことに対して文句は言ったことが無く、、それがあたり前だと思って私は育ってきたのです。

みなさんのところではご主人の衣服と自分の衣服は一緒に洗っていますか??

もしよかったらご意見お聞かせ願います。

あと、アリエールのピュアクリーンという洗剤は、ホントに汗のにおいとか体臭が取れるんでしょうか。
使ったことがある方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。。。ご主人が怒るのもわからなくはないです。
きっと相当傷ついたと思いますよ。
でも、においが移ってしまう経験があるのでしたら、それもキツイですしね。
一度下洗いしてから、一緒に洗濯機で洗うというのはどうですか?
最近は除菌もできるなど、かなり高品質の洗剤も出ているので、
洗剤を変えてみるだけでも効果があるかもしれませんよ。
ちなみにうちは、主人もかなりの汗かきですが、洗濯物は一緒です♪

2002.5.27 16:34 10

くらら(33歳)

けいさん、はじめまして。

私は旦那の服も下着もすべて一緒に洗っています。
仕事着が作業着なので、作業着だけは別に洗っています。
それに対して旦那は何もいいませんよ。作業着用の洗剤使ってるし
下着が汗臭いのはなんか自分も同じかなぁ?なんて思うし。
もし気になるなら漂白剤を使ってはどうでしょう?シャツなんかの砂埃は
気になるのであれば私みたいに洗剤をそれ専用みたいにして
旦那さんにその理由を話すとか。・。。

子供は小さい頃は(赤ちゃんの時だけだとおもいますが)
赤ちゃんの肌着は肌着で別に洗いますし。

別に洗濯物くらい別でもいいじゃないですかねぇ????
でも一緒がいいと言われるなら何度も分けて洗うのも水も洗剤も
もったいないですし、一緒に洗ってあげては??
ピュアクリーンは使ったことないのでわかRないです(ごめんなさい)

2002.5.27 16:51 8

ゆうり(28歳)

先にお詫びしておきます、多分言葉がきついと思うので・・・。
 けいさんのだんなさん、ばっかじゃないの!それがいやだったら自分で洗濯したらいいじゃん!だんなさんは外で仕事してもちろん大変なのは重々承知しています。でも専業主婦のやっていることだって立派な仕事です。合理的に行っている事に対して(だんなさんのにおいが他の衣類についていやな思いをすることを回避する、衣類がダメになることを防ごうとしている)文句言うなんて信じられない!考えがあってやっていることに対して「ただいやだから」とか「不愉快」だとかで文句をいうのなら、自分に置き換えて考えてみたら?といってやったらどうですか?だんなさんが自分で決めたルートで集配しようとしているときに、第3者から「今日はこのルートでいけ!」と強制されたとしたら、きっといやだと思うはず。
 知人で似たようなことで文句を言われた人がいました。
 知人のだんなは土木作業で汚れる仕事をしているので帰宅時は全身ドロドロです。知人は帰宅したらそのままお風呂に直行してもらい、きれいになってから家に上がって欲しいといったのですが、そのだんなは「大黒柱が帰宅したらそのままフロへ直行させられるなんて!」とある日怒り狂ったそうです。その時も「ばっかじゃないの?」と思いましたよ。
 うちのだんなは脂性で本人も自覚していました。結婚し、一番にお願いしたのが「帰宅したらおフロにすぐ入って欲しい」でした。
 だんなは独身の時、朝風呂にはいって出勤していました。脂性のだんながおフロに入らずそのままお布団でねてしまうとお布団カバーや枕カバーは同然ドロドロになったでしょう。ちゃんと説明するとわかってくれました。
 ・・・すみません、なんか熱くなってしまいました。ちなみにうちはワイシャツの襟の汚れがひどいので一晩つけおきするように、だんなに教えました。
 これ以外の洗濯物は一緒に洗っています。 

2002.5.27 17:28 12

れい(秘密)

うちは、別洗いですよ。主人の、とても汚れたのと、たいして汚れていないものを洗うと、生地が主人の衣類(汚れ強)の水流にあわせるので
生地が痛むんですよ。ハイ。

そして水虫持ち!!だから仕方ないですよね!?
もちろんうっすら気ずいてるでしょうが。

でも、主人には、特別に、きれいにしてあげていると言っています。
うち、はこれからも、別あらいします。

2002.5.28 07:29 7

gyaa(27歳)

みなさんのご意見聞けて、とてもよかったです。

結局、主人の服はつけおき洗いして、それから一緒に洗うことにしました。
それだと、においもあまり気にならないみたいです。
洗剤のことはわからなかったので、ニオイ対策としてお風呂の時のボディ-ソープもデオドラント用に替えてみました。

これでだいじょうぶかな??

ご意見くださったくららさん、ゆうりさん、れいさん、gyaaさん、どうもありがとうございました。

2002.5.29 14:11 8

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page